« 泣きじゃく | トップページ | 宣言! »

2007年3月25日 (日)

世界フィギュア5日目っ!運命の女子FSo(^-^)o

やったぁ~
安藤美姫選手も、浅田真央選手も、中野友加里選手も最高っ~!

んで、今日はスタオベ2回っ!
ん~最終組は、転倒が相次ぎましたし・・・ちょっと男子に比べると・・・
でもでも、最高のスタオベでしたっ!(^^)
有力外国選手の方達が、総崩れだったのは残念ですが・・・
それでも、結果が結果だけになんとなく嬉しくなっています(^^)

中野友加里選手もなんと5位!
安藤美姫選手は優勝っ!浅田真央選手だって2位!

さぁ、モブログを再編集しながら今日を振返りますっ!

【今大会はじめてのB席(^^;;】

わっははは←やけ(^^;;
全てを見渡せるこのポジション(^_^;)
スケートの神さまにでもなった気分!?(ぉぃ)

全シーン頂上カメラ状態っ!(o^_')b
んでもって…遠い…(>_<)

んでも見れるだけで幸せですっo(^-^)o
さぁ始まりますっ!

(会場入りしたときの想像よりも結果的には楽しめましたよっ!(^^))

【今日の解説は】
おぉ~今日のFMラジオによる会場内解説は昨日まではいなかった本田武史さんっ!
う~ん、聞いて見たかったですっ!(^^)

【女子シングルFS】
さぁ始まりました女子FS!
もうっ!o(^^o)(o^^)o

第一グループ

カッツ選手

グレーの衣装
ジャンプの細かいミスがいろいろありましたがまとまってました(^-^)

グレボワ選手
白、胸元紫の衣装
スピンはなかなかのスピード、ストレートラインではちょっとお疲れ!?
のっけのルッツ転倒がいたかったんですがPB更新ですねっ!(^^)

リャン選手
青い衣装
なかなか勢いのあるいいプログラムo(^-^)o
片手ビールマンへのコンビネーションスピンも素晴らしく、前半はかなりよかったですが転倒してからちょっとお疲れ(>_<)

カーター選手

青い衣装
ジャンプのミスがおおかったかな?
最後のビールマンは半端な感じに・・・くらっとして疲れてる感じ!?(>_<)

ヘーゲル選手
カルメンチックな衣装
はじめのルッツで転倒(>_<)
後半もお疲れ気味でミスが続きました(>_<)

リウ選手

真っ赤な衣装
ステップアウトなどありながらもなかなかよかったんですが・・・2Aで転倒(>_<)
最後のビールマンもかなりぐらついちやいました…

第二グループ
6分間練習

始まった瞬間に、ゲデバニシビリ選手転倒していきなり壁に激突!? (T_T)
大丈夫!?
おぉ!シズニー選手は調子がよさそう(^^)
ゲデバニシビリ選手は先ほどの転倒もナンのその、しっかり3Lz+3Tを決めてますっ(^_^)b
おぉ2A+3Tも決めたっ!

第二グループo(^^o)(o^^)o

ジョアニー・ロシェット選手
さすがっ!o(^-^)o
フリップの転倒、ルッツのすっぽ抜けがありましたが、さすがの存在感っ!
のっけ野3F+2T+2Lo入ったし、その後の3Lz+2TもOK!
ストレートラインステップも良くて行けるかっ!って思ったんですが・・・
ちょっと残念っ!
でも、よかったっ!良い内容でした(o^_')b
158.98

ヴァレンチナ・マルケイ選手

尻もち以外は昨日は調子が良さそうでしたが!
おぉ!今日も好調っ!
シングルアクセル以外はパーフェクトo(^-^)o
ガッツボーズです(^-^)
そうそうイタリアンな応援もすごいんですっ!(男子FS以外は連日ですね・・・イタリアンな応援(^^;;)
シングルアクセルになった時なんて「きゃー」って悲鳴が響き渡ってましたっ!(^^;
PB更新っ!153.60

エレーネ・ゲデバニシビリ選手
6分間練習は好調だったのにぃ~o(T_T)o
ルッツからの3+3ができず転倒(T_T)
でもフリップでの3+3は決めたっ!
でもでもその後、すっぽ抜けが続きます(>_<)
とはいっても、このプログラムは流れのある良いプログラムっ!
そしてなによりゲデバニシビリ選手には惹きつける魅力がありましたっ!(^^)
144.40

出たっ!
アリッサ・シズニー選手
うわっ~すっごいステキなプログラムo(^-^)o
3Lz+2Tいったっ!3F+2Tもっ!(^_^)b
フライングシットスピンだけでも拍手(^^) いいっ!
・・・・わぁ~ん、最後のほうでルッツの転倒がなければ…(>_<)
あと、ちょっとスピンも短めかもっ!?
でもでステキな時間でした(^-^)
147.74

キーラ・コルピ選手
3Lz+2T+2Loを決めるなど、なかなかよかったんですが
ステップアウトと両手お手付きがもったいない(>_<)
149.47

アナスタシアGIMAZETIDINOVA選手・・・(^^;;
会場で呼び名を聞いても、名前を書き留められませんでした・・・(><;)
ちょっとミスが多かったですが、全体として大きく魅せてくれる演技でしたねっ!(^-^)
130.44

早くもクライマックス!?第三グループ
6分間練習
ソコロワ選手の調子は良さそうですっ!
中野選手は3A決めましたっ!(^^)
おぉソコロワ選手も最後に3T+3Tでしょうか!?3+3を決めましたっ!(^_^)b

スザンナ・ポイキヨ選手
しっとりと…
のっけから3Lz、3Lo+2T+2Loと決めていきますっ!
んが、中盤のループでの転倒が残念(>_<)
もう少しスピードもほしいかなぁ…
160.12
得点が出るまでの間キスクラで「ありがとう日本」のプラカードを持って日本のファンにメッセージを送ってくれていましたっ!o(^-^)o

アリナ・マルチノワ選手
3F+2Tの後、つづいた転倒とすっぽ抜けが残念(>_<)
キャメルスピンからドーナツにしようとしていた感じでしたが、手が届かなかった感じも!?
スピンはなかなかのスピードでしたっ!
PB更新
145.28

サラ・マイヤー選手
しっとりとよかったんですが…
2回転に2度なったのと最後の3Tでの転倒が(T_T)
160.80

エレーナ・ソコロワ選手

頑張ったっ!
3Lz今日も決めましたっ!
んで、続く3+3は2+3へ・・・ジャンプが失敗も、後ろのジャンプを三回転に持って行くのは意地ですねっ!
2回転になっちゃったのがサルコウでもありました(>_<)
でも全体的にはよかったですっ!o(^-^)o
149.77

ユリア・セベスチャン選手

流れのあるいいプログラムです(^^)
そして、ジャンプもっ!
特にはじめの3S+2T+2Loのあとのルッツからのコンビネーションはよかったo(^-^)o
でもあとのジャンプがぁ…(>_<)
153.50

中野友加里選手

飛べっ!o(^-^)o
始めの3Aはおしくも転倒っ!(>_<)
「あ~」って声と共に大きな拍手っ!(^-^)
でもでも、ここまでは良いんですっ!
ん~でもでもでも、得意のスピンでミスが・・・フライングシットでぐらぐらぐら(><;)
でも、がんばった(o^_')b
168.92でこの時点のトッブo(^-^)o
最後の2Aでの、フィニッシュっ!なんだか今日はじめてキチッと終ったって感じがしましたっ!(^_^)b

ついに最終グループです
あぁ・・・・ついにきてしまいました最終グループ、最終決戦っ!(><;)
6分間練習
コストナー選手の3Lz・・・キレイです(^^)
安藤選手も3Lz+3Lo入ったっ!
おぉ真央選手 3F+3Lo! ユナ選手 3F+3T もう、すごいですっ!o(^^o)(o^^)o
わっ!真央選手、ヒューズ選手とニアミス! 会場もちょっとどよめきましたっ!

そして浅田真央選手・・・はじめの3Aはギリギリっ!
で、二回目はキッチリっ!(^_^)b

カロリーナ・コストナー選手
し、信じられない(T_T)
のっけの3F転倒をはじめ・・・次から次へとジャンプを失敗・・・練習はよかったのに…本当に残念ですo(T_T)o
スピードにも乗れていない感じで・・・・o(T_T)o
そういえば、SAYURIなだけに、はじめは三味線から始まるのですが・・・
知らないお客さんも多いらしく、会場はどよめいてましたっ!(^^;;
168.92・・・(><;)
おぉ、な、中野選手が上だっ!

エミリー・ヒューズ選手

始めのフリップの転倒だけっ!
ん~もったいないっ!o(>_<)o
159.06
ん低い!?回転不足かなぁ!?←そのようです

ユナ・キム選手

途中まで凄すぎでした…
もうすばらしいっ!
Dotaは生で見るまで、ちょっと・・・それほどでもないんでは!?と思っていたんですが・・・
パーフェクトの演技をそろえたときはユナ・キム選手に勝てる選手は今のところいないかも知れません!?
それぐらい本当に素晴らしかったですっ!
特に3F+3Tの入りが速く、そして滞空時間も長く横に飛んで行く、クリーンなそのジャンプには迫力と美しさがあり、会場もちょっと他の3+3を見たときとは違うどよめきがありましたっ!
そしてイナバウアーからの2A+3Tもっ!
スピードにものっていて、所作も美しく・・・うっとり・・・
なのに…ルッツで2度転倒(T_T)
なんでぇ~!?
186.14
で、どうも3Lzを二度失敗したんで、ひとつはコンビになっていなくてもコンビ扱いになっているのを気がつかず、ユナ選手3Sのあとに無理矢理2Tをくっつけちゃったみたいです・・・
コンボ4つなので・・・無かったことに(><;)
なので、焦らなければ転倒2回でも190点は突破していたのかも知れません・・・・これから、本当に怖い存在になりそうですねっ!(^^)
FSは途中から失敗が続くパターンが続いていますので・・やっぱり体力作りが課題でしょうか!?

にしても、ここまであまりにも転倒が続いていませんかっ!?(><;)

浅田真央選手
待たされてかわいそう…(ユナ選手の得点が出るのにかなり時間がかかりました・・・)
でもっ!
のっけの3Aは何とかっ!
つづく2A+3Tはう~ん回転不足かも!?
でもでも、ほぼノーミス!今日はスピンも良い感じでしたっ!
もう、ものすごい盛り上がりで、フィニッシュと同時に場内総立ちっ!!
真央選手も涙目ですo(^-^)o
おぉ~PB更新(o^_')b
194.45
凄すぎっ!

キミー・マイスナー選手
はじめの3LzからのコンビはLzの訳表に精一杯でおあずけ・・・
でもって3Fからのコンビは一応出来たものの・・・・回転不足ですよね!?
3+3をきめきれなかったのが痛いです(>_<)
180.23

さぁ~運命のラストですっ!
安藤美姫選手

初見の赤の衣装・・・う~ん黒の方がかっこよかったような!?
でもでも、安藤選手もノーミスっ!
4回転はなくても本当にすばらしいo(^-^)o
のっけの3Lz+3Loは当然成功っ!そのあとほんのちょっと危なっかしいものも有りましたが、全てのジャンプを決めましたっ!
スパイラルではぐらつきもちょこっと見せましたが、ノープロブレムっ!
最後ぶんぶんステップo(^^o)(o^^)oにはいるときにはものすごい歓声! 観客全員手拍子をたたきはじめるのですが、興奮の勢いと曲調があわず・・・(^^;;
なんか、手拍子はバラバラに・・・でぱらぱらに(^^;; ←ちょっと残念(><;)

フィニッシュと同時に当然!スタオベですっ(o^_')b
浅田真央選手のときほど、「どっ」って感じでないですが、ほぼ総立ちっ!
いやいや、4Sが無くても、3Lz+3Loだってすごいんですよっ!(^_^)b

ドキドキの得点はっ!
195.05でやったぁ~優勝o(^-^)o

肩の故障から、ビールマンを封印していた今回は、最後のスピンも上げそうで上げない(^^;; キャッチフットまで・・・
そういった状況もある中、最終滑走の重圧に耐えてのほぼノーミスの演技っ!なんだかうるっと来てしまいましたっ!(^^)

優勝インタビューは泣きじゃくりの安藤選手っ!o(^-^)o
にしても放送を見ると内田アナのインタビューはやっぱり一部カットしてますよね・・・
Dotaは質問部分をきちんと聞き取れてなかったんですが・・・

【結論】
転倒続出のなか日本人二人がほぼノーミスの演技っ!
すばらしいです(o^_')b
中野選手も順位を延ばして最高の結果ですねっ!2年連続で5位なんて素晴らしすぎますっ!(^^) これだけの実績があれば、来季PCSも出やすくなるんじゃないでしょうかっ!?(^_^)b

で、表彰台はアジア独占ですねっ!しかも歴代世界ジュニア女王がそろいましたっ!o(^-^)o

1位 安藤美姫選手 195.09
2位 浅田真央選手 194.45
3位 ユナ・キム選手 186.14
4位 キミー・マイスナー選手 180.23
5位 中野友加里選手 168.92
6位 カロリーナ・コストナー選手 168.92


そうそう、ジャッジスコアももうでています!

昨日の女子SPでDotaが疑問だったなんで安藤選手がユナ・キム選手に負けているか!?
ですが、やっぱり主な部分はGOEのさですねっ!
ユナ選手は加点がいっぱいっ!特に3F+3Tは安藤選手の3Lz+3Loより下の得点の技なんですが、安藤選手のジャンプにせまるぐらいの加点をもらっていますっ!

う~ん納得っ!

最後に・・・

日本の選手も外国の選手も!ペアもダンスもシングルも!!!
選手の皆さん本当に素晴らしい1週間をありがとうございましたっ!o(^^)o

【感想が書かれているブログさんなど】

生観戦された方

その他

 

|

« 泣きじゃく | トップページ | 宣言! »

コメント

Dotaさん、観戦お疲れ様でした。

後半に入ってからスタオベしまくるぞって思っていたのですが、ミスが多くってちょっと残念でした。
日本人選手の快挙に、感動しましたっ!(><)
全体を通してもとても素晴らしい大会で、この大会を見に行けた事は本当に幸せだと感じました。

では、最後のEX。これで終わってしまうのかと思おうと寂しいのですが、選手達の輝かしい笑顔、晴れやかな演技を楽しみたいと思います。(^^)

投稿: まりりん | 2007年3月25日 (日) 11時13分

長い長い実況中継ありがとうございました。楽しく拝見させていただきましたよ。
それにしてもキムヨナ~!
転倒が可愛そうでした。
Dotaさん言われる様に彼女のすべりは本当に素晴らしいです。
荒川静香も顔負けするくらい滑らかなすべり。力強いジャンプ。顔の表情や目の配り方、16歳とは思えませんね。

長い手足とあいまって、彼女は怪我を克服すれば、間違いなく次期金メダル候補の最右翼だなと感じました。
これは恐ろしいですよ。。

投稿: figureman | 2007年3月27日 (火) 00時34分

 いやもう真央選手、すごいの一言です。素晴らしい演技でした。女子フリーの歴代最高得点だそうです(3アクセルの両足着氷と連続ジャンプのステップアウトがあるのに!)。最後の最後で素晴らしいフリーができたのはよかったですね。
 安藤選手は、ジュベールと同じく優勝を狙って4回転回避でちょっと残念でしたが、それでも優勝に値する演技だったと思います。本当におめでとう!
 ヨナ・マイズナー・コストナーは残念でした。ヨナ選手は早く腰痛が治るように祈っております。中野選手は3アクセルの転倒はともかく、スピンの失敗が残念。とはいえいい演技だったと思います。そしてゲデバニシビリは当然ながら放送されず(笑)。しゃあない。J sports1or2で見ますか。

投稿: バラージ | 2007年4月 1日 (日) 18時57分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!
そして、返信がおくれてすみませんm(__)m

>まりりんさん
まりりんさんも観戦お疲れ様でしたっ!

女子FSはスタオベはあまり出来ずちょっと残念でしたが、それでも最後はぴしっと〆てくれましたっ!(^^)
Dotaもこの1週間の長丁場な世界フィギュアを無理してでも観に行って本当に良かったですっ!(^^)
EX以降は脱力感で廃人と化してます(^^;;;

>figuremanさん
ヨナ・キム選手は本当にすばらしいジャンプでしたし、美しいスケーティング・・・・いまでも、会場が息を呑んでいるような雰囲気を思い出します(^_^)b
とにかく、FSを滑りきる力を身につければ、「今の」浅田真央選手、安堵美姫選手では太刀打ちできないかも知れませんねっ!
でもでも、日本の選手も切磋琢磨でもっともっと素晴らしい演技を魅せてくれることも期待してますっ!(^^)


>バラージさん
真央選手すごかったですね(^^)
あの日は、それまで転倒が相次いだこともあって、もうものッすっごい盛り上がりましたっ!(^_^)b
安藤選手の4回転は回りきれるようになってからで良いと思いますっ!(^^)
安藤選手も、ジュベール選手もしっかりと大技を決めた上での回避なので、十分魅せてくれましたっ!(^^)
ゲデ選手・・・3+3に美しいスパイラル、かわいらしい選手ですし、しっかりと記憶に残っていますよ(^^)

投稿: Dota->まりりんさん、figuremanさん、バラージさん | 2007年4月 2日 (月) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/5807341

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュア5日目っ!運命の女子FSo(^-^)o:

» 東京ワールド(女子FS) [川柳つれづれblog]
というわけで、興奮してVTRを見直してまた嬉し涙でぐしゃぐしゃになってしまった美輪さんですおはようさん。 いや~美姫ちゃんやりましたね!見事金メダル!本当におめでとう!\(^o^)/ そして真央ちゃんも、5位から大逆転の銀メダルおめでとう!\(^o^)/ ゆかりんだって7位から5位へと順位を上げたし、素敵なシンデレラでしたね。 ともかく。運命の女子フリー、行ってみましょう!...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時07分

» 日本勢奮闘! [野武士の一分!虚弱体質のつぶやきブログ]
やりました〜。世界選手権、日本人2人が1,2を独占! メダルは取れなかったけど中野選手も鮮やかでした!! 安藤選手!  優勝おめでとうございます もしかしたら4回転でくるかな〜と思いましたが。 冷静な判断で見事でした!以前までのプレッシャーに潰される安....... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 20時31分

» 日本勢奮闘! [野武士の一分!虚弱体質のつぶやきブログ]
やりました〜。世界選手権、日本人2人が1,2を独占! メダルは取れなかったけど中野選手も鮮やかでした!! 安藤選手!  優勝おめでとうございます もしかしたら4回転でくるかな〜と思いましたが。 冷静な判断で見事でした!以前までのプレッシャーに潰される安....... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 20時32分

» ミラクル真央、次の大技は3回転半−3回転の連続ジャンプ=フィギュア [趣味ってなんぞや]
“ミラクル真央”は成長し続ける。世界フィギュアスケート選手権は25日、前日までに終えた競技の上位成績者と日本人選手によるエキシビションを東京体育館で行った。女子シングルで銀メダルを獲得した浅田真央(中京大中京高)も元気な姿を見せ、観客を楽しませた。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17時43分

« 泣きじゃく | トップページ | 宣言! »