« ジャパンオープン2006速報! | トップページ | ジャパンオープン2006 個別編! »

2006年5月14日 (日)

ジャパンオープン2006 全体編!

ジャパンオープン2006!!行って参りました!
でも、「ガラ」の方は時間と財布の関係からパスしてます!!
あと、席の方もお金とのかねあいでかなり妥協した席にしました・・・(>_<)
うーん、初めてフィギュアスケートで双眼鏡なんて持ってきましたよぉ~(^^;;

まぁそれでも良かったですo(^^)o というか、さいたまアリーナは有明よりはずっと見やすくていい競技場ただと思いました!あんまり寒くなかったですし・・・・
ただ、残念ながら、ちょっと空席とか目立ちました・・・・(>_<)ノ

で、いきなり結果から!
(以下、得点はその場でのメモなので間違っているかもです・・・検算もしてませぬ・・・)

1位:日本チーム・・・・・492.08
 本田武史選手・・・119.70
 高橋大輔選手・・・141.10
 安藤美姫選手・・・105.56
 浅田真央選手・・・125.72

2位:北米チーム・・・・・476.64
 E・サンデュ選手・130.90
 J・バトル選手・・139.40
 A・シズニー選手・ 88.70(T_T)
 J・ロシェット選手117.64

3位:欧州チーム・・・・・445.72

A・ヤグディン選手・112.70(>_<)
S・ランビエール選手141.80
K・コルピ選手・・・ 86.66
S・メイヤー選手・・104.56

というわけで、日本はDotaの予想通りの展開で優勝しました!o(^^)o
(女子は接戦といったのはちょっと違いますが・・・・やはり北米はシズニー選手とサンデュ選手が・・・・)
北米チームは残念ながら、一押しのシズニー選手が・・・うるうる(T_T)
欧州チームも危惧したとおりヤグディン選手が・・・うるうる(T_T)
でした・・・

やはりシーズンオフと言うこともあり、皆さん動きも悪く、ミスの連続でしたが、そんななかで、ノーミス&トリプルアクセル成功の浅田真央選手は素晴らしかったです!

その他、各選手個別は別途と言うことで、TVではあまり取り上げられないであろう試合以外の部分をまずは書いちゃいます!

【オープニング】
チーム別に紹介がありました!
このときの衣装は安藤美姫選手、浅田真央選手以外は2005/6シーズンのものでした。これはちょっとがっかり、でも、そりゃそうですよね・・・で、安藤美姫選手も浅田真央選手も結局2005/6シーズンの演技でした!
でも、このとき一番うれしかったのはヤグディン選手の衣装が仮面の男だったこと!!
これには、観客のみなさん同様Dotaも大喜びですo(^^)o
あと、安藤美姫選手が絞れていたので、ちょっと期待できそう!!っていうのも第一印象です(^^)

【採点】
で、まず!・・・・採点が遅いです!遅すぎます!!!(>_<)ノ
全日本選手権SPでの浅田舞選手の採点並みに遅いのが連続してました・・・
TVでは伝わらないと思いますが、ランビエール選手なんて、あの寒い氷上で何分待たされたかわからないと思います(サンデュ選手の得点待ち)アレがなければもう少しいい演技をしてくれたのではないかと思うと残念です・・・
男子の時の採点はものすごく遅く、結局前半終了時点で予定よりも30分遅れていました(^^;;

【ピカチュウ】
でも、そんなこんなで、キスクラにいる選手がいろいろ採点待ちの間楽しませてくれました(^^)
ヤグディン選手はピカチュウを頭に乗せたりして楽しませてくれました。点が出そうで出ないときは寝たふりとか(^^;;
サンデュ選手もピカチュウを使ってなんか色々と演じてくれました(^^;; ピカチュウ相手にしゃべったり、ヤグディン選手のピカチュウとけんかし出したりして・・・こういったファンサービスはうれしいですね!(^^)
ランビエール選手の演技後にもヤグディン選手はピカチュウをリンクに投げ込んだりしてましたね(^^;;

【キスクラの椅子】
今回のキスクラはチームの応援もあるので、皆さん自分の演技が終わっていても座っていました。でも、椅子に座ると見づらいのか・・・皆さん、背もたれに座っていました(^^;;
あと、ヤグディン選手はTシャツとチノパンというラフなかっこでくつろいでいました(^^;;
シズニー選手・・・オーバータイツを半分下げた状態で背もたれに座って見ていたのはちょっと絵的にいただけなかったです(>_<)ノ

【浅田舞選手】
リンクの隅の方からちょっと試合を見たりしてましたが、浅田真央選手の時は、キスクラまできて見ていましたね(^^)
やはりお姉さんが見守っているときの真央選手は安定してますね!

【撮影禁止】
撮影禁止が形骸化してますね・・・(+_+)
今日は会場入り口で完全ノーチェックでしたので、フラッシュの嵐でした・・・係員さんも静止してないし、あれなら昔のように「カメラ撮影OK!ただし、フラッシュ禁止」に戻して欲しいですね・・・・(外国では今でも撮影OKみたいですし・・・なんで、日本だけ禁止なのかよくわかりません(+_+))

【荒川選手のインタビュー】
競技後に荒川静香さんから選手の皆さんへのインタビューがありました。TVではカットされてますが、初めのインタビューは浅田真央選手が「今日は日本が優勝できてよかったですっ!」というと、次の安藤美姫選手も「でへへ~」って感じ(^^;; で「今日はぁ、日本が優勝できてよかったぁです」と続き、高橋大輔選手も同じく「今日は・・」・・・(^^;; 最後の本田武史選手は少しセルフを変えて締めてくれました(^^;;
これは、結構受けてましたね!
その次のインタビューはTVでも流れたものですが、高橋大輔選手の「足を引っ張る」発言は次が本田武史選手のインタビューだと思うと「おぃぉぃ」って思っちゃいましたね(^^;;

【サイン】

競技後のキスクラでは今日のパンフレットに選手同士、選手の写真にサインをもらい合っていました・・・うらやましいです(^^;;

【表彰式の賞金】

日本チームの賞金8万ドルをテレビ東京の社長さんが渡そうとすると、ヤグディン選手が立ちはだかり、奪おうとしていました(^^;;;
何とか、日本チームが受け取ったのですが、その後も、表彰台の上で欧州チームの4万ドルの賞金と入れ替えられたりしてました(^^;; ヤグディン選手今日は一段と茶目っ気たっぷりでしたね(^^;;

【表彰式のカップ】
優勝カップは相当重いのか・・・本田武史選手が受け取ったあと、重そうにして、安藤選手に渡したのですが、ちょっと持った瞬間に安藤選手は「無理」という表情をしながら本田選手に突っ返してました(^^; その後誰ももてず、結局床に置かれてましたね・・・・

 あと、バトル選手とか、浅田真央選手が、背後から背中をつつき合ったりもしていて、ま~シーズンオフということもあってか、選手の皆さん楽しそうにしていました(^^)

うん、競技内容は残念な部分もありつつも、最後は浅田真央選手が締めてくれましたし、選手の皆さんの楽しい雰囲気も伝わってきて、なかなか楽しめる内容でした!


フィギュアスケートDays (vol.0) フィギュアスケートDays (vol.0)

販売元:DAI-X出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

生での観戦記のあるブログなど

関連Dotaの記事

|

« ジャパンオープン2006速報! | トップページ | ジャパンオープン2006 個別編! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/1798479

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンオープン2006 全体編!:

» ジャパンオープン放映 [つれづれblog]
さて、楽しみにしていたジャパンオープン2006の放映。思ったよりはきちんと流して [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 22時38分

» ジャパンオープンTV観戦 [NOMA-IGA オペラ日記]
「魔笛」の話題のさなかではありますが、せっかくTV中継もあったことだし、フィギュアスケート「ジャパンオープン」のことを少々。日本優勝ですか。う~ん。うれしくないわけじゃないし、今日の演技内容なら、日本が優勝したのは順当な結果だと思いますけど、なんとなく、主催国だから花を持たされたような気もしたりして…。以下、今日の試合内容&放送内容についての簡単なコメントです。 ・観客席、すごい人でしたね! あんなに広い会場だったとは。そこが見事に埋まっていて、改めてフィギュア人気に驚きました。 ・サン... [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 23時24分

» ジャパンオープン2006・その1 [まりりん&すけーと]
ジャパンオープン2006行って来ました。試合形式とはいえ、あまり成績を重視しない [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日) 23時56分

» どうしてこういう記事になるのか [イチロー語録/イチローに学ぼう]
この方はほぼ間違いなく、現地で試合を観戦して、その上でクラブハウスでインタビューしているのだと思うが… [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 18時22分

« ジャパンオープン2006速報! | トップページ | ジャパンオープン2006 個別編! »