« 中野友加里選手 やった3A成功!o(^-^)o | トップページ | さぁ来週は中国杯っ!(^_^)b »

2007年11月 4日 (日)

スケカナ女子FS テレビ観戦記っ!o(^-^)o

スケカナテレ朝さんのテレビ放送が今、終わりましたっ!
・・今年も各種目の開始にはさどんりぃ・あい・しーが流れてるんですね(^^)
なんだか、耳に残るので・・・CDかったり、プラダを来た悪魔を買ったり(^^;;

・・・んな、ことはどうでも良く?
さぁさぁ観戦記ですっ!o(^-^)o

【女子FS】
レスリー・ホーカー:プライベート・ライアンほか
ムラサキの衣装
3Lz、3T、キャメルスピンコンビネーション
3F+2T
スパイラル、スパイラルからの3LzにSEQで2T
2F、フライングシットスピン
フライングキャメルスピンはドーナツへ
3Sは転倒(><;)
ストレートラインステップ、2A
キャメルからのコンビスピンで〆
しっとりと・・・・

46.67+43.92-1で89.59 総合は136.55

アシュリー・ワグナー選手:タンゴ・ジェラシー
黒と赤の衣装
のっけは3Lz+2Lo
2A、ちょっとふらついてしまったレイバックはビールマンまで
3S、フライングシットスピン
スパイラル、イーグル、3Lo+2Loはちょっとぎりぎり?
シットスピン
3F+2Lo+2Lo(^_^)b
やっぱり、メリハリのある感じですね(^^)
ストレートラインステップ
3T、3Lz
コンビネーションスピン

54.80+44.40で99.20 総合は150.06

エレーナ・グレボア選手:ピアノ協奏曲イ短調
ムラサキの衣装
3Loはしっかりと
ルッツはすっぽぬけ・・・
2A、コンビネーションスピン
スパイラル、アップライトスピン
おぉすばらしいっ!2A+3T+2T(^_^)b
3Sはお手つき、ストレートラインステップ
今度の3Sもお手つき
2A+2T
コンビネーションスピン
フライングシットスピンで〆

50.65+43.68で94.33 総合は145.69

6分間練習》
浅田真央選手素敵な黒と白のコントラスト!(^^)
中野友加里選手もオレンジと言うよりは赤っぽく見えますね(^^;;
浅田真央選手は、公式練習から2Aだったとか・・・
3F+3Loもしっかり決めてます!
中野選手の3A・・・ちょっと練習ではかなりギリギリのが映ってましたね・・・(^^;;
武田選手は東京フィギュアでも見た白の衣装ですね(^^)

武田奈也選手:秋に寄せて
3Loはキレイに!
フリップは2回転
3T+2T、レイバックスピンはなかなかいい感じでビールマンまで
2So(>_<)o
スパイラル
3Loからシークエンスでの2A
アップライトスピン
3Tもしっかり
フライングシットスピン、ストレートラインステップ
2A+2T+2T
コンビネーションスピンはビールマンで〆
うーん、ちょっと浮かない表情をみせつつも、最後は笑顔でご挨拶(^^)

シーズンオフにはなかなかうまくいかなかった3Loがかなりいい感じで決まりましたっ!(^^)
51.31+44.72で96.03 総合は148.05

インタビューでもジャンプがダブルになったことにちょっと悔いがありそうですねっ!
フリップ、次に決まるといいですねっ!Dotaも願っていますっ!o(^-^)o

ジョアニー・ロシェット選手:
ムラサキの・・・ってなんか ムラサキの選手、多いですね!?
3Lz+2T、3F、3Loもたて続きにいい感じっ!
フライングキャメルからのコンビネーションスピン
ストレートラインステップ
3Lzもいい感じっ! なんか、いい感じで行ってますね!(^_^)b
3Sも決めたっ!
アップライトスピン、スパイラル
3Sからシークエンスは1S・・o(>_<)o
フラインシットスピン
あ~2Aからのシークエンスも1A
キャメルスピンからのコンビネーションで〆

カナダのお客さんは大盛り上がりでのスタオベっ!(^^)

後半はちょっと疲れが見えた感じでもったいない部分もありましたが、途中まではなんだか完璧でしたぁ~(^^)

59.98+52.72で111.70 総合は168.18

さぁ~でましたっ!o(^^o)(o^^)o
中野友加里選手:スペイン奇想曲
オレンジの肩だしな衣装
んでも、なんか実際に見たのと色が違う。。。もっと蛍光オレンジな感じなんですが・・・・(^^;;
さぁ~リンクをまっすぐ横切ってぇ~っ!3A いったぁ~!o(^^o)(o^^)o
3F+2T、速いっ!コンビネーションスピンはやっぱりNo.1!
3LzもOK!
3Sもしっかり、フライングシットスピン
コンビネーションスピンは高速バックスクラッチまで
スパイラルはいつもの笑顔で審判にアピール(^^)
あぁ~2Fっ!もったいないっ!o(>_<)o
3T+2T+2Lo(^_^)b
サーキュラーステップもいい感じで(^^)
3S+2T
フライングキャメルからは高速ドーナツで大歓声で〆!

満面の笑みでフィニッシュです!すばらしいっ!(^^)

62.53+50.96で113.49 総合は169.43
技術点は今大会No.1・・・んでも・・・
う~ん、演技点・・・低くつけすぎですよ審判さん~っ!(^^;;;

中野選手、体力不足で最後思うように動けなかったけど、今はこれ以上はできないとのこと
いえいえ、今シーズン、まだまだいけますよねっ!o(^-^)o

浅田真央選手:幻想即興曲
黒白な衣装、なんだかいいですね(^^)
タラソワさんが絡むとこういう感じの衣装が増える気がするのですが、この衣装は果たして!?
のっけは、3Aではなく、ふわっと余裕の2Aから
イーグル、途中の所作もいいですね
3F+3Loはきれいに行ったようには見えましたが・・・
ドーナツスピン
ステップからの3Lzはエッジが・・・
フライングシットスピン
しっとりとスパイラル
3Loはきれいにっ!3F+2Lo
んで、2A+2Lo+2Lo!
コンビネーションスピンはビールマンまで
ストレートラインステップは細かくたっぷりと(^^)
キャメルからのコンビネーションスピンはY字へ
最後は2Aで〆 (昨年の中野選手方式ですねっ!(^^))

3F+3Loは2つ目の踏切がしばらく着氷したままだった感じですね・・・・残念っ!

61.74+57.84で119.58 総合は177.66

なかなかいい演技でしたっ!(^_^)b
ジャンプの細かいところを修正して、あとは、以前のようにはじけるような3Aも見せてくれれば、すごいことになそうですねっ!o(^-^)o
インタビューではいまは3Aを飛べないので回避して良かったとのことでしたが・・・ちょっと気になります・・・んが、浅田真央選手は最後にはそういった不安を払拭氏照れますので期待しましょう!

もう、2戦目ですね(^^;;
エミリー・ヒューズ選手:カルミナ・プラーナ
黒の衣装
3Fでコンビにできず・・・
2Lz+2T+2Lo ん~
3Sはしっかり
フライングシットスピン
レイバックスピンはビールマンまで
3S+2T
イナバウアーから3T+2T
スパイラルはなかなかのぎゅんぎゅんぶり
コンビネーションスピン
3T、ストレートラインステップ
2A、最後はY字までのコンビネーションスピンで〆

う~ん、2週連続でちょっとお疲れでしょうか?
前半の細かいミスがもったいないですねo(>_<)o

52.74+50.96で103.70 総合は162.42

SPではすばらしい3T+3Tを魅せてくれましたが!?
ラウラ・レピスト選手:ドンファンより
黒の衣装
2A、3Tで転倒・・・残念っ!
3Lzも転倒o(>_<)o
フライングシットスピン
1Lo+2T(>_<)
スパイラル、3Loもお手つき
2A+2T、コンビネーションスピンはY字がぐらぐらと・・・
レイバックスピン
ん~2S+2T+2T
サーキュラーステップ
キャメルからのコンビネーションはなかなかの勢いでっ!
バタフライで〆

あの綺麗な3T+3Tが見れなかったのは残念ですが
しっかりと3Lzにチャレンジしてきましたねっ!(^_^)
今後の成長に期待ですっ!(^_^)

42.55+46.96-1で88.51 総合は147.69

【スケカナ女子結果】
1位    浅田真央選手    177.66    SP3位    FS1位
2位    中野友加里選手    169.43    SP4位    FS2位       
3位    ジョアニー・ロシェット選手    168.18    SP5位    FS3位       
4位    エミリー・ヒューズ選手    162.42    SP2位    FS4位       
5位    アシュレイ・ワグナー選手    150.06    SP8位    FS5位       
6位    武田奈也選手    148.05    SP6位    FS6位       
7位    ラウラ・レピスト選手    147.69    SP1位    FS9位

結果サイト:女子総合結果女子SP女子FS       

|

« 中野友加里選手 やった3A成功!o(^-^)o | トップページ | さぁ来週は中国杯っ!(^_^)b »

コメント

 テレビで見ました。
 真央選手は3A回避でしたが、全体的にはなかなかよかったですね。調子が悪いときでも悪いなりに勝っていけるというのは、スポーツ選手にとって重要なことだと思います。
 中野選手もよかったです。あのSPからよく立て直してくれましたね。3A成功おめでとうございます。2回転になったところ以外はベストだったと思います。
 武田選手もデビュー戦としてはまずまずの出来でよかったんじゃないでしょうか。

 PCSについてなんですが、聞いたところによると、スケーティング・スキルを基準として他の4要素が判定される(そうしないとスケート技術を無視して演技力だけを向上させるなどという、スケートとしては本末転倒な事態が起こる可能性があるから)とのことです。中野選手はスケーティング・スキルが高く評価されてないのでしょうか?

投稿: バラージ | 2007年11月 4日 (日) 23時34分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますっ!(^^)

Dotaはスケートをみるだけですし、スケーティングとはっ!ということも本質的にはわかっていないですので、何ともいえないのですが、中野選手のスケーティングスキルが低いとはあまり思えないのです・・・・o(>_<)ノシ
結果だけを見ると傾向的に、やっぱり実績で点がついているようにしか見えません(^^;;
まぁその割にはスケアメで安藤選手には厳しいPCSがついていましたが・・・・(;^^A
とはいえ、中野選手はじわじわと得点を確実にあげてきています。。。180点を超えるようになれば本当のトップ選手だとおもいますので、今シーズンにそこまで得点が伸ばせるといいですねっ!o(^-^)o というか、今シーズンこそいってくれそうな予感です(^^)

投稿: Dota->バラージさん | 2007年11月 5日 (月) 00時28分

カナダ大会のエキシビジョンですけど、真央ちゃんはステップからのトリプルアクセルを披露してませんでしたか?
フリーでは失敗の懸念からダブルアクセルで勝ちにいく戦法をとったみたいですけど、エキシビジョンでトリプルアクセルを披露したのかな?

投稿: axel | 2007年11月 6日 (火) 11時11分

 PCSが過去の実績に影響されているという説は時々聞くのですが、僕はどうにも首をひねらざるを得ません。
 旧採点システムでは芸術点のみならず技術点にも、そういう傾向にならざるを得ない側面があったようですが、新採点システムではそういうことはないんではないかと。実際、仰るように安藤選手のPCSは上がってませんし。
 個人的な推測としては、過去の実績ではなく、それ以前からの印象(そのときの印象ではなく)でついている面があるのかなと。なので1度基準が決まってしまうとなかなか点が上がらない(逆に下がることもあまりない)という傾向があるのかもしれないなぁと考えたのですが……。

投稿: バラージ | 2007年11月 6日 (火) 22時13分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

>axelさん
Dotaはまだエキシビの映像を見ていないので、未確認ですが、3Aやったのでしょうか? エキシビでもいいので、どんどんトライしてもらいたいですね(^^)
テレ朝さんはGPFを盛り上げて行ってますが、やっぱり最終目標は世界選手権、GPSであまり緊張せず、どんどんトライしていって欲しいです(^^)

>バラージさん
PCSの過去実績の件は、バラージさんのおっしゃる感じだとDotaも思います(^^)
一度高い点をつけてしまうと、ちょっとやそっとじゃ落ちにくくなっている感じがしますね・・・・
一方あげるには、優勝でもしない限りは、じわじわとあげていくしか無いような気がします。(><;)
安藤選手の場合は世界選手権ではなかなかの得点をもらったのですが、スケアメは極端に低い得点をつけている審判さんがいたので、ちょっと参考にならないかもしれません!?
いずれにしても、もう少し、その場の観客の盛り上がりなども参考にして、つけてもらってもいいのかなぁ~とDotaは思っています。しみじみ・・・

投稿: Dota->axelさん、バラージさん | 2007年11月 9日 (金) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/8757529

この記事へのトラックバック一覧です: スケカナ女子FS テレビ観戦記っ!o(^-^)o:

« 中野友加里選手 やった3A成功!o(^-^)o | トップページ | さぁ来週は中国杯っ!(^_^)b »