« ジャパンオープン2006 全体編! | トップページ | ジャパンオープン GARA・・・見れば良かった(T_T) »

2006年5月14日 (日)

ジャパンオープン2006 個別編!

で、今度は選手個別編!

といっても、細かくメモったりはしてないですし、TVも終わりの方ちょこっとしかまだ見ていないので、ざっくりした感想とかになっちゃってます!

A・ヤグディン選手
うるうる・・・・・仮面の男ですよ!!(SPなら、ウィンター、FSでもグラデュエータがホントは見たかったですが(^^;;)
ソルトレイクの感動がよみがえります!!
観客もやんやの喝采! まーさすがに4回転はできないだろうしなーとは思いつつも、やっぱりヤグディン選手期待しちゃいます!

で、初めの3F+3Tが成功したときはガッツポーズ! やっぱすごいんか!!と思ったんですが・・・その後はやはりだんだんと・・・で、昔の切れ味が全体的には感じられなかったです・・・(>_<) でも、表現とか魅せるものはやっぱりありますよね!
で、やっぱりやりきったという充実感があったのでしょう!やりきったという表情で演技を終えましたし、次の本田選手とハグしたりしてました!

ただ得点は41.50+76.20→117.70と大変低いもの・・・もっとも、全く新採点システムには合わせていないプログラムであったので、仕方がない部分もありますが・・・・

で、この得点を出すのに10分以上かかったんじゃないでしょうか・・・それなのに・・・・後で、112.70に訂正されてました(T_T)

でも、新採点でヤグディン選手の演技が見れただけでも幸せです(^^)

本田武史選手
2つめの3A+2Tはキレイでした!「おっ~」って感じです!でも、そのほかはちょっとすっぽ抜けちゃったり、ぎりぎりだったりと・・・・
キスクラに入ると安藤美姫選手が本田武史選手の髪型を直したりして笑わせてくれました(^^)

まぁ、今年は競技生活を引退したばかりですし。ゆっくり休んだ後はもう少し体を絞って、また昔の切れのある演技を魅せて欲しいですね(^^)

E・サンデュ選手
今日は緊張するような試合でもないので・・・・やってくれると思ったのですが・・・やってくれませんでした(T_T)・・・・一方で派手な自爆もなく、地味に・・・・ミスが続きました
でもって、後半お疲れ気味・・・でも最後のスピンは決めてくれました!
(あっ、あれ・・・・て、テレビではカット!?)
キスクラでのピカチュウを使った人形劇が印象的です!すごく受けてましたね(^^;;

S・ランビエール選手
オレンジゼブラは目立っていいですね!
最初の3Sで「おっ~」!でも、続いては転倒(T_T)
でも、スピードもあってやっぱりワンランク上って感じ!・・・なのに中盤でも転倒・・・・
最後の高速スピンで締めてくれましたが、ちょっと残念な内容でした・・・サンデュ選手の採点待ちが無ければもう少し良かったのではないでしょうか!?

高橋大輔選手
やっぱりスケーティングは滑らかですね!初めの3Fはいいと思ったんですが続いたコンビネーションの2Tは・・・・うーっむ
でも、サーキュラーステップは割にのってる感じですし、後半につれて調子があがって来た感じ!(ストレートラインステップ前のスピンが、その直前のジャンプが原因で雑になっちゃったように見えたのがもったいない気もしましたが・・・)
まぁ無難にまとまっていたんでしょうか!?

J・バトル選手
うーん、全体的に本調子じゃない感じですが、やっぱりこの人は姿勢がキレイ!!
イナバウアーも美しい!
練習では4回転をやりそうでしたが・・・結局入れてくれなかったですね・・・
でも、途中転倒もありましたが、まぁまとめてきた感じです!

エキシビジョン
と、ここで特別ゲストということで、渡辺・木戸組荒川静香選手登場!
浅田舞選手が見え隠れしたので、サプライズでもあるかと思ったんですが、無かったです(^^;;
照明も暗くなり、ブルーでキレイな雰囲気のなか、黄色と黒の渡辺・木戸組は雰囲気があるキレイな演技を魅せてくれました!
荒川静香選手はおなじみの「ユー・レイズ・ミー・アップ」ジャンプはちょっとバランスを崩したりもしましたが、片手ビールマンなんかも見せてくれました!
イナバウアーはやっぱりすごい歓声でしたね(^^;;

A・シズニー選手
Dota的にはスケートカナダで見せてくれた美しいドーナツスピンからビールマンへの変化を魅せて欲しかったんですが・・・・無かったですね・・・
結構スピードはありますし、練習ではかなり好調に見えたし・・・・最初の3Lz+2Tがキレイに決まったので、いけるかなと思ったのですが・・・転倒の連続・・・・そういったことの影響か、美しいスパイラルも、スピンも中途半端なもので本来のいいところが無かったです。残念っ!!
去年のGPFといい、なんでDotaが観戦するとだめなんでしょうか・・・(^^;;
でも、今年はずっと見守りますよ!

K・コルピ選手
練習は調子悪そうでしたが、それなりにそれなり・・・あっすっぽ抜けた・・・(^^;; うーん・・・・
以上!!

安藤美姫選手
蝶々夫人で来ましたね!
うーん、衣装はトリノよりもずっといいし、何しろ絞って来てる!!
そして、3Lz+3Loは成功っ!!
フリップがもったいなかったり、ループで転んだりしましたが、やはり、まだまだ十分いけます!!って可能性を感じさせてくれました!
復調の兆しですね! 
なんだかんだで栄える選手です。がんばってください!!o(^^)o

J・ロシェット選手
うーん、常にしっかりした選手なんですが、何となく華が、な・・・(^^;;
でも3Lzで大きく転倒した以外、ジャンプはキレがありました!!!
でもって、変わったイナバウワー・・・・イナバウアーなのに、歓声もなかったですね(^^;;

S・メイヤー選手
結構速いんですね。スイス選手らしいスピンもなかなかです!
コンビネーションが少ない感じだし、2回転があったりして・・・あれっスパイラルも足り無くない!?
って感じでしたが、見応えはありましたね!

浅田真央選手
本日の主役です!今大会のミス続きのムードを断ち切ってくれました!
もう、最初の3Aが決まったときはすっごい歓声でした!会心のできでしたね!
その後もすべてミス無く、もう見ていて気持ちのいいものでした!!
うーん、これだったらJr世界選手権も・・・(^^;;

あとで、TV見て知りましたがPB更新なんですね!
ホントに素晴らしかったですヨ(o^_’b


フィギュアスケートDays (vol.0) フィギュアスケートDays (vol.0)

販売元:DAI-X出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

観戦記、TV観戦記のあるブログなど

関連Dotaの記事

|

« ジャパンオープン2006 全体編! | トップページ | ジャパンオープン GARA・・・見れば良かった(T_T) »

コメント

こんばんは。
個別編では、記事リンクをしてくださってありがとうございます。
選手ごとに細かく内容を紹介され、「うん、うん、そうだった!」と思いつつ、読ませていただきました。
このような大会もおもしろいですね、いろんな形でフィギュアが身近になっていくことはいいことですね(^^)

投稿: おーちゃん | 2006年5月15日 (月) 23時22分

おーちゃんさんコメントありがとうございます!
シーズン中ほどのピリッとした緊張感は無いものの、楽しい雰囲気ですし、それになんと言っても海外の一流選手の試合用のプログラムが見れる機会は日本では少ないですので、当初思ったよりも面白い大会だとDotaも思いました(^^)
また、来年もやって欲しいですねo(^^)o

投稿: Dota->おーちゃんさん | 2006年5月16日 (火) 07時02分

haruと申します。
安藤選手が復活してくれたので大変喜んでいます!!コルピー選手の妙な色気にはすっかり惑わされました?
また来ます。

投稿: haru | 2006年5月19日 (金) 19時44分

安藤選手の3Lz+3Loは難度も高いものですし、良かったですね!1度転んだものの、以前のような悲壮感も無かったですし(^^;; 今年は復活してくれそうですね!
でも・・・・村主選手、恩田選手、中野選手、太田選手、安藤選手と素晴らしい選手が多すぎて、今年は誰のファンでもはらはらどきどきですね(^^;;

投稿: Dota->haruさん | 2006年5月19日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/1800180

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンオープン2006 個別編!:

» ジャパンオープン TV観戦 [neroliのかぐわしき日々]
フィギュアスケート史上初めての地域別対抗戦、この時期の試合形式の大会とはどんなものだろうかと少し危惧する面もあったのだけど、なかなか楽しむことができた。選手たちはみなジャンプの難度等は下げていたものの今シーズンのフリープログラムを滑り、オフシーズンとはいえ手抜きのない演技を見せてくれた。豪華なメンバーを集めただけのことはあり、ショーとしても見応えのあるものになったと思う。 ヤグディン、本田両選手は技術点こそ寂しい点がついてしまったが、さすがに世界のトップスケーターとして活躍してきた年輪を感じさ... [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 02時35分

» ジャパンオープン2006・その3 [まりりん&すけーと]
男子が終わってすぐにEX。夜にガラが行われる事になり、まさか昼の試合でしーちゃん [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 00時56分

» ジャンプの切れ戻った安藤選手!!<ジャパンオープン2006> [V35スカイラインクーペが欲しい!]
どんなもんだい!! 今日の安藤選手素晴らしかったです。 ジャンプの切れ戻って3回転ー3回転も決めていたようです。終ってみれば転倒による1失点はあったものの105点の高得点。これで安藤は終ったなどというネガティブな報道も吹き飛ぶでしょう。 とにかくお帰りな...... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 19時43分

» フィギュアスケート ジャパンオープン テレビ観戦 [blog EVERGREEN]
この時期には珍しい試合形式のイベント うちのテレビではテレビ東京系が映らないので、仕方なく見られるところへ移動してテレビ観戦。最初、このイベントの話を聞いたときはオフシーズンはじまって少し時間がたっての時期に試合形式でやるのは、選手にとってコンディション..... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 08時45分

« ジャパンオープン2006 全体編! | トップページ | ジャパンオープン GARA・・・見れば良かった(T_T) »