« あっとゆうまの4万アクセスo(^^)o ありがとうございますm(__)m | トップページ | フィギュアスケートの放送はこんなんだったらいいなぁ~ とつらつらと書いてみました(^^;; »

2006年8月 6日 (日)

BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!!(^^;;

BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!!

【BSフジさんな放映・・・・まとめると】
うん、充実のフィギュアスケート放送!(o^_’b
BSフジさん万歳!!(いや、細かいことを言えばいろいろありますが・・・・)

  • おっ本番と同じ順序!と思ったけどちょっと違うみたい・・・・!?
    ・・・というか、これはこれで、どんな順番っ!?(^^;;
    最もすごかったのは荒川選手・・・の次村主選手えっ逆!?・・・うわっトリは浅田選手・・・
  • 予想通り、音声はアナウンサーと八木沼さんのみ!! 
    しかも、これは取り直しではなく、国分さん、荒川さんの音声をカットしているだけでは!?
    ということは・・・地上波で国分さんがんがんしゃべってくれれば! BSは無音!(ぉぃぉぃ)
    ・・・・というか、そんな編集の手間を掛けずに、全部なくせばいいのでは!?(^^;;
     (一生懸命やられているアナウンサーの解説の皆様ごめんなさいm(__)m)
  • 使っている映像は地上波同様のアングルのものでございましたm(T_T)m
    と思ったのですが、村主選手は違いました・・・もしかしたらほかにも違うのがあるのかも!?(全部見比べる気力はさすがにありません(^^;;)
  • 全選手というのは・・・残念ながら・・・シンクロの皆さんはカットでございました・・・
    なんてこともなく全部放送!o(^^)o
  • シンクロ以外の現役日本選手は全員インタビューあり!
  • オープニング、フィナーレは省略されてるもののそれなりに!いや結構放映!o(^^)o

しかし・・・あんまり浅田真央選手を前面に押し出しすぎちゃうと、昨年の安藤美姫選手のように、ファンがちょっと引いてしまわないか心配です・・いやほんとに・・・(>_<)ノ

でも・・・実況と言い、シンクロを含む全員のノーカット放送といい、村主選手のアングルといい(安藤選手のスピン、高橋選手のステップはそのままでしたが・・・)、Dotaを含め皆さん気にしていたことが、いろいろと改善されていてうれしいですね!(^^)

BSフジさんありがとう!!これからもがんばって下さい!m(__)m 

なお、各選手の感想は生で見た際のこちらと、フジテレビさんの放映の際の感想はこちらをどうぞ!

ご参考までに、放映順とインタビューを中心にちょっと書いておきます。

オープニング

井上はるか選手:Those Dog
この年で、この表現力は期待ですね(^^)
スパイラルで、リンクをはみ出してるのはご愛嬌(^^;;
ストレートラインステップもがんばってますね(^^)

井上選手インタビュー!
はみ出しは気合を入れすぎちゃったからとのこと(^^) ファイナルを目指したいとのこと

柴田嶺選手:Tears in Heaven

柴田選手インタビュー
シニアのグランプリシリーズでいい成績をとりたいとのこと
柔軟性、スピンのレベルアップ、ジャンプの正確性に力を入れたいとのこと

澤田亜紀選手:古事記より大蛇
4連アクセルすごいですね^^・・・ただ、最近知ったんですが、伊藤みどりさんは10連をやったことがあるそうです(^^;;

澤田選手インタビュー
最初は大きなかさに振り回されたそうで・・・(^^;
大きいお姉さんに負けないぐらいの気合でがんばりたいとのことo(^^)o

無良崇人選手:Art on Ice
やっぱり、15歳だというのに、スケーティングがいいですねぇ~(^^)

無良選手インタビュー
世界ジュニアでメダルを取るのが目標とのこと!

武田奈也選手:Burnig UP Everbody dance now

武田選手インタビュー
精神力を強くして世界ジュニアで表彰台を狙いたいとのこと

東京女子体育大学クラブ:A Question of Hounor
うぉ シンクロが放映さっれるとは!!時代が変わりました(T_T)

太田由希奈選手:Swan Lake
やっぱり、この美しさ、今シーズン順位はあまり望めないかもしれませんが・・・以前同様すっごく今後が気になる太田選手です(^^)
太田選手のファンの方はインタビューが減っているので、ちょっとがっかりかもしれませんね(^^;

太田選手インタビュー
この2年間アイスダンスもやっていたけど、やっぱりシングルが好きだと再確認とのこと!

渡辺・木戸組:in the Mood/Mooning/Tooty Fruity
あぁ・・・このピンクやっぱまぶしいぃ・・・(^^;;

渡辺・木戸組インタビュー
もっと、上を目指したいとのこと!今までの集大成にしたいとのこと・・・あれっ東京で最後にしたい!? 恩田選手と同じ心意気と言うことでしょうか!?

南里康晴選手:Two Guitars
おぉこのときの南里選手はなかなか好調だったんですね(^^)

南里選手インタビュー
東京の世界選手権に出るのが目標とのこと!

浅田舞選手:愛のアランフェス

浅田舞選手インタビュー
初めて泳げるようになったそうです(^^;

中庭健介選手:海猿
おぉ放映されましたねー(^^) この曲、衣装!日本でしか受けないかもしれませんが、それでもいいじゃないですか!(^^) 
フジテレビさんから感謝状が贈られるかもとのアナウンサーの発言もありましたし・・・ぉぃぉぃ

登場した際に受けていたシーンがないのが残念(^^;;

中庭選手インタビュー
完成度の高い4回転ジャンプ、本田選手しか日本人ではできていない2種類の4回転ジャンプにチャレンジしたとのこと! がんばれっo(^^)o

アニシナ・ペーゼラ組:Piensa en mi

やっぱり、逆リフトが印象的です(^^) 
アナウンサーの「アニシナにしかできない」との発言に、最近のアマチュア選手は結構やっているとの八木沼さんの逆襲が印象的・・・(^^;;

恩田美栄選手:Spanish Dance No.2

恩田選手インタビュー
一日一日大事にして最後に悔いが残らないように・・・世界選手権は笑って終わりたいとのこと!

エレナ・ソコロワ選手:Manda
よく考えたら、Dotaが生で見たときはピンクの衣装でした・・・あっちのほうがより合っていた気がします(^^)
昨年は、欧州選手権2位でびっくり、オリンピック予選落ちしそうなぐらいの不調でびっくり、そして世界選手権のFSの完成度の高さにびっくりでした・・・今年もびっくりさせてください(^^;;;

シェン・ツァオ組:The Impossible Dream
やっぱり、速い。生でみるまでそれほど好きな選手ではなかったのですが、生で見てすごさを実感させてもらいました!
(昨年GPFで他の中国ペアを見たときはさほど思わなかったので、やっぱり、この組がすごいんでしょう)
生で見たときと違って、スロージャンプは成功してますね(^^)

織田信成選手・・・Fly me to the moon
織田家の野望は地球だけに留まらずって・・・ あぁFly me to the moonだからか・・・
そんなこと言ってたんだ・・・このアナウンサー(^^;;;;

織田選手インタビュー
疲れていたので逆にスピードを出しすぎではみ出したとか・・・(^^;;
まずは全日本で優勝して、世界選手権を目指したいとのこと
負けたくない相手として先に小塚選手の名前を挙げていたんですね!

安藤美姫選手:I Believe
あっ、一言もアナウンサー&解説がしゃべらない(^^;; ストレートラインまで・・・・
あーストレートラインでも一言だけ・・・・すげー集中して見れるo(^^)o
うっ、スパイラルから音声が入り始めた・・・・ 八木沼さんしゃべりすぎ・・・(^^;;;
やっぱり、この吹っ切れた演技は好感がもてます(o^_’b

安藤選手インタビュー
現時点では世界選手権は難しいポジションとのこと、まずはファイナルに出たいとのことでした(うんうん、謙虚だ(^^;;)

ジョニー・ウィアー選手:My Way
おっ、八木沼さんの隠れファン発言がカットされてる(^^;;

中野友加里選手:Memoirs of a Geisha

中野選手インタビュー
SPについてはできるだけ早く滑り込んで、少しでも代表に近づきたいとのこと

ステファン・ランビエール選手:FIX YOU
やっぱ、何度見ても全てが素晴らしい!o(^^)o

高橋大輔選手:ロクサーヌ 
野辺山は2番目のアクセルが多分トリプルだったんかと・・・その分すっごい盛り上がっていたような気がします(^^)

高橋選手インタビュー
世界選手権で表彰台を狙うため、去年よりエモーショナル?激しくやるとのこと(^^)

荒川静香選手:Ave Maria
うわぁインタビューもない・・・プロだから・・・BSフジさんでは音声部分放映のためのお金が足りないとか!?(^^;;

村主章枝選手:カルメン
荒川選手より後!? 大胆な放映順だ・・・(^^;;
あ~カメラアングルが本放送と違う!! 最後、いすに腰掛けるところがしっかり写っている!!

村主選手インタビュー
夏なのに応援に一杯お客さんがいたのがうれしかったとのこと!村主選手らしいですね(^^)
いろいろ今年はチャレンジしているが、全日本までに間に合わせなければ・・・とのこと
「大プロジェクト」楽しみにしてますっ!(^^)

浅田真央選手:ハバネラ
と、トリは浅田真央選手ですか・・・・(^^;;

浅田選手インタビュー
アメリカでの生活はお姉さんと一緒なので、楽しいとのこと
練習環境もお客さんがいないので集中できるとか・・・いいですねぇ~
まずはGPFにでて、全日本でがんばって、代表になって、世界選手権でメダルを取りたいとのこと!
(やっぱり、代表になってって発言カットされてたんですね(^^))
訂正:国分さんとのやり取りではいきなりの発言でしたが、この演技後のインタビューもともときちんと放映されてますね・・・Dotaのうっかりです。ごめんなさいm(__)m

フィナーレ
結構放映してくれてます!

【BSフジの放送について書かれているブログさん】

|

« あっとゆうまの4万アクセスo(^^)o ありがとうございますm(__)m | トップページ | フィギュアスケートの放送はこんなんだったらいいなぁ~ とつらつらと書いてみました(^^;; »

コメント

Dota様、こんばんは。
はじめまして。
槻矢さんのところから、飛んできました。

フィギュアスケート観戦暦は長くないので、全く初心者ですが、最近いろいろな方のブログを拝見しては、コメントをしております。

DOIは現地も行きました、南里選手の転倒から察するに、同じ日だったようです。

さて、BSフジ放送見ました!実は地上波を録画ミスしてしまい、BSに期待をかけてたんですが・・・
まぁ、カメラワークは酷かったですけど、まぁ、会場の狭さもあったのかなとも思いました。
残念なのは、太田選手のインタビュー。地上波はもっと長かったんですよね・・・それだけが残念・・・

あ、つらつらとすみません。またお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: 47 | 2006年8月 7日 (月) 23時51分

47さんこんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m

会場は確かに狭いんですが・・・プリンスアイスワールドはもちろん全日本選手権とかでも使われたことのある会場ですので、やっぱりもう少しうまく撮って欲しいと思っちゃいますね(^^;;

太田選手のインタビューですが、ちょうど見ていましたので書き出すと・・・(^^;;
演技前に
「スケートは私と切っても切り離せない・・・私を表現する手段」「Skating is my Life」ええ言葉や・・・(T_T)「攻める気持ちで今シーズンは行きたいです」
といったインタビューと
演技後はBSの時と同じインタビューの絵ですが、採用しているところは違いそうで、女子のレベルがうんぬんや、全日本がほにゃららといった部分はなく、「この場にいることが光栄」「(観客の声援に対して)スケートを続けていて良かったと思う瞬間」
「挑戦の年なのでステップバイステップで頑張っていきたい」といった発言をされていましたよ(^^)

それではいつでもおじゃまください。今後ともよろしくお願いしますm(__)m

投稿: Dota->47さん | 2006年8月 8日 (火) 00時23分

こんばんは!いつもTBありがとうございます。
フジ地上波&BS、それぞれに(それなりに)楽しかったですね!少なくとも、このオフシーズン(世間的には)に、ゴールデンタイムに、これだけの時間をかけてフィギュアを放映してくれただけでもありがたい、というところはあります。
まあもちろん、カメラワークだとか塩爺のおしゃべりとか問題はいっぱいありますが……(^_^;)。

私はやはり「副音声でしゃべりをカットする」というのをやっていただきたいと。世界選手権ではぜひともそれをお願いしたいです。
もしくは副音声は、特別ゲスト(例えばしーちゃんとか、海外からキャンデロロやグエンとか)の解説なんてのはどうでしょうね。そうしてくれたらもう文句言わずに見ますよ、絶対!

ではでは、また~(^o^)/~~~

投稿: 美輪@brownycat | 2006年8月 8日 (火) 19時26分

こんばんは!
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m

塩爺とはいいですねっ!(^^;; 笑っちゃいました(^^;;

副音声を使う方法もいいですね。デジタルだとDVDみたいにどっちもステレオに出来るのかなぁ!? 今までのアナログ放送みたいな副音声だとモノラルに鳴ってしまうのがちょっと残念かなと・・・・
でも、特別ゲストによる解説は確かに聞きたいですね(^^)
うーん、こうなるとTV放送というより、DVDで解説ありなしや、特別解説など選べる形で発売して欲しいですねっ!2,3千円なら買っちゃいます!・・・・ビデオ編集するの大変ですから・・・・(>_<)ノ

投稿: Dota->美輪@brownycat さん | 2006年8月 8日 (火) 20時58分

やっとBS観れました~。
あれ?BSは本番通りかと思ったら違ったんですね!
トリが真央ちゃんなのはどうか・・・と思ってましたが(汗)
国分くんが黙ってると静かで嬉しいです(笑)
改めて生で行けばよかった~と思いました。

投稿: vivi | 2006年8月20日 (日) 13時19分

コメント&TBありがとうございます!(^^)

viviさんのサイトにもコメントさせていただきました(^^)

生は確かにいいんですが・・・・最近チケット代もどんどん高騰していて・・・お金がぁ~(^^;; って感じにもなります(>_<)

出来れば良質の放送がもっと増えてくれるといいですねっ!(^^)

投稿: Dota->viviさん | 2006年8月20日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/2958053

この記事へのトラックバック一覧です: BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!!(^^;;:

» ドリームズ・オン・アイスTV放送(BSフジ) [川柳つれづれblog]
さてさて、ドリームズ・オン・アイス。今度はBSフジの放映です。 今夜は先日カットしたゲストやジュニアたちも、しっかりと流してくれるんでしょうね!? さあ本日の放映、スタートです。 塩原アナの無駄なおしゃべりは放っておいて(笑)、選手たちの演技を楽しみましょう。 トップはジュニアの演技から。お、よしよし。この分なら、全選手の演技を見られそうな感じ。 えーと、スケートファン以外の方々にはくどい!と思われるでしょうが、ご勘弁を。...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 21時51分

» BSフジ「ドリーム・オン・アイス」 [NOMA-IGA オペラ日記]
BSフジ「ドリーム・オン・アイス」の放送、見ました。全出場者の演技をノーカットで放送してくれましたよ~。日本人選手については、演技後、地上波のときと同じインタビュー付き。演技中の解説も、地上波のときと同じだったと思います。ただ、話の内容は同じなのに、喋っているのは塩原アナと八木沼さんの2人だけでした。これって、ほかの人の声は消したということでしょうか? 演技の順番は、地上派のときとはかなり違っていましたが、ショーに行かれた方のブログを確認してみたところ、実際の順番通りというわけでもなかったよう... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 22時49分

» 【多事「氷」論】「真夏の夜の夢」(その1) [キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!]
8/3(木)のフジテレビ、8/6(日)のBSフジの、共にPM7:00から2時間、 [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 04時19分

» DOI BSフジの放送を見て [Giorni Cantabili]
録画しておいたBSフジの放送を見た感想を、地上波では放送されなかった選手の分だけ... [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 19時32分

» 【多事「氷」論】「真夏の夜の夢」(その2) [キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!]
BSフジの放送から、一週間が経ちました。 『多事「氷」論』「真夏の夜の夢」(その [続きを読む]

受信: 2006年8月13日 (日) 04時21分

» やっと観たBSフジのDOI [キス&クライ]
今更な感じですが、昨夜ようやくBSフジにて放送されたDOIを観ました! 地上波ではかなり順番が編集されていたせいか、BSフジで改めて本来の順番に近い流れで観るとまた印象が違って見えました。 やっぱりスポーツでも何でも、こういう流れっていうのは演出サイドにとっても重要なことだと思うので、テレビ放送でそういうところをぐちゃぐちゃにされたくないなぁと思いました。 演劇だって、ミュージカルだって、テレビ放送するとき、1幕と2幕を逆にしたり、幕の間に出演者のドキュメンタリーを入れたりしないでしょ? ... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 12時58分

« あっとゆうまの4万アクセスo(^^)o ありがとうございますm(__)m | トップページ | フィギュアスケートの放送はこんなんだったらいいなぁ~ とつらつらと書いてみました(^^;; »