« トリノアイスダンス 順位予想・・・!? | トップページ | プルシェンコ玉突きっ!? »

2006年2月18日 (土)

あぁ高橋大輔選手・・・残念(T_T)

今朝見たときに、どうも高橋選手のFSの点が低いとは思ったものの修行が足りず(^^;;その原因がその場ではわかりませんでしたが・・・

新聞などでも指摘されているように、ジャンプがひとつ採点されなかったようですね・・・・(>_<)ノ

ここにある「Judges Details per Skater - Men Free Skating」に、今回の詳細な得点が出ています。

そこで、高橋選手のスコアをみると・・・

No. トリノ BaseValue GOE ScoresofPanel
1 3T 4.0 -3.0 1.0
2 3A 7.5 -0.9 6.6
3 3Lz+3T 10.0 0.4 10.4
4 FSSp3 2.3 0.4 2.7
5 LSp3 1.8 0.4 2.2
6 3A+2T 8.8 -2.1 6.7
7 3Lo 5.5 0.0 5.5
8 3Lz 0.0 0.0 0.0
9 CiSt2 2.3 -0.3 2.0
10 3F 6.1 1.0 7.1
11 3S 5.0 0.9 5.9
12 CoSp2 2.1 0.2 2.3
13 SlSt3 3.1 0.5 3.6
14 CCoSp1 2.0 0.8 2.8
60.5 58.8

太字が3回転ジャンプは2種類までなら2回飛べるっていうルールに引っかかる部分ですね。(2種類以外の3回転ジャンプは1回しか飛べないってことです)

で3種類目になってしまった8番目の3Lzが0点なのがわかります。この時点でトリプルルッツは6.6点あるので、その分丸々無くなった事になります・・・残念!(T_T)

・・・と、ここまで書いてて・・・ちょっと気になって、他の記事やブログを見たのですが・・・・

どうも、上の解釈は間違っていますね(^^;; 私は、まだまだです・・・・(>_<)ノ

1番目は認定上は3Tですが、チャレンジしたものは4Tです。一方6番目の3A+2Tは3A+3Tをチャレンジしたものの、認定されなかったものです。

ということで、トリプルトゥループを2回飛んだ扱いとなったのは1番目と3番目ではなく、3番目と6番目のジャンプになるようです・・・・難しいですね!!

しかし・・・・予定通りジャンプが飛べなかったからといって、やみくもに勢いだけで3回転とかをいきなり入れたりすると、今回のような落とし穴にはまりそうです・・・・難しいものですね。

得点が低くなっているそのほかの要因としては・・・

はじめの4回転が3回転の失敗とみなされていること、2番目のコンビネーションが実行できなかったこと、14番目のスピンが・・・今朝も書きましたが、スピンはやっぱり評価されなかったみたいですね・・・・これが、レベル1であること・・・・

このあたりが敗因でしょうか・・・と、わからないなりに書いてみました(^^;;

間違えていたら、ご指摘くださいm(__)m

新採点システムは、こんな感じで後で振り返れるのが、ある意味面白いところでもあります・・・・が、高橋選手の例なんかでこういう振り返りをしたくは無かった・・・・(T_T)

|

« トリノアイスダンス 順位予想・・・!? | トップページ | プルシェンコ玉突きっ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/742342

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ高橋大輔選手・・・残念(T_T):

« トリノアイスダンス 順位予想・・・!? | トップページ | プルシェンコ玉突きっ!? »