« 村主章枝選手のキャップ・・・・高っ!! | トップページ | 超簡単、い~かげんなジャンプの見分け方(^^; -その1- »

2006年2月 7日 (火)

フィギュアスケートの内容ってこんな感じ!(大雑把編)

・・・・大雑把編といいながら、詳細編は今後ないかと思います・・(^^;;
基本的に、何かを調べて書いたのではなく、実際見ながらこんな感じだ!って感じで書いてますので、そのあたり加味して読んでいただければと思いますm(__)m

SP(ショートプログラム)は

次に言う、それぞれの要素をひとつづつやるような感じになります。
短い時間で、全ての要素が入っているので、いいプログラムだと小気味よい内容になることもあります。また、時間が短いこともあってかステップなどはフリーに比べ気合が入ったものになる場合もあります。
2001-2002年のヤグディンのSPウインターは忘れられませんよね!?o(^^)o

FS(フリースケーティング)は
SPと違って倍ほどではないものの4分ほどの演技をします。こちらが、本番みたいなものですので、昔はテレビなどでも、こちらだけを中継することが多かったです。
ただ、やっぱり演技が長いのか、トップ選手でないと疲れてしまうことも多く、またプログラムもよっぽどうまく作らないと中だるみしてしまいそうなものも中にはあります。

で、演技中の各要素ですが、以下のようなものがあります。


①ジャンプ

1回目か2回目のはじめのころに、大抵大技ジャンプが入ってきますので、要注目です!

 (安藤選手のサルコウは2本目が多いのかな?中野選手や浅田真央選手は1本目が多いです。男子の場合の(例えば高橋選手)の4回転も1本目ですね)

ジャンプは、連続でやるものと、単発でやるもの、そして、単発のものを続けてやる(ジャンプシークエンス)ものなどがあります。また、下で述べるステップやスパイラルと組み合わせて飛ぶものもあります。


②スピン

演技の真中や終わりごろに入れてくることが多いです。

最後は高速スピンで締めくくる!!といえば、村主選手ですね。

昔は、そういう選手が多かったように思いますが、最近は村主選手以外は結構足上げのスピンなどで、きれいに終わる形が多いように思います。

スピンといえば、ビールマンスピン!! で、スルツカヤ選手や、なぜか男子のプルシェンコ選手が有名ですが・・・(^^;;
今期は今のところ、(今期アメリカ代表になれなかった)シズニー選手のドーナツからビールマンへの変化のスピンが綺麗だと思っています。

また、中野選手のドーナツスピンも有名ですね。(^^)

男子だとジェフリー・バトル選手のスピンが変化が多く綺麗だと思います。トリノでも注目です(^^)


③スパイラル

男子では基本はやりませんが、女子ではここも見せ場になっています。

演技の真中ぐらいにやる選手が多いです。

最近はルールのせいか3秒以上のスパイラルを3回やっていくようです。

スパイラルといえば、クワン選手と昔から言いますが、個人的にはコーエン選手や荒川選手のほうがいいなーと思っています。


④ステップ!!

2002年ソルトレークのヤグディン選手以来、なんとなくスケートの中の「華」になった感があります。

(1998年長野のキャンデロロ選手の三銃士のステップもかっこよかったですね(^^)あれは、今のルールではあまり点にはならないそうですが・・・)

大抵、演技の真中ぐらいでリンクに円を描きながらステップする「サーキュラー・ステップ」が行われ、演技の終わり近くにクライマックスの「ストレートライン・ステップ」が行われます。
(どちらかが、S字を描く「サーペンタイン・ステップ」になることもまれにあります。また、女子の場合は前半はステップの代わりに上述のスパイラルになります)

今期のジェフリー・バトル選手のように、あっさりとすごいステップを演技中に混ぜてしまう場合もありますが、流行としては、クライマックスに「ステップやりま~す」って感じの曲調に変わり、かっこいいステップを小気味よく踏んで、スピンで締めくくるというのが、定番です。

ただ、演技終盤でバテバテの状態ですので、トップ選手でもまれに、へとへとになって乗り切れないステップのまま終わることもあります(^^;;

ステップといえば、男子ではユベール選手とか、プルシェンコ選手でしょうか。女子では村主選手が注目です。

なんてことをちょっとかじった上で、トリノなどを観戦すれば、また面白くなるかともいます(^^)

|

« 村主章枝選手のキャップ・・・・高っ!! | トップページ | 超簡単、い~かげんなジャンプの見分け方(^^; -その1- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/640842

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートの内容ってこんな感じ!(大雑把編):

« 村主章枝選手のキャップ・・・・高っ!! | トップページ | 超簡単、い~かげんなジャンプの見分け方(^^; -その1- »