« 女子SP滑走順発表!カーリングも勝利!など | トップページ | カーリング負けたとですか・・・残念(T_T) »

2006年2月21日 (火)

フィギュアスケート女子選手-日本勢編-

さー、いよいよ女子SPが始まりますね(^.^)ノ

今回は、出場する日本女子選手のことを書いてみました。

村主章枝選手

って、前回書きすぎたので、今回省略です(^^;;

でも、今回見所はスピード!と衣装!と 初お披露目のドーナツスピンでしょうか!?

前半、苦手なジャンプで観客をはらはらさせながら、最後は得意のステップとスピンで怒濤のように畳み込み!!観客を魅了する・・・そんな選手ですね(^^;;

クラシックを得意としていますが、Dotaは1,2シーズン前のペイントブラックやピンクパンサーの方があっているように思っています。でも、今シーズンのもやっぱりいいですね!

観客の皆さんと一緒になって最高の演技で魅せてくださいo(^^)o

荒川静香選手

テレビだけで見てると、なんとなく・・・センスも悪いし(FANの方ごめんなさい!)・・・ぱっとしない、3,4年前まではそー言う印象でした。でも、3年前に初めて観戦したときに、見栄えのする選手ですし、またテレビで見るほどセンスも悪くなかった!(^^;; それにやはり一つ一つの技がキレイな印象がありました。そこで、がらっと方向転換、見直したDotaです(^^;;

特にチームタラソワになってからは衣装も工夫されたものになり、見た目の第一印象でもプラスになってきたので、最強な感じです!・・・でもタラソワから離れてしまったので、衣装が心配(^^;

EXのキャッツを見たときこのまま世界のトップになってしまう!!と確信したのですが、ちょと・・・色々あったみたいですね(^^;

体が柔らかく、スピンなど多彩な変化をするのですが、若干トップ選手と比較して回転スピードが落ちるのが欠点でしょうか?しかし、それ以外はたまに入らなくなることもあるようですが、3+3も決めれる選手ですし、ほとんどの面でハイレベルな総合力があります。

現時点の日本女子では実力No1かと思います!(o^_’b

ただ、ちょっと精神力が弱い・・・そういう印象もあります。今大会ではベストの演技をしてぜひ上位に食い込んで欲しいと思います!

イナバウアーもやはりジャンプ前に入れるようですし、そうであれば、決して得点にならないことは無いと思います!曲も納得して変更したのでしょうから、あまり心配せずに見守りたいと思います!がんばれっ!

あと、今期のEXは非常にやわらかくきれいなプログラムなので、ぜひEXにも出て欲しいですね!

安藤美姫選手

うーん・・・3年前はすごく期待していたのですが。。。。いろんな面で・・・・このようになってしまうとは(T_T)

でも、まだ、トリノの試合を見ないとわからないですね!いい意味で期待を裏切って欲しいです

4回転サルコウで有名なのはもちろんで、昔のインタビューだとジャンプだけの大会があったほうが良い的なことも言っていたのですが、今では総合力を上げるためか、ステップやスピンに力を入れているようです。ただ・・・まだまだですよね(+_+) それでも、急ピッチにスピンのレベルが上がったのはさすがです!ビールマンができるとかではなく、その回転スピードが速いことに感心しました!

ただ、やっぱり本来の持ち味はジャンプです。もっと、もっとジャンプを磨いていっても良かったように思います。いまでは3+3すら危なっかしくなって・・・(T_T)・・・浅田真央選手はなんだかんだでジャンプの得点で高得点になっていますし!

そんなこんなで、今回の注目点はとにかく、4回転サルコウをFSの第一ジャンプで飛ぶかどうかにかかっています!!!とDotaは思っています。結果は何でもいいので、とにかくチャレンジして欲しいと思います!

ジェンキンスコーチのインタビューで、冒頭からビールマンなんて入れたので、その後のジャンプがいまいちになっていた。なので、トリノでは冒頭で高難度のスピンは要れず、ジャンプさせたい的なものをどこかで読みました。もし本当であれば、少し期待しちゃいますね!o(^^)o

仮に飛べても、飛べなくても、メダル争いに食い込むのは正直難しいと思っていますが、やっぱりこの舞台でチャレンジしないと、後が無いように思ってしまいます。

あーなんか、言いたい放題になってしまった。ごめんなさい(^^;; でも、それも、やっぱり素質No.1だと思ってますし、期待しているからなんです・・・許してください(^^;

最近のフィギュアスケートブームはなんだかんだいって安藤選手とマスコミが作ったものです。でも、一過性で終わってしまうのはもったいないと思います。それだけに安藤選手には次に続く、最高の演技を期待してます!

ていうか、何で日本のマスコミの方はあそこまで調べないで記事を書けるのか不思議に思います(^^;;

でも、安藤選手が一身にマスコミをひきつけてくれているので、他の選手はもしかしたらやりやすくなっているのかもしれませんね(^^;

・・・・・・・・・・

日本女子・・・・国別対抗戦で団体とかあれば最強ですが・・・というか、全日本10位クラスでも十分他国では代表になれます(^^;; しかし、世界のトップと比べると突出した選手はまだいません・・・・

「日本女子メダル確実」とか、「表彰台独占」とかニュースなどで言われますが、銅を取るのも相当ながんばりと運が必要だと思っています・・・・

それでも、今回の布陣は期待せずにはいられません!

なにはともあれ・・・・日本女子がんばれo(^^)o

|

« 女子SP滑走順発表!カーリングも勝利!など | トップページ | カーリング負けたとですか・・・残念(T_T) »

コメント

安藤選手のコスチューム、公式練習の映像で見ました!二着(ショートもフリーも)とも意外と地味・・・今までの真っ赤な衣装の方が、華やかで良かったのに。
荒川選手の新しい衣装は、微妙・・・(苦笑)私は、前の方がいいと思いました!
Dotaさんはみました??

投稿: モンシャーナ嫁 | 2006年2月21日 (火) 09時00分

ニュース見ました・・・

うん、荒川選手・・・思ったとおりの衣装です(^^;
前のほうがいいですよね・・・きっと(^^;;

安藤選手のも、確かにちょっと若さが無いかもしれませんね・・・(^^; 青いほうがSPでしょうか?

まーでも、もう10時間もしないうちに始まりますので、朝5時に起きて実戦を見て判断します!o(^^)O

投稿: Dota->モンシャーナ嫁さん | 2006年2月21日 (火) 20時30分

知り合いから、このブログを聞いて始めて見ました。評判通り面白いですね。Dotaさん、これからもさらにおもしろいブログにして頑張って下さい。

投稿: もりもり | 2006年3月10日 (金) 01時16分

コメントありがとうございますm(__)m
がんばりますo(^^)o

投稿: Dota->もりもりさん | 2006年3月10日 (金) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/760476

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート女子選手-日本勢編- :

« 女子SP滑走順発表!カーリングも勝利!など | トップページ | カーリング負けたとですか・・・残念(T_T) »