« うぉっ!!15万アクセスっ!♪o(^^o)(o^^)o | トップページ | うぅ。。。JGPF・・・アメリカ勢独占かっ!?の一日目 »

2006年12月 6日 (水)

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権 テレビ観戦記(^^v

いやぁ~NHK杯も終わりちょっと抜け殻状態になりながらも、今週はじめにフジテレビさんで深夜放映された全日本ジュニアフィギュアスケート選手権を見てみましたっ!(^^)

んで・・・・よく考えれば・・・いや、考えなくても・・・・
今週末はジュニアのグランプリファイナルですねっ!
テレビ放映は無いです(無いですよね!?)が、応援しましょうっ!o(^^o)(o^^)o

【女子FS】
そんなわけで番組は女子最終グループから(^^)

佐藤菜乃初選手:SORCERER'S APPRENTICE/DALL DUKAS
黒の衣装
最初は2Lz+2T+2Loの3連続から
2F、フライングシットスピン八木沼さん曰くしっかりレベル4とか!
2A+2ASEQ、2S
レイバックスピンこちらもなかなかきれいで、最後はビールマン
2A、スパイラル、片手をあげた2Lo
曲調変わってストレートラインステップ
ステップが終わったらすぐに2F+2T
そして最後はドーナツやら逆周りやらを織り交ぜたコンビネーションスピンでフィニッシュ!

3回転はないもののノーミスですねっ!
スピンは確かにバリエーション豊富(^^)
すでにレベル4を取っているようですが、スピンのスピードがもう少しあるとほんとにすごくなりそうですねっ!

79.90(41.26+38.64) 総合122.84

村元小月選手:シェルブールの雨傘

青い衣装
しっとりとして。。。あっアナウンサーさんも同じことを・・・(^^;
あ~っのっけのループはバランスを崩してダブルにっ!
スパイラル、2A、続けてレイバックスピン
3S+2Tはきれいにっ!(^^)
フライングキャメルスピンはドーナツまでっ!
3T+2T+2Tこちらもきっちりっ!
3TもOK!
ストレートラインステップはあっさりめ
3Sもきれいにっ!
イナバウアから2A+2TもOK!
さして最後はコンビネーションスピンでフィニッシュっ!

最後までしっとりと滑りきりましたっ!(^^)
LzとかFがないのと、はじめのループがもったいないですが、それ以外のジャンプはきれいに!という感じですねっ!(^^)

87.09(47.89+39.20) 総合131.23

次は野辺山でも見せていただいた・・・
水津瑠美選手:SEVILLE
フラメンコチックな色合いの衣装
フリップはすっぽ抜けっ!
3T+2T+2Tこちらは成功っ!
3Lo+2TもOK!
レイバックスピンはビールマンもっ!
スパイラル、もいっかい3Loもしっかり!
3S、フライングシットスピン
2Aもしっかり、3T+2Tもきっちりっ!
サーキュラーステップ
ラストはキャメルからのコンビネーションスピン

89.59(48.31+41.28) 総合132.61
FSだけなら本日No.1の得点ですねっ!

もぅおなじみ(^^)
武田奈也選手:Jalousie
赤の衣装
曲にあわせたメリハリのある振り付け!
3Loはキレイにっ!
サルコウは二回転に・・・
トゥーループは転倒・・・(>_<)
フライングシットスピン、スパイラルはもう少しスピードがほしいっ!
3Lo+2ASEQ ループはいいですね~っ!(^^)
今度の3Tは成功っ!
スパイラルからの2A
コンビネーションスピンはドーナツやビールマンも・・・でもスピードはもう少しほしいっ!
ストレートラインステップは結構大きくっ!(^^)
2A+2T+2Tは成功っ!
最後は得意のビールマンスピンっ!(^^)

笑顔で終わりましたっ!o(^^)o

さすがに今回大会で演じるという点まで余裕が出てきてるのは武田選手だけではないでしょうかっ!?(^^)
ただ、ビールマンに一時ほどの勢いが無いようにもちょこっと見えたのが心配!?(Dotaの思い込みっ!?)

88.42(44.94+44.48-1) 総合137.08 優勝っ!武田選手喜んでいますっ!o(^-^)o

武田選手インタビューでは、
ミスがあったので得点が出るまでは不安だったとのこと
1位が出たときはうれしくて、ほっとしたとのこと(^^)

武田選手には早く3Lzと3Fを入れてシニアトップに踊りこんできてほしいですねっ!(^^)

【女子FS・ノービス編】
さぁ~今大会、地区ブロックなどでは披露していないSPではもひとつでしたが、FSでは大躍進し、最終結果でベスト8に3人も入ったノービスの特集ですっ!o(^^)o
金の卵ということで、放映してくれるようですっ!いいぞフジテレビさんっ!o(^-^)o

東京ブロックでDotaもびっくりな内容だった(^^)
西野友毬選手:死の舞踏
白の衣装
3Loは速くてしっかりっ!
3Fもしっかり(^_^)b 3Lz+2Tおぉ決めたっ!(o^_')b 3SもOK!
レイバックスピンは途中足を踏み外しながらも、ビールマンまでっ!
スパイラル
3S+2Lo+2Tも決めたっ!
フライングシットスピン
ストレートラインステップはまだたどたどしいですね(^^;
でもでもぉ~3Lzあ~っ!両足!(><;)
2A+2ASEQこちらはしっかりっ!(^^)
コンビネーションスピンはドーナツも織り交ぜ、なかなかのスピードで最後はビールマンまでっ!!

おぉ~東京ブロック同様ノービスとは思えない演技っ!(^^)

85.91(50.07+35.84) 総合121.83!!
TESがすごいっ!(^^)

ステップはまだまだですし、表現力も・・・なんて贅沢はいっていられないですよねっ!(^^;
まだ、13歳でこれだけジャンプが飛べるのはおどろきですっ!というか、ジュニア勢が飛んでいない3Lz、3Fをしっかり飛んで来てますっ!
しかもすでに体の均整が結構取れていて、ちっちゃいノービスだから飛べるっ!って感じでも無いように思います(^^)
将来このままいけちゃうかもしれませんねっ!今後に大、大期待ですっ!(o^_')b

荒川さんのインタビューではショートとフリーどちらもできるようにがんばりたいとのことっ!

今度は12歳!初期荒川さんと同じ長久保コーチ門下!
中村愛音選手:CATS
のっけのルッツはすっぽ抜け・・・
2AはOK!
3Fは転倒(><;)
フライングシットスピン
「めぇ~もりぃ~」ってかんじで!3Lzは転倒っ!(><;)
3T+2ASEQこちらは成功っ!(^^)
スパイラル
3S+2ASEQだんだん、調子に乗ってきたかなっ!?
レイバックスピンはなかなかっ!
3T+2T+2Lo最後はおっとっとでしたがなんとかっ!(^^)
曲調が明るくなって元気にストレートラインステップっ!
そして、最後はコンビネーションスピンなかなかですねっ!(^^)

後半盛り返してきましたっ!(^^)

84.30(47.18+39.12-2) 総合 123.56

最後は総合4位にびっくりの表情(^^)

荒川さんのインタビューではもっと確実にきれいに飛びたいとのことっ!

男子のノービス日野龍樹選手も総合10位と大健闘ということで、ダイジェストで映像が出ました(^^)
(へぇ~ロシア人のお父さんに、お母さんはバレリーナですかっ!今まで知りませんでした(^^))

【ペア・アイスダンス】
ペア高橋・山田組のダイジェストもありぃ~の

モデルで話題になったアイスダンスのぉ~
澤山・水谷組
水谷選手のっけで転倒は残念っ!
でも、それ以外は最後まで滑りきりました(^^)
まだまだこれからですねっ!(^^)

インタビューでは技術的にはまだまだなので、もっといろんなことに挑戦していきたいとのこと

【男子FS】
無良崇人選手:Ka

青の衣装
昨シーズンとは髪形が変わって大人っぽくなりましたっ!(^^)
3Aはステップアウトっ!
3F+2T、3Lz+2Tはしっかり
3Sはステップアウト
フライングシットスピン
サーキュラーステップはなかなかいい動きを魅せてくれます(^^)
シットスピン
3Loは両足(><;)
3Lzはきれいにっ!
3F+2Tもしっかり、3TもOK
ストレートラインステップ
そして最後コンビネーションスピンはしっかりとっ!

106.23(57.33+48.90) 総合164.58

町田樹選手:RedViolon(アランフェス!?)

ワインレッドな衣装
3Aは無良選手同様ステップアウトっ!
3Lz+2Tはしっかりっ!
3Lzこれはなかなか高いっ!
ストレートラインステップもなかなか動きがいいですっ!(^^)
3F+2Tもきっちりっ!
コンビネーションスピンは途中結構速い(^^)
高橋選手が憧れと解説の後に・・・Loは入りの姿勢で転倒・・・そ、そこまであこがれなくても(;^^A
2Aはしっかりっ!
フライングシットスピンはあっさりめ、ちょっと踊って
3Fはきっちり(^^)
サーペンタインステップもなかなかの動きを魅せていますっ!(^^)
3SもOK!
シットスピンでフィニッシュっ!

初めて演技を見ましたが、なかなかしっかりとってかんじですねっ!o(^^)o

105.03(55.33+50.70) 総合165.38
得点が出るたび、やったっ!って感じの表情を見せつつ総合で優勝となるとガッツポーズで喜んでますっ(^^)

町田選手のインタビューは
この大会で見つけた課題を修正して世界選手権へっ!目標はメダルとのことっ!(^^)

東京ブロックでも見れた3位の鳥居拓史選手もダイジェストで紹介!
町田選手、無良選手、鳥居選手が世界ジュニアの代表とのこと!
また女子は武田選手、水津選手、村元選手が代表ですっ!(^^)

【まとめにもならないまとめ・・・】
という訳で最後は表彰台の映像の後、武田奈也選手の笑顔のピースサインで番組は終わりました(^^)

ジュニアと言うこともあり、やっぱり、まだまだ曲にあわせて魅せますっ!って感じではないものの、技に関しては皆さんすごいものがありますっ!o(^^)o

そして、北村明子選手o(T_T)oをはじめ、井上はるか選手、高山睦美選手が・・・・なのは残念な大会でしたが、こうやって深夜とはいえTV放映されるのはうれしいですねっ!(^_^)b

んで、最後に女子もすんごいけど、男子の未来も明るいぞっ!o(^^o)(o^^)o
あと、ペア、アイスダンスもどんどん裾野が広がると良いですねっ!(^^)

【女子結果】
1位 武田奈也選手 137.08(1,2)
2位 水津瑠美選手 132.61(4,1)
3位 村元小月選手 131.23(3,3)
4位 中村愛音選手 123.56(10,5)
5位 佐藤菜乃初選手 122.84(5,7)
6位 西野友毬選手 121.83(19,4)

18位 北村明子選手 101.28(23,13)・・・o(T_T)o

【男子結果】
1位 町田樹選手 165.38(1,2)
2位 無良崇人選手 164.58(2,1)
3位 鳥居拓史選手 145.76(5,3)

【日本スケ連さんにある結果】
(ジャッジスコアもありますっ!)

【この放送に関して感想を書かれているブログさん】

|

« うぉっ!!15万アクセスっ!♪o(^^o)(o^^)o | トップページ | うぅ。。。JGPF・・・アメリカ勢独占かっ!?の一日目 »

コメント

こんばんわ
例によって関西では放送されていません
せめてBSで放送してくれればいいんですが…

投稿: でびかば | 2006年12月 6日 (水) 22時41分

こんばんはっ!

残念ながら関東ローカルだったようですね・・・(><;)
フィギュアスケートは特に関東だから視聴率が良くなると言うような物ではないとおもいますので、もっと全国で放映して欲しいですねっ!

投稿: Dota->でびかばさん | 2006年12月 7日 (木) 00時32分

やったー!
BSフジで放送される!\(^o^)/

投稿: でびかば | 2006年12月19日 (火) 20時29分

こんばんはっ!

おぉ~確かに土曜日に放映されますね(^^)

時間の長さからすると、地上波と同じかもしれないですね!?
そうするとやっぱり北村選手は・・・(T_T)

でもでも、見れるようになってよかったですねっ!

ノービスの西野選手注目ですよっ!(^^)

投稿: Dota->でびかばさん | 2006年12月22日 (金) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/4449803

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本ジュニアフィギュアスケート選手権 テレビ観戦記(^^v:

» 全日本ジュニア*テレビ放送 [まりりん&すけーと]
先日放送された、全日本ジュニアの放送を見ました。NHK杯が終わって直後の放送だっ [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 22時17分

« うぉっ!!15万アクセスっ!♪o(^^o)(o^^)o | トップページ | うぅ。。。JGPF・・・アメリカ勢独占かっ!?の一日目 »