« 男子SP滑走順発表されました(^^) | トップページ | トリノ五輪 ペアフリーなど TV観戦記 »

2006年2月14日 (火)

高橋大輔選手について

高橋選手、実は2年ぐらい前だとあまり期待してませんでした・・・・ジュニア世界チャンピオンといっても、なんとなく影が薄く、シニアの選手にはしばらく太刀打ちできなかった感があります。

今のジュニア世界チャンピオンの織田信成選手のほうがずっと伸びそうに思っていましたし、事実、織田選手はジュニア選手からすぐにシニアトップレベルに追いついちゃってます。そういう意味では、高橋選手は低迷した期間が長かったように思います。

(とはいっても、織田選手の前のジュニアチャンピオン、でめちゃめちゃ期待していたグリアゼフ選手もシニアでは苦戦してるので、織田選手がすごいのかも(^^; あと、高橋選手はかなり速いうちにシニアに移行していることもあるかもしれませんね)

しかも、本番に弱いタイプなのか、あまり観戦しているわけではないものの、結構ジャンプに失敗が多い・・・で、ひとつ失敗すると連鎖するという・・・・・そういうイメージがあります。

確か一昨年のGPSのフランス大会だったかとおもいますが、ほとんど全部ジャンプを失敗し・・・・なんか見てて涙が出そうだったです(^^;; (でも・・・ステップは良かった記憶が・・・というか、この時期、へーステップは出来るんだーと、遅まきながら感心したものです・・・)

印象的なのは、長野の世界選手権のヤグディン選手のエキシビジョンでBS-i(TBSでもかな?)のコメンテータをして、あんなステップは全くできない的なことを本当にまだ子供の声でしゃべっていたんですが・・・・・ってあんた、いまじゃステップ凄すぎじゃないの!!!o(^^)o ヤグディンとはタイプが違いますが、見せてくれます!!

しかも、確率が低くても新採点方式がうんぬんかんぬん言わず、果敢に4回転にチャレンジ!

でもって、いつの間にかちょっとやそっとのミスでも立ち直りが早くなりました!!

案外、ジュニアチャンピオン→不振という苦労を味わって這い上がってきたので、強いかもしれません!

結論

  • 成長していく高橋選手はえらい!o(^^)o
  • なめらかなスケーティングとステップは一級品です!

というわけで、トリノでは何とかミスなく演技して上位陣に果敢に挑んでほしいです!

|

« 男子SP滑走順発表されました(^^) | トップページ | トリノ五輪 ペアフリーなど TV観戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/702870

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔選手について:

« 男子SP滑走順発表されました(^^) | トップページ | トリノ五輪 ペアフリーなど TV観戦記 »