« 最悪(T_T) | トップページ | トリノ五輪 ペアSP TV観戦記 »

2006年2月12日 (日)

村主章枝選手について

アクセスが増えた理由として、村主選手のキーワードがあったこともあり、ちょっと村主選手について書いてみました。(Dotaの個人的な意見でございますm(__)m)

村主選手のポイントですが・・・・・

  1. これぞ、スケート!!って感じのスピード感と滑らかなスケーティング
  2. とにかく、どの技も軸がしっかりしていて姿勢が美しい
  3. はらはらドキドキ・土壇場でのど根性(^^;
  4. 切れのいいステップ
  5. 最後の高速スピン!!
  6. (やりすぎなぐらい(^^;;)観客を大切にしている姿勢(「お客様とぉ~」とかいったインタビューもさることながら、EXのときなどは観客全員と、握手、会話をしそうな勢いです(^^;;)

って、感じでしょうか。

どれも他の日本選手には無い魅力があることも魅力ですね(^^)

1.、6.は観戦に会場まで足を運ばないとわかりにくいと思いますので、ぜひ行って見ましょう!(^^)

あと、会場に行くとたまに競技前にオーラが見えます!(^^;; (荒川選手にも見えます(^^))

特に今シーズン・・・・野辺山でオーラが見えました。。。まだ、他の選手が調整段階の中野辺山で見せたSPが一番力強く、負ける気がしない内容でした。。。。(よもやこんなドタバタで代表つかむとは予想もしなかったです・・・)あの段階でオリンピックなら銀は確実だったでしょう(^^;;

てかぁ、7月にあんなに気合が入ってたから、今シーズン故障しちゃったんですかね。。。(^^;;

んで、自分が村主選手に注目したのはソルトレークオリンピックの中継を見てからです。(遅っ)・・・それまでは、どっちかというと男子のほうが競技として面白いと思ってみていたのですが・・・・

SPでは完璧な演技ながら、旧採点の弊害なのか、なんなのか・・・わけもわからない低い点数を一部の審判につけられてしまい・・・・(^^; でも、FSは旧採点では相当不利なポジションから5位まで順位を上げました(1つだけジャンプが2回転になったのが残念!)。しっかりとした演技で、SPでの採点がまともなら3位になれた可能性があったんじゃないかなと当時思ったものです。サラ・ヒューズはすごかったですが、その次に印象に残ってます。エキシビに出れたのも、やっぱり評価する人が多かったからなんでしょう。

で、その後は世界選手権2年連続3位!!

あとはとんとん拍子にって感じでいくのかと思いきや!!

あとは、おなじみの

  • 毎年、代表になるのにはらはらドキドキ(^^;
  • 毎年、予選やSPでミスって、FSで順位大幅アップ!!
  • んでもって当然今シーズンも代表争いはらはらどきどき!!(心臓に悪いって)

毎回、ど根性で這い上がってますね・・・ここ数年(^^;

これといった大技は無いのですが、

  • 実は地味ながらも結構難度の高いものに取り組んでいる
  • スピードが速いし、滑らかかつ姿勢がきれいだから加点がいっぱい
  • きちんと曲に合わせた内容になっている

こともあり、得点はテレビで見る印象よりも高いものになることが多いです。(やっぱ、会場で見ましょう!)

姿勢の美しさについては、レイバックスピンなどを見ればわかります。また、荒川選手がイナバウアーを盛んに取り上げていますが、体の硬い村主選手のイナバウアーの方が結構自分は好きだったりします・・・荒川選手のは曲げすぎでしょう。いや、すごいんですけどね・・・世界選手権優勝のときは感動しました! でもね・・曲がりすぎ(^^;; 太田選手のほうが丁度良いぐらいかも・・・

あと、会場に行けばわかりますが、よく足を運ぶ女性ファンからなのかと思いますが、花束の数も声援の数もNo.1です。

この前の全日本では代表がかかっていたこともあり、村主選手がジャンプひとつ決める度に、ほっとしたような響きのある独特のどよめきと歓声が印象的でした(^^; あれって、テレビ見るとあんまり入ってない音なんですよね・・・ なんか、会場は一体感がありました(^^)

で、本番に強いといいますが・・・ここ最近SP,FS2本をきっちりそろえることはなかなか無いのがちょっと不安です。。。。でも、トリノだとやっぱりメダルを取って欲しいので、きっちりそろえてソルトレークの雪辱を果たして欲しいですo(^^)o

結論

よく「表現力の村主」的なことが言われますが、やっぱスピードとど根性(努力とも言う)の村主選手! でしょっ!(^^;;

トリノはどうせならいきなり3+3とか飛んでサプライズさせて欲しいです・・・って、できるわけねぇ~(^^;

ワールド・フィギュアスケート 21 トリノ五輪直前号 ワールド・フィギュアスケート 21 トリノ五輪直前号

販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 最悪(T_T) | トップページ | トリノ五輪 ペアSP TV観戦記 »

コメント

そのとーり!!
村主選手頑張れ!!

投稿: abe | 2006年2月16日 (木) 20時49分

ですよねo(^^)o

コメントありがとうございますm(__)m
男子FS見たあとだけに・・・高橋選手の分までがんばってもらいたいです!!

投稿: Dota->abeさん | 2006年2月17日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/672537

この記事へのトラックバック一覧です: 村主章枝選手について:

» 右脳を刺激する選手、村主章枝。 [中年バックパッカー、旅をする]
いよいよ始まりました。トリノ・オリンピック。いろんな競技が楽しみです。 その中の [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水) 21時43分

« 最悪(T_T) | トップページ | トリノ五輪 ペアSP TV観戦記 »