« そーいえば、東日本と西日本も開催中ですっ! | トップページ | スケカナ ペアFS、アイスダンスODも見ましたっ! »

2006年11月 4日 (土)

スケカナ 男女SPテレビ観戦記o(^^o)(o^^)o

さぁ~待ちに待っていた放送ですっ!
フィギュアスケートグランプリシリーズ第二戦!! スケートカナダっ!!(^_^)b

解説は本田武史さん、荒川静香さん!
荒川さんの解説楽しみですねっ!
そして今回の放送はハイビジョン!
ハイビジョンはワイドでもあるのでスケートにあっていいですねぇ~(^^)

なわけで、ばばぁ~んと「表情サバイバル第二弾!!!」
・・・とともに、ドラマの自殺シーン・・・(‥;) なオープニングでした・・・・

さて、今回上位陣は一応上から全員入れてましたし実況もぐっ押さえた感じ・・・
そして何より本田さんの解説がなかなか良かったと思いました(o^_')b

【女子SP】
6分間練習が一瞬映りましたいいですねぇ~

んで、キム・ヨナ選手の紹介VTRのあと・・・・

ユナ・キム選手:ロクサーヌ
衣装は情熱の赤と黒!
3F+3Tはしっかり! スパイラル、フライングシット・・・うーん、スピンはいいですねぇ~(^_^)b
3Lzもキレイに決めて、ストレートラインステップへっ!これはもう少しスピードが欲しいかなぁ~!?
レイバックでビールマンへの変化は本当に美しいですし、ビールマンへ行く前から自然と大歓声と拍手ですねっ!(o^_')b
イナバウアーからの2Aもきっちり決めて、最後もなかなか速いコンビネーションスピンでフィニッシュ!

全体的に結構スピードもありそうだし、音楽にも結構合わせていますし・・・
長い手足がとにかく映えますねぇ~(^^)

1位 62.68(37.84+24.84)PB更新! 文句なし高得点ですねっ!

で、本田さんの解説良いですね!実況さんも良い感じですっ!(^^)

恩田美栄選手:春の海
これまでの傾向からカットされそうで怖かったですが、ひとまず安心(^^)
純和風ですなぁ~ でも、衣装は和風ではない青の衣装!

3Lz+2Tは3Lzのバランスが崩れたものの、よく後ろの2Tをくっつけましたっ!(^^;;
3Fは転倒(>_<)、しっとりした曲のままサーキュラーステップ!途中ジャッジ席の前でにっこりしてますね(^^) 
でも、そこからはちょっと表情が暗くなったかなぁ!?
スパイラルんで、スパイラルからそのまま2A!
レイバックスピン、コンビネーションスピンでフィニッシュ!
このスピンもなかなかシッカリしてますねっ!

途中スピン無かったですよね!? 後でビデオ確認しよ・・・
(追記:あっサーキュラーステップの前でスピンちょこっとありました(^^;;;)

インタビューでは「緊張がとぎれたかも」とのこと
地味な感じですが、シッカリ決めていけばなかなか新しい試みでいいかも知れませんねっ!
・・・んでも今年は東京での世界選手権なんで・・・この曲・・・外国人受けを狙っているとしたらちょっと!?

11位 43.16(20.72+23.44-1)(T_T)

追記:後で見直しましたけど、得点ほど悪い演技には見えないですね(^^)
インタビューもすがすがしいですし、FS頑張って下さい(^_^)b

スザンナ・ポイキヨ選手:ワン
黒にスパンコールの衣装・・・・
2Aをゆったりと決めましたっ!、3Lz+2Tきっちり、3Fこれもキレイにっ!
レイバックはビールマンへ変化、んでスパイラル
コンビネーションスピンからストレートラインステップもゆったりと・・・(^^;
フライングシットスピンで終了・・・

なんか独特のゆったりした雰囲気が・・・(^^;;
でも特にミス無くシッカリ決めてきましたねっ!

3位 57.62(30.98+26.64)PB更新!

アリッサ・シズニー選手:ノマドより
昨年の衣装を赤に変えた感じですねっ!(^^)
ほんっと笑顔でスタート!(^-^)
フライングシットおぉ~速いいいでねぇ~拍手です!!
3Lzがぁ~シングル・・・・転倒・・・(>_<)
2Aはきっちり、スパイラルもキレイ(^^)
3F+2Tよっしゃっ!(^_^)b
コンビネーションスピン・・・足がながぁ~い!!んで伸びた足が高いっ(^^;; いいですね~
ストレートラインも昨年に比べれば良くなったのでは!?
そして見せ場の!!レイバックスピン やっぱきれいで速いビールマンは健在!!

コンビネーションジャンプが最後のジャンプというのも珍しいですねっ!
いやぁ~これ、なかなか良いのでは!?確実に昨年よりいいですねっ!これは明日のFSが楽しみです(o^_')b

4位 56.12(29.60+27.52-1)復活っ!(o^_')b

改めて見直しました!ジャンプさえ決まれば、表彰台にも行けそうですねっ!(^^)

村主章枝選手:ボレロ
黒にオレンジがはいった衣装
きりりっとしてスタートっ!おぉ~入りの部分からボレロしてますねぇ~(^^)
3Lz+2T、ステップからの3Fといつもど~りきっちりっ!
レイバックは相変わらず速くてきれいです(^^)
スパイラルはちょっと遅いかなぁ~!?、2Aのあとプチガッツポーズ!?(^^;
フライングシットスピンはもう少しスピードが欲しいかなぁ~、
コンビネーションスピンの後は~
 このプログラム最大の見せ場なのかな?のっ!
 ストレートラインステップっ! 入りから気合が入っていますっ!
 (佐藤コーチの「思いっきりっ~」の声が聞こえますね(^^))
 ・・・・・・・が、まだ未完成かもしれませんねっ!
でも、現地の方からは拍手が起きてます(^^)
フィニッシュのあとスタオベの方もいらっしゃいますねっ!(o^_')b

うーん、ストレートラインでのフィニッシュですかっ!(^^)
これは、今後更にステップに気合いを入れてきそうですねっ!たのしみぃ~o(^^o)(o^^)o

2位 58.52(30.84+27.68)おしいっ!

本田選手曰く練習では不調だったのこと、それでもこの演技とはっ!
ってことでいつもの村主選手ですね(;^^A
でも、今シーズンはケガもなく良かったですっ!
このままあがって行っちゃってくださいo(^-^)o

ん~ロシェット選手カットですか!?やるな朝日さん!(^^;;
でも、解説も実況もなかなかよかったですっ!毎週進化してください(^^)

そういえば、荒川さんの解説じゃなかったですね(^^;;

【男子SP】
トマス・ヴェルネル選手:トッカータとフーガ
ピンクの衣装に黒のパンツ
3F+3T、3Aは何とか着地っ!3Lz ストレートラインステップ
やっぱり男子は演技がダイナミックに見えますねぇ~(^^)
フライングシット、サーキュラーステップもなかなかよいですねっ!
コンビネーションスピンでフィニッシュ!

ノーミスでしたねっ!(^^)

3位 71.30(41.30+30.00)PB更新!

ステファン・ランビエール選手 

あっ冒頭の投げキッス保存版にしている人の影が見えそう・・・(^^;;
2A(>_<)、んで4回転でも転倒(>_<) あ~コンビが入らずはっ・・・痛いっ~!
でもステップとかはやっぱりなかなか良いですねっ!
3Lzはキレイっ!そしてシットスピン、ストレートラインステップ(これもなかなか面白い構成ですよねっ!言いステップだと思います(^^))
フライングシット、んで得意のスピンに入ると思いきや・・・転倒!
ありえなぁ~い(>_<)ノ

うわぁ~観たこと無いような「ぼーぜん」の表情(T_T)

でも、ちゃんと決めれれば全然問題なさそうなプログラム内容ですので、大丈夫でしょう!!(^^)
FSには間に合わないかも知れませんが、それでもどれだけ巻き返せるか楽しみですっ!(^^)

7位 64.45(30.40+36.05-2)

ヤニック・ポンセロ選手:花様年華?
3A、4T連続できず2T、ドーナツスピンとは珍しい(^^)
3Lzはお手つき、シットスピンは入りは速いけど・・・
サーキュラーは結構速いですねっ!とおもったら、スピードが落ちたかな(^^;
スピンからストレートラインステップへ、おぉあさっりしてますがなかなか(^^)b

4位 69.05(36.50+32.55)PB更新!

ジョニー・ウィア選手:キングオブチェス
ウィアー選手らしい白と黒の衣装!(^^)
んでも紹介がなんで山口百恵(^^;; しなやかぁ~にうたってぇ~
なかなかスピードに乗って、ダイナミックに3A!
3Lz+3Tこれもなかなかいいですね
シットスピン、サーキュラーステップ
3Fもしっかりっ! コンビネーションスピン
ウィアー選手にしては力強いストレートラインステップへっ!
(これもなかなか良いですねっ!)
んで最後はスピンでフィニッシュ ・・・フィニッシュの表情・・・顔に気合が入っますねぇ~(^^;;

2位 76.28(40.58+35.70)

高橋大輔選手:ヴァイオリン協奏曲(チャイコフスキー)
青の衣装、ちょっとひらひらつき(^^)
相変わらずスケーティングはなめらかですねぇ~
3F+3T!!(o^_')b、3A何とかっ!、3Lzこれはシッカリ(^_^)b!
サーキュラー!!表情も動きもなかなか良いですねっ!拍手が起きてます(^^)
シットスピン、フライングシットスピン
そしてぇ~ストレートラインは「ば~ん」っとスタート!
左右に振りまくってますね!拍手も大きい!!o(^^o)(o^^)o
最後はちょっとななめになりつつもなかなかのスピードのスピン!
最後の表情もなかなか良いですねっ!
スタンディングオベーションも出てますっ!
かっけぇ~!o(^-^)o

1位 78.80(41.70+37.10)PB更新!
PCSがなんか高くて感激ですっ!このメンバーでトップのPCS!!
改めて見直しても最後のストレートラインは他の選手にはないすごいものを感じますね(^_^)b

カナダは本当にお客さんがよく知っている感じで、去年の世界選手権と言い、見ている方も気持ちが良いですね(^^)
あんな会場で見てみたいなぁ~(^-^)

んで、荒川さんの解説は!?(^^;;
あっ最後に総評(^^)
荒川さんまだまだアドリブは難しいんでしょうか!?(^^;;
本田さんの解説は、はじめこそたどたどしてましたけど、いまではシッカリしてきてなかなか良いですよね!(^^)
荒川さんもどういった解説をしていくのか楽しみですね(^^)

【結果サイト】

【この放送の感想を書かれているブログさん】

|

« そーいえば、東日本と西日本も開催中ですっ! | トップページ | スケカナ ペアFS、アイスダンスODも見ましたっ! »

コメント

>あっ冒頭の投げキッス保存版にしている人の影が見えそう・・・(^^;;

ふっ・・・バレてましたね・・・。

でも、もっと酷評されるかと思ったけど(スイスで練習もしないで遊んでばっかりいるからだ、とか、女の子に手を出してばかりいるからだ、とか、世界王者もついに堕ちたか、などなど・・・)、きちんと見るところを見て書いてくれてありがとうございます(/_;)
お陰でちょっとショックから立ち直りました。

そうそう、カナダのあの会場はいい雰囲気なんですよねぇー。
お客さんもたくさん入って、皆あったかい感じで。

もうワールド3連覇なんてわがまま言わないので、いつもの元気なランビに戻って欲しいです(>_<)
そして、明日のフリーではウィアーと高橋君の
THE・ステップ対決になるでしょうか?
楽しみですね!

投稿: vivi | 2006年11月 4日 (土) 16時03分

こんばんはっ!

>ふっ・・・バレてましたね・・・。
はぃっ!(^^)

いや、らんび選手色々なサイトを見ていると、なんかいろいろとあったみたいですが、立て直してくれると良いですねっ!
というか、ふと思ったんですが、今年のランビ選手は日本時間なのかも知れません!?だって、今大会以外は日本ですし、そのために日本のショーに一杯出てくれたんでしょうっ! そうだ、きっと日本で本領発揮なんですよっ!(と・・なんか、むちゃくちゃなこと言ってますが(^^;;)

明日のフリー高橋選手、ウィアー選手ももちろん、ランビ選手の巻き返しにも期待ですねっ(^^)

投稿: Dota->viviさん | 2006年11月 4日 (土) 16時40分

テレビ放送の無い地域在住の私にはテレビ観戦レポも会場の雰囲気がわかる資料の一つになっていますので、Dotaさんのレポは毎回ありがたい一言です(^^;

今シーズンはワールドが東京と言うこともあり、「日本」をイメージした曲を持ってきているのは恩ちゃんや友加里ちゃんだけでなく、コストナー(SP:SAYURI)やサラちゃん(FS菊次郎の夏〔スケアメでは見事にカットされてましたね(泣)〕)など、それも楽しみの一つだったりします(^^;


ステファンはやはり調子はいまいちの様ですね(^^;
ただ、この採点方式になって、FSが終わるまで何があるか解らない(昨年のスケカナSP6位からのエマの優勝、SP7位からの織田君の3位)もありますし・・・
これからきっと追い上げてくるでしょう(^^;


大ちゃんとジョニーは好調なようで一安心です(^^


でも


テレ朝様の煽りはいつもどおりあったんですね(==;

投稿: 深琴 | 2006年11月 4日 (土) 21時27分

こんばんは
またTBさせていただきます。
荒川さん、フリーは解説してくれるんでしょうね
じゃないと何しにカナダ行ったんだか…

投稿: でびかば | 2006年11月 4日 (土) 21時58分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^^)

そうなんですよねぇ~新採点になってから「ごぼぉ~ぬき」があるので、そういう楽しみもありますね(^^)

こーなったら、ランビ選手には頑張って貰いたいですねっ!(^^;;
高橋選手不安はジャンプだけですが、今日の漢字だとこのまま、決めてくれるかも知れませんねっ!(^^)
2週連続男女とも日本人優勝とかなるとすっごいんですが・・・ジュニアはアメリカのアベック優勝だらけでしたし・・・(^^;;

>(==;
わっこわいっ(^^;;
ま、まぁ、今日のテレ朝さんはそれでもなかなか良かったです(^^;;
「しなやかぁ~に歌ってぇ~」のじょに~選手以外は・・・(-_-;)

投稿: Dota->深琴さん | 2006年11月 4日 (土) 23時09分

こんばんはっ!
TBどうもです(^^)

荒川さん・・・FSではもう少し出番が有るんでしょうか!?(^^;;
もったいないですよねっ!?(^^;;;
村主選手の演技とかにどういったコメントをされるのかとかけっこう楽しみなのですが・・・まぁあしたに期待ですねっ!(^^)

投稿: Dota->でびかばさん | 2006年11月 4日 (土) 23時13分

こんばんは!(^o^)丿
しーちゃんの解説のことですが、女子SPの時はそういえばアメリカの「Ice Wars」(チームアメリカVSチームワールド)に出場中だったんですよ。だからSPは全部武史解説、ということになっちゃったんではないかと。
明日(もう今日か…)はきっと、しーちゃんの生解説も聞けるのではないかと期待していますo(^-^)o

ランビのまさかの7位は、どうも体調が悪かったんでは……と心配です。しかしこれで大ちゃんとジョニーの一騎打ちの様相ですね。うーん、楽しみというか怖いというか……大ちゃんガンバ!

すぐりんの「ボレロ」良かったですね。やはり表現力では群を抜いていると思います。FSではどんな滑りを見せてくれるか楽しみ!ミスをしなければきっと……と信じてます(*^_^*)。

投稿: 美輪@brownycat | 2006年11月 5日 (日) 02時14分

おはようございますっ!

さぁ~もう始まっちゃってます!(^^;;
次は村主選手なんですが、今製氷作業中かな!?
第一滑走という不利なポジションですが、カナダのお客さんなら味方につけれそうですし、まだ調整中とは言っても、お客さんと共にぱぁ~んと行って欲しいですo(^^)o

そー言えばIceWarsの話がありましたね(^^)
じゃ~FSでは荒川さんの解説聞けそうですね(^^)

高橋大介選手はFSで崩れちゃうイメージもありますが、だんだんハートも強くなっているので、期待ですねっ!応援してます!(^^)
あと、ランビ選手のごぼ~抜きも応援してます(^^;;

投稿: Dota->美輪@brownycatさん | 2006年11月 5日 (日) 08時39分

どっ、Dotaさ~ん!\(◎o◎)/!
え、えらいことになってるよぉ……もう見てると思うけど……。
せっかくすぐりんが僅差でキムを逆転したと思ったら……わわわわ。
……これは昨日、ジョアニーちゃんを映さなかった朝日のミスは大きいですね~(^_^.)。

投稿: 美輪@brownycat | 2006年11月 5日 (日) 09時00分

おはようございますっ!

あーまさに今、朝日さんのことロシェット選手が頑張っちゃったのは朝日さんのせいだぁ~って書いたところです(^^;;;

今からやるシズニー選手だってわかりませんよぉ~(^^;;

投稿: Dota->美輪@brownycatさん | 2006年11月 5日 (日) 09時09分

 スカイAでの再放送をビデオ録画しておいたものを見ました。
 恩田選手の「春の海」はエキジビションとかならともかく、競技ではやっぱりちょっと……という感じでしたね。全日本で変更したのは正しかったと思います。
 村主選手は、NHK杯などに比べると、この大会ではまだまだといた感じだったようですね(というか今季はベストの演技は見れなかったと言ったほうが正しいのかもしれませんが)。
 ランビエールは今にして思えばこの時点でもう気持ちが切れかかっていたのかもしれませんね。世界選手権に来るという噂もありますが、燃え尽き症候群は数ヶ月で立ち直るようなものじゃないんで、あまり期待しないほうがいいかもしれません。
 高橋選手とウィアーはいい演技でした。

投稿: バラージ | 2007年3月 3日 (土) 18時30分

こんばんはっ!

村主選手・・今シーズンベストのSPはなみはやでのMOIでしょうし・・・(>_<)
FSは無いんですよね・・・どっかのショーで意地で魅せてくれるんじゃないかと思っちゃったりもしますが!?(^^;;
ランビエール選手・・うーん、これで結構キッチリ世界選手権2連覇ですし、何より日本での開催と言うことで結構やってくれちゃうかも知れません・・いや、やってくれないと盛り上がりませんっ!その上で日本選手が表彰台に立ってくれると嬉しいんでが・・・果たしてっ!?(^^;;
高橋選手・・・東京でも魅せてくれると良いですねっ!o(^^o)(o^^)o

投稿: Dota->バラージさん | 2007年3月 5日 (月) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/4062039

この記事へのトラックバック一覧です: スケカナ 男女SPテレビ観戦記o(^^o)(o^^)o:

» 高橋選手の-「バイオリン協奏曲」チャイコフスキー [女子2人嫁入り前日記]
今回のSPの高橋選手素晴らしかったです。 ジャンプ構成は、 トリプルフリップートリプルトゥーループ トリプルアクセル(着氷に乱れあったので、きっとマイナスポイントついてるなあ) トリプルルッツ やっぱ、ステップ素晴らしかったです。 今回もやられまし....... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 17時41分

» スケカナ2日目 [Sweet and Tender]
朝からパソコンの前でどきどきしっぱなしでしたともあれ、大ちゃん、良かったよ〜 ・ダンスOD フェデ&マッシ転倒しちゃったみたいですね。残念テッサ&スコット、頑張ってますね!TESではマリパトと殆ど差が無いです... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 18時09分

» GPSカナダ女子SP [キス&クライ]
さて、ようやく女子SPです(^_^) キム、凄いっ!!\(^o^)/ 何だか貫禄がある・・・と言うか、余裕すらも感じさせる演技でした! 3−3も、イナバウアーからのアクセルジャンプもクリーンに決めて、まったく転ぶ気がしません。 真央ちゃんのライバルと盛んに言われてますが・・・真央ちゃん、マイズナーと比べたら私はこのコが一番好きです(^_^) 演技の表現力がとっても豊かなこと。 滑ってる最中に表情がきちんと出ていること。 ひとつの演技の中にストーリーをきちんと表現できることが... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 19時22分

» スケートカナダ(女子SP・男子SP) [川柳つれづれblog]
さあ、GPS第二戦、スケートカナダ。いよいよ(やっと)男女シングルのSPの放映です!(^o^)丿 今回はとにかく、テレ朝の陰謀により関西地方はBSでしか見られない……(T^T)というわけで、関東のみなさまより半日遅れのレポとなりました。 しかしそれでもBSが見られるだけ幸せです。一週遅れのCS頼みの皆様、また地上波しかごらんになれずテレ朝に怒りのメールを送っている皆様。どうぞ実際に見ている気分を味わってくださいませ。...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 20時09分

» スケートカナダ 女子シングル SP [Giorni Cantabili]
TV朝日にて観戦。事前のマーケティングリサーチでは村主さん、恩田さんの両ベテラン... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 21時51分

» スケートカナダ男女SP・BS朝日 [Go!Rock!!Skate!!!]
女子6,7人男子3,4人の放送になると予想していたので 5人づつのバランスの取れた放送は意外でした。 欲を言えばあと1人づつくらい、せめてロシェット選手は放送してほしかったと思いますが、一応男女とも上位4人プラス1なので、まあいいでしょう。{/face_yoka/}    では、手短に感想�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 21時52分

» 【多事「氷」論】村主選手 スケートカナダSP「ボレロ」 演技評 [キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!]
日本時間の、2006年11月3日(金)。 村主選手が、カナダ・ビクトリアで、今季 [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 05時33分

« そーいえば、東日本と西日本も開催中ですっ! | トップページ | スケカナ ペアFS、アイスダンスODも見ましたっ! »