« 日本女子みんなすごいっ!(^-^) | トップページ | さぁさぁ NHK杯3日目!女子FS生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o »

2006年12月 3日 (日)

さぁさぁ NHK杯3日目!男子SP、アイスダンスFD生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o

と言うわけで、NHK杯も3日目っ!Dotaの現地参戦2日目が始まりましたっ!!

期待の男子SP、アイスダンスFD、女子FSと本日目白押しっ!!
・・・なんですが、今回長くなりそうですので、時系列に切って書いてきますね(^^;; 書いてる途中で永眠するかも知れません・・・がっ・・・(ぉぃ)
まずは本日のトピックスから・・・(^^;;

【本日のトピック】

  • 日本男子素晴らしいっ!完璧ですっ!(^_^)b
  • 日本女子素晴らしいっ!表彰台独占ですっ!
  • アイスダンス、最終組はやっぱり見応え十分っ!(^-^)
  • なぜか八木沼さんがいました・・・しかもNHKの所に・・・男子の時、佐藤有香さんが座るところがなく・・・去っていったのが印象的(^^;;
  • なぜかデンコワさんがいましたっ!?(た、たぶん)サイン攻め、写メ責めでもみくちゃ(@_@)
  • 女子FSではボールペン?がリンクに落ちてると言うハプニングもっ!?
  • 日の丸独占っ!!で、でも、あまりないことなのか、2位と3位の日の丸さんは1位より若干あいぼりぃ~!?(;^^A
  • 中野選手はフラワーガール!? 表彰式ではせっせとお花拾い!?(いいひとだぁ~(^^))

なわけで公式練習からっ!

繰り返しですがぁ・・・・以下、生観戦ですので技は見間違っている可能性が有ります(^^;;
また、曲名はほとんど知らないので、今季の使用曲名をそのまま持ってきました(^^;;
なので、違うかも知れません・・・・(ぉぃ)


【公式練習】

とっ・・・言いながら、たまたま男子SPの前に女子FSの最終組の公式練習があっただけで、しかもかなり終盤から見てただけです(^^;;

で、モブログでも書きましたが、このときの浅田真央選手はあまり良い調子には見えなかったのです・・・(^^;; 3Aはほとんど決まってなかったですし・・・

でもでも、FSでの真央選手はすんごいことにっ!(^^)

【男子SP】
6分間練習

3Aも2回決めて、高橋選手好調そうです(^_^)b

呉家亮 ( ジャーリャン・ウー )選手:グリーンデスティニーより

紫に黒パンツ
中国的な曲調から・・・3Aは大きくっ!
3F+2Tはバランスが・・・・フライングシットスピン、サーキュラーステップ
キャメルからのコンビの後は2Lz(>_<)
どんどこどこどこ太鼓の曲&観客の手拍子の中、ストレートラインステップ
シットスピンでフィニッシュっ!

56.39(31.74+24.65)

高橋大輔選手:チャイコフスキー バイオリンコンチェルト
始めに言っておきます・・・すごかったです(o^_')b
紫の衣装も現地で見ると輝いてます(^^)
んで、のっけの3F+3Tは軽やかにキレイにっ!
3Aも決めたっ!
3LzもOKっ!!
サーキュラーも動きが大きく飛んでますっ!(^_^)b
シットスピンも、はやっ!
フライングシットスピンもOKっ!
んでこっからは手拍子の中、ストレートラインステップ♪o(^^o)(o^^)o
キャメルからのコンビネーションスピンもめっちゃ高速に決めてフィニッシュっ!

うぉ感動っ!! スタオベ級っ!! 総立ちっ!・・・
あっ、あれっ!?皆さん立つと思ったのに・・・立たない(^^;;
ま、まぁ・・・始まって本日二つめの演技だからお客さんの体が温まっていなかったようで・・・ざ、残念っ!(‥;)
でも花束は舞ってますo(^^)o

いやぁ~感動しました
後から考えても全競技の中で、本日いちばんの演技かも知れませんっ!(o^_')b

得点はっ!84.44(46.14+38.30)でPB更新っ!
会場どよめきっ!(^_^)b

明日のフリーもしっかり決めてくださいっ!Loぱたっ・・・は無しでお願いいたしますねっ!m(__)m

アレキサンダー・ウスペンスキー選手:サラバンド

王子様系!?みどりのカッコ
3F+3T、3Aもなんとか、3LzはOKっ!
大きく飛んでぇ~フライングシットスピン
サーキュラーステップ、足換えのシットスピン
ストレートラインステップ、キャメルからのコンビネーションスピン
うん、なかなかキッチリとまとめてきましたねっ!

64.63(36.28+28.35)

パトリック・チャン選手:花火より
赤と黒の衣装・・・おおきいですねぇ~
ところで・・・・6分間練習の時場内アナウンスで・・・
「パトリック・チャン ちゃ・・・カナダぁ~っ」と言ったのを聞き逃しませんっ!(ぉぃ)

で・・・
3F+3Tはしっかり、つづく3Aは斜めになって転倒っ!
フライングシットスピンはなかなか
あぁ~ルッツもナナメぇ~
足換えのシットスピン・・・
うっ・・・・メモが読めない(@_@)
ストレートラインステップ
・・・したんですけど・・・読めないっ!&覚えてないっ!ってことで、何か言いたかったDota見たいですが・・字が汚すぎて、わ、わかりませんっ(^^;;
すみませんm(__)m
キャメルからのコンビスピンもなかなかっ!
サーキュラーステップも頑張ってますっ!

60.80(35.00+27.80) でPB更新っ!(^_^)b

マーク・アンドレ・クレイグ選手:スウェイ

赤紫に黒のパンツなスタイル
ムーディに始まりぃ~最初の3Aは回転数も微妙でしかもステップアウト(>_<)ノ
なんか、曲は演出なんですが、音飛びみたいで気になります(^^;;
3F+3Tもステップアウト(>_<)
足換えのコンビネーションスピン
ルッツはダブル・・・・・
サーペンタインステップは手拍子の中(^^)
足換えのシットスピンの後ストレートラインステップへっ! ん~あんまり曲にあっていないよ~な!?
フライングシットのあと万歳ポーズでフィニッシュっ!

52.73(27.08+25.68)

6分間練習
で、第二グループ、第一グループよりちょっと豪華な顔ぶれですねっ!(^^)
小塚選手3Aがイマイチ決まりません(>_<)ノ

ケビン・バンデルペレン選手:Adagio by T. Albinoni
黒の衣装・・・ピンクのラインがナナメに入ってます
3Aは何とかっ!3F+3T
足換えのシットスピン、ストレートラインステップ
3Lzも何とか、キャメルからのコンビネーションスピン
サーキュラーステップはなかなかのスピードですねっ!
フライングシットスピンはちょっとナナメになってしまいましたっ!

65.55(36.10+29.45)

競技前にチェンジャン・リー 選手・・・・リンク上のゴミを拾ってます(^^;;
掃除が必要とのジェスチャーでアピール!で、でも、そのまま始まります(^^;;

李成江 ( チェンジャン・リー )選手:A World without Thieves
黒の衣装に銀の稲妻っ!
「ハッ」としたような感じからスタート
のっけは4T+3Tですよね!?決まったですよねっ!?(^^;;
大きいジャンプでしたっ!
3Aもしっかりっ!で、3Lo
手拍子の中、キャメルからのコンビネーションは途中加速が良かったですけど、最終的には遅く・・・・
シットスピン、でっ!
ストレートラインからそのままくっついた感じでサーキュラーステップっ!
面白い構成ですねっ!(^^)

69.26(37.36+31.90)

ジャンプはさすがにしっかりっ!(^^)

で、この後、チェンジャン・リー 選手の願いが通じたのかフラワーガールなど総出で、リンク上を見てましたねっ!(゚_゚;)

織田信成選手:Fly me to the moon
黒の衣装
なんか、ネームをコールされたとき、嬉しそうに苦笑いしながら観客席をみて1周してました・・・な、なんだろ!?(^^;;
んで、いつもどーりコミカルにスタート
3Aはナナメになりながらも滑らかに着氷っ!(^_^)b
3Lz+3Tは軽やかにっ!
フライングシットスピン、シットスピン
う~ん手拍子の中っ!良い雰囲気です(^^)
サーキュラーステップも軽やかですねっ!
うわっ!ジャッジを蹴り上げそうなぐらい足上げてる(^^;;
最後の3Fもぐぅ~(^_^)b
手拍子の中ストレートラインステップ
キャメルのコンビネーションスピンも速いっ!o(^-^)o

花束一杯!&スタオベ少々!(^^)
で、
83.55(45.40+38.15) でこちらもPB更新!!
僅差で高橋選手に及ばないものの、ミス無くシッカリとした演技でしたっ!(^^)
もう、すごすぎですっ!

ジェフリー・バーナー選手:Zorba's Dance
曲に合わせた振り付けからスタートっ!
テンポUPっ! 3Lz+2T よくこらえたっ!
2A、ギターに合わせて手拍子が!
曲がテンポUPで速くなるなからサーキュラーステップ!!
テンポUPっ!(おぃ)キャメルからのコンビネーションスピン
シットスピン、その後3回転ジャンプを成功させ・・・フライングシットピン
テンポUP!!しすぎの中(;^^A 手拍子を貰ってストレートラインステップ・・・んが、ついてけてません(^^;;

52.70(28.10+24.60)

クリストファー・ベルントソン選手:Merecunde
会場アナウンスさん・・・名前・・・思いっきり噛んでます(;^^A
黒の衣装に赤のライン

でたぁ~「あ”~っ」
もう、これでお客さんの心を・・・(^^;;
手拍子の中3Lz+3T!
3Aはギリギリ着氷するもステップアウト
3Fも何とかこらえたっ!
フライングキャメルの後ぉ~「あ”~っ」(^^;
サーキュラーステップは手拍子の中、結構速いです(^^)
シットスピン、コミカルにポーズを取ってからのストレートラインステップも小気味良いですっ!(^^)
キャメルからのコンビネーションスピンはちょい遅め・・・で「あ”~っ」
(何となく空気がどよめいてます(^^;;)

ファンの方から長いモールみたいなものをもらって、首に巻いてます(^^)

で、63.95(34.90+29.05)

小塚 崇彦選手:アート・オン・アイス

黒の衣装に紫の模様
練習ではイマイチだった3Aを決めたっ!o(^^)o
3F+2Tはなんとかっ!
手拍子の中ストレートラインステップは軽やかにっ!o(^^o)(o^^)o
フライングシットもなかなか(^_^)b
3Lz決めたっ!
シットスピンも速くなってきましたっ!
サーキュラーステップもなかなかですっ!
キャメルからのコンビネーションスピンも加速が良いっ!

う~ん、良かったですっ(^_^)b
花も結構投げ入れられてます(^^)

67.95(37.80+30.15) PB更新っ!
うわぁ~男子も表彰台独占を期待しちゃいそうですっ!!
FSも頑張れっ!o(^^)o

【男子SP結果】

1位 高橋大輔選手 84.44(46.14+38.30)
2位 織田信成選手 83.55(45.40+38.15)
3位 チャンジャン・リー選手 69.26(37.36+31.90)
4位 小塚崇彦選手 67.95(37.80+30.15)

【アシスダンスFD】
例によってアイスダンスは詳しくないのであっさりと・・・(^^;;

6分間練習
なんか、3組ちかくなってるなぁ~って思っていたら・・・・2組ゴツンって思いっきり接触(><;)
でも、大丈夫そうですね(^^) って言ってるそばからまたまた「あ~」って感じでニアミス(@_@)

ハフコバ ・フィンクール組:プレスリーメドレー
結構露出度の高い黒と銀な衣装
イーグルなリフトや女性が男性の足下で寝そべったまますべったりといったところで拍手を貰ってましたっ!
ツイズルでは男性が転倒!(><;)

61.90点で総合で124.40

ラムルー・ミー組:ソング・フォー・ユー
薄ピンク&黒
この組はスタンダードなナンバーでダンスしてるって雰囲気がありましたねっ!(^^)
途中離れすぎちゃったりしたのが残念っ!

63.90はPB更新でっ! 総合 123.51

ナギー・エレク組:ロミオとジュリエット
ピンク&ワインレッドの衣装
う~ん、盛り上がらず・・・・(^^;;

62.53で総合118.68

6分間練習
渡辺・木戸組とセンフト・ギスラソン組・・・衣装がちょっとかぶり気味(^^;;
ここでもちょっとニアミスがありました(^^;; 

センフト・ギスラソン組:エニイタイム・エニイホエア
紫から青へのグラデーション
さすがに第一グループより速くなってますね(^^)
ペアスピンとかキレイでした!割にまとまっていたかと・・・

69.94で総合は141.16

渡辺・木戸組
な、なんだか水色がまぶしい紫な衣装(^^;;
結構速いですね(^^) リフトもぶんぶんとっ!
なかなかキッチリと演技したように思います(^^)

花も結構飛んでますねっ!(^_^)b

74.38で総合は150.27

ザドロズニュク・ベルビロ組
青と緑のグラデーション
リフトの姿勢など凝ってました(^^)

75.45はPB更新っ!で、総合149.90

プラット・ギレス組
グレーっぽい青の衣装
なかなか滑らか!そしてリフトは結構な力業ですっ!
男性がバタフライから始まるペアスピンなんてのもあるんですね(^^;;

72.74で総合143.56

6分間練習(最終滑走)
明らかに速いっ! 期待っ!o(^^)o

デービス・ホワイト組:ダッタン人の踊り
薄緑の衣装
人気ありますねぇ~(^^)かけ声とかもかかってます(^^)

リフトも色々変化してます!ツイズルも速くて拍手が結構ありますねっ!
う~ん、今までの組からぐんっ!とレベルアップした感じですo(^^)o
演技の最中、そこかしこで拍手がっ!(^^)

澄んだ空気が流れるような良い演技で、終わった瞬間、とっびあがってスタオベしそうだったお客さんもいましたっ!

86.65はPB更新でっ!総合169.49!

ホフロワ・ノビツキー組:恋のアランフェス
肌色をベースにみどりの模様

倒立のリフト・・・
スピンも速いっ!ビールマン姿勢のリフトもあります!
途中手拍子ノリノリに・・・ってすでにアランフェスではっ!?(;^^A
元気になれるプログラムですね(^^;
キャッチフットのまま、ぶん回したりもしてますっ!

う~ん、最終組の演技はやっぱり違うっ!と実感(^^)

91.76はPB更新!で総合180.57

グレゴリー・ぺチュホフ組:アダムとイブ
白を基調にした衣装
結構速いペアスピンから
ツイズルは狂ったかな!?
女性の頭を蹴りそうなスパイラルが印象に残りました(^^;;

89.63で総合177.81

デュブレイユ・ローゾン組
白のドレス
のっけからむーでぃにっ!
リフトもすっんごい力業なのに、速いっ!
リフトしながらの回転も途中逆回転にしてたような!?
しっとりとした大人の雰囲気ですね(^^)
ずっと近い距離で、なんだかすごいです(^^)

97.38で総合195.89! 優勝ですっ!o(^^)o

【アイスダンス最終結果】
1位 デュブレイユ・ローゾン組 195.89
2位 ホフロワ・ノビツキー組 180.57
3位 グレゴリー・ぺチュホフ組 177.81
4位 デービス・ホワイト組 169.49
5位 渡辺・木戸組 150.27

最終グループはやっぱりひと味違いましたっ!(^^)

【オンラインリザルト】

わぁ~女子FSを書く暇があるのだろうかっ!?(^^;;

【感想を書かれているブログさん】
現地で観戦されている方

テレビなどで観戦されている方

|

« 日本女子みんなすごいっ!(^-^) | トップページ | さぁさぁ NHK杯3日目!女子FS生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o »

コメント

 地上波では、男子は高橋・李・織田・小塚の4人が、アイスダンスは1・2位と日本人組の3組が放送されました。
 日本男子勢、すごかったですね。アイスダンスは今季初めて見ましたが(オリジナルダンスは録画したがまだ見てない)、デュブレイユ&ローゾン組は別格という感じでした。
 ダンス放送でちょっと気になったのは、アナウンサーが言ってる選手名と日本語表示の選手名が微妙に違うこと。わからないほどの違いではないので別にいいんですけど、なんか珍しいですね。

投稿: バラージ | 2006年12月 4日 (月) 18時40分

こんばんはっ!

今回はまだテレビ放送をビデオで見ていないので、なんにもわからないんです(^^;;
やっぱり男子、アイスダンスは結構カットされてしまうんですね・・・アイスダンス4位デービス・ホワイト組は本当に爽やかで良い演技だったんですが・・・ちょっと残念っ!
日本男子はすごかったですっ!その日の女子FSも素晴らしかったですが、時間が短かいSPとはいえノーミス且つ迫力ある演技は翌日への大きな期待となりましたっ!(^^)

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月 4日 (月) 20時51分

 ちなみにその他の地上波放送は、アイスダンスODが7組(まだ見てません)、男子フリーが最終グループの6人、女子ショートが11人全員、女子フリーが8人(最終グループ6人+キム・チェファ、ズコウスキー)で、ペアは放送なしでした。

投稿: バラージ | 2006年12月 6日 (水) 19時24分

こんばんはっ!

NHKといえど、女子が一番多く放映されているんですねっ!(女子はほとんど放送していると言うことですね(^^;;)

男子もすんごいので、もっと放送してくれるようになると良いですねっ!!(^^)

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月 7日 (木) 00時57分

 昨日(金曜日)からNHK-BS1でまたNHK杯が放送されていたようですが、気づかなかったので金曜日の男子SP&フリーを見逃してしまいました。ペア・アイスダンス・女子・エキシビジョンは日曜日に放送のようです。女子の解説が荒川さんなので、地上波(解説は佐藤有香さん)とは違う放送のようですが、ハイビジョンの再放送でしょうか?
 地上波については、ゴールデンタイムが女子SP・女子フリー、ゴールデンからちょっと遅れた時間にエキシビジョンで、(民放ではローカル時間帯の)夕方にダンスOD・男子SP&ダンスFD・男子フリーだったので、放送形態としては民放と大きく変わらないのかな?(ダンスがあるところは違いますが)
 あと12月14日の「ナンだ!?」がGPファイナル直前フィギュア企画ということで、安藤・村主・高橋・織田の4選手が出演するとのことです。僕の住んでる地域では2週間遅れですが、見ることができるので楽しみです。

投稿: バラージ | 2006年12月 9日 (土) 19時53分

おはようございますっ!!

BS-hiは主要選手の分を少し見返しただけですが、基本的には生放送に近く編集がされていないだけで、地上波と同じだと思いますよ(^^)
荒川さんの解説?(BS1見てません)は後でつけたのではないでしょうか?今日長時間放送があるので楽しみですね(^^)とりあえず、録画しようと思っていますっ!

ナンだ!?楽しみですねっ!
そういえば、今朝は日テレさんのTHEサンデーで村主さんの特集がありましたねっo(^^)o

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月10日 (日) 10時38分

 昨日のNHK杯総集編で宣伝があり、ハイライト放送と言ってました。荒川さんはゲスト解説とのことです。
 「ナンだ!?」は岩手朝日テレビでも放送順を変更して、12月16日(土)に放送されることになったようです(通常の放送順だとその翌週12月23日(土))。やはり時期遅れになることを考慮したのでしょうか?
 「THEサンデー」は村主選手のファンサイトで知って、見ました。

投稿: バラージ | 2006年12月10日 (日) 19時44分

こんばんはっ!

NHK杯のBS-1版は録画はしたのですが、まだ見れていません(^^;;
おぉ~「ナンだ!?」!そちらでも試合の後の放映ではなくて良かったですねo(^^)o
「THEサンデー」村主選手本人のコメントとか無かったのは残念でしたが、徳光さんべた褒めでしたねっ!・・・・多分3回転半とか4回転と言いたかったんだと思いますが・・・・と、つっこみたくなる発言はありましたが!?(;^^A

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月13日 (水) 00時46分

 ビデオ録画していた衛星第1のNHK杯放送を見ました。
 女子は地上波よりも放送選手が少なく、荒川さんが解説という以外は特に見るべきものはないです。アイスダンスは地上波より放送が多く、ペアも放送がありましたが、上位選手は既に見ているのであんまり……(ペアも総集編でダイジェストながら放送がありました)。唯一、良かったのはエキシビジョン。全選手が放送されました。オープニング・エンディングもかなり放送されていたので、これは良かったです。
 ところで衛星第1・第2もいつかはデジタル化されるのだと思うのですが、いつごろなんでしょうか? 地上波が完全デジタル化されるのと同時期でしょうか? また、もしそうなったらハイビジョンと全く差がなくなるのかな? 今まであまり興味がなかったので気にもしてませんでしたが……。

投稿: バラージ | 2006年12月16日 (土) 16時08分

こんにちはっ!

NHK杯の録画を見る間もなく、GPFです(^^;
エキシビジョン全選手見れて良かったですねっ!(^^)
んで、BS1,2はすでにデジタル化されていますよ(^^)
画質は標準画質で、BS-hiとは差別化されていますが、デジタルで見ると映像は16:9になっていることも多く、NHK杯も16:9で放送されていましたっ!(^^)

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月16日 (土) 16時39分

 ごめんなさい、書き方が悪かったですね。「完全デジタル化されるのはいつなのでしょうか?」という意味です。地上波もデジタル化はされてますが、完全デジタル化は2011年でしたよね?(うちのテレビはデジタルに対応してません)

投稿: バラージ | 2006年12月16日 (土) 17時23分

こんばんはっ!

そういう意味でしたかすみませんっ!
でも、さすがにDotaも詳しくないです(^^;;

でも、インターネットとかを見ていると
アナログBSも2011年「までに」停波の様ですが・・・
2007年にはアナログBS-hiの停波があり、そのぶん空きが出来るらしく画質が向上とかも書かれていましたが・・・ロードマップみたいなのが無いとよくわかりません(^^;;

投稿: Dota->バラージさん | 2006年12月17日 (日) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/4404806

この記事へのトラックバック一覧です: さぁさぁ NHK杯3日目!男子SP、アイスダンスFD生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o:

» NHK杯 男子シングル SP [Giorni Cantabili]
女子に続き日本選手が高いレベルで競り合う見応えのある展開になった。早くも明日のフ... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 01時46分

» NHK杯(男子SP) [川柳つれづれblog]
きゃ~!!!!o(^^o)(o^^)o ……あ、失礼しました。出かける前にぎりぎり間に合いそうなので、男子SPの模様をば。 本日は放送が3時からということで、男子SPに関しては録画、アイスダンスは一部録画+生放送、女子FSが生放送ということになりますね。 男子SP、日本選手は期待通り、いえ期待以上に素晴らしい演技でした!(^o^)丿...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 09時54分

» GPS日本大会(NHK杯) 男子シングルSP [NOMA-IGA オペラ日記]
男子シングルSPは生放送がないので、試合開始の1:00から、ISUの結果ページをちょくちょく見ています。はらはら、どきどき。 高橋大輔選手 日本人で最初に登場するのは高橋選手。第1グループの2番手です。高橋選手の結果が表示されるのを待ちながら、先の大会の得点を確認しました。SPの得点は78.80で、これがこの次点でのパーソナルベストでした。「ということは70点台後半が出ればかなりいい感じだな」などと思っていたら、なんと! 結果が表示されたとたん、目を疑いました。84.44! 軽くPB更新です。す... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 10時53分

» ISU Grand Prix 2006 NHK Trophy - Men SP [What An Amazing World ! +++ 雑感 +++]
今季N杯観戦2日目。 長野といえばやっておきたいことがある。 ふつう長野といえば「善光寺」でしょうが、今回はちょっと時間が中途半端。 2003年世界選手権観戦時に行ってるので、心残りはさほど無いんだな(笑)。 時間が半端な時は「買い物」と「食事」。 今回は、2003年ワ..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 21時22分

« 日本女子みんなすごいっ!(^-^) | トップページ | さぁさぁ NHK杯3日目!女子FS生観戦記っ!などo(^^o)(o^^)o »