« もう、プリンスアイスワールドですか・・・早いものですね(^^;; | トップページ | 四大陸選手権っ!フジテレビさんの放送を今頃見ましたっ!(^^;; »

2007年2月17日 (土)

フィギュアスケート 世界選手権2007完全ガイド 今届きましたっ!o(^^)o

おぉ・・・なんだか、ちゃんとこの本・・・

 表紙がついてますっ!(^^;

フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド

販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

思ったよりもまじめに書いている紹介本でした(^^)
こういった本を買ったことがない人は買っても良いかもしれませんね。なにせ、一通り書いてます(^^;;

フィギュアスケートの種目、ルールから、簡単な勢力図
今季の動向・・・
世界選手権・・・って、今更チケット購入のワンポイントがあっても・・・(;^^A

そして、選手個々の紹介
浅田真央選手・・・え、演技力の評価が高すぎる気もしますが・・・(^^;;
安藤美姫選手・・・トリノのところで「緩んでしまった体型」って・・(^^; でも、今季は「見違える」感じで、良い感じですよねっ!(^^) 
中野友加里選手・・・そうそう、Dotaも「アメージング・グレース」で「色めきたった」ファンの一人です(^^) ・・・にしても・・・ジャンプ力も演技力ももっと有ると思いますが・・・(^^;;

その他外国勢の主要選手達も一通り紹介されてます(^^)
その後はトリノ五輪の振返り
おぉ・・・ちゃんと読んでないですが、ジャッジスコアを元に振返ることも薦めていますね(^^)
ちゃんと安藤選手の3+3の組み合わせがすごいんだぞって事も詳しく書いてますね(^^)

お次は男子の紹介ですっ!
うーん、でも高橋大輔選手とか織田信成選手はもう少し書いて欲しいような・・・(^^;;
女子ほどではないものの外国勢も含めてこちらも一通り紹介されてますね(^^)
しかし・・・ジョニー・ウィアー選手の評価が低すぎません!?(^^;;;
おっ!ちゃんとゼロックスの経営者さんもちっこく紹介されてますねっ!(^_^)b

ペア、アイスダンスも一通り紹介して・・・
ちょっと笑ったのが「知って楽しいフィギュアの掟」
ここに民放さんへの(良くブログで書かれるような)苦言が紹介されてますね(^^;;

そして、今回代表になれなかった日本人選手、
 そうです・・・村主選手が「このまま引き下がることとは無い」はずですっ!o(T_T)o
世界ジュニア出場選手の紹介もあります(^^)

最後は荒川静香さんの紹介と、技の一通りの紹介、世界選手権の過去の戦績一覧・・・

う~ん、一通り何でも書いてるって感じですねっ!?(^^)

|

« もう、プリンスアイスワールドですか・・・早いものですね(^^;; | トップページ | 四大陸選手権っ!フジテレビさんの放送を今頃見ましたっ!(^^;; »

コメント

こんにちは

私も買いましたが、パラパラ見ながら誤りを発見してしまうのは悲しい習慣です。

2002年のワールドが名古屋開催になってますね〜

どうでもいいこと?

投稿: えっくす | 2007年2月17日 (土) 16時00分

 ま、こういう選手の能力評価とかはライターの個人的印象というか、ある意味適当なとこもありますからね。ただ真央選手の演技力については、国際的にも高く評価されているようですよ。昨年、総合スポーツ誌『Sports Yeah!』にあった記事ですが、米国大会(安藤1位・真央3位)直後においてさえ30年以上のキャリアを持つカナダのフィギュア記者が「安藤は素晴らしいジャンパーだ。だが真央はジャンプだけではなくすべての要素が素晴らしい」と言ったとのこと。真央選手のGP大会における高いPCSも、そのような国際的な共通認識が反映されたもののようです。
 民放への苦言は、ブログを参考にして書かれたんじゃないの?という疑いが(笑)。一般的な空気としてそういうものがあるとは思えませんので。

投稿: バラージ | 2007年2月17日 (土) 18時39分

こんばんはっ!

今日は欧州選手権EXも見ずにお出かけモードのDotaです(^^;;

>えっくすさん
ご無沙汰ですm(__)m

うぉ!本当ですね(^^;; どきどきしながらオリンピックの開催地を見ましたけどこちらは長野でしたねっ!?(^^;;

>バラージさん
演技力はかなりの部分で主観なので難しいですね(^^)
DotaはFSがノクターンの様な演技であれば、また違った見方も出来るのかも知れないんですが・・・・軽々と飛んでしまっている分(^^;;ちょっと味気ない演技にいつも思えてしまうのです・・・ほとんどパーフェクトでも、高橋選手並のスタオベも出ていないように思っています(^^;;
もうちょっと、ドラマのようなものを感じれるようになったら本当にすごくなるのかも知れませんねっ!(^^)
あっ例えば、中野選手のアメージング・グレース・・・はじめて披露されたときは皆さん自然にスタオベになっていましたっ!ああいう感動がほしいなぁ~と
って、ちょっとDotaの期待が大きい分ハードルが高すぎるだけかも知れません・・すみません(^^;;

投稿: Dota->えっくすさん、バラージさん | 2007年2月17日 (土) 23時32分

Dotaさん、こんばんは。

みねーらもこの本を購入しました。
知名度の高い女子や男子の選手だけでなくペアやアイスダンスまで一通り載っているのは好感が持てました。あと約1ヵ月後…初めての試合観戦がより楽しみになりました♪

確かにチケットインフォメーションは今書かれても…って感じですね。以前Dotaさんにお譲りしようかと考えていた女子フリーRS席のチケットをフィギュアスケートが好きで本当に試合を観に行きたい方がいたら1枚お譲りしようかなと思い昨日からみねーらのホームページに載せてあります。どなたもいなければ親にプレゼントしちゃう予定です(*^_^*)。

世界選手権出場選手の皆さんの健闘を祈りたいと思います!!

投稿: みねーら | 2007年2月19日 (月) 22時15分

Dotaさん、こんにちはっ!! 何だかんだで、あと1ヶ月に迫りましたね。私もこの本入手しました。表紙が良かったので、期待したんですが…(>_<)女子は4ページもあんのに、なんで男子は2ページなのっ!? もう少し大輔君や信成君について、写真と説明が欲しかった…
女子はあんなにゆったりなのに、男子は無理やり詰め込んだような。遜色ない活躍を見せてるんだから、もう少し考えて欲しい…買わなきゃ良かったとすら思いました(←おい!!(^^;;
私はインフルエンザが治ったばかり。Dotaさんも体に気をつけて、頑張って下さいねっ!!o(^_^)o

投稿: えいこ | 2007年2月21日 (水) 16時50分

こんばんはっ!(^^)

すっかり、返信が遅くなるのが板についたDotaです・・・すみません(T_T)

>みねーらさん
この本は女子が多いとは言っても、買う前に思っていたよりは意外にしっかりまとめているなぁ~とDotaも思いました(^^)
さぁ~世界選手権もいよいよ一ヶ月を切りましたねっ!o(^^o)(o^^)o
そして・・・年度末の納品日も・・・(ぉぃ)
どっちも頑張りますっ!
みねーらさんも頑張ってくださいっ!(^_^)b

>えいこさん
体の方は大丈夫なのですが・・・時間が無いです(^^;;
で、この雑誌、確かに男子の方はちょこっと・・・なんですよね・・・多分世界選手権も男子の方が面白い&活躍する感じがするんですが・・・
でもでもなぜか、右のサイドバーにも出しましたけど・・・「COLORS」とか「Cutting Edge」とかは男子のみで、何故か売れそうな女子にはこういったのがないですよね!?・・・・不思議です!?(^^;;

投稿: Dota->みねーらさん、えいこさん | 2007年2月25日 (日) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/5373540

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート 世界選手権2007完全ガイド 今届きましたっ!o(^^)o:

» 「フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド」を読んで。 [落書きblog]
「フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド」(晋遊舎) のレビューです。 ◆概要: ・発売日: 2007年2月15日 ・価格: ¥1,200 ・ページ数: 95 ・出版社の公式サイト: http://www.shinyusha.co.jp/~top/pub_html/mook/skating.html ・内容: 世界フィギュアスケート選手権2007の観戦ガイド。出場予定選手のプロフィールや試合の展望だけでなく、過去の世界選手権の結果、ルール・点数計算などの解説、世界選手権に出場しな... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 21時08分

» フィギュアスケート世界選手権2007 [のへぴょんのスゝメ]
真央公式練習に4100人 「フィギュアスケートの世界選手権は20日、東京体育館で開幕する。18日から公式練習がスタートし、女子(23日SP、24日フリー)で初出場初優勝を目指す浅田真央(16=中京大中京高)は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を4度決め、異例の4100人が詰めかけたスタンドを沸かせた。安藤美姫(19=トヨタ自動車)、中野友加里(21=早大)も顔をそろえ、日本女子初の複数メダル獲得へムードが高まってきた。  異例の4100人が詰めかけた東京体育館がドッと沸いた。午後... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 00時07分

« もう、プリンスアイスワールドですか・・・早いものですね(^^;; | トップページ | 四大陸選手権っ!フジテレビさんの放送を今頃見ましたっ!(^^;; »