« キャンベル国際結果はっ!o(^^o)(o^^)o | トップページ | ココログフリーのメンテナンス・・・・なげぇ~(-_-;) »

2006年10月16日 (月)

フィギュアスケート・キャンベルカップ今度はTBSだっ! ってまだ見るのか!?(^^;;

あっ~本田武史さんの何となく棒読みなナレーションから始まりました(^^;;

キャンベル国際(ん・・・今年はキャンベルカップって言うのかも!?)のTBS放送版っ!
まだ見るのかっ!?
え~見ちゃうんです・・・のだめカンタビーレも気になるけど(ぉぃぉぃ)

ま、朝はかなりぎりぎりな感じで見ましたので、ちょっと落ち着いて見てみました(^^;;

【全般】
賛否両論な民放放送ですが、今回に限ればCSも結局シングル中心でしたし、採点の長い待ち時間分が浅田真央選手などなどの紹介VTRになっただけなので、まぁ可もなく不可もなくかなと・・・!?(^^;;
まぁこの時間でアイスダンスとペアをやるのも難しいでしょうし・・・(-_-;)
でもでも、今回はペアとアイスダンス・・・メンバー的には見応えあるはずなんですけどねぇ~(^^;;

でも、紹介VTRを減らして1時間半ぐらいでまとめるのも良いかもしれませんねっ!(^_^;)

【解説について】
CSの八木沼さん、樋口さんの解説は普通でしたよねっ!
特に八木沼さんのおとなしさ・・・・アナウンサーが振らなければおとなしいですっ!(^^;;

本田武史さんの解説は落ち着いてますね(^^)
佐藤有香さんの解説はいつも的確なコメントがはいるのでDotaは好きですっ!(^^)
この二人の解説なかなか良いんじゃないでしょうか(^^)

【選手のキャッチコピー】
うわぁ・・・TBSさんのホームページのままだ^^;;
あのままのキャッチコピーでしゃべってる(^^;;;;

【各選手の演技】
もーホント一言だけ(^^;;

ジョニー・ウィアー選手
可もなく不可も無くに見えますねぇ~
得点はやっぱりインフレにしか見えないぃ~(^^;;

中庭健介選手
本田さんが、アランフェス協奏曲について語ってますねぇ~(^^)
ステップやっぱり頑張ってますねっ!
SPの要素が抜けたのが痛かったですっ!

高橋大輔選手
コーチである本田選手の解説が聞けるのはお得ですね(^^)
中盤からが見所とのこと! そうです、そうです(^^) このプログラムなかなか良いプログラムだと思いましたっ!プログラムの内容なら本日No.1だとおもいますよっ!(^^)
これだけのスケーティング、ステップ!
ジャンプが決まれば、得点はウナギ登り間違いなしっ!o(^^)o

なんで、早く新しいスケート靴になれてくださいねっ!(^^;;
う~ん佐藤有香さんっ!解説が的確ですっ!(^^)

スコット・スミス選手
おっカットされませんでしたねぇ~(^^;;

織田信成選手
朝CSで見たときはそれほど良いプログラムだとは思わなかったのですが・・・
でもでも、やっぱ最初の3Aからの3コンボはいいなぁ~(^^)
欠点を徐々に克服してきてる感じですし・・・以前よりも速くなりましたよね!?スピンもスケーティングもっ!(^^)
んで、2A+3T以外はミスらしいミスは無いですっ!! だからこその高得点!
・・・ちょっとインフレ気味ですが・・・(^^;;
ただ、まだまだ曲にあっているという感じはしないので、そのあたり改善の余地がありそうですねっ!(^^)

インタビューでは満足度は70%で、後半のスピードがもう少し欲しかったとのことっ!

エヴァン・ライサチェック選手
織田選手と同時期にジュニアで活躍してた選手・・・いいライバルなんじゃないでしょうか!?昨年のNHK杯と言い世界選手権と言い・・・・んで、どちらが先に4回転飛べるか楽しみですね(^^)
やっぱり、昨年ほどの半ばやけっぱちな勢いはちょっと無いですが、まぁやっぱりシーズンまっただ中になってからですよね(^^)

浅田舞選手
んっ?・・・スタジオのアナウンサーさん浅田真央選手って言わなかった!?(^^;;;
あ~全日本での3+3+3の浅田真央選手の映像なつかしぃ!(^^;;

本田さんも去年とは違った印象って言ってますね!(^^)
佐藤さんも十分トップで通用するとのこと!o(^^)o
ホント今季は舞選手、ちょっと飛躍の年になりそうですっ!(^^)

エミリー・ヒューズ選手
すっごくオーソドックスな感じのプログラムですが、前半までは結構良いですよねぇ~!(^^)
2つのジャンプのミスが痛かったっ!(>_<)ノ

安藤美姫選手
トリノの2年越しの4回転チャレンジ・・・去年はもうオオカミ少女になりかねない勢い(^^;;
でもでも、最後にチャレンジしてくれたのにはDotaもほっとしました(^^)
チャレンジしなきゃ始まらないですもんねっ!
でもでも、4回転だけじゃなくて3+3でも十分なので、マスコミに煽られないで、4回転や3+3にマイペースで取り組んでいって欲しいですっ!(^^)
今季は吹っ切れた感じが ぐ~っ!!(o^_')b
ステップなんてぶんぶん振り回しまくってますねっ!(^^;;; あれで、あれだけのスピードでバランス崩さないだけでもすごそうっ!(^^;;

93点ぐらいの演技とのこと!自信を持ってぶんぶん行っちゃってくださいっ!!(^_^)b

サーシャ・コーエン選手
やっぱ、スパイラルはいいですねぇ~(^^)
でも、新しい演技もみたいっ!o(>_<)o

浅田真央選手
入り方に注目って・・・ステップから3Aなんて、無理しすぎですっ!(^^;;
とにかくサーキュラーステップ当たりからプログラムに振り回されてる感じ・・・・やっぱりスピンは見ていられない(^^;;
でも、後半のジャンプの安定感はさすがっ!

あの出来でも115点・・・115点ならGPシリーズであれば十分表彰台圏内ですっ!(^^;;
でもでも、あのバラバラのまま続けているといずれPCSは落とされそう・・・とにかく、むりせず・・・でもでも、全日本に向けて大切にひとつづつこなしていって欲しいですねっ!

に、にしても・・・ま、毎日まだ身長伸びてるんですか(^^;;

最後のインタビュー・・・「ショッピングモール!」(^^;;

キミー・マイスナー選手
おっ!でました佐藤有香さんの回転不足の指摘!(^^;; そっかー最初のは3+3になりきれていないんだぁ~(^^;;
やっぱりマイスナー選手はジャンプ頼みの選手ですし、成功確率も浅田真央選手ほどではないので、まぁ、こんなものかとは思うのですが・・・(あっでも最後のスピンとか速くていいですね・・・雑ですけど(^^;;)
やっぱり世界選手権みたいに全部決まると怖すぎですねっ!(@_@)

【関連リンク

  • CSを生観戦したときの感想はこちら
  • BS-i版を観戦したときの感想はこちら

TBSさんの放送への感想を書かれているブログさん

|

« キャンベル国際結果はっ!o(^^o)(o^^)o | トップページ | ココログフリーのメンテナンス・・・・なげぇ~(-_-;) »

コメント

私は地上波組なので、こちらにコメントしますね(^^;

キャンベルはJO同様お遊び大会なので、PBの更新にはならないかとは思いますが、毎年のことインフレ大会ですね(^^;

大ちゃん、中庭君は残念でしたけど、これをばねにスケカナ、COCにつなげて欲しいと思います
織田君は本当によくなりましたねー
ステップはまだ課題があるとは言え、今や立派な世界トップグループの一員ですね
ライサは・・・
良かったんですけど、ザヤックに引っかかってしまいましたね(^^;
今シーズンはザヤックにひっかかる男子選手続出・・・なんて事にならなければ良いですが・・・


日本女子選手はみんな良かったので、一安心
このままスケアメまでモチベーションを保っていて貰えればなと思います


あと、TBSに一言いうなれば・・・

画面右上のテロップ無くして下さい


ですね(^^;;

投稿: 深琴 | 2006年10月17日 (火) 00時14分

こんばんはっ!

コメントありがとうございます(^^)

結局地上もCSも演技に関する放送内容はほとんど同じでした(^^)
解説も、本田さん佐藤さんの方が良かったかも知れません(^^)
あとはあおりVTRとキャッチコピーのところですかねぇ~(^^;;;

おぉ~そ~か~ザヤックですね・・・(^^;;
う~ん、あのルールはホントなかなか気がつきませんよね(^^;; 何しろジャンプが予定から狂ったら、3回転は飛ばないことですよね(^^;;

浅田真央選手だけはちょっとだけ心配ですが、それにしてもみなさんなかなか可能性を感じさせる良い演技でしたねっ!(^^)

投稿: Dota->深琴 さん | 2006年10月17日 (火) 00時58分

こんばんは!
地上波の放送なかなかいい編集でしたね。
ちゃんと選手も全員放送あったし。スカパー!はライブライブしすぎてグダグだ感もあったし、途中から放送時間延長しそうだってことでHD録画をどう延長するのかいろいろ悩んじゃったりで集中できないのもあったけど、TBSの放送、かなり楽しみましたよ。高橋大輔選手も2回目に見ると、ジャンプ失敗したわりにはなかなかいい演技だなとか冷静に見られてよかったです。シーズンはじめからテレビ観戦でこんなにとばしまくっていいのだろうかとも思っていますが(苦笑)。
この欄を借りてお知らせしておきますね。
火曜日の深夜の夜ヒットの再放送で松田聖子さんの初回出演の回再放送です。私もPCダウンで保存してた分がなくなったので、この再放送に気づいたのはうれしかった!

投稿: Alex | 2006年10月17日 (火) 01時54分

COSです。
皆さん、お早うございます。

僕も、昨日のTBSの放送は、面白かったです。
「J SPORTS」より、良かったです。
実況&解説も控えめでしたし、演技前の選手紹介VTRもなかなかでした。
左上の残りタイム表示は、余り意味が無かったと思います。

現地の会場ですが、あのキスクラは、びっくりしました(笑)。
コンクリの塊じゃないですか!
選手達のお尻が痛そうです(笑)。

演技ですが、「チゃルダッシュ」は、真央選手に合ってると思いました。
これから、仕上がりを良くすることが必要だと思います。

さて、昨日、僕のブログは、また記念日となりましたので、よろしければ、お越し下さい。

投稿: COS | 2006年10月17日 (火) 06時11分

おはようございます!!

>Alexさん
TBSさんの編集、確かに良かったですね(^^)
他のサイトを見ても結構評判はよいようですっ!
高橋選手の演技はいいですよね!GPSや世界選手権で完璧に決まるのを楽しみにしましょう(^_^)b
そ、そして松田聖子さん情報ありがとうございますっ!!!!(^^)
ばっちり予約させていただきました(^^v

>cosさん
会員50名突破おめでとうございますっ!!(^^)
真央選手にはなんとか上手くあのプログラムをこなしていって欲しいですねっ!(^^)
そして、COSさんのおかげてメンテナンスが異例に長いことに気がつかせていただきました(^^;;

この場をお借りしてお礼させていただきますm(__)m

投稿: Dota->Alexさん、cosさん | 2006年10月17日 (火) 07時45分

Dotaさん、こんにちは。私も本田君と佐藤さんの解説はとても良かったと思います。某局のしゃべりまくりより、ずっと的確だし、落ち着いて見ることが出来ました♪本田君のはシンプルで、佐藤さんは癒し系(笑)
ほっとします。その点は良かったですけど、相変わらず、女子選手のVTRが長いっ!! その点が不満でした。大輔君、ミスは多かったけど拍手は大きかったですね。嬉しかったです。観客を魅了できていた証拠ですね。よかった。約3週間後のカナダまで時間があります。大いに期待ですねっ♪   

投稿: えいこ | 2006年10月17日 (火) 15時50分

こんばんは!
TBSの放送は選手を全員放送してくれただけで満点ですね。あおり映像なども最小限で、解説の佐藤さんと本田さんで最小限のコメントで世間話とかなくてよかったです。この先、グランプリシリーズのテレビ朝日、全日本のフジと、選手の演技をメインにした楽しめる放送を期待しています。

投稿: Alex | 2006年10月18日 (水) 20時23分

 見てまず最初に思ったのは、「客、少ね~!」ってこと。大丈夫なんでしょうか、米国のフィギュア人気。
 解説は、僕はどちらかというと八木沼派なのですが、佐藤さん・本田君も良かったです。
 男子は、織田選手についての僕の不安は全くの杞憂に終わったようです。良かった良かった。
 高橋選手はジャンプの失敗がちょっと気になります。靴の問題だとのことですが、ああも続けざまに失敗されると……ま、これも杞憂に終わるでしょうが(笑)。
 ライサチェク選手の得点が妙に低いと思ったら、ザヤックでしたか。これわかりにくいですよね。素人目には「こんないい演技なのに何で?」としか映らない(笑)。
 中庭・スミス両選手は初めて見ました。中庭選手はジャンプの失敗、残念でした。スミス選手、そしてウィアー選手については特に何もありません。可もなく不可もなくって感じでしょうか。
 字数制限が気になるんで、女子編は別に。

投稿: バラージ | 2006年10月19日 (木) 18時00分

 で、女子編。
 浅田舞選手は確かにどんどん良くなってますね。あとは何か「これぞ浅田舞!」というインパクトがほしいところ。
 安藤選手は素晴らしかったです。フリーはまだわからないけど、完全復活と言って良さそうですね。
 浅田真央選手は終始表情がなかったことが気になります。やはり表情がないとせっかくの彼女の魅力も1割減に感じられてしまう。それに比べれば3Aの失敗やスピンがどうこうなんて瑣末なこと。選曲やプログラムは非常にいいと思うので、あとは笑顔があれば……。
 ヒューズ選手は特に可もなく不可もなくでした。
 コーエン選手は予想通りでしたね。本田君は「気迫を感じた」って言ってたけど、僕にはCOI並みのお気楽演技に見えました。今シーズンはこれで見納めでしょう。彼女への歓声は桁違いだったけど、ひょっとして客寄せのために呼ばれた?
 マイズナー選手は不調? スケートアメリカまで2週間しかないけど大丈夫かな。にしても10代のディフェンディングチャンピオンて、ひょっとしてミシェル・クワン以来? そして所属がデラウェア大学? 飛び級ですか? そう言えばUSマーシャル何とかでは、インタビューのときにジョークで場内爆笑をとってたなぁ。頭いいんですねぇ……って、スケートと全然関係ない話になってしまいました。

投稿: バラージ | 2006年10月19日 (木) 18時43分

メンテナンスなどもあり、返信が遅れて申し訳ありませんっ!
コメントどうもありがとうございます(^^)

あと3週間と思っていたスケカナもどんどん、目の前に迫ってきていますね(^^;;

高橋大介選手、ジャンプさえ決めればかなりの得点が出ると思うので期待ですね(^^)

日本は女子選手の方が層が厚いですし、人気もあるので、仕方がないところもありますが、選手層が薄いと言っても高橋選手、織田選手、小塚選手なんて世界でもかなり通用する選手でしょうし、今季が~んと見せつけて、男子も女子も盛り上げてって欲しいですねっ!(^^)

投稿: Dota->えいこさん | 2006年10月19日 (木) 22時27分

TBSさん・・・当初のHPを見たときはFS=フリースタイルとか、フェニックスミキティとか・・・不安を駆り立ててくれましたが(^^;;
放送された内容はなかなか結構良かったですね(^^)

やっぱり少なくとも世間話は演技中だけはやめて欲しいですよね(^^;;

GPSもBS朝日さんできっちり放送されそうですし、ひとまず一安心ですねっ!(^^)

投稿: Dota->Alexさん | 2006年10月19日 (木) 22時30分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます!

高橋選手・・・2年ぐらい前のフランス大会かなんかで、全部ジャンプを転んでいたような記憶があります(^^;; それでも、ステップでは大盛り上がりだったかと・・・・あのとき以来、注目してます(^^;;
でも当時は肝心なときにジャンプを失敗する感じでしたが、このところはだんだん決めるときは決めるようになってきましたし、何しろお客さんに乗せられると強くなるタイプに見えますから、やっぱりNHK杯、全日本、世界選手権で本領発揮でしょう!(^^;;

浅田真央選手・・・やっぱり笑顔が欲しいですよね(^^)少なくとも最後だけでも笑って終わって欲しいです(^^;;
マイスナー選手はあんな物かと思います・・・ただ、全部決まると恐ろしい(^^;;
細かいことをいえば、回転不足気味とかルッツが甘いとかある選手ですので、とにかく勢いに乗れるかどうかが勝負ですねっ!

安藤美姫選手はほんっと「ぶんぶん」が似合っている感じですので、今年はあの勢いで言って欲しいですねっ!(^^)

投稿: Dota->バラージさん | 2006年10月19日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/3830151

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート・キャンベルカップ今度はTBSだっ! ってまだ見るのか!?(^^;;:

» キャンベル国際放送(TBS系地上波) [川柳つれづれblog]
早朝の興奮冷めやらず、結局眠れませんでした(笑)。 さあ、今度は地上波です。きっとツッコミどころ満載でしょう(爆)。 それでは、ライブとは一味違った観戦レポ、行ってみましょう! おっと!いきなり最初は武史の登場!そっか、現地にコーチとしていってるんだもんね。 会場や大会のあらましについて、武史がレポーターのような感じで語っています…でもかなり棒読み(笑) さあ、いよいよ本編です!...... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 23時27分

» キャンベル国際というか日米対抗フィギュアというか [NOMA-IGA オペラ日記]
というわけで、わざわざ別料金を払ってJ-SPORTS plusに加入したにもかかわらず、そっちはパスして、TBSでキャンベル国際を見てしまったワタシです(汗)。リアルタイム観戦された皆さま、どうもお疲れさまでした。おまけに、しっかり観戦レポートまで。すごすぎ。今朝、私が起きたときには、もうかなりの数のレポートが出揃っていて、ほんとに頭が下がる思いです。 さて、テレビを見る前に、観戦レポートを読んだものかどうか。だいぶ迷いましたが、結局は読んでしまいました。ご参考までに書いておくと、先にレポート... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時27分

» キャンベル女子 [春日深琴の雑感フィギュアスケートブログ]
こちらは女子の結果です男子はこちらにて確認をしかし、やはりといいますか、女子への煽りは相変らず・・・ラファコーチに関しての紹介コメントは相変らず『クワンを指導した~』ですか・・・ラファコーチの大きな実績はクワンではなく、サーシャなのですが、それは相変ら...... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時46分

» キャンベル女子 [春日深琴の雑感フィギュアスケートブログ]
こちらは女子の結果です男子はこちらにて確認をしかし、やはりといいますか、女子への煽りは相変らず・・・ラファコーチに関しての紹介コメントは相変らず『クワンを指導した~』ですか・・・ラファコーチの大きな実績はクワンではなく、サーシャなのですが、それは相変ら...... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時47分

» 2006 Campbells Cup もとい シングル日米対抗戦 [♪In my own way♪ diary etc.]
 まずは地上波放映での第一感想ですが・・・  スケートに関係ないゲストがいないと本当にストレスがないですね(断)!  有香さんの解説はわかりやすいですし、武史くんは後輩たちの演技を見守っていましたしで、ペアとダンスの放映はやはりなかったですが(日米対抗ではないから仕方ないが)、今回はここ数年での民放放映では1番かも(^^;。  以下は掲示板に記載したのを追記しての放映順の感想です。 地上波放映は、武史くんの現地からのナレーションで始まりましたね〜〜  ●ジョニー  彼にしては珍しいTypeの... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時51分

» 日米対抗フィギュア'06 高橋大輔、浅田真央 [Gecko's Cyber Cafe]
高橋大輔のフリースタイルの曲は『オペラ座の怪人』でした。TBS『日米対抗フィギュア'06』公式ページ動画コンテンツに、高橋大輔・織田信成・安藤美姫のインタビューがあります。 [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 01時46分

» キャンベル国際 [まりりん&すけーと]
テレビ観戦はしてたのですが、連日の疲れからブログまで手が回りませんでした。しかし [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 15時30分

» キャンベル(日米対抗フィギュアスケート)テレビ観戦 [blog EVERGREEN]
異例の盛り上がりをみせたキャンベル JSPORTSでは生中継で、地上波でもTBSで即日プライムタイムで放送と異例の体制で日本でもフォローされたキャンベルカップ(日米対抗フィギュアスケート)。地上波の視聴率は15パーセントを超えたそうで、日本国内のスケートブームの加熱..... [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 19時01分

» キャンベル国際TV放送三態 [美しい風景を求めて!]
キャンベル国際フィギュアスケート鑑賞レポート(おせぇ〜ッ!)。 キャンベル国際の生中継を鑑賞して以来ここ数日、会社から帰宅して食事をしてしまうとパソコンの前に長い時間座っていられない状態が続いていました。チョット横になるとそのまま明け方まで爆睡してしまい、時間を掛けてレポートを書けずじまいでした。その間CS生放送、TBS地上波放送、CS再編集放送と3度も観てしまいました。CS生放送直後から鑑賞レポートが続々と各メジャースケートファンブログに投稿されて、それを閲覧するのが精一杯でした。選手個人の..... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 06時14分

» 【多事「氷」論】 TBS「日米対抗フィギュア2006」の感想 [キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!]
皆さん、ビデオテープに録画しましたか?(笑) 僕は、メンテナンス中、多くの方のブ [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 11時59分

» 浅田 真央 [気になる情報]
浅田 真央(あさだ まお、1990年9月25日 - )は、愛知県名古屋市名東区出身の女性フィギュアスケート選手。中京大学附属中京高等学校に在籍。愛称は真央ちゃん、ミラクル・マオ、マオティーなど。スリーサイズは「B72W51H78」。姉も同じくフィギュアスケート選手で、現在強化選手の浅田舞。... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 00時25分

» 浅田 真央 [気になる言葉]
浅田 真央は、愛知県名古屋市名東区出身の女性フィギュアスケート選手。中京大学附属中京高等学校1年A組に在籍。愛称は真央ちゃん、ミラクル・マオ。姉はフィギュアスケート選手・モデルの浅田舞。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 22時57分

» 浅田真央 動画 [4] 世界選手権制覇に向けて! [浅田真央をめでる会]
浅田真央 動画です。これは現時点では最新の浅田真央 動画!2007年3月13日の浅田真央特集(ニュース特番)だッッッ!!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓0313 News-Mao AsadaPowered by 浅田真央~浅田真央をめでる会... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 09時29分

« キャンベル国際結果はっ!o(^^o)(o^^)o | トップページ | ココログフリーのメンテナンス・・・・なげぇ~(-_-;) »