« あけおめですっ!o(^^o)(o^^)o | トップページ | ニューイヤーフィギュア2007テレビ観戦記 »

2007年1月 4日 (木)

ユナ・キム選手・・・腰痛とか!?

ネット上の新聞とかを見ていると、ユナ・キム選手腰痛のために、国内選手権を見合わせる可能性が高いとか!?
この場合、世界選手権も微妙になるっ!?ような記事になっていますねっ!(><;)

昨年のクワン選手や一昨年の本田選手のように有力選手の場合は救済措置がとられることも多いのですが・・・・
確かに韓国は1枠しかないのに国内選手権を欠場した選手を代表にすることは難しいのかも知れません・・・・んが・・・・やっぱりねぇ~(;^^A は、果たしてどうなることかっ!?
ただでさえ、トリノオリンピックの1位~4位の選手が出ない世界選手権の女子シングル・・・これ以上有力選手は減って欲しくないですねっ!o(T_T)o

ユナ選手・・・アジア大会は出るようですので、この大会で選考とか考えられるんでしょうかっ!?(まったくのDotaの憶測です)

いずれにしても注意深く見守らないとっ!って感じですねっ!(><;)

|

« あけおめですっ!o(^^o)(o^^)o | トップページ | ニューイヤーフィギュア2007テレビ観戦記 »

コメント

Dotaさん遅ればせながら、あけましておめでとうございますっ!
MOIのボレロが素晴らしく、
いくらか全日本ショックから立ち直りつつありますが、
まだ自分とこのを更新する気力が出ませんです。
その上、ユナちゃんが出ないなんてことになったら。。
海外から目だったBIG NAMEが来ない中、
ワールドなのに「日本バンザイ」になってしまうのもなあ。。
と思いますね。
スグリさんのいない女子は見れるかどうか、まだ心中フクザツです。

投稿: ユリワカ | 2007年1月 4日 (木) 15時36分

 キム・ヨナ、どうなるんでしょうね? 韓国の協会にすれば、メダル有力な彼女に出てほしいでしょうけど、でもそれでは不公平という声が起こることも考えられ……難しい問題ですね。
 彼女がいないと他の有力外国人選手がマイズナーだけになっちゃいますし、それじゃさびしいですもんね。やはりライバルたちとの熾烈な戦いを勝ち抜いてこそ面白い試合になるわけですし。……ん? そういえば僕のお気に入り・ゲデバニシビリはどうなったんだろう? 世界選手権に来てくれるのでしょうか?

投稿: バラージ | 2007年1月 4日 (木) 18時59分

始めまして。金妍兒選手はキム・ユナとかヨナとか書かれますが韓国の新聞の日本語版では「キム・ヨン・ア」または「金ヨンア」と書かれています。
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=070000&biid=2007010487838

ただ、この「東亞日報」の記事を読むと、数週間の加療とその間の本格的な練習は出来ないものの、「世界選手権欠場」とは一言も書いていません。これはスポーツ新聞と世界選手権の放映権を持つフジテレビの醜い煽り報道に過ぎません。

美しい演技を繰り広げてくれる選手たちと醜く低レベルのスポーツメディア。寂しい限りですね。

投稿: エアロ | 2007年1月 4日 (木) 22時16分

キムヨナさん、韓国の選手権(1月9日から開催、世界選手権と四大陸選手権の代表選考会を兼ねる)は欠場する可能性が高いですが、その扱いをどうするかについては、韓国で、5日に議論され、8日に最終決定されるそうです。
もしも、アジア大会まで代表選考を先送りするようなことが決定されれば、キムヨナさんの世界選手権出場の可能性も出てくるんじゃないでしょうか。

投稿: やまぼうし | 2007年1月 4日 (木) 22時42分

こんばんは
韓国連盟の決断を待ちたいですが、出場してほしいですね。
しかし、1枠というのも大変なものですね。
日本は3枠あっても大変ですが・・・

それにしても日本のマスコミは醜いと言われますが、北米大陸でオリンピックが開かれるときのアメリカのマスコミもひどいものらしいですよ。

投稿: えっくす | 2007年1月 4日 (木) 23時43分

 どうやら韓国選手権を待たずして、キム・ヨナが世界選手権に出場することが決まったようです。8日に正式決定とのことです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20070105-00000037-kyodo_spo.html

 新聞なども「欠場の可能性もある」みたいな書き方で、特に醜い煽り報道とは思いませんでしたが……。
 よく話題になるマスコミの問題については、仕方がない部分もあると思います。以下のサイトの「報告988」をご参考までにどうぞ(テニス関係のもので、フィギュアとは直接の関係はありませんが、スポーツとマスコミの関係として非常に的確に表現されています)。
http://www.nsks-smash.com/hiroba/sm_1.htm

投稿: バラージ | 2007年1月 5日 (金) 19時32分

あけましておめでとうございますっ!
今年もよろしくお願いしますっ!(^^)

MOIの村主選手本当によかったですねっ!o(^^)o

ユナ選手は下でバラージさんがおっしゃってるように、国内選考をお休みしても代表入りという話も出ていますのでもう少し様子見ですね(^^)

コストナー選手とかゲティ選手とかまで出てこなかったりしたらもう・・・・(どうなるんでしょう?)女子はさびしすぎですので、とにかく有力選手の方はもちろん、どの国の代表レベルの方もぜひ日本で魅せてほしいですねっ!(^^)

んで、この世界選手権に村主選手がいないのは輪をかけて本当にさびしい限り(T_T)・・・ですが、やっぱりなかなか生で見る機会のないビッグイベントっ!ですからDotaは見に行きたいっ!と思っています・・・んが・・24日分だけはいまだチケットが・・・・(T_T)

がんばりましょうっ!(^^)

投稿: Dota->ユリワカさん | 2007年1月 6日 (土) 08時48分

はじめましてっ!
コメントありがとうございます(^^)

リンクいただいた記事も国内選手権に欠場->世界選手権不透明と言うニュアンスなので、Dotaがみた記事とはあまり内容が変わらないなのかなぁと思いましたっ!(^^)

まぁスポーツ新聞さんとか、テレビのワイドショー的なところでどういったコメントがされているのかなどは、最近のDotaはまったく未チェックなのですが・・・(^^;;

世界選手権欠場となると、世界選手権的にはかなり盛り下がっちゃいますので、ぜひぜひ出場してほしいですねっ!(^^)

投稿: Dota->エアロさん | 2007年1月 6日 (土) 08時53分

おはようございますっ!

下でバラージさんからもリンクしていただいてるとおり、世界選手権への出場権を与える可能性が出てきているようですねっ!(^^)

まぁあれだけ実力差があると、結構円満で決まるかも知れませんっ!(^^)
一昨年の日本であれば、救済措置もありですが、今季の日本の厳格さでは救済措置とかは許されなかったでしょうから、こういった代表選考も大変ですね(^^;;;

投稿: Dota->やまぼうしさん | 2007年1月 6日 (土) 09時23分

おはようございますっ!(^^)

とにかく、世界選手権を盛り上げるためにも、円満な方法で代表権を決定していただいて出場してほしいですね(^^)

アメリカはまぁ・・・どうなんでしょうね!?いろいろひどいことを言っているといわれることもありますが、それが本当に一般的なところできちんと書かれたものかどうかが、どめどめなDotaにはわからないので、なんともいえません(^^;;

まぁ何はともあれチケット確保がDotaの急務ですっ!(;^^A

投稿: Dota->えっくすさん | 2007年1月 6日 (土) 09時48分

こんにちはっ!

情報ありがとうございますっ!(^^)
sportsnaviさんのところはリンクが切れてましたが、探しましたっ!(^^)
国内大会優勝者とどこかの大会で一騎打ちという形をとるかと思ったんですが、直接決まっちゃいそうなんですねっ!?ちょっとびっくりです(;^^A

もいっこのテニスの方の記事は興味深く読ませていただきました。(^^)
はじめの方はフィギュアの女子シングルと男子シングルの取り上げられ方の違いとかも頭に思い浮かべながら読ませていただきました(^^)

投稿: Dota->バラージさん | 2007年1月 6日 (土) 17時44分

 どうも。
 テニスは海外では基本的に男子のスポーツと認識されているらしいので、そこはフィギュアと違うかもしれません(フィギュアは海外でも女子がメインですよね? トリノ五輪のトリも女子フィギュアでしたし)。

投稿: バラージ | 2007年1月 7日 (日) 19時06分

キムヨナ(Yuna Kim)さん、世界選手権の出場権付与、8日の会議(韓国の氷上連盟の会長団会議)で正式に決まりました。5日の会議(フィギュアスケートの競技審判委員会)の決定事項が全て通過したようです。通過した主な案件は次のとおり。
(1)キムヨナを世界選手権に派遣する。
(2)韓国内の選手権大会(1/9-10)で1~3位の選手は四大陸選手権に派遣する。
(3)キムヨナの国家代表資格を4月30日まで有効とする。
 韓国には「国家代表資格」というのがあって、実際には、その資格を与えるかどうか、次に、国際大会に派遣するかどうか、という順序で決まるんですね。今回は、国内の他の選手と実力差(ISUの点数)が大きいことが考慮された、今後、規定を補充していく、そうです。
 私も、アジア大会後に正式決定すると予想していたので、迅速な決定に、ちょっとびっくりしました。しかし、椎間板ヘルニアの治療に3-4週間かかるという医師の判断があり、そうするとアジア大会の直前まで本格的な練習ができないわけで、現段階で出場権付与を決めたことは、妥当な判断かな、と思いました。ただ、3月の世界選手権に本当に出てくるかどうかは、直前まで、わからないんじゃないでしょうか。

投稿: やまぼうし | 2007年1月 8日 (月) 15時57分

こんばんはっ!(^^)

>バラージさん
フィギュアスケートの場合、女子がトリとは限らないですよ(^^)
トリノはコストナー選手がいたから女子を後ろに持って行ったんではないかと思いますっ!(これも勝手な想像ですすみません(^^;;)
あのメンバーであれば、イタリア、日本、アメリカ以外の国であればやっぱり男子がトリでしょう!?(^^;;

>やまぼうしさん
詳しい情報ありがとうございますっ!(^^)
そうですかぁ~一発で決まっちゃったんですね(^^;;
ISUのポイントが高くても決して世界選手権で勝てる選手ではないんですが・・・・まぁあれだけ実力差があるから故ですよね(^^;;

まぁでも、この時期にはっきり決めた上での世界選手権出場は、精神的にも、肉体的にも余裕が出来て良いかもしれませんねっ!とにかくゆっくり休んで頂いて、良い演技を3月に魅せて頂きたいですねっ!(^^)

投稿: Dota->バラージさん、やまぼうしさん | 2007年1月 8日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/4786791

この記事へのトラックバック一覧です: ユナ・キム選手・・・腰痛とか!?:

» 金妍兒(キム・ユンナ)ヘルニア? [えっくすぶろぐ]
GPファイナルで優勝した金妍兒(キム・ユンナ:これが正しい発音らしい) 選手がヘルニアで練習を中断したとの記事がありました。 GPFの前から腰の状態は良くないと言われていましたが。ここへ来て悪化 したようです。 もし、来週の国内選手権に欠場となれば、ワールド代表、そして長春での アジア大会出場が危ぶまれることになります。 ここでもう一つ心配なのは日本の低級としか言えないマスコミの対応です。 先日、サーシャ・コーエンの全米選手権欠場の記事が流れたとき、某サンスポ 新聞は、あろうことか「真央に... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 08時20分

» キム・ヨナが腰痛で世界フィギュア出場ピンチ! [銀盤の女王]
「浅田真央最大のライバル」韓国のキム・ヨナ(金妍児、キム・ユナ)が軽いヘルニアのため数週間の休養が必要と診断されました。 GPファイナルのときも腰痛で腰にテーピングして出場してましたが、あのときから軽いヘルニアだったようです。 そのため、キム・ヨナ選手は世..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 23時57分

« あけおめですっ!o(^^o)(o^^)o | トップページ | ニューイヤーフィギュア2007テレビ観戦記 »