« BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!!(^^;; | トップページ | 【DVD】PROMISE/SPIRIT/男たちの大和 »

2006年8月 7日 (月)

フィギュアスケートの放送はこんなんだったらいいなぁ~ とつらつらと書いてみました(^^;;

なんか、最近・・・せっかくフィギュアスケートの番組を放送してくれているフジテレビさん系列を非難ばかりしている気もなくはないです・・・(^^;;

でも、正直なところスケート人気と民放さんのがんばりで、今まで放送されることすらなかったショー等が放送されるようになったのは、すっごくうれしいのですっ!o(^^)o

んが・・・・グランプリシリーズもNHK-BSから民放さんになるのではないか!?と言ったような噂話もあり、一定の水準で既存の衛星やNHKさんで放送していたものの放映権を民放さんがもし取るとなると、やっぱりこのままの番組構成だったりしたりしたら・・・・心配になってしまいます(^^;;

そこで、こんな放送だったらいいのにっ! を、Dotaの思いで妄想気味に書いてみましたっ!(^^;;

【Dotaが思うにフィギュアスケート中継はこうあって欲しいっ!:結論】

  • 技名の字幕を入れる!
  • 観客の歓声を臨場感たっぷりに入れるo(^^)o
  • 個々の演技前に見所、演技後に特徴的だったことについて解説を入れる!
  • 演技中は技の良し悪し程度の解説のみ入れる(^^;;
  • 最近は地上デジタルなどハイビジョンも普及してきたので、そろそろ「引き」中心の映像でもいいかと・・・
  • あと、試合の時はできれば、6分間練習とか演技後の花束が投げ込まれているさまをカットしないで見せて欲しいですね(^^) (その時は解説しててもOKなので(^^;;)

なんて感じに思ってるのですが、いかがでしょうか!?(^^;;;

【なんで、こうあって欲しいのか!?】

スケートが好きなひとは解説なしでいいよ!と思うかもしれませんが、やっぱりまったく知らない人が見るには解説なしは厳しいかなぁ~と思います。

でも、生で観戦しているときは解説がなくても初めての人でも結構楽しめます・・・これはDotaが勝手に思うに、やっぱりよく来ている人が歓声をあげたり拍手をしたり勘所で盛り上がっているので、徐々に同じように盛り上がっていけるからだと思っています。
(もちろん、そういったものが無くてもいい演技はいいと感じれるのですが・・・・)

そういった意味で、そういう勘所や雰囲気がわかるような放送だったらいなぁ~と思うわけです。(^^)

Dotaが初めて生で観戦したときに一番、テレビ放送との違いを感じたのは

  • 観客の歓声・拍手・盛り上がりが、選手や出した技などで大きな差があるなぁ~

って、ことです。
テレビだと結構、歓声とかが平坦で、現場ではものすごい盛り上がりだったのが淡々と感じる場合があるんです・・・いや、ほんとに(^^;;

その点、この前のDOIの放送は結構観客側にもマイクがあった感じで好感が持てました(^^) ジョニー・ウィアー選手の時なんか、後半音楽が聞こえないぐらい盛り上がっていたのが伝わります(^^)んが、あれはちょっと歓声の音量が大きすぎる感もありますが・・・

で、なんで盛り上がってるの~っていうことを補完するためにも技の名前などは字幕で表示した方がいいかと思いますし、その技をうまくこなしたのかどーかなどはを演技中に簡潔解説するのはいいのかなぁ~と思います(^^)
たとえば、トリプルアクセルの回転が不足してると思うんなら、「トリプルアクセルちょと回転不足かもしれませんねぇ~」ぐらいはあってもいいのかなと思いますし、珍しい技ならそういったことを簡潔に表現するのはいいことだと思います(^^)

んで・・・・Dota的な名解説は佐藤有香さんのトリノでの村主選手フリーの解説で・・・・アナウンサーともどもほとんど無言で、3Tを決めた際に「やったぁ~」 だけ言ったやつですね・・・(^^;; (一部では仕事していじゃんっ!との評価もありますが(^^;;)

あとは、スピード感や、体全体の使い方がわかるように演技中は極力映像のアップは避けてもらいたいなぁ~ と思っています。

まぁ、なんにせよ・・・テレビ映像との比較のためにも一度は生観戦をお勧めします! ショーもいいですが、試合はほんとに面白いですよ(^^) 

以上! たわごとにお付き合いいただきましてありがとうございましたっ!(・・;)

|

« BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!!(^^;; | トップページ | 【DVD】PROMISE/SPIRIT/男たちの大和 »

コメント

Dotaさん、僕のブログへのコメントありがとうございました。

会員証を発行しましたので、お受け取り下さい。

→http://nomorekissandcry.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a449_2.html#comments

TBの件では、ご迷惑おかけしました。

投稿: COS | 2006年8月 8日 (火) 20時36分

COSさんこんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m

会員証を発行しているのですね(^^;;
ありがとうございますm(__)m

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃No more kiss and cry!        ┃
┃──────────────┃
┃ 会員名   D o t a         ┃
┃──────────────┃
┃              No.00004┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
確かに受け取りました(^^)

投稿: Dota->COSさん | 2006年8月 8日 (火) 20時44分

 いろんなブログなどを見てると、フジテレビの放送に不満を持ってる人が多いんですねぇ。僕はあまり不満を感じてなかったので、ちょっと意外な気がします。CSのJスポーツには不満いっぱいですけど(笑)。Jスポーツは解説者ばかりかアナウンサーまでも喋りが下手なので、聞いてていらいらしてきます。かといって解説なしってのもちょっと……そこまで含めてのテレビ放送ですし。
 「結論」の上から2~4項目はフジの放送で十分出来てるんじゃないかと思うんですが……。それと1の「技の字幕」は生中継では不可能ですが、見てる人に「いかにも録画」と視覚的に感じさせてしまうのは、テレビのスポーツ放送ではマイナスではないでしょうか。
 あと、大都市圏に住んでる人ならともかく、地方に住んでる人間は生観戦にはまず行けません。ついでに言うとBSデジタルは見れない人のほうが圧倒的に多いのでは?
 なんか文句ばっかり書いちゃってすみません。

投稿: バラージ | 2006年8月10日 (木) 19時40分

こんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m

2番目の項目については今回のDOIは良かったですね(^^)
でも、結構CSでもNHKでもそうなんですが、観客側にはマイクが向いていない方が多いと思いますので、今後もそうして欲しいなぁ~と思っています(^^) 
3,4は演技中に解説をあまり入れて欲しくないという意味で書いてます・・・特にショーは「ショー」の要素が強いですから、極力演技前後に集中して、演技中の解説はなくしてほしいなぁ~と思ってます(^^;;
で、1の字幕ですが、生でも可能だと思いますよ(^^)
手元にボタンがあれば、ジャンプは全然問題ないでしょうし、基本的にシーズン中はほとんど同じ演技ですから、あらかじめ準備可能だと思います。実際解説の人は、予定の演技から何が異なっているかを解説することも多いですし、やる気になれば何とかなると思っていますよっ!(^^;;
面白い試みだと思うのですが・・・だめでしょう
か!?(>_<)

まぁ、解説のあるなしは、見る人によって結構意見が分かれるみたいですから、副音声!っていうのがやっぱり現実的なのかも知れませんねぇ~
解説についてはDota的には、NHKさんかNHK-BSさんがもっとも安定していると思っていますよ(^^)

生観戦は地域によっては結構厳しいのかも知れませんが、機会があれば是非見てみることをお勧めします!!
Dotaは長野の世界選手権を見に行かなかったばっかりにすっごく後悔して・・・出かけるようになりました・・・んで、こんなんになってしまいました・・・・(^^;;

まぁ、なにはともあれDotaのつたない一意見だと思ってご勘弁をm(__)m

投稿: Dota->バラージさん | 2006年8月10日 (木) 23時11分

Dotaさん、はじめまして☆

この企画、いいですね!とってもいいです!!

私も、まずはエッジの使い方、身体の使い方、スピード感、会場の盛り上がり・・・がテレビでもちゃんと見えるようになるといいなぁと思います。

あとは、副音声をフル活用で、エッジの音を拾ってほしいです。選手によってあんなに違うとは思わなくてビックリだったので、是非テレビでも。と。
無音に近いのはむずかしいのかな~

投稿: まゆ | 2006年8月15日 (火) 14時16分

まゆさん。はじめましてっ!
コメントありがとうございます(^^)

エッジ!そうですよね!特に初めて見たときにエッジの音はすっごく感激しましたっ(^^) あれも、生で見ないとなかなか聞けない音ですよね! 最初のポジションに着くとき・・・静寂の中で響くエッジの音っ・・・好きですねぇ~(^^)
あと、選手によっては演技中に効果的にエッジ音を出している感じの時もありますよね(^^)・・・単にスケーティングがいまいちだからと言うこともまれにあるみたいですが!?(^^;;

無音(解説無し)での放映ですが、BSフジさんは以前・・・TOIだったかなぁ!? 荒川選手の演技だけを最後に解説なしでもう一回放送してくれたことがあったんです!あれは良かったです(^^)・・・・ああいう試みをもっといろいろして欲しいですね(^^)ノ

投稿: Dota->まゆさん | 2006年8月15日 (火) 23時12分

はじめまして!
DOI、野辺山の詳細なレポをお見かけしてから、こちらを見せていただいています。
DOIは初日のみ、野辺山は全く見に行けませんでしたので、大変参考になりました。こちらでお礼申し上げます。

さて、フィギュアスケート放送に望むもの、私もDotaさんとほぼ同じ考えです。
現在存在するもので、一番私の希望に近いものは、CSのJ SPORTSの放送です。(旧ESPN除く)
URLに入れた記事は、今年の世界ジュニアの放送について私が書いたものですが、これでもかなり抑えて(笑)書いています。
Dotaさんも結構遠慮気味に書かれていますが、(ところどころ、ブラウザの文字サイズを最大にしないと読めないところがあるので^^ )やっぱり視聴者がこまめに要望して声を上げていかないとダメでしょうね。
私も、生観戦をするようになって、実況や解説のいい加減なところに気づくようになったので、せめて「間違ったこと」と演技に集中できなくなるような「余計なこと」は言わないでほしい、と切に願います。

投稿: coco | 2006年8月16日 (水) 01時59分

はじめましてっ!コメントありがとうございます!(^^)

じ、字が小さくても申し訳ありません(^^;;
ちょっと気が弱いもので(^^;;;;;;

CSの放送は安定してますよね(^^)
時間たっぷりで下位選手も流してくれますし(^^)
もうちょっと画質が良くなったらなぁ~というのは贅沢な要望ですね(^^;;

海外の試合はともかく、国内だと日本のカメラはすでにハイビジョンカメラであるだけに、地上波の画質の良さは秀逸です・・・ので、やっぱりあの解説はもったいないですね(T_T)

cocoさんのサイトもみさせていただきました(^^)
DOIのランチョンの写真いいですねぇ~楽しそうです(^^) なんか、参加してみたくなっちゃいました(^^;;
グリアゼフ選手はちょっとジュニアチャンピオンの頃の面影は・・・ですが、(^^;; Dotaも期待してますよっ!o(^^)o

投稿: Dota->cocoさん | 2006年8月16日 (水) 21時29分

 GPシリーズが民放に移るとしたら、個人的にテレビ東京だけは避けてほしいです。理由は、東北にはテレ東系列の放送局がないんで(なのでジャパンオープンも見れなかった)。東京や大阪に住んでる人はあまり気がつかないかもしれないけど、地方には民放が3~4局しかない所って結構多いんですよ。
 まあNHK-BSもチューナーが付いてない人は見れないんでしょうが……(でも今となってはそういう人は少ないような気も)。

投稿: バラージ | 2006年8月18日 (金) 19時50分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^^)

GPシリーズは果たしてどこが放映するのか。。。他の皆さんのブログを見るとますます気になるところですね(+_+)

まぁ、Dota的に一番いいのはリアルタイムに近い時間で民放さんが放映しつつ、従来通り、1,2週間後にNHK系で放映といったところでしょうか(^^)

GPSについての今までの放映は上位&日本人選手6人程度しか放映されないものの、全種目放映してもらえますし、短くまとまっているので、なんだかんだで重宝していました・・・ぜひNHK系でも従来通り放映して欲しいですね(^^)

最近は各地でのショーも増えてきたのですが、全国放送は少ないようで、開催地周辺以外ではテレビで見れないことも多く、各地で悲鳴が上がっていますね(>_<) (まぁそれでも関東近辺での開催が比較的多いので恵まれてるんでしょうが・・・)

YouTubeなんかでこっそりUPされてたりしてるので、何となくはみれるものの画質が・・・(^^;;
各地のテレビ局さんも、放映後の番組をインターネットとかで有料でもいいので見せてくれたらうれしいんですが・・・

今度のCOIも仙台、静岡では放映されそうですが・・・そのほかの地域がどうなるのか気になるところですねっ!(^^;;

投稿: Dota->バラージさん | 2006年8月19日 (土) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/2964884

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートの放送はこんなんだったらいいなぁ~ とつらつらと書いてみました(^^;;:

« BSフジさんのドリームオンアイスの放送が、今終わりました!!(^^;; | トップページ | 【DVD】PROMISE/SPIRIT/男たちの大和 »