« フィギュアスケート、ひさびさにジャンプの見分け方についてっ!(^_^)b その2 | トップページ | GPF 男子FS・・・・高橋選手 惜敗っ!(・・、) »

2007年12月15日 (土)

GPF2007 シングルショートプログラムっ!テレビ観戦記(^_^)b

さぁ~いま、グランプリファイナルのテレビ放送を見終わりましたっ!
んでも、テレ朝さん開局50周年記念番組として、フィギュアスケートを選んでくれるとはなかなかにくいですねっ!(^_^)b

んで、演技以外で思ったこと

  • 競技場はトリノと同じといっても、やっぱりグランプリシリーズ。。。。
    オリンピックの時のような真っ赤の模様付けではないので、ちょっとイメージが違いますねっ!(^^)
    でも、ちょっとだけ、オリンピックの雰囲気も残しているんですね(^^)
  • なんだか、会場の広告に日本語が多いですし、平日と言うこともあるのかお客さんが少ない・・・イタリアにはコストナー選手がいるといっても、日本のような盛り上がりは無いようでちょっと残念っ!
  • それにしてもシーズンベスト(SB)ってあんまり意味がないように思います(^^;;
    昨年同様、PBにして欲しいですね・・・確かに毎年ルールが違うので簡単には比較できないのですが・・・シーズンだ と、ほとんどの選手が毎試合ごと、更新してしまうので・・・(だって、シーズン終盤に調子を合わせているのだから、平均的に当たり前やん・・・・(^^;; )
  • 現地のカメラさんなのかもしれませんが、すばらしい大会なのにちょっと、カメラワークが・・・・まぁちょっとですが(^^;;
  • それにしてもテレ朝さん、演技中、本当にうるささが無くなりましたね(^^)
    でもやっぱ、男子も全員放送してぇ~っ!o(>_<)ノシ(←これが言いたかったらしい)


【男子ショートプログラム】

テントウムシのことが紹介されてますね(^^)
ステファン・ランビエール選手:カルネ・クルーダ
黒の衣装
3Aいったっ!! 今季初!(^_^)b
そして、怒濤の4T+3T!!o(^-^)o
シットスピン
3Lzはちょっとだけバランスを崩しながらもOK!
コンビネーションスピンはさすがに美しく(^^)
サーキュラーステップは滑らかに(^^)
そして、ストレートラインステップなんか、本当に滑らか・・・・
フライングキャメルからのコンビスピンで〆!

うわっ!今季SPとしては会心の出来っ!o(^^o)(o^^)o

こんな素敵な大会なのに、なんで客が少ないっ!(;^^A
もったいない~っ!
44.90+38.90=83.80 でPB更新!

今日も艶やか!?(^^;;;;
ジョニー・ウィアー選手:ユノーラとアボーシュより
黒と白の衣装
3Lz+3Tは成功!(^_^)b
うわっ!3Aで転倒っ!o(>_<)ノシ
3Fはキレイに
シットスピン
サーキュラーステップ
フライングシットスピン
ストレートラインステップはしなやかに
コンビネーションスピンもさすがにキレイです(^^)
しっとりと〆

39.00+36.80-1=74.80

えーもう、残すは高橋大輔選手だけ・・・o(>_<)ノシ
てか、テレ朝さんお得意の3位の選手でも放送せず・・・・(;^^A
ライサチェック選手ごめんなさいm(__)m
高橋大輔選手:ひっぷほっぷ白鳥の湖!
黒の衣装
始まりましたっ!
3F+3Tはキレイにスムーズにふわっと!
3Aもいい感じっ!(^_^)b
3Lzもしっかりとっ!
さぁ~ポーズを入れてひっく~いシットスピン!
サーキュラーステップもノリノリで!
手拍子も!(^^)
フライングシットスピンひく~い
んでえもって、行けっ!!!
ストレートラインでは
会場から「ひょーひょー」の声と口笛も!(^_^)b
キャメルからのコンビネーションもひく~い感じで、
完璧だっ!!(o^_')b

スタオベは日本人中心な感じですね(^^;;
まぁまぁフリーでは全員立たせちゃって下さいっ!(^_^)b

44.50+39.70=84.20
すばらしい得点ですっ!(^_^)b

ステップが後半ばてて全然だめで 内容的には良くないとのことでしたが、なんのなんの!(^_^)
サーキュラーはお客さんにのってもらえたので、体力配分を間違えて体力使いすぎたとはいいですねぇ~(^_^;)

本当、ちょっとバランスを崩したところもあるとはいえ、4T+3Tを成功させて、ほぼ完璧なランビエール選手を抑えての1位はすごいですっ!o(^^o)(o^^)o

GPF・・・本当に、後は優勝しかないっって感じですね!高橋大輔選手!
トリノの時は高橋大輔選手が最終グループに残っただけでも、歓喜したものですがっ・・・・本当、ここ3年ですごい選手になりました!o(^-^)o
「へたれやからぁ~」とかいっていた頃が懐かしいっ!?
明日に期待しましょうっ!o(^-^)o

《男子SP結果》
 1位    高橋大輔選手 84.20+44.50+39.70
 2位    ステファン・ランビエール選手 83.80=44.90+38.90
 3位    エヴァン・ライサチェック選手 79.70=42.90+36.80
 4位    ジョニー・ウィアー選手 74.80=39.00+36.80
 5位    ケヴィン・ヴァンデルペレン選手 72.83=40.58+32.25
 6位    パトリック・チャン選手    68.86=36.06+32.80

【女子ショートプログラム】

さぁ~いってまえ~っ!
キャロライン・ジャン選手:スパニッシュ・ジプシー
白のカルメン!
よしっ!3F+3T決めてきたっ!(^_^)b
3Lz
フライングシットスピン
イーグルから2A!
キャメルからのコンビネーションスピンのスピードはすばらしく I字まで!
そこから立て続けにストレートラインステップへ!ここはまだまだ改善していけそうですねっ!
ぴぃ~んとスパイラルっ!(^_^)b
レイバックスピンっ!はパールからビールマンで拍手の中〆!o(^-^)o

36.50+25.32=61.82!

常にサンドイッチ状態(^^;; とはいい表現ですが、どっちもはねのけそうな可能性がありますよねっ!
さぁ~明日のフリーに向けてまずは行っちゃえ~!
中野友加里選手:幻想即興曲
キラキラターコイズブルー
ピアノの調べの中
3F+2T!
3Lzはしっかりと!
キャメルからのコンビですが、シットへの移行は本当に速くて気持ちがいいっ!(^_^)b
レイバックスピンも速いっ!拍手も(^^)
きらきらスパイラル
ストレートラインステップ
イーグルからの2A
フライングキャメルはドーナツスピンへっ!

う~ん、初めのジャンプでちょっと・・・ってとこもありましたが、完璧です(^^)

32.50+27.28=59.78 でブーイングも起きてますっ!(^^;;;

インタビューではステップは失敗したとのことでした・・・
優勝とかそんなもんは狙っていないので、ノビノビとのこと(^^;
まぁまぁそんなことおっしゃらずに!(^^)
明日のオレンジの軌跡っ! 3Aと3+3に期待ですっ!

さすがに人気がありますねっ!
お願いだからFSも成功してっ!(^^)
カロリーナ・コストナー選手:ライダーズ・オン・ザ・ストーム
ムラサキの衣装
3F+3T これはキレイに決めたっ!
3Lzこれもいいっ!
スパイラル
あ~1A!!(・_・;)
フライングシットスピン、レイバックスピン
ストレートラインステップはなかなか軽快です(^^)
キャメルスピンからのコンビネーションスピンでちょっとふらつきながらも〆!

わ~1Aがもったいな~い!!o(>_<)ノシ

32.26+27.60=59.86 こちらもブーイング(^^;;
要素が抜けてしまったので、ちょっと仕方がないんですが、・・・
あ~1Aがもったいない・・・・o(>_<)ノシ

で、さすがにコストナー選手にドラえもんは渡していないのかな!?(^^;;

意外にファイナル初出場なんですねっ!
キミー・マイスナー選手:最後の誘惑より
水色な衣装
スパイラルから
3Fはちょっとバランスを
3Lz+3Tは回転不足っぽい!?(>_<)
レイバックスピン、キャメルからのコンビネーションスピンはなかなかの感じで
2Aはしっかり、フライングシットスピン
最後のストレートラインステップは勢いよい感じで〆

本人はガッツポーズ!?

う~ん、でもでも3+3が成功していない感じなので・・・
この分だと3連続ブーイングかな!?(;^^A

30.40+28.68=59.08

あっ、ブーイングにはならなかったですね(^^;;
観客の皆さん回転不足ってわかったのかな!?(^^;;;;;;

結果を知っているだけに・・ですが、頑張れっ!o(>_<)ノシ
浅田真央選手:バイオリンと管弦楽のためのファンタジア
ラベンダーな衣装
3F+3Loはお手つき・・・
ステップを踏み外して、3Lzがなしに・・・
2A、レイバックスピンはビールマンでこれはキレイ
スパイラルはぴぃ~んと規定に
フライングシットスピンもなかなか
バレエジャンプからストレートラインステップでこちらは本当にすばらしい(^^)
コンビネーションスピンはキャメルからY字、など織り交ぜ〆!

う~ん、でもやっぱりいい演技ですよね(^^)

31.00+28.04=59.04!
まだまだ十分いけますねっ!(^_^)b

この得点が出たということは3F+3Loはしっかり認定されているんでしょうし、3Lzはたんにとべなかっただけなので、演技内容自体にはあまり心配が無いように思います。
あとは、精神的なものだけですよね・・・(・_・;)
世界選手権以来、SPを滑りきれない(要素として重要なジャンプをあきらめちゃう)ところが気になります・・・・・とにかくあきらめないで跳んで欲しい、改めてそう思っちゃった演技でした・・・o(>_<)o 頑張れっ!

3+3は胸のすくような横っとびぃ~
ユナ・キム選手:こうもりより
エメラルドグリーンな衣装
3F+3Tは あ~っ!一本目で両手お手つきで、うしろは1回転っ!!o(>_<)ノシ
んでも、3Lzはしっかり!
スパイラルはしっかりスピードにのって
フライングシットスピンもキレイに
ストレートラインステップはワルツに乗って本当に優雅で、自然と手拍子も!
レイバックスピンは速いっ!そのままビールマンへ!
軽やかに、手拍子にノリながら、イナバウアーからの2A
キャメルからのコンビネーションスピンはI字で〆!

34.90+29.72=64.62
うわ~、こちらも大きいミスがあったのにすばらしいっ!(^_^)

大きなミスをしたけど意外といい得点が出たのでおかしいかなと思ったけど、まぁまぁかなとのこと!
少しは緊張しているけどあまり影響がないかなとのことでしたっ!
最後には「ありがとうございますっ!」って言ってくれましたね(^^)

《女子SP結果》
 1位    ユナ・キム選手    64.62=34.9+29.72
 2位    キャロライン・ジャン選手    61.82=36.5+25.32
 3位    カロリーナ・コストナー選手    59.86=32.26+27.6
 4位    中野友加里選手    59.78=32.5+27.28
 5位    キミー・マイスナー選手    59.08=30.4+28.68
 6位    浅田真央選手    59.04=31+28.04

得点を見たときは、もっとミスのない演技が多いのかと思ったのですが、以外とミスが多く・・・
でもでも、皆さん、すばらしい部分を光らせて、大きく崩れない得点で来ましたねっ!

明日は女子FSで、胸のすくような3Aが二つ飛ばれるのを期待してっ!
そして、高橋選手の頂点を思い描いて、今日は寝ましょう!(^^)

|

« フィギュアスケート、ひさびさにジャンプの見分け方についてっ!(^_^)b その2 | トップページ | GPF 男子FS・・・・高橋選手 惜敗っ!(・・、) »

コメント

Dotaさんこんばんわー(^^)/
だいちゃん!やってくれましたねー
日本の大会じゃないのに
あの点数はすごいですね。
ランビエールも!さすが元世界王者ですよね。
私も明日だいちゃんが表彰台の上で
ガッツポーズしてるのを思い描いて
寝ようと思います★わら


投稿: KON | 2007年12月15日 (土) 21時59分

 テレビ、見ました。
 女子は荒れた展開ですね。夕刊で真央選手最下位と知ったときはさすがに驚きましたが、その割りには点差が開かず、団子状態?と思っていたら、1位のキム・ヨナ(金妍兒)をはじめ、みんなちょっとづつミスがあったんですね。
 そんな中唯一のノーミスがジャン! きましたね~。一昨年の真央選手のようにノー・プレッシャーの強みでしょうか。
 6人とも僅差の中にひしめき合っているので、まだ全員にチャンスあり! 好勝負を期待したいところです(と言いつつも、やっぱり真央選手と中野選手に期待!)。
 男子は高橋選手にこのまま突っ走ってほしいところですが、ランビエールがやはりきましたね~。なんだかんだ言って、要注意はウィアーやライサチェクよりもランビエールだろうと思ってたらやっぱりでした。それでも高橋選手には4回転を2回決めて逃げ切ってもらいたいところです。

 にしても……イタリアも客がいねぇ~~っ!! 結局、満員だったのは日本だけ?(って日本もちょっとは空きがありましたが)

投稿: バラージ | 2007年12月15日 (土) 22時45分

高橋選手、初の日本人優勝に期待出来そうですね。
明日の朝には結果がわかっていると思うとドキドキです。

きょ・・去年の二の舞にはなりませんよね・・・

明日の真央ちゃんと中野さん
二人とも3Aが決まるといいですね。

投稿: ふ | 2007年12月15日 (土) 23時41分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!

>KONさん
結局Dotaは男子の結果が出るまでかじりつきましたが・・・結果にくらっと(^^;;;
残念な結果にはなりましたが、ものすごい試合だったようですね!
何はともあれ、勝負は世界選手権!まだまだ3ヶ月もありますので、ランビエール選手、高橋選手、その他の選手も含めた完璧な演技での賞美に期待しましょうっ!

>バラージさん
浅田真央選手、さすがの追い上げでしたねっ!o(^-^)o
そして、ジャン選手!地力の差がでたとはいってもPB更新! 全員ベストに近い演技をしてきた中での4位は本当にすごいです!(浅田真央選手優勝の時は、皆さん得点低かったですから・・・)
で、男子はおっしゃるとおり、ランビ選手が来ちゃいました(^^;;
本当にあのポエタは名プログラムです!o(^-^)o
世界選手権での名勝負に期待ですねっ!

>ふさん
高橋選手・・・ざ、残念でした~っ!o(>_<)o
でもでも、ジャッジスコアをみるだけでも、とっさにあれだけの入れ替えを行っての演技・・・結果としてはほぼミスがないように見える演技ですし、本当によくやってくれましたっ!
そして、浅田真央選手も怒濤の追い上げでしたねっ!(^_^)b
中野選手も全く誰も減点しない3Aが飛べたようでぐっじょぶですっ!(o^_')b

投稿: Dota->KONさん、バラージさん、ふさん | 2007年12月16日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/9416183

この記事へのトラックバック一覧です: GPF2007 シングルショートプログラムっ!テレビ観戦記(^_^)b:

« フィギュアスケート、ひさびさにジャンプの見分け方についてっ!(^_^)b その2 | トップページ | GPF 男子FS・・・・高橋選手 惜敗っ!(・・、) »