« キャンベル国際の写真がもう掲載されてますねっ!(^^) | トップページ | うっ・・・北村明子選手の名前がない(T_T) »

2006年10月15日 (日)

「フィギュ語漬」・・・よく使うフィギュアスケート略語集!?・・・・(゜_゜;)

フィギュアスケートを語るとき・・・・Dotaのサイトをはじめ、へーきで色々と略語を使っているのですが、初めて見た人には「ナンの事やら??(@_@)」となることもあるようで・・・・

まぁDotaの場合はそれほど略していないつもりでもあり。。。。でも見返すと略語も多い・・・(^_^;)

・・・・と言うわけで、よく使うフィギュアスケートの略語をちょっと並べて見ましたので、ご参考までに・・・(^^)

【基本編】
通常の用語

  • SP:ショートプログラム
  • FS:フリースケーティング (SPに対してFPとかLPとか言う場合もあります)
       場合によってはフィギュアスケートそのものの略ですね(^^;;

競技会を示す略語

  • GP:グランプリ
  • GPS:グランプリシリーズ
  • GPF:グランプリファイナル
  • 前にJが付くととジュニア

ショーなどの略語
通常スケートのショーは 「~ on Ice」と言った名称が多く
xOIと略すことが多くなります。代表的なのを並べると

  • MOI:メダリスト オン アイス
  • DOI:ドリーム オン アイス
      (ディズニー オン~ も(^^;;)
  • COI:チャンピオンズ オン アイス
  • TOI:シアター オン アイス
  • FOI:フレンズ オン アイス
  • SOI:スターズ オン アイス
  • PIW:プリンス アイス ワールド

てな、感じでしょうか!?

ジャンプの用語
技の中でも特にジャンプは略されます(と言うか略しちゃいます(^^;)

  • A:アクセル
  • T:トゥーループ
  • S:サルコウ
  • Lo:ループ
  • F:フリップ
  • Lz:ルッツ
  • +、-:コンビネーション
  • SEQ:シークエンス
  • コンビ、コンボ:コンビネーション(あまり一般的ではないですが、使ってます)

3Aと書けばトリプルアクセルですし、3A+2Tと書けば、トリプルアクセルからダブルトゥーループへのコンビネーションとなります。

【ちょっと上級編】
得点関係

  • TSS:得点 TESとPCSの合計から転倒などの減点を引いた物
  • TES:総要素点 いわゆる技術点 「レベル4」はここの話
  • PCS:総構成点 いわゆる芸術点
  • GOI:加点 TESのひとつひとつの技に対して質の高さなどに応じて付けられる点


スピン、ステップ、スパイラル

Dotaは滅多に略しませんが・・・ジャッジスコア見るときは必要です(^^;;

  • Sp:スピン
  • CSp:キャメルスピン
  • SSp:シットスピン
  • USp:アプライトスピン
  • LSpレイバックスピン
  • CoSp:コンビネーションスピン
  • 入りがフライングだと前にFがつきます
  • 足換えをするとCがつきます
  • St:ステップ(ちなみにスパイラルもステップの一種でこれはSpSq)
  • SlSt:ストレートラインステップ
  • CiSt:サーキュラーステップ
  • SeSt:サーペンタインステップ
  • SpSq:スパイラル

まぁ、気がついたら順次追記してきますね(^^)

|

« キャンベル国際の写真がもう掲載されてますねっ!(^^) | トップページ | うっ・・・北村明子選手の名前がない(T_T) »

コメント

オォ~ッ! Dotaさん、タイムリーなUP。これが欲しかったんですよ。
特にスピン、ステップ、スパイラル、この辺の略記号の意味がよく解らなかったです。印刷して保存版にします。これで今シーズンはもっと深く得点を解析出来そうです。(ようやく1年生のcomet2054)

投稿: comet2054 | 2006年10月15日 (日) 11時39分

さっき、comet2054さんにもらった前のコメントに返信しながらタイムリーに略語集をアップしたなぁ~と笑ってしまいました(^^)

得点などさらに細かく知るのであれば、フィギュアスケート資料室さんがすごいです(^^;;
http://www.geocities.jp/judging_system/
ちょっと細かすぎて、かなりの気合いを入れないと読めないですが、わかってくると非常に面白い資料がたくさんありますよ(^^)

新採点はこういった分析が出来るところも面白みのひとつですよね(^^)

投稿: Dota->comet2054さん | 2006年10月15日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/3810348

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィギュ語漬」・・・よく使うフィギュアスケート略語集!?・・・・(゜_゜;):

« キャンベル国際の写真がもう掲載されてますねっ!(^^) | トップページ | うっ・・・北村明子選手の名前がない(T_T) »