« 安藤美姫選手練習で四回転決める!? | トップページ | トリノ五輪 ODを見て! »

2006年2月20日 (月)

フィギュアスケート女子選手-外国勢編-

さー、女子SPの開催も近くなってきましたので、日本選手のライバルになりそうな主要女子選手についてちょっと書いてみました。

イリーナ・スルツカヤ選手

現在、女子では無敵の選手ですね。その特徴は全てをハイレベルにそつなくこなすところでしょうか!浅田真央選手に負けたといっても、やっぱりそこはアウェイだったことと、GPFという少し格下の大会ってこともあるでしょう!(でも、2001-2002のシーズンヤグディンは国内大会以外は完勝でしたね・・・あんな強い選手はもう出ないのでしょうか・・・)

特に前回はサラヒューズに持ってかれたこともあり、このトリノではものすごい集中力で臨むんでしょう

このスルツカヤ選手、そのソルトレイク後はしばらく休んでた時期もありました。

そもそも、荒川静香選手が世界チャンピオンになったのも、村主選手がGPFチャンピオンになったのもスルツカヤ選手がいないときという・・・(+_+)

で、その後もう復活できないのかぁ~と思ったら、今シーズンにきっちりあわせて来ました!!こういう人はほんとに強いと思います!

スルツカヤ選手といえば、どちらの足も上げれるビールマンスピンが有名ですが、完成度としては、うーん?って感じが正直します。もちろん、相当なレベルなのですが、新採点になってから、結構色々な選手がトライする技になってしまったしまったせいで、姿勢もスピードも他の選手のほうがいい場合があります。とはいえ、ここ最近の選手では元祖ですから!そこはやっぱりo(^^)o

金メダルの第一候補ですね!ただ、プルシェンコ選手よりは隙がありますので、当日は何があるかわかりません!

サーシャ・コーエン選手

昔は体操をやっていたということもあり、ジャンプが結構いけます!また、なんとなく足が短いように感じるものの(^^;・・・・全ての技の姿勢は美しく、スパイラルは最も美しい選手ではないでしょうか!スピンも独創的なものが多いです!スピードも速いですね。あと、この選手っはジャンプして開脚するバレエジャンプが圧巻ですね。180度以上開いて高く飛んでます!

ただ、この選手、エマニュエル・サンデュ選手とは違い笑えないのですが・・・(ぉぃぉぃ)、よく肝心な試合で転びます・・・それもサンデュ選手のように、ジャンプで転ぶというよりは、あれ、こんなときに転ぶの!?って時に ぱたっ と転びます・・・・これさえなければ、トリノでも金までねらえる可能性は十分あると思います。逆にねじが外れたときは日本選手にメダルの確率がぐんと上がりますね!

カロリーナ・コストナー選手

世界選手権の銅メダリストです。でも、その時の演技内容では、オリンピックで銅が取れるほどのものとは思っていません。とは言っても今回のトリノでは結構怖い選手だと思っています!!日本選手と銅メダル争いをする最大のライバルでしょう(>_<)ノ

確か太田由希奈選手が1位、安藤選手が2位の時のジュニア選手権で3位の選手だったでは無いでしょうか?当時たまたまテレビで見てましたが、結構いいじゃん!と思ったものです。太田選手、安藤選手とも追い越された感があります・・・そろそろ巻き返して欲しいですね!

持ち味は「スピード」と「長い手足」です!ジャンプに不安定な部分もありますが、3+3もきっちりやるなど、のせてしまったらかなり強いんじゃないでしょうか。しかも、今回は「ホーム」ですっ!イタリアです!!これは、何が起こるかわかりませんね!(^^;;

エレナ・ソコロワ選手

かわいらしい感じの選手ですが結構ベテランです。世界選手権で銀も取ったこともあるのですが、その後はぱっとしない選手でした。競技スタイルも新採点に対応できなさそうな、古いタイプと思っています・・・・で、GPFもレベルの低かったアメリカ大会での順位の良さから出場できたものの、GPF自体は5位に終わり・・・・嫌いな選手じゃないのですが・・・「あーもう、この人の時代じゃないな」って思ったものです。。。

な、なのについこの前のヨーロッパ選手権はスルツカヤ選手に続く高得点での2位!!どうなっちゃったんでしょう(^^;;

残念ながらCSに加入していないためにヨーロッパ選手権の映像をDotaはまだ見ていないのですが・・・ちょっと不気味な存在です!(^^;

エレナ・リアシェンコ選手

綺麗な選手ですね。でもって、息の長~い選手です(^^;; 日本で言う岡崎朋美選手のような選手でしょうか(^^; 今年30才では!?

でもってしかも、ず~っと世界選手権などで10位前後を保っていますので、これはこれですごいことです!

決して高得点が取れているわけではないものの、新採点方式で息が長くなった選手だと思います。ただ・・・SPはいいのですが、FSはなんとなく最後は息切れするように感じます。今シーズンのNHK杯は良かったように思いますが、点は伸びなかったですね(^^;;

ユリア・セバスチャン選手

一時はヨーロッパ選手権で優勝するなど注目された時期もあるんですが・・・これも、スルツカヤ選手がいなかったときかな!?

一応ジャンプが持ち味の選手ですが・・今は見る影も・・・(^^;

エミリー・ヒューズ選手

あのソルトレイクで金メダルを取ったサラ・ヒューズの妹さんです!全米選手権では3位だったものの、ミシェル・クワン選手が選出されたために一旦は代表補欠になっていたのですが、皆さん知っていますように、クワン選手欠場となりましたので、アメリカ代表としてトリノに出場することになりました!

この強運、お姉さんに通じるものがあるかもしれません!!が・・・まぁここまででしょう(^^;;

このほか上位にいきそうな選手としては、ポイキオ選手やロシェット選手、マイスナー選手がいます!

|

« 安藤美姫選手練習で四回転決める!? | トップページ | トリノ五輪 ODを見て! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/753585

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート女子選手-外国勢編- :

« 安藤美姫選手練習で四回転決める!? | トップページ | トリノ五輪 ODを見て! »