« 第6回野辺山サマーフェスティバルオンアイス2007 ファイナル観戦記【前編】 | トップページ | 後援事業の見直しとか!? »

2007年7月29日 (日)

第6回野辺山サマーフェスティバルオンアイス2007 ファイナル観戦記【後編】

いやぁ~・・・前編までは順調に書いていたんですが・・・・後編を書くのにすっかり時間がかかってしまいました・・・(;^^A

そんな まとめ&前編はこちら

さぁ、実際の演技についての観戦記となりますっ!(^^)
まずはオープニングからっ!o(^-^)o

【オープニング】
浅田舞選手がいきなり登場!2A その後各選手が次々と一つ技を入れてきますっ!
柴田選手 3Lo
村元選手 スパイラル
無良選手 3Fかな?
水津選手 I字スピン
町田選手 ん!?白の衣装!?新プログラムかな!?(^^) で、3Lz?F?めまぐるしくて・・(^^;
武田選手 2A
小塚選手 3Lz
鈴木選手 キャメルスピン
澤田選手 バレエジャンプ
中庭選手 人気ありますっ!! 3回転・・・うぅ やっぱりLzかFかわからんかった・・・
南里選手 3Lz
中野選手 イーグルから1A
浅田真央選手 鮮やかな青! ちょっと焼けてますねっ!キレイになりましたっ!(^^) で、スパイラル
高橋選手 一番人気っ! ん~ 3+3を飛んでくれましたっ! どよめきっ!(^_^)b
安藤選手 薄紫の衣装 髪も長くっ!バレエジャンプ!

【第一部】
浅田舞選手:
薄紫な衣装。お美しゅうございますm(__)m

ちょこっとスパイラルから、レイバックスピンはビールマンまで
2T、3T、スパイラル
演技はしっとりと・・・
2A、ストレートラインステップはゆっくり目
う~ん、曲にはちょっと乗れていない感じです(^^;;
キャメルからのコンビネーションスピンはY字で〆

ちょこっとお疲れ!?
昨年はすっごく伸びた感じがしたんですが、今回の演技はまだまだ滑り込みが足りない感じでしょうか?

柴田嶺選手:
黒に銀少々

久々ですっ!
こちらもしっとりとした感じでっ!
3Tはステップアウト、キャメルスピンはドーナツスピンっ! おぉ~なんか良くなったように思いますっ!(^^)
3Lo、フライングキャメルスピン
表現力もますますついてきた感じですねっ!(^_^)b
2A、後ろ向きに並行に・・・なんて言うんだろう(^^; 語彙が・・・
Y字スパイラルもスピードが以前よりあるように思います(^_^)
レイバックスピンも結構速くて、最後は「おぉ~」って感じで終わりましたねっ!(^_^)

3Aとかはお預けなのかもしれませんが、表現力だけでなく、スピード感が以前よりも増したのに正直 おぉ~っです (^_^)b

村元小月選手:オール・ザット・ジャズ
DOIと同じ緑の衣装で、同じプログラムですねっ!
3Tは転倒(><;)
バレエジャンプして、スパイラル、ビールマン、イナバウアー
んで、2Sかな?、フライングキャメルのあとは斜めなスピン(サラ・ヒューズ選手が良くやってたやつです)で〆

無良崇人選手:マシュ・ケ・ナダ
黒の衣装に白い帽子。こちらもDOIと同じプログラムですねっ!
んで、クネクネっと魅せてくれた後は、3A!!(^_^)b
んで、3Lz?、3T
またまた魅せてくれた後、フライングシットスピンで〆

なかなかいいプログラムですし、もっとスピードをつけたらほんとにすごい感じですっ!(^_^)b

水津瑠美選手:What you waiting for?
こちらもDOIと同じ衣装、プログラムですねっ!(^^)
今日もダンスっ!
3T、シットスピン、3Loは両足
ストレートライン、スパイラル わっキャッチフットしようとした手が外れちゃった(^^;;
1A、キャメルからのコンビネーションスピンはビールマン、I字、高速アップライトスピンで〆

町田樹選手:白鳥の湖?

上が白で、足下に書けて青のグラデーションっ! こちらはDOIとは違いますねっ!試合用の変形でしょうかっ!?
んで、のっけの3A決めたっ!
 んでも、ちょっとしたステップでよろけちゃってます(^^;
シットスピン、サーキュラーステップはなかなかっ!(^_^)b
3T、ストレートラインステップはちょっとつまづいたかな!?何となく高橋選手っぽい雰囲気もっ(^^)
1S?、イーグル、2Aは両足
キャメルからのコンビネーションスピンで〆!
最後のフィニッシュポーズはタイミング良くは行かなかったりと、3Aから先かなりおつかれな感じでしたっ!(^^;;

でもでも、しっかり滑り込めばなかなかではないでしょうか!?(^_-)

武田奈也選手:Ain't no other man
黒っ! DOIと同じものですねっ!

のっけから「ヒュー」のかけ声!人気があります(^^)
笑顔で盛り上がりっ!(^_^)b
3Lo、3T 今日はDOI以上にキュートに感じます(^_-)
2A、ビールマン姿勢のスパイラル、
アップライトスピン、レイバックは上下なビールマンで〆

小塚崇彦選手:サタデーナイトフィーバー
服装はDOIと同じ銀!銀!銀!なんですが・・・・中身が違いました(^^;;

キャラバンではなく、腰をくねくねっ!?(^^;;
やっぱりヒューのかけ声!
で、のっけは2A、シットスピン、
サタデーナイトなクネクネ、でどよめき(^^)
サーキュラーステップは途中から寝そべったり!
3LzかFは転倒するも(^^;;
なんと、柵を乗り越えリンク外にっ!(゜゜)
リンクの外で踊ってますっ!o(^^o)(o^^)o し、しかも、投げキッスっ!?(・_・;)
い、イメチェンか!?はじけてますっ!(^_^)b
バレエジャンプ、キャメルからのコンビネーションスピンは高速アップライトで〆

はじけすぎですっ!(^_^)b

鈴木明子選手:タイタニック
DOIと同じ青の衣装。同じ演技
3Lzはしっかり、綺麗なスピンでは拍手も(^^)
スパイラル、なんだか今日もいい演技です(^^)
んでも、2Aはステップアウト、3Sは両足着氷
キャメルスピン、
いつ見ても、プログラムにあっているストレートラインステップでは拍手も(^^)
キャメルからのコンビネーションスピンはI字、レイバックと続きましたっ!

ここで30分の休憩・・・ん~っ!ひとり一演技なんだあ~o(>_<)o

【第二部】
中庭健介選手!:cerezo rosa
DOIと同じ黒の衣装! プログラムも、もうお馴染みっ!
もぅ、出てくるときから 「ひょーひょー」なかけ声っ!(^_-)

胸元を見せて大盛り上がりっ!
3Lzはキレイで拍手もっ!
フライングシットスピン、あいくりせきがわに手招きで「ヒュー」(;^^A
3Fかな? 手拍子の中、ストレートラインステップ
キャメルからのコンビネーションスピン
「ひゅ~ひゅ~」のかけ声の中
ぷぅ~~~~~~~~~~~って感じなイーグル、
そして、バックフリップっぽい姿勢から、「ぷぅ~」の中バレエジャンプ!
んで、高速アップライトスピンで〆

ここまで一番の盛り上がりですねっ!(^_^)b


澤田亜紀選手:

紫の衣装
手拍子の中、3Fかなぁ はステップアウト
3Tはすってんっ!って感じで(><;)
キャメルからのコンビネーションスピン
踊って「ひゅ~」足を上げてまたまた、「ひゅぅ~っ!」(^^)
元気はそのままっ!
2Aは入りをためらって、ためらってぇ~、えいっ!(;^^A
スパイラル、レイバックスピンはビールマン(^^)

まだまだ、滑り込みが足りないっ!って感じの演技でしたが、怪我もあったようですし、これからですねっ!(^_^)b

南里康晴選手:炎のファイター
白い闘魂シャツに黒のパンツ。もちろんDOIと同じですっ!

アイクリ席の前を通るだけで「きゃぁ~」(^^;;
のっけの3Aはキレイにっ!(^_^)b
んで、大きいバタフライからのシットスピンもっ!(^_^)b
3Fもキレイに・・・マットで受け身!
2T・・・今度ばかりは、(小塚選手は超えちゃったけど)リングを越えることはあきらめたようで(^^;; リンクの壁にもたれかかり「元気ですかぁ~」(^_^)b
キャメルからのスピンコンビネーションもキレイに〆っ!

あっ今回は演技後の「1,2,3 ダーっ」は無かったですねっ!o(>_<)o

中野友加里選手:白鳥
きょうも真っ白っ!(^^) 

初めの美しい高速キャッチフットなスピン(^_^)b なんだか、ここでもう引き込まれちゃいますっ!(^^)
イナバウアー、3T?、バックなスパイラル、バックから入るシットスピン
イーグルからの2A、スパイラルでは大きな拍手っ!(^^)
サーキュラーぽくっバレエジャンプ2本っ! 
フライングキャメルスピンからはお得意のドーナツスピン
最後は高速アップライトスピンで〆

しっとり系3部作(By はせけんさん)で今日も魅せてくれましたっ!

浅田真央選手:別れの曲
青の衣装、なんだか以前よりも雰囲気があります(^^)
結構焼けてますねっ! スタイルもいい感じです(^_^)b

しっとりと・・・Y字
3Lz、イーグル、3Fはふわっと(^^)
アップライトスピンから小刻みにステップ
2A、フライングシットスピン スピンの軸もしっかり(^^)
スパイラルではビールマン姿勢から、足を持ち替え「おぉ~」の歓声
(ちょっとぐらぐらしてましたけどすごいっ!)
3Lo、レイバックはビールマンまで
最後はしっとりと情感を込めて〆!
スタオベもちょっと出ましたっ!

雰囲気もたっぷりで、ノクターンを超える名作になりそうっ!(^_^)b
んで、子供たちがサインを求めに一斉に飛び出しますっ!(^_^;

comet2054さんからコメントを頂いたとおり(ありがとうございますm(__)m)このプログラム今季SPとか!?
競技用では浅田真央選手にはこの路線があっているように思いますっ!(^_^)b

高橋大輔選手:バチェラレット
やっぱり真っ黒っ!
ひゅーひゅー声がかかってますねっ!(^^)

3Fはあっさりと
フライングキャメルからちょっと凝ったスピンも板についてきました(^^)
3Lzもビシッと!のってます(^^)
アイクリ席にアピールの後はストレートラインステップ!!
キャメルからのコンビは高速アップライトで〆

1/3ぐらいの人がスタオベでしょうかっ!?
高橋選手だんだんこのプログラムに入り込んできていて、うまく消化して行ってますねっ!(^^)

安藤美姫選手:ラ・ボエーム
薄紫の衣装 髪が長いですねぇ~ 体も絞れてます(^^)
のっけは3Sからっ!
レイバックスピン、サーキュラー・・・(メモが読めないo(T_T)o)
もう、リンクサイド通りかかるだけで拍手ですっ!o(^-^)o
スパイラルも魅せます。
2A、フライングシットからのコンビネーションはI字スピンで〆

あっさり目だっただけにスタオベこそ無かったものの、しっかりと魅せてくれた演技でしたっ!
というか、なんだかもう一度観てみたい感じでしたよっ!(^^)

あ~もう終わりかぁ~と思ったらっ!
荒川静香さん:誰も寝てはならぬ
わっ、引き上げる安藤選手を観たら! あっあのお方は!もう「ざわざわ」してますっ!(^^;;
場内アナウンスに、わっとわき上がる場内!立って迎え入れるファンもいます(^^)

3Lz!?おぉ なんとかっ!! 
そして、流れるように・・・スパイラルは途中で足を持ち替え・・・会場が沸きますっ!
さすがに貫禄です(^^)
イーグル、キャメルからのドーナツ、3T
ストレートラインステップ、スパイラル、これでもかのビールマンスピン
そしてぇ~ イナバウアー!!o(^-^)o 
最後は昨年の太田由希奈選手、今年の織田信成選手も披露した、前後の股割っ!で「おぉ~っ!」
終わった瞬間、場内総立ちですっ!(^_^)b

くぅ~っ!
ん~このサプライズがチケット値上げの要因だったとしても最高っ~!!(ぉぃ)
いやいや、本当にいいものを魅せていただきましたっ!(^^)

【フィナーレ】
一斉に(荒川さんをのぞく)全員が出てきて、二人一組で、一つづつ技を披露っ!

柴田選手、浅田舞選手はレイバックスピン
無良選手と村元選手もスピン
水津選手、小塚選手は・・・・メモが読めん(T_T)
中庭選手、鈴木選手はサルコウジャンプかな?
南里選手、澤田選手はスピンの横でジャンプだったかな!?(もう、あわただしくて何が何だか(^^;;)
中野選手、高橋選手こちらも中野選手のスピンのよこで、4回転!?ちょっとわかりませんでした(><;) ステップアウトしても3回転を続けたように見えましたよっ!
安藤選手、浅田真央選手 はI字とY字スピン(^^)

そして、全員で丸く渦巻きに鳴ってダンス! そして全員でスピンをして圧巻
ん、もうっ!大盛り上がりっ!最後は1列に並んでご挨拶(^_^)b

【最後に】
最後の野辺山ということで、もう少しひと味違ったものを期待しましたが、そこは結構あっさりと・・・時間も短め!?
でもでも、参加した選手たちは本当にいい演技をしていただき、楽しませていただきましたっ!
(SBCさんでは8/15に放映があるようで・・・・み、みたいっ!o(>_<)o)

Dotaの毎年の楽しみにしようと思ってはや3年、この野辺山でのショーが無くなってしまうのは本当に寂しいです・・・
選手の皆さんを身近に感じれますし、アイクリの皆さんが固まっているせいか、ほかとは違う盛り上がり方が心地よかったです・・・
こういう、素朴なショー・・・また見れるでしょうか!?o(>_<)o

何はともあれ、
THE ICE今日からですねっ! 選手の皆様には大変な日程だったかと思いますが、素敵なショーをありがとうございましたっ!(o^_')b

【野辺山で生観戦をされていたブログさん(TBさせて頂きましたっ!)

Sports@niftyさんでにも記事があります(^^)


|

« 第6回野辺山サマーフェスティバルオンアイス2007 ファイナル観戦記【前編】 | トップページ | 後援事業の見直しとか!? »

コメント

お疲れ様でした~。

オレは野辺山初参戦でしたが、今まで観てきたショーと一味違ってよかったですね!。
でも野辺山最後ということで、もう一ひねりあるのかな?と思っていましたけど、案外あっさり目でしたよね(^^;;。
終わりの時間もよそうより早かったし…。

あ、「しっとり系3部作」名前入りで本文に使って頂きありがとうございます(笑)。
中野さんはちょっとお疲れ気味でしたが、頑張ってくれました♪。

投稿: はせけん | 2007年7月29日 (日) 23時07分

Dotaさん、こんばんは。

野辺山レポ、楽しく読ませていただきました!
高橋選手が照明無しでバチェラレットを演じたのかがとても気になっていたのですが、すっきりしました。
小塚選手がはじけていたみたいですね。投げキッス(驚)。今までのシャイなイメージからは想像がつかないです!これはぜひ競技会で上位入賞してエキシビで魅せてもらいたいです!

投稿: ひなこ | 2007年7月29日 (日) 23時37分

こんにちは(*゚ー゚)
ひとつ質問があります。
今季からフィギュアスケートの採点ルールが変更になり、ジャンプの点数が低くなり、スピンの点数が高くなるようですが、具体的にはどのような点数配分になるのでしょう?
中野友加里や太田由希奈など、ジャンプの練習中に足を怪我する選手が多いので、ジャンプの点数を減らすのには賛成ですが、かつてのスキージャンプのように日本人に不利なルールを設定することには反対です。
ルールは公平にして欲しいです。
向こうの言い分としては日本人にだけ有利なルールだから変更すると言いたいのかもしれませんが・・・。
選手の安全のためにジャンプのルールを変更するなら賛成です。
もっとも、スピンにしても中野友加里のドーナツスピンとか、真央ちゃんの片手ビールマンとかありますけどね。

投稿: axel | 2007年7月30日 (月) 01時00分

こんにちはっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

>はせけんさん
最後のサプライズがなければ、かなりあっさり目でしたねぇ~(^^;;
でもでも、中野選手をはじめ、なんだかんだで、トップ選手のいい演技が間近で観られたというのは、なんだかんだでうれしいショーでしたねっ!(^^)

>ひなこさん
高橋選手のバチェラットは照明なしでしたが、十分魅せる演技でしたよっ!
というか、細かいところまでよく見えて、改めてすごいなぁ~と思いましたっ!(^_^)b

んで、小塚選手は・・・はじけすぎです(^^;;
わざわざ、乗り越えてリンク外に出た選手を生で観たのは初めてでしたっ!(^^;;
競技会のEXでも是非魅せて欲しいですねっ!(^^)

投稿: Dota->はせけんさん、ひなこさん | 2007年7月30日 (月) 18時55分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^^)

Dotaはルールを熟知しているわけでも、ルールを読み込んでいるわけでもないので、正確なところはわかりませんが、ぱっと見た感じ、基礎点に関しては2Aだけですが、むしろ得点は上がっているようですよ(^^)
GOEに関してもジャンプに関しては適正化されたように思います。スピンに関しては基礎点もGOEも変わっていないのではないでしょうか?
ただし、ジャンプに関しては、以前に比べて厳しい判定にはなるように思います。この場合、どの国の女子選手も以前ほど得点が伸びない可能性はあるかもしれませんねっ!(><;)

いずれにしても、人によって解釈の変わるところでしょうから、スケ連さんのトップページからもたどれる今季の変更ポイント、(http://www.skatingjapan.jp/Jsf/News/comm1445J.pdf)こちらを読んでみてはいかがでしょうかっ(^^)

投稿: Dota->axelさん | 2007年7月30日 (月) 19時11分

Dotaさん、こんばんは。

小塚君の様子がかなり気になります!
各所のTHE ICEのレポでもはじけていた様子が伺えて、本当にびっくりです!
乗り越えてリンク外に出るなんて、キャンデロロ?と、思ってしまいました。
これはなんとしても中京テレビの放送を見たいですね。ということで、録画してもらえそうな友人にアタックを開始です(笑)。

投稿: ひなこ | 2007年7月31日 (火) 01時16分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^^)

Sports@niftyさんの方で、野辺山の記事が掲載されましたね(^^)
小塚選手のはじけっぷりにもふれられていますっ!o(^-^)o

THE ICE観たいですねぇ~(^^)
SBCさんのほうでも野辺山の放送があるんですが・・・・各地方でしか放送しない番組は、他県の人にはDVDで売ってくれるとかってサービスでもあればいいんですけどねぇ~(><;)

投稿: Dota->ひなこさん | 2007年8月 2日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/7318006

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回野辺山サマーフェスティバルオンアイス2007 ファイナル観戦記【後編】:

» ■ 行ってきた野辺山 [ハセケンのサックスLIFE]
行ってきました「野辺山サマーフェスティバルオンアイス2007 Final」。 高地だけど暑い(^^;;。 パーチーには申し込み忘れてorz、参加せずだったので早々と帰宅(笑)。 早朝から出かけて、現地で友人と待ち合わせ。 かなーーーり前の方(あえてこの言い方w)に並べまし...... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 23時02分

» 野辺山EXファイナル・全観賞記Up! [♪In my own way♪ diary etc.]
 2日の長岡行きの中で上野から高崎まで利用したグリーン車内で後半を少し作成させ、今更ながらですがようやくこちらに完成Upさせました[:拍手:]。  ブログ内だけに済ませられないほどに今までになく長文&乱文でありますが、ご覧いただければ幸いですm(_ _)m。  そして拍手の方に励ましのコメントして下さった皆様には改めまして感謝です!!  以下は携帯画像の大きめサイズで振り返る今年の野辺山ということで(笑)。  8月5日追記:エマさん、Dotaさん、いしきちさんの記事にTBさせ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 23時17分

» 野辺山サマーフェスティバル・オン・アイス2007ファイナル第1部【現地から】 [What An Amazing World ! +++ 雑感 +++]
ファイナルにして初めて野辺山に来ることが出来ました! (今まで、直前に体調崩したり仕事になったり完売したりで縁がなかったのです) 今は日帰りで帰宅途中です。 ショーの様子を簡単に。 14時開演。 日本スケ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 22時17分

» はじめまして [マナブならcocoガイド]
ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します 私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。 お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 13時25分

« 第6回野辺山サマーフェスティバルオンアイス2007 ファイナル観戦記【前編】 | トップページ | 後援事業の見直しとか!? »