« フィギュアスケート・・・今季も引き続き撮影禁止とか・・・・(T_T) | トップページ | さぁ~今日からCOIですねっ!などなど »

2006年9月 7日 (木)

荒川静香さんのエッセイ、本日来たれりっ!

本日荒川静香さんのエッセイ「Tira mi su―だから私はがんばれる!」が届きましたっ!

で、今読み終わりました(^^;;;
で、うん、一言で言ってよくまとまっているいい本ですねっ!(^^)

世界選手権9位となった日から、アメリカを拠点にした生活、GPS、GPFへの想い、全日本選手権・・・そして、オリンピックまでの1年間の過程が簡潔に描かれていますっ!o(^^)o

世界選手権9位となったことへの心境
アメリカでの生活(すっごいことの連続っ!)
ジャパンインターナショナルでの話 かんぴょう巻とか(^^;;
浅田真央選手から受けた影響
GPFでの引退話
コーチの交代
そしてオリンピックと・・・・

その時々のホームページに載せたコメントと、今から振り返った当時の心境・・・・その時々のファンからの激励、感謝のメール

肩肘張ることなく流れるように読めますし、オリンピック金メダルまでへの過程、心境の変化がよくわかる良い本だと思いましたよっ!(^^)

すでに、荒川さんのHPなどを読み切ってる人には物足りなさもあるかも知れませんが、こうして一冊にまとまっているというのもなかなかいいのではないかと思います(^^)

Tira mi su―だから私はがんばれる! Tira mi su―だから私はがんばれる!

著者:荒川 静香
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと気になった点もあったのですが・・・・まぁそれはおいておきまして・・・・(^^;;
番外編として、あっティラミスってそういう意味なんだっ!と言うところにも感心(^^)

 

TBさせていただいたブログさん

|

« フィギュアスケート・・・今季も引き続き撮影禁止とか・・・・(T_T) | トップページ | さぁ~今日からCOIですねっ!などなど »

コメント

早いですね。もう読んだんですか。僕はこの休みに買いに行くつもりです。
ああ、僕もエッセイの出せるような人になりたいものです。

投稿: 虚弱体質 | 2006年9月 8日 (金) 20時46分

こんばんはっ!コメントどうもですっ!

はいっ!もう読みました!・・・・でも、Amazonって予約しても本屋に並ぶ日に来ないんですよね・・・なので、決して早いほうではないですよ(^^;;

で、虚弱体質さんにもブログがあるじゃないですか!(^^)

ココログとかにもブログを本にしてくれるサービスとかありますが・・・・チャレンジしてみてはっ!?(^^;;

投稿: Dota->虚弱体質さん | 2006年9月 9日 (土) 03時58分

こんにちは
いつもTBしていただいてありがとうございます。

>>が届きましたっ!
>>
>>で、今読み終わりました(^^;;;
この1行の改行がすべてをあらかわしてますが…よく言えば非常によくまとまっている…悪く言うとやっぱりもっと読みたいってところでしょうか。
今回は準備期間の問題もありましたが、将来的には自叙伝もしくはインタビュー形式でライターの方が書かれても良いので荒川さんのキャリア全体を振り返るようのボリュームのある本が読みたいなと思いました。この本はこの本で素敵なんですけどね。

投稿: Alex | 2006年9月16日 (土) 17時26分

おはようございますっ!

こちらこそ、いつもお世話になっています!(^^)

確かに物足りなさはありますよねっ!
とはいえ、誰でも読みやすく、この1年の心境の変化が読み取れる構成はうまくまとめてると思いました。

長野からの紆余曲折などもみたい気がしますが、いきなりそれだと読者層も限定されちゃうかも知れませんし・・・・(^^;;
でも、いずれはきちんとしたボリュームのある物も読みたいですね!
あと、他のライバル選手とのエピソードとかもDota的にはちょっとみたい(^^;;

投稿: Dota->Alexさん | 2006年9月17日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/3359724

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川静香さんのエッセイ、本日来たれりっ!:

» 荒川静香さんが2005年夏に聞いていた「Dreamland」-「Tira mi su」の感想- [blog EVERGREEN]
荒川静香エッセイ「Tira mi su―だから私はがんばれる! 」を読んで 出版物ですので内容の引用などを多くはできませんが、「Tira mi su―だから私はがんばれる! 」の出版から2週間が経とうとしてますので感想などを少し。 意外に大きな書店にしか並ばなかったのが拍子抜けで..... [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 17時20分

» 荒川静香:初エッセイを読みました。 [What An Amazing World ! +++ 屋根裏部屋 +++]
『Tira mi su』(荒川静香:著 角川書店) 発売日にネット決裁したら、Champions on Ice静岡公演を観に行く前々日に届きました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 22時34分

» 『Tira mi su〜だから私はがんばれる!』 [♪In my own way♪ diary etc.]
 公式サイトに掲載されていたモスクワWorld前からの1年分の日記に補足(?)を加えた1冊の本として出版されたのをアマゾンで注文してCOI観賞と感想記を書き上げたあとでようやく拝読。  本自体の内容の濃さ云々は別にして、1400円は正直高い印象でもありましたが、等身大な静香ちゃんが見えてくるようなところも白黒の写真入りであるなど、こうしてカタチとなって世に送り出されたのは喜ばしいことでしょうし、彼女のFANの皆様には嬉しい1冊であることと思います(^^)。  でも本当に改めて彼女には「適度なリラ... [続きを読む]

受信: 2006年9月23日 (土) 01時53分

« フィギュアスケート・・・今季も引き続き撮影禁止とか・・・・(T_T) | トップページ | さぁ~今日からCOIですねっ!などなど »