« スケカナ男子も始まりましたっ!・・・がっ!?(‥;) | トップページ | スケカナ 男女SPテレビ観戦記o(^^o)(o^^)o »

2006年11月 4日 (土)

そーいえば、東日本と西日本も開催中ですっ!

この3連休! Dotaはスケカナ三昧なんですが、実は全日本に向けての熱い戦いも繰り広げられて居るんですよねっ!

東日本選手権大会と西日本選手権大会ですっ!

西日本は・・・・
小塚崇彦選手、中庭健介選手、神﨑範之選手、太田由希奈選手や北村明子選手、澤田亜紀選手、そして浅田舞選手もエントリーされていますねっ!(^^)
う~ん、豪華だっ!(^_^)b
まだ結果が出ていないので、西日本の詳細がわからないのが残念っ!

Dotaは太田由希奈選手と北村明子選手の結果がすっごく気になりますっ!(^^)

東日本は・・・・
昨日までの結果がすでに掲示されていますっ!
シニアでは、男子は柴田選手が順調な滑り出し!女子は鈴木明子選手がトップですねっ!東京ブロックの荻原綾子選手も2位につけていますっ!んでDotaが東京ブロックで感激した林渚選手、浅見一葉選手も良い位置に着けていますねっ!o(^-^)o
ジュニアでは、男子は鳥居拓史選手がトップですが、無良崇人選手どうしたんでしょう!?(‥;)

みんなっ、がんばれっ!o(^-^)o

|

« スケカナ男子も始まりましたっ!・・・がっ!?(‥;) | トップページ | スケカナ 男女SPテレビ観戦記o(^^o)(o^^)o »

コメント

西日本選手権、女子ショート
太田さんは4位でした。1位澤田さん、2位曽根さんです。
太田さんはジャンプを近畿の(3T+2T,2A,3Lz)(2A,3Lzとも失敗)から(3T+2T,2A,3S)に変えてきた。今回3Sは練習で成功してたが本番ではステップアウト。今回は結局+3点しかならなかったけど、全日本は3Sも成功するでしょう。
(雑誌SPORTS Yeah152号(新庄が表紙)80~82頁に太田さんに直撃インタビューし、近畿で不調の理由と、近畿→西日本、全日本でジャンプの構成を変える話が書いてある)
 曽根さんは好調で、演技後「よっしゃぁ!」とガッツポーズ。

投稿: シロ | 2006年11月 4日 (土) 19時22分

↑近畿の復帰後初インタビューは「亀井忠夫」さんで、よく書けてます。(濱田コーチアドバイスでジャンプの種類を代えることが書いてありました。詳細は雑誌をご覧下さい。ただ「フリップ」だけは、近畿でもやってなかったと思うけど。。。)

投稿: シロ | 2006年11月 4日 (土) 19時35分

こんばんはっ!
西日本の情報ありがとうございますっ!m(__)m

おぉ曽根美樹さんが3位ですか!いつも豪快ですもんね(^^)全日本で見れるのを楽しみにしてますっ!(Dotaは行けるのかっ!?)

太田選手は4位ですか・・・でも、全日本ではその姿を見させて貰えそうですねっ!まだまだ大変な様ですが、あせらずちょっとづつ、確実に調子を戻していって欲しいですね(^^)
雑誌の情報もありがとうございます!今度チェックしてみます(^^)

投稿: Dota->シロさん | 2006年11月 4日 (土) 20時04分

東日本選手権立ち寄り情報

dotaさんのご推察通り群馬県前橋市開催の東日本選手権大会を観戦して来ました。
朝のうちに吾妻渓谷で紅葉を撮影した後、帰り掛けに立ち寄ってジュニア女子シングルのみですが観てきました。後半の20名程度しか観られませんでしたが武田奈也選手は観る事が出来、一応の目的は果たせました。武田選手、得点を聞けず出てきてしまいましたが前回の東京選手権時のSPより演技が洗練されてとてもよかったです。白鳥の演技も繊細な表現が十分有り魅力的でした。ジャンプも全て無難に成功させ、スピン、スパイラルもスピードが有りました。私の判断では60点近く行っているように思えました。あるいはそれ以上の可能性も。(あくまで印象ですが。)
本当は、明日のFSを観に行きたかったのですが用事が出来てしまい今日に繰り上げました。明日はアイスダンスの坂頂兄妹、先日モデルで話題になった澤山璃奈などが観られ、盛りだくさんなメンバーなんですが残念です。
会場のアイスアリーナはとても綺麗でした。照明も明るく選手達のコスチュームが鮮やかでした。1600名収容可能で200名程の観客がまばらに座って観戦していました。入場は無料、野鳥?が氷上に舞い降りる場面も有ったりしてローカルな感じがありましたネ。

投稿: comet2054 | 2006年11月 4日 (土) 22時21分

こんばんはっ!
やっぱりそうーだったんですねっ!(^_^)b

レポート感謝です(^^)

うわぁ~会場もキレイと言うことでDotaも行ってみたかったですね!浅見選手とか林渚選手をもう一度見たかったんですっ!(^^)
んで、ちょっと行こうかなと考えていたことも合ったんで何となくぴんと来ましたっ!(^^v

武田選手前回よりも良さそうと言うことで良かったですo(^-^)o

や、野鳥がって、す、すごいですね(^^;;;

投稿: Dota->comet2054さん | 2006年11月 4日 (土) 23時25分

 西日本はフリーを終わって大混戦。まだ全日本まで時間あるもんね。恩田、安藤、浅田姉妹といないですから。ジュニアは帰宅の都合で後半戦を観られなかった。
 女子総合では、1位:澤田、2位:梅谷、3位:太田でしたが、他に、三木(フリー1位)、曽根(ショート2位)、宮本(ショート3位)、淀、平井、藤澤などがいます。1位の澤田もぴりっとせず、2位以下は今回の順位、点数は無意味。
 個人的には、岩城優子さん(中京高校)、気に入りました。門奈コーチがついてた。大きな演技、好きです。スタイルもいい。

投稿: シロ | 2006年11月 6日 (月) 03時24分

 由希奈さん、練習ではジャンプもまずまずでした。ひと安心。
 男子もフリーだけ見ました。小塚さんが断トツです。
 個人的には、2位の神崎が気に入った。スマートな演技、好きです。(誰かみたく男が体や手足をくねくねするような小ざかしい演技は嫌いだぁ!)。だけど知らなかった京大大学院とは。

投稿: シロ | 2006年11月 6日 (月) 03時34分

おはようございます!!!

直接見られた方のレポありがたいですo(^^)o
太田選手が3位にはひとまずほっとしています(^^)
澤田選手は中国杯に出るので気になりますね・・・
岩城優子選手・・・Dotaは知らない選手ですが見てみたいですね(^^)
神崎選手は昨年の野辺山のヨン様で始めて強烈にDotaに記憶されましたっ!(^^;;3Aが大きくて良いですよね(^^)

レポありがとうございましたっ!(^^)

投稿: Dota->シロさん | 2006年11月 6日 (月) 07時06分

 私はニワカ由希奈ファンです(西日本は初めて見ました)。Dotaさんは、太田、澤田そして北村選手に興味あり、とくれば、大の醍醐ファン?
 澤田さんはあのシニアの中ではダントツでしたよ。ただ、フリーは中盤で3Lo,3Fに連続して失敗しちゃって、あ~後半はメロメロになっちゃうかな~、とも思ったんですが、澤田さんがスパイラルでコーチの横(審判席と反対側)を通るとき、濱田コーチの一喝! そしたら、澤田さん、意地で持ち直して、2A+2Aのシーケンス!そして3Tを決めましたよ。フリーは3位に沈んだけど、シーズン途中だからね、いろいろあるさ。根性も備わってくる。谷あれば、次は山かい?中国杯は期待しましょう!ホームリンクがない中、大健闘ですね。
 それにしても濱田コーチ、選手のお姉さんみたいなで面白いね。澤田さんがリンクに出て行く時にゃ、デコ・パッチンしたり、背中に文字書いてみたり、試合中にリンクサイドで思わず声を上げちゃうし。。。濱田コーチに寄り添うように、あの田村コーチも居ましたよ。チーム澤田!も期待できますよ。

投稿: シロ | 2006年11月 6日 (月) 21時17分

(たて続けにすみません)
 噂の「曾根」様、「美樹」姐様、初めて見ましたよ。
 演技前、ピンクの豚のティシュ箱をコーチが差し出すと、そのティシュを鼻に持っていくなり、ブビー!と豪快な音をリンク中に響かせちゃう。 演技が終わり、かっこよく決め!のポーズをしたかと思ったら、お尻をプリプリさせて、失笑をかうし。試合だというのに、このエンタテナーへのこだわり。リンク中のピリピリした空気がなごんじゃう。
 フリーは調子が出ず、7位に沈みましたが、ショートなら2位。全日本ではスケートの実力でもって、TV画面に割り込んできてくれ!最終組に這い上がって来る気でがんばって欲しい。
 ラテンの「熱情」を表現できるのは、東洋には、いや今では世界を探しても、「美樹」姐しかいないかも! ちょっと昔、ロシアに「マリア」様「ブティルスカヤ」様がいて、彼女のカルメンには悩殺されたけど。美樹姐もがんばって欲しいなぁ。スケートの実力で。

投稿: シロ | 2006年11月 6日 (月) 21時41分

(もう一丁!だけ)
 西日本もJudges Detailsが公表されましね。
最初の書き込み(太田さんについて)を、訂正しとかなきゃ。
http://www.skatingjapan.jp/National/2006-2007/Figure/index.htm
<ショート>
 ジャンプは、3T+2T,2A,3S。ここで、2Aは回転不足でダウングレード+減点されちゃいましたね。3Sもダウングレードされた。だけど、実際の見た目は点数ほどには悪くなかったよ。転倒してない。スパイラルでは転倒したけど、レベルひとつ取り損ねた位かな。これも、全然心配することない。芸術性は誰もが認めるところ。
 全日本ではジャンプも成功するでしょう!気持ちよく舞えばPCSも上がるでしょう。太田さんが全日本でフリーの最終組に入ってくる可能性は、私は20%位あると思ってます(澤田、浅田舞、武田、太田、他1名の合計5名くらいでショートの6位争いするという計算←贔屓目だけど)。
<フリー>
 8、9月は練習できなかったそうだし、技を並べた段階。コメントできない。
 ただ、スパイラル、スピンでは点数がついてくる。←ショートと違って!!!短絡思考しないで、遠くを見て、歩んでほしい。

投稿: シロ | 2006年11月 6日 (月) 23時30分

Dotaも別に昔っからにというわけではないですが、醍醐の三人は好きですよ(^^)
北村選手は2年前の全日本でFSで一挙に順位を上げたときからのファンです(^^) あのときのFSは良かったぁ~(^^) 昨シーズンはちょっとメリハリのないプログラムで、こなせなかった感じで終始しましたし・・・今年は、ずっとケガなどで・・・(T_T) でも今回2位ですねっ!良かった(^^)
太田由希奈選手はいつからだろぉ~!?やっぱりあの所作の美しさと、最近はあまり魅せなくなった超基本形のレイバックの美しさっ!で、すっかり虜です(^^)
澤田選手はかわいらしく、力強くっですねっ(^^)

曾根美樹選手、全日本選手権を観に行けば、誰でも一発で記憶に残る選手です・・・・ね!?(;^^A

投稿: Dota->シロさん | 2006年11月 7日 (火) 00時01分

こんばんはっ!
返信遅れましたっ!すみません(^^;;

実際の演技は見ていないからわかりませんが、新採点だとどうしても回転が足りないとキレイに着氷しても低い得点になってしまうので、そういったことが影響しているかも知れないですね・・・
とはいえ、太田選手の事ですから、全日本での演技は期待したいですね(^^)
太田選手、本当にスパイラルやスピンでは結構得点が付いてますしねっ!(^^)
Dotaは多分、全日本で久しぶりに試合での太田選手が見れるので待ち遠しいですo(^^)o

投稿: Dota->シロさん | 2006年11月 8日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/4060504

この記事へのトラックバック一覧です: そーいえば、東日本と西日本も開催中ですっ!:

» 西日本&東日本、途中経過 [まりりん&すけーと]
スケートカナダで盛り上がりつつも、日本では西日本&東日本大会が行われております。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 12時05分

» 西日本、東日本選手権の結果 [美しい風景を求めて!]
国際大会の「オンラインリザルト」と違い随分とのんびりした結果発表でした。 私の知りたい女子シングルなどの競技結果がやっと出ました。 <主な注目選手の成績> 【西日本大会】 http://www.skatingjapan.jp/National/2006-2007/Figure/WestJapan/index.htm 女子シングル ジュニア 順位  氏名      所属      総合得点 1位 延 原 友梨奈(岡山国際FSC)  133.04 2位 北 村 明 子(..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 23時52分

« スケカナ男子も始まりましたっ!・・・がっ!?(‥;) | トップページ | スケカナ 男女SPテレビ観戦記o(^^o)(o^^)o »