« さぁさぁ NHK杯3日目!男子SP、アイスダンスFD生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o | トップページ | 男子さいこーo(^-^)o »

2006年12月 3日 (日)

さぁさぁ NHK杯3日目!女子FS生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o

というわけで女子FSですっ!!

でも、Dotaもへろへろです・・・(><;)

というわけで・・・

最終組をまずアップしました・・・・それ以外はしばしお待ちを・・・(^^;;

6分間練習

中野選手2回ほど3Aを決めていたでしょうかっ!?(もちろん足下までしっかり見れているわけではないですが・・・・)
浅田真央選手も決めてきてますっ!午前の公式練習よりも調子が良さそうですねっ!o(^-^)o
す、村主選手・・・サルコウやるみたいですねっ!頑張れっ!o(^^)o

村主章枝選手:魂の歌
紫からオレンジへのグラデーション
生で見ると結構映えますね(^^)

んで、いきなりのクライマックス・・・第一滑走はもったいなさ過ぎです(^^;;
寝ているポーズから・・・
入りの3Lz+2Tはきっちりっ!、3FもOK!
3TもOK!
キャメルからのコンビネーションスピンは最後はI字でっ!これは前よりもだいぶ良くなってきたような!(^^)
かたをふりふり耳に手をあてっ!o(^^o)(o^^)o
3Lz、3F+2T うわぁ~もう、すごいっ!なんか、すごいです会場の空気も緊張してるのが伝わってきますっ!
スパイラルからぁ~
あぁ~(T_T)・・・というか、会場もため息・・1S(号泣)
フライングシットスピン、ストレートラインステップこのステップも結構いいですっ!(^^)
コンビネーションスピンは綺麗なレイバックも織り交ぜながら最後は高速アップライトで〆っ!

うわぁ~ん、サルコウがぁ~(T_T)
サルコウが決まっていれば、本日唯一のクリーンな演技・・・
スタオベ間違いなしっ!だったんですが・・・本当に残念です・・・
でもでも、ちゃんとサルコウに挑んでくれたのはDotaはすっごく嬉しいですっ!o(^^)o

それでも花束No.1!!ってかんじで、村主選手本人も驚きの表情(^^)

得点は117.39(58.03+59.36)総合は179.31!

う~ん、高得点!だけど・・・・やっぱり さるこうぅ~(><;)
このリベンジはGPFと全日本でっ!(^^;;

ベアトリサ・リャン選手
黒の衣装で、袖はレインボー
軸がしっかりしたレイバックスピンから入ります(^^)
3Fで転倒・・・ルッツも2回転になりしかも転倒・・・
2A、フライングシット
テンポの良いストレートラインステップでは手拍子もっ!
3T、コンビネーションスピン・・・あぁもう、昨日の勢いはなさそうな回転に・・・(>_<)
曲はハンドクラップな感じに変わりますが・・・1Lo(T_T)
スパイラル・・・・もう、完全に勢いがなくなってます・・・・
あ~またすっぽぬけ・・・・プチバウアーから2A+1T+1Lo?・・・・・
キャメルからのコンビネーションスピンにも勢いが戻ることはなく・・・

78.80(34.96+45.84-2) 総合は129.32

う~ん、昨日はジャンプがだめでも光るものがあったのですが、今日は残念ながら・・・・でした

中野友加里選手:シンデレラ
薄ピンクの衣装
さぁ~今日は決めるかっ!
わぁ~ん1A(T_T) でもでも、トライしましたっ(o^_')b
3Lz+2TSEQはきっちり
キャッチフットもあるコンビネーションスピンはぐぅ~!(^_^)b
3FはOK!3Sはなんとかっ!
フライングキャメルスピンは手拍子の中ドーナツへ(^^)
1Lo・・・(T_T)
フライングシットスピン
3S+2T+2Loはきっちりっ!
コンビネーションスピンは屋パリ速くていいっ!o(^^)o
首をふりふりぃ~サーキュラーステップには拍手ですっ!
スパイラルそして最後はきっちり2Aっ!

中野選手にも花束が舞ってます(^^)

う~ん、ジャンプが2カ所もったいなかったですけど、よく崩れず演技できましたっ!
全体的に中国杯よりも良かったんじゃないでしょうか!?
やっぱり、1Aになったとしもトライしている方が流れがあるように感じるのはDotaだけ!?
これからも果敢に挑んでくださいっ!(^^)
GPFに出られないのは残念ですが、それでも全日本までには更に調子を上げる事が出来そうですねっ!(^^)

アリーナ・マルチノワ選手:ドンキホーテ
黒の衣装だったかと・・・
実はこの選手の際・・・まさに演技が始まる瞬間に観客席から
「ペンが落ちてるから、とってあげてぇ~」的な叫び声が
た、たしかに、リンクには黄色の棒状のものが見えます(゚_゚;)
会場が「ざわっ」とするなか、そのまま音楽スタート・・・

Dotaは気になって集中できず・・・ほとんどメモφ(.. )れてません(‥;)
マルチノワ選手も、もしかしたら引っかかるものがあったのかも知れません・・・
目に映るのは転倒に次ぐ転倒・・・でした・・・(><;)

78.56(36.53+45.12-3) で総合127.23

残念です・・・

ペンらしきものは浅田選手滑走までに回収されて行きました・・・・
浅田真央選手:チャルダッシュ
赤色の衣装・・・新しいしょうですねっ!Dota的には前の方が良いような(^^;;
さぁ~プレッシャーのかかる中どうなるかっ!!
ステップからの3Aはぁ~ いったかっ!あ~ステップアウトっ!でも、回りきっていそうです(^^)
2A+3Tおぉ~!んで3F+3Lo!! 
ジャンプの構成を大幅に換えてきましたねぇ~めっちゃハイレベルですっ!というか・・・この構成・・ユナ選手意識してません!?(^^;;
肩をくねくね、ひときわ大きな手拍子の中サーキュラーステップ!
(ん、ちょっとひっかかった!?)
ドーナツもあるスピンコンビネーションは前とは比較にならないほどよくなりました(^^)
2A,3Lzと決めて、スパイラル
その後も3Fも決めてぇ~!キャメルからドーナツY字スピン
そこからぁ~3Lz+2Lo+2Lo(^_^)b
レイバックは片手ビールマン、フライングシットスピンで終了!

うわっ!花束が村主選手と同じぐらい舞ってますっ!
いやっ!!でっかいブタも舞うっ!(どよめいてます(^^;;)の分真央選手の方が上かっ!?

130.02(70.18+59.84)はPB更新ですっ! 総合は199.52でこちらもPB更新っ!

と言うわけで圧勝での優勝ですねっ!(^_^)b

で、この演技・・・3Aは一応飛べてますし、2A+3Tや3F+3Loがきちんと飛べた段階で優勝間違いなしと思ってDotaは見ていましたっ!(^^)
ただ・・・ちょっとだけほんのちょっとだけ気になるのは・・・・SPに続いてFSでもPCSがNo.1だということで・・・PCSがここまでTESに影響されてるように見えるのもちょっと・・・とDotaは個人的に思ってしまいました(‥;)

浅田真央選手プレッシャーをはねのけ!3A取りそして前回までで悪かった点を見事に修正してきましたっ!(^_^)b

方 丹 ( ダン・ファン )選手:レジェンドオブ1900
黒の衣装
2A+2T、3Lzと決めた後の3Fは両手お手つき(>_<)
3T+2T、1Sはすっぽぬけ・・・キャメルからのコンビネーションスピン
ピアノの調べの中ストレートラインステップ
3S、バタフライシットスピン
スパイラル、I字などを混ぜたコンビネーションスピン
レイバックスピンで終了!

なかなかキレイにまとまったプログラムでしたっ!
80.07(37.75+42.32) 総合は127.85

【女子最終結果】
1位 浅田真央選手 199.52
2位 村主章枝選手 179.31
3位 中野友加里選手 160.93
4位 ベアトリサ・リャン選手 129.32

【浅田真央選手インタビュー&表彰台】
インタビューの方は地上でも放映されているでしょうから手短に!

  • 真央選手2A+3T,3F+3Loが飛べたのが嬉しいとのこと
  • 表現力を伸ばしたいとのころ
  • GPFは今日よりも良い演技で2連覇したいとのこと(^_^)
  • これからも頑張るのでよろしくとのことでしたっ!

表彰台独占っ!日の丸が3つならんでます(^^)
(ただ、2位と3位の日の丸が1位のに比べて、ちょっとくすんでます・・・まぁ一度に3つ必要なことはそう無いでしょうから・・・・(^^;;)
で、NHK杯で表彰台独占は始めてとのことですねっ!o(^^)o

表彰式の後のウィニングラン中に花束を投げるファンの方がいらっしゃったのですが、誰に投げ込んでるのかわかりません(^^;;;
で、最後尾にいた中野選手が、花束をいくつか拾ってました(^^;;
(うぅ・・・けなげやぁ~)

さぁ~明日はってか今日は男子FSですっ♪o(^^o)(o^^)o

【感想を書かれているブログさん】
現地で観戦されている方

テレビなどで観戦された方

|

« さぁさぁ NHK杯3日目!男子SP、アイスダンスFD生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o | トップページ | 男子さいこーo(^-^)o »

コメント

Dotaさんおはようございます。
長野は雪のようですが、充実と感激の毎日でしょうネ! 女子FSは、LIVE放送でしたのでテレビ観戦も長野遠征組と感激を共有出来ました。男子FSも感激のうちに終了することを祈ります。

投稿: comet2054 | 2006年12月 3日 (日) 06時06分

おはようございます!

今のところは降っていないようですが、寒そうです(^^;;
NHK杯は充実してますっ!(^^)
女子FSはクリーンな演技がなかっただけに、男子ではぜひミス無いクリーンな演技を魅せて貰いたいですねっ!(^^)

そしてエキシビも楽しみですo(^^o)(o^^)o

投稿: Dota->comet2054さん | 2006年12月 3日 (日) 09時08分

うらやましすぎる…

投稿: でびかば | 2006年12月 3日 (日) 09時41分

おはようございま~す(^o^)丿
いいですねえ、生観戦!生すぐりんはかわいかったでしょう!
本当にいいプログラムでしたね。サルコウ惜しかった!あれが決まっていたら……と思いますが、まあそれはファイナルか全日本に期待ということで。

真央ちゃんの得点は確かに、TESは納得だけどPCSはどうかなあと思わないでもありません。PCSってやっぱり、音楽性の表現とか芸術性とか、そっちを重視してほしいですね。(ステップの正確性とかも……すぐりんの方が上のような……)

投稿: 美輪@brownycat | 2006年12月 3日 (日) 10時20分

Dodaさんお疲れ様です。
やはり生観戦はよさそうですね。全日本のチケットが取れなかったのが悔やまれます。

ところで記事の中にリンクを貼って頂いてありがとうございました。FS簡単感想を書いたのでトラバさせてもらいました。

EXまで観戦されるのでしょうか?今夜のテレビが楽しみです。

投稿: あや | 2006年12月 3日 (日) 10時21分

こんにちは。トラックバックさせていただきました。いや~よかった。いい演技でしたね。みなさん。ファイナルが楽しみです!NHKさんも嬉しいでしょうね。ファイナル、期待しましょう!!

投稿: 虚弱体質 | 2006年12月 3日 (日) 13時40分

通しの観戦お疲れ様です~!。
EXまで観れていいなぁ(^^;;。
女子も男子もすんごいことになってますね(^^;;。
真央選手のでっかい豚は、オレのすぐ横から投げ込まれました(笑)。
リンクまで届くのか?と周りではざわざわしてました(^^;;。

全日本でも最高の演技が観たいですね!。

投稿: はせけん | 2006年12月 3日 (日) 20時28分

こんばんは。
あのペンのような物が見えたという事はDotaさんも自分と近い場所で観戦してたようですね。
自分のあのペンのような物が気になって観戦どころではありませんでした、踏んだりしなくて良かったですが。
最終日はキスクラの真上あたりで観戦したので選手の顔は見えないけど頭が良く見えました。(笑)
休憩時間に外のマックに行ったのですが隣にカナダのペアの選手が居ました。
その時は選手だというのは判ったのですが名前がわからんの声かけませんでしたが。
名前判っても英語しゃべれんのでダメなんですが。(泣)

投稿: ひろ | 2006年12月 4日 (月) 00時51分

 真央選手、すごかったですね~。正直言って全体的な完成度はまだもう一つという気がするのですが、それでも歴代最高得点。これで完璧になったら夢の200点越え? そうなったらもう誰も追いつけないのでは……。
 村主選手も良かったと思います(個人的にはショートの方が好きですが……)。3サルコーの失敗は残念だけど、仮に完璧だったとしても今日の真央ちゃんには勝てなかったでしょう。GPファイナルや全日本に向けて、さらに期待したいです。
 中野選手は3アクセルと3ループの失敗は残念でしたが、全体的には中国大会よりもいい出来でしたね。同時代にすごい人がたくさんいて大変だけど、全日本では完璧な演技を見せてほしい。

 PCSなんですが、よそで聞いた受け売りでは、スケーティングを基礎としてほかの諸要素が判断されるのではないか、という記述がありました。真央選手の場合、スケーティングが高く評価されてるんでしょうか?(スケーティングについては見ててもよくわからないんで……) 技のつなぎは真央選手が村主選手より上に思えますが、演技力や音楽の解釈は村主選手の方が上のような気もします(全部素人目ですが)。

投稿: バラージ | 2006年12月 4日 (月) 19時08分

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございますっ!

>でびかばさん
す、すみません・・・たんのぉ~してしまいました(^^;;;

ランビ選手欠場と聞いたときはどうなることかと思いましたが、こ、この大会を見れたのは本当にラッキーでしたo(^^)o

>美輪@brownycatさん
生すぐりんよかったですよぉ~(^^)
特にFSは最高でしたっ!o(^-^)o
でもでも、サルコウがサルコウが~っ!!(T_T)
でも、やっぱり勝負は「世界選手権!!」ですからねっ!!(^^;;

真央選手のPCSは技術力の高さへのご祝儀なんでしょうが、そこはGOEで表現していただいて・・・やっぱりPCSはPCSでPCSの評価のほうがいいかなぁ~と・・・(^^;;

>あやさん
TBありがとうございますっ!女子FSの方も後ほどリンクさせていただきますねっ!(^^)

結局EXまで見ちゃいましたぁ~!!(^^;;
全日本の「舞うっ!」はNHK杯の比では無いですし、あの会場の一体感が忘れられないものの、チケット確保の難しさはNHK杯の比ではなく・・・結局NHK杯ほどの良い席はあきらめて、かなり後ろの席を確保しちゃいました・・・・(^^;;
問題は・・・「そこ」が休みではないと言うことですねっ!(ぉぃ)

投稿: Dota->でびかばさん、美輪@brownycatさん、あやさん | 2006年12月 4日 (月) 20時15分

こんばんはっ!
いつもコメントありがとうございます!!

>虚弱体質さん
TBありがとうございますっ!
NHK杯よかったですねぇ~!!
GPFも楽しみですが、全日本、世界選手権と長い道が続くだけに、あまり無理しないでっ!という思いもありつつ、波にのっちゃえ~っ!と言う思いもあり・・・とにかくo(^^o)(o^^)oぶんぶん応援しますっ!(ぉぃ)


>はせけんさん
ありがとうございますっ!
疲れましたけど、すんっごいのを見れたので、満足です(^^)

昼からあれをいったいどこにおいていたんだろうと不思議に思うばかりでしたが・・・
でっかいブタさんのそばにいたんですねっ!?(^^;;
あれは本当にリンクに届くかざわざわしそうですねっ!ジャッジ側だと大会関係者の頭にバウンドさせないと届きそうにもないですっ!(;^^A


>ひろさん
あのペンは本当に気になりましたっ!(><;)
スパンコールとかいろいろと落ちていることはあってよく選手の方が取り除いたりしてますが、あんなに大きいものはDotaは始めて見ました・・・

キスクラの真上ですかぁ~でも、帰ってくる選手がはっきり見えていいですねっ!あっそれに、カラーボールももらえそうっ!(^^;;
Dotaは浅田真央選手が豊の部屋に出ているときに上の方に回りましたが、頭しか見えませんでしたっ!(^^;;

選手の方は別の種目の試合の時結構外周部とかにうろうろされてましたね!用意の言い方は公式パンフとサインペンを持ってすかさずサインを貰っていましたっ!羨ましぃ~!!(^^)

>バラージさん
村主選手SPもFSも今季は良いプログラムですねっ!(^^)
3Sが決まっても得点的には真央選手には勝てなかったですが、多分観客はスタオベ間違いなしですし、お客さんの心をつかみっぱなしだったんじゃないかとDotaはかってに思ってますっ!(^^)
あと、やっぱりそういう演技が来ると後ろの選手の演技の流れもいろいろと変わったんじゃないかとも思います。やっぱり120点を超えていると女子ではなかなか届かない得点ですからねっ!
PCS・・・Dotaもど素人です(^^;;
本当は語る資格は無いんですが、文字通り「演技力」「振り付け」「解釈」であるのであれば、そこは素人目の観客と同じ目線でいて欲しいなぁ~とちょっと思ってしまいました・・・まぁ人によって感じ方が違う難しいところなので、何とも言えないと言えば何とも言えないのですが・・・(^^;;

投稿: Dota->虚弱体質さん、はせけんさん、ひろさん、バラージさん | 2006年12月 4日 (月) 20時45分

>村主選手SPもFSも今季は良いプログラムですねっ!

 う~ん、正直言うとSPは今季の方が良いと思うのですが、FSは先シーズンの方が僕は好きでした。一方、真央選手の今季のプログラムはSP・FSともに良いと思うので、ちょっと不利かなぁという気もします。あくまで僕の個人的な好みではありますが。

投稿: バラージ | 2006年12月 6日 (水) 19時45分

こんばんはっ!

先シーズンのFSも良かったですねっ!(^^)
今シーズンはSPできりりっ!、FSは活き活きっ!
という感じで、今年のもなかなかいいとDotaは感じてますよっ(^^)
それでいて、現場での緊張感は昨年のFS同様、空気が張りつめてますっ!(そう感じてしまいます(^^;;)
村主選手も少しずつ改善はしていってる見たいですし、今季最後にパーフェクトに決まると良いですねっ!(^^)
(さ、さすがに曲を変更することは難しいでしょうが・・・(^^;;)

真央選手、ノクターンはDotaも文句なく良いっ!
と思っていますが、チャルダッシュは演技的にはまだまだこれからかな~とも思っています。って、これ以上点が伸びるのかと思うとすごすぎです(^^;;;

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月 7日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/4405601

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさぁ NHK杯3日目!女子FS生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o:

» NHK杯男子SP女子FS結果&印象 [美しい風景を求めて!]
12/2(土曜)、今日は充実の一日だった。 男子SP試合開始が午後1時〜、放送が3時〜(BS)、アイスダンスFDを挟んで女子FS試合開始が午後5時〜、放送がLIVEで午後7時ごろ迄。ということで男子SPと女子FSをBSで生テレビ観戦する事に決め、その合間に週末の家事、買出しをする事にした。BS−Hi録画は2.5時間テープ2本にまとめる事にし、マニュアル録画にした。最終防衛線として地上波放送もVHS3倍モードでタイマー録画する事にし、2日間で4プログラム(EX含め)の録画なのでセット内容を反復確..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 05時55分

» 浅田真央、ファイナル進出条件“優勝”をクリア/フィギュア・NHK杯 [YouTube 動画 【芸能ニュース】]
フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GP)最終第6戦、NHK杯第3日は2日、長野市のビッグハットで女子フリーが行われ、浅田真央(愛知・中京大中京高)が世界歴代最高点199.52点を記録、2位の村主章枝(avex)に20.21ポイントの大差をつけ優勝した。3位に..... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 07時45分

» NHK杯(アイスダンスFD・女子FS) [川柳つれづれblog]
本日は職場の忘年会。 かなーり酔っ払い状態ですが、何とか無事帰宅いたしました。 改めて、アイスダンスFDと女子FSを見てみたいと思いま~す(^o^)丿 さあ、まずはアイスダンスFD。解説はもちろん樋口先生です。 こちらも男子の直後に演技が進んだということで、生放送なのは最終グループだけ。第1組は完全にカットで、第2組も、のん木戸以降の滑りということで、5番滑走までの組は放送されませんでした。 ↑ここまでは酔っ払い状態で書いたため、ほとんどめちゃめちゃです(^_^;)。 先ほど夜中... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 09時52分

» NHK杯女子フリー [のんびり田舎生活]
昨日ピアノのレッスンがあって実家に帰っています。男子のショートプログラムも放送があったようですが、見られていません。テレビニュースでは高橋選手も織田選手もものすごく良かったようですので、録画を見たら感想などを書いてみたいと思います。 実家に帰りつくと、BSハイ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 10時16分

» 日本勢、表彰台を独占 [虚弱体質のつぶやきブログ]
終わりました。NHK杯が無事に終わりました。 すごいですね〜 日本勢が表彰台を独占しました。NHKさんも喜んでいるんじゃないでしょうか。 浅田選手 すごい。この一言に尽きます。同じ年齢としてほんとにそう思います。とにかくジャンプが高い!!軽やか!!名古....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 13時36分

» 真央NHK杯優勝に 去就が注目のR.クレメンスを考える [松坂 大輔 イチロー 松井秀喜 斉藤佑樹の画像と野球:ブルートのつぶやき]
ロケット44歳 来シーズンも現役続行か? 来シーズンも現役を続けるのか豪腕クレメンス。松坂入団でいつものストーブリーグよりもさらにホットな今シーズンのストーブ。 11月には松坂⇒クレメンスの豪華リレーの実現かいう記事が躍り「豪華過ぎるリレー」と思ったがその....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 14時16分

» NHK杯 女子シングル フリー [Giorni Cantabili]
有力選手の欠場が相次ぎ予想されたこととはいえ、本当に日本の3選手が表彰台を独占す... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 01時08分

» 浅田真央さんの名前は? [良運の命名と姓名判断]
女性にしてみれば、ちょっと男勝りかな、という数ではあるのですが・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 03時15分

» フィギュアスケートNHK杯・生観戦記、浅田真央が歴代最高得点で優勝 [落書きblog]
フィギュアスケート・グランプリシリーズ2006/2007最終第6戦・NHK杯の、会場での生観戦レポートです。 ・12/2(土)の男子SP・アイスダンスFD・女子FSのみ。 ・場所は、長野ビッグハット。 ※試合の詳細はこちら:NHK trophy, Results Details ■はじめに ○座席は、アリーナA席。初めてのショートサイド(ジャッジから見て右側)での観戦だったが、想像してたより見やすかった。首を左右に動かす必要がないので疲れないし、ストレートラインステップで選手がこっちに... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 02時15分

» 【多事「氷」論】 村主選手 NHK杯&スケートカナダ 比較 [キス&クライは、もういらない。 No more kiss and cry!]
早くも、予定を変更(笑)して、この記事から、NHK杯の感想を述べさせて頂きます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 18時12分

« さぁさぁ NHK杯3日目!男子SP、アイスダンスFD生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o | トップページ | 男子さいこーo(^-^)o »