« 中野選手かっこいい(^_^)b | トップページ | 中野選手3Aやったね(^_^)b »

2007年10月 9日 (火)

東京フィギュアスケート選手権3日目に行ってまいりましたっ!o(^-^)o

や、やっと、魔の3連続氷漬けが終わりましたっ!(;^^A

あとは、このブログを書けば・・・・ぱたっ・・・・
力尽きました・・・

コメントをいただいた方、返信は今しばらくお待ちくださいm(__)m
シニア女子から優先的に書きました・・・徐々に仕上げてTBなんかもできたらいいなぁ~と・・・、

と、途中状態で、申し訳ございませんm(__)m

さて、
昨年は、西野友毬選手がノービスだったこともあり、3日間朝からかぶりつきっ!
でしたが、今年は日米対抗戦があったこともありますし、仕事も多忙を極めていて、お休み以外あまり休めない事もあり・・・
この3日目は、ピンポイント立ち見作戦に出ましたっ!

《と、言うわけで、以下まだ未完成でございますm(__)m》

というわけで、みることができたのは
ジュニア女子の3組目途中から・・・(長尾選手みれませんでした・・・o(>_<)o)
シニア男子の最終組
シニア女子の2組目から

といった感じですっ!

ではでは主要選手、気になる選手を中心にっ!
なお、いつも記載している技についても怪しい物があるのですが、今日は立ち見で、なかなか見えにくい場所があったこともあり、なおさら技が間違っている場合があることをご承知おきくださいm(__)m

【ジュニア女子】

未完成・・・モブログの感想はこちら

【シニア男子】

未完成・・・モブログの感想はこちら

【シニア女子】

萩原綾子選手:
黒の衣装
3Tは両足、3Lo
3S+2T+2T!!
キャメルからのコンビネーションスピンは低い姿勢のシットやI字、I字からの手放しを織り交ぜるなかなかのものっ!
2A、レイバック、スパイラル、2A+2T
フライングキャメル
3T、2?(読めん・・・)+2T
勢いよくストレートラインステップっ!
フライングシットスピンで〆

80.77

浅見一葉選手:
昨年と同じ紺色の衣装ですねっ!
フライングシットスピンからっ! やはり速くて、軸がしっかりです(^^)
3Sは両足気味、3Lo+2T、フライングシットスピンからのコンビネーションも速いっ!最後は真央選手がやる半分あぐら状態なスタンドスピンでっ!(^_^)b
1Loはo(>_<)o
2A+2T、スパイラル、2A、サーキュラーステップ、レイバックスピンももちろん軸シッカリでキレイで速いですっ!
2Lz、2A、キャメルからのコンビネーションスピンで〆

37.17+35.60=72.77

たぶん1Loのところが3コンボであったのかと思うだけに、ちょっともったいなかったですねっ!(><;)

林渚選手:ゾロ!
黒タイツに、肩は赤のひらひらっ!
じゃじゃじゃーん!ってゾロだ~っ! ッて感じの入りから、フェンシングスタイルで決めていますっ!
2Lz、2Aは片手お手つき、3T
3Sは転倒o(>_<)o、フライングキャメルスピン
2Aも両手お手つき・・・、フライングシットスピン、スパイラルもがたついている感じで・・・
ど、ど~したの渚選手っ!(><;)
2A、フェンシングのスタイルにもっ!
2S、ストレートラインステップは、音に合わせている感じですっ!
キャメルからのコンビネーションはI字まで、レイバックスピンはキャッチフットで〆
24.46+36.56-1=58.02

最終組6分間練習
なんだか、すっごい人だかりになってきましたっ! これは、昨年よりもすごい人出ですねっ!
最初、中野友加里選手が見つけられませんでしたが・・・
いましたっ!蛍光ですっ!オレンジですっ!(;^^A でもなかなかどーして、似合っていますよっ!(^_^)b
武田奈也選手は、対照的に清楚に真っ白っ!
太田由希奈選手はもう少し明るい色合いがいいかもしれません・・・かなり落ち着いた色彩ですっ!
そして、東京ブロック最終組といえば、中野友加里選手の3Aですが、今回は助走が普通のと違いますっ!
普通アクセルジャンプは、リンクの中央で円を描くようにして、長辺の1/3ぐらいのところで跳びますが、今回は、リンクの中央を長い辺と平行にまっすぐ突っ切る感じですっ!
昨シーズン、浅田真央選手も曲線を描く助走から、リンクを斜めに横切るまっすぐに変化してきましたが・・・
は、はやりでしょうか!?(^^;;

でるか伝家の宝刀!!(^_^)b
中野友加里選手:スペイン奇想曲
蛍光オレンジの衣装、片方は長袖、片方は肩だしの衣装・・・えーっって思うかもしれませんが、なかなかどーして、Dotaは結構似合っていると思いましたよっ!
6分間練習でも、ほぉ~と思ったのっけの3Aはっ!
やっぱり、リンクの真ん中を突っ切るような助走から3Aは、いった!!o(^-^)o
きっといったですっ!!!(o^_')b 場内は大歓声っ!o(^^o)(o^^)o
3F+2T、キャメルからのコンビネーションはキャッチフットへ!
3Lz、3S+2Lo(3Lo!?)はちょっと・・・
シットスピン、シットからキャッチフット、アップライトへのコンビネーションスピン
スパイラル、あぁ~1Fですっぽ抜け、それでも、3T+2T+2Loは決めましたっ!
サーキュラーステップもなかなか魅せていただけますっ!
んで3Sっ!
フライングキャメルはトドメのドーナツへっ!(o^_')b
大拍手ですっ!
60.84+57.52=118.32の高得点っ!
SPとあわせれば180点越えですっ!(^_^)b

とはいえ、ちょっと3Aを決めたにしては、ブロック予選でPCSがいっぱいついていることを考えると低いような気も・・・やっぱり3Aはダウングレード!?
と、ちょっと頭をよぎりましたが・・・認定されているような感じですね!?(ジャッジスコアをこの目で見るまで何ともいえませんが・・・)
成功しているとしたら、本当にやったっ!ですねっ!(o^_')b

望月梨早選手:ラフマニノフの・・・・
黒の衣装
3Lo、2T+2T、3S
2A+2T、フライングキャメルスピンからのコンビはシット、I字など
スパイラルはY字から足を持ち替えたりとなかなかの演技!
2T?(Sかな?)+2T、キャメルからのコンビネーションはI字まで
サーキュラーステップ、2Aは転倒っ!o(>_<)o
レイバックスピンで〆

38.31+42.40-1=80.71

スパイラルが印象に残りましたっ!

待ってましたっ!(^_^)b
太田由希奈選手:アランフェス
ふかーい紫でしょうか? もう少し、明るい色合いでもいいように思いましたっ!(あくまでDotaの個人的な意見ですが・・・)
2A、2Lz、3Loは片手お手つき?
フライングシットスピンはちょっとスピードに乗れず・・・
サーキュラーステップも、まだ発展途上でしょうか!?
3T+2T+2Loかな?これは成功!(^_^)b
美しいイーグルには拍手もっ!o(^-^)o
2Sは両足気味・・・・
1Ao(>_<)o
スパイラル、レイバックスピンはビールマンまで
イナバウアーはちょっと、と、途中でやめた感じ!?(><;)
そこからのジャンプは見逃しましたが、て、転倒ですo(>_<)o
キャメルスピンはドーナツですが、こちらも少し早くにほどけちゃってますねっ!
キャメルからのコンビネーションスピンは軸がしっかりしたきれいなアップライトスピンで〆

29.90+47.28-1=76.18 
うーん、ここまで要素の得点が低いと・・・・o(>_<)o
3位表彰台もこの時点でほぼなさそうです・・・・o(T_T)o
太田由希奈選手のすばらしい演技を知っているだけに、Dotaにはちょっとショックな内容でした・・・
でもでも、やっぱり所作は美しいですし、とにかくジャンプが成功するようになって、全体に自信に満ちた演技をしていただければと・・・そして、また魅せていただければと願いましたっ!

全日本(東日本は免除みたいですので出ないかな!?)もDotaは応援しますよっ!o(^-^)o

エキシビでの衣装より、こういう衣装の方があってっる気がしますよっ!
武田奈也選手
真っ白な衣装っ!
のっけの3Loは豪快な感じでかっこよく決めたっ!
3Fは両足・・・・
3T+2T
レイバックはビールマン(以前ほどのキレはないような・・・)
2S?、スパイラル、3LoのあとSeqで2Aでしょうか?
キャメルはドーナツスピンですが、ちょっとほどくのが早いかな!?
3T、フライングシットスピン
なかなか出足は気合いが入っているストレートラインステップでは手拍子もっ!o(^-^)o
2A+2T+2T(^_^)b キャメルからのコンビネーションスピンはキャッチフットで〆ですがちょっと時間オーバー!?

53.29+47.76=101.05 で100点を超えましたっ!(^_^)b

のっけの3Loとストレートラインステップの出だしがいい感じでしたっ!(^_^)b

さー最終滑走!
小原美咲選手
青の衣装
3T+2Tは成功で笑顔っ!o(^-^)o
2A、3S、フライングシットスピン、2Lz+2T
レイバックスピンは結構速い感じ
3Sはお手つき、スパイラルではキャッチフットするのに手間取っちゃったところがあり残念っ!o(>_<)o
シットスピン、ストレートラインステップ
2T、2A、
ラストのシットスピンは、相当お疲れなのか、ぐらついて転びかけでも何とか持ちこたえましたっ!(^^;;
途中までかなり良かっただけに、ちょっともったいないっ!

36.98+37.90=74.88

【シニア表彰式】
男子
 1位 柴田嶺選手
 2位 小林宏一選手
 3位 鳥居直史選手

表彰台から降りた後で、3人そろってエキシビのフィナーレのようにご挨拶(^^)

それにしても柴田選手、見事な逆転でしたっ!(^_^)b

女子
 1位 中野友加里選手
 2位 武田奈也選手
 3位 望月梨早選手

中野友加里選手の笑顔が素敵でしたっ!(^_^)b
武田選手が大きくて、中野選手が小柄なので、表彰台では頭の位置が同じぐらいでした(^^;

いやぁ~無理してでも見に行った甲斐がありましたっ!
選手の皆さんすばらしい演技をありがとうございましたっ!
東日本や、全日本での活躍をお祈りいたしますっ!m(__)m

そして、中野友加里選手の3Aが、今回同様ここぞというところでも成功するのを楽しみにっ!(^_^)b
そして、そして太田由希奈選手、北村明子選手が全日本ですばらしい演技を魅せていただけるぐらいにまで復調していただければと、願っていますっ!!!(^_^)b

《それぞれの地区の総合結果へのリンク》

|

« 中野選手かっこいい(^_^)b | トップページ | 中野選手3Aやったね(^_^)b »

コメント

Dotaさん、こんばんは。

お仕事の合間を縫って3日間の氷漬けお疲れ様でした(*^_^*)。

日米対抗の裏で東京ブロック大会が開催されていたんですよね。

早速の詳細レポートありがとうございます。
中野友加里さんがとても良かったとのこと今シーズンも楽しみです。

みねーらは誕生日に日米対抗のエキシビが見れて幸せな一日でした。TV放送も録画したので今日は通勤時の電車の中で安藤美姫さんや村主さん、高橋大輔選手などのエキシビを見てました♪

そういえば、NHK杯のチケットも発売されましたね。12/1、12/2ともチケットが取れて本当に会場に応援に行きたいのですが…12月は仕事も忙しくなりそうだし、お金のかかる季節でもあるしということで、みねーらの代わりに応援してきてくれる方にお譲りしようと思ってます。

それにしてもNHK杯、安藤美姫さんに、カロリーナ・コストナー選手、高橋大輔選手にトマーシュ・ヴェルネル選手と魅力的ですよね~。どの選手もPB更新して素晴しい演技をして欲しいな~と思います!!

投稿: みねーら | 2007年10月 9日 (火) 22時51分

お久しぶりです。
いよいよスケートのシーズンですね。

今回の中野選手の演技はとても素晴らしかったそうですね。
早く新プログラムを見て見たいです。

ところで・・・
『L'ala Pado』というフリーペーパーをご存知ですか?
それの11月号に、見開き2ページで高橋選手の特集が載っています。
写真も結構大きくてカラーでしたよ。

投稿: 通りすがり | 2007年10月10日 (水) 00時28分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

>みねーらさん
日米対抗のエキシビは本当に良かったですねっ!(^^)
前日の試合の後だと神宮に行かなかったかもしれませんが、すばらしいエキシビに興奮して、神宮も参戦してしまいましたっ!σ(^_^;)
NHK杯、Dotaは社内資格の試験が12/3にありますが、参戦予定です(^^;; 落ちたら、面目なくなるので、背水の陣ですっ!(^^;;;;;
すばらしい演技、期待しちゃいますね(^^)

みねーらさんもお仕事がんばってくださいっ!o(^-^)o


>通りすがりさん
のっけの3Aは真ん中を颯爽と横切る感じで、賛否両論だそうなオレンジが映える感じで、飛んでましたよっ!(^^)
シーズンはじめからあれだけの演技を魅せていただくと、否が応でも期待してしましますっ!(^^)
早くGPSをみたいですねっ!
L'ala Pado は知りません・・・(T_T)
ちょっと今度駅とかで目を凝らしてみます(^^)

投稿: Dota->みねーらさん、通りすがりさん | 2007年10月10日 (水) 09時35分

 今年のNHK杯は、女子ショート&フリーがゴールデンタイムに生中継となるそうです。それに伴って他の競技は例年とは時間が変更になる可能性があるかもしれませんので、見に行かれる場合はお気をつけください。

情報元
 ↓
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp-0-20071008-267071.html

投稿: バラージ | 2007年10月10日 (水) 23時33分

おはようございますっ!

リンクは今見ると、たどれなかったのですが・・・!? でもでも、情報ありがとうございますっ!(^^)

そうですかぁ~・・・それでかぁ~・・・Dotaが土曜日、日帰り計画を断念しなければならなくなったのはっ!σ(^_^;)
うれしい話題でありつつも、おかげで翌日の男子の日本勢表彰台っ!?や、EXまで楽しめそうです(^^;;;;;;;;;

投稿: Dota->バラージさん | 2007年10月11日 (木) 07時26分

 すいませんっ! アドレスが間違っておりました。「tp」と「0」の間の「-」が不要でした。
 正しくは
  ↓
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20071008-267071.html

 ん? いちいち書き込んでいたのですが、ひょっとしてこういうときこそコピー機能を使えばいいのかな? つい先日コピー機能を覚えたばかり。パソコンの機能を全然使いこなせていないワタクシです(笑)。

投稿: バラージ | 2007年10月11日 (木) 23時14分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

え゛っ! ぜ、ぜったいコピー機能を使うべきですよっ!(^^)

情報ありがとうござますっ!
安藤選手には必殺の3Lz+3Loがありますので、今年も期待ですが・・・中野選手も3+3に取り組んできてますし、いや、本当に今年は熾烈になりそうですねっ!

投稿: Dota->バラージさん | 2007年10月12日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/8303334

この記事へのトラックバック一覧です: 東京フィギュアスケート選手権3日目に行ってまいりましたっ!o(^-^)o:

» 太田 由希 奈 フィギュアスケートのご紹介です! [フィギュアスケート 最新情報!!]
東京フィギュアスケート選手権3日目に行ってまいりましたっ!o(^-^)oそして、そして太田由希奈選手、北村明子選手が全日本ですばらしい演技を魅せていただけるぐらいにまで復調していただければと、願っていますっ!!!(^_^... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 13時10分

« 中野選手かっこいい(^_^)b | トップページ | 中野選手3Aやったね(^_^)b »