« GPF 女子FSは皆さん善戦っ!! o(^-^)o | トップページ | あっ今朝気がつきましたが… »

2007年12月16日 (日)

グランプリファイナル2007・シングルFS テレビ観戦記!o(^-^)o

グランプリシリーズもいよいよ最後っ!o(^-^)o
あっという間の感じですねっ!

・・・で、

《序章》
あぁ~なんか、オープニングからして、男子にはランビエール選手と、高橋大輔選手しかいないような扱い(^^;;
お願い!!テレ朝様一人でも多く放送してくださいm(__)m

とおもったものですが・・・
男子は3人、女子は全員!と、思ったよりも放送していただけました(^^)
放送も昨年に比べたら、演技中も穏やかでGOE+2ですが、冷静に考えたらプラマイ0ですっ!(ぉぃ)

《本編》
男子シングルFS

あぁ~4人目からの放送です・・・・
エヴァン・ライサチェック選手:トスカ
白シャツで
4T+3Tはかなりキレイにっ!
3AもOK!
3Lo
あぁ~3Sで転倒!
キャメルスピンからのコンビネーション
フライングシットスピン、コンビネーションスピン
さぁ~ためてぇ~3A+2T!
スパイラルから3F+3T
ウォーレンからの3Lz、2A
サーキュラーステップ
コンビネーションスピン
ストレートラインステップはかなりの力の入りようっ!
フライングシットスピンで情熱的に力いっぱいの〆っ!

いやぁ~めちゃめちゃ気合い入っていますっ!o(^^o)(o^^)o

75.08+76.00-1=150.08 な高得点っ!

さぁ~来ましたっ!クライマックス第一弾!フラメンコ!ポエタっ!!!
ステファン・ランビエール選手:ポエタ
フラメンコな衣装!
あぁ~あぁ~あ な、感じでの入りから!
番組では2Aと書いてますが・・・
3Aで来たっ!(^_^)b んでも、ステッピングアウト(>_<)
さぁ~~4Tはっ!お手つきっ!o(>_<)o
でもでも、ここからっ!o(^-^)o
3Lo、滑らかで大きなサーキュラーステップ!
2A、キャメルからのコンビネーションスピンはもう!ランビエール選手のスピン!
で、中締め! そして、しっとりと・・・
おぉ 3F+3T+2T!(^_^)b
あっ!2Lz+3T! 後ろはしっかり3Tはさすがですっ!
3S+2T、フライングシットスピン
3F
さぁっ!ストレートラインステップは大きな手拍子!
たたみ込むように、フライングシットスピンからのコンビネーションスピン
キャメルからのコンビは超高速で会場も大盛り上がり!!o(^^o)(o^^)o
歓喜、歓声の中で〆!(^_^)b

4Tが失敗しようが、いやいや、あれだけの歓声!さすがですっ!(^^)

76.20+79.10=155.30
本当にさすがの得点ですっ!お見それしましたm(__)m

でも、そんなんかんけぇねぇ~ 頑張れっ!クライマックス第2弾!
高橋大輔選手:ロミオとジュリエット
ムラサキの衣装
始まりましたっ・・・
3Tに抑えこんだっ!
んでも、4Tは成功っ!(^_^)b
3Aは大きいっ!(^_^)
サーキュラーステップはさすがの動きっ!(^_^)
キャメルからのコンビスピン
3A+2T+2Lo!
3F あれ。。。普通に今コンビを入れなかったですね!?
わぁ~2So(>_<)o
3Loはしっかり、3Lz+2T!
コンビネーションスピン
フライングシットスピンスピン
さぁ~ストレートラインステップだっ!(^_^)b
キャメルからのコンビネーションスピンで〆っ!

う~ん、演技後ちょっと舌を出してます(^^;;

初めの4Tを無理矢理3Tに押さえ込み、「4T<」としなかったのはさすがです。
でもでも、3Tとなったせいで、後半のコンビに3Tを入れられなくなったということでしょうか・・・
せめてどこかに2Tをつけられれば・・・・

77.34+77.40=154.74・・・
うわ~ん・・・・惜しいっ!o(>_<)ノシ

ランビエール選手跳びはねて喜んでいますっ!(^-^)
高橋選手残念っ!でも、よく頑張ったっ!

インタビューでは正直ミスが多かった、ステップがあまり動かず、今回の大会は納得がいかなかったとのことでした
金メダル持って帰られなかったけど、応援ありがとうのことっ!(^^)
「くるしぃ~」って最後言っていましたねっ!(^^;;
表彰台での表情はやっぱりちょっと悔しそう!
お疲れ様でしたっ!そして、ありがとうっ!o(^-^)o

《男子結果》
 1位    ステファン・ランビエール選手    239.1    2    1
 2位    高橋大輔選手    238.94    1    2
 3位    エヴァン・ライサチェック選手    229.78    3    3
 4位    ジョニー・ウィアー選手    216.16    4    4
 5位    パトリック・チャン選手    208.13    6    5
 6位    ケヴィン・ヴァンデルペレン選手    189.52    5    6

とにかく、勝負は世界選手権ですっ!(^_^)b

女子シングルFS

浅田真央選手が6分間練習で3Aを決めても松岡さん意に介さず!?(^^;;

いきなりクライマックス第3弾っ!
浅田真央選手:幻想即興曲
白の衣装
さぁ~行くかっ!3Aは決めたっ!
3F+3Tは初めてのこともありかな~り慎重な感じですがっ!決めたっ!
キャメルからのコンビネーションスピン
ステップからの3Lzもしっかりとっ!
フライングシットスピン
スパイラル、3Lo
さぁ~2度目の3F+3Loこちらはすばらしいっ!
2A+2Lo+2Lo!(^_^)b
キャメルからのコンビネーションスピン
しっとりとストレートラインステップは本当にいい動きになりましたっ!
拍手も起きてます(^^)
フライングシットスピン
ドーナツからビールマンへのコンビネーションスピン、2Aで〆っ!

これはすばらしいっ!(^_^)b
浅田真央選手の目にも涙ですo(T_T)o
採点上は細かなミスが前半ありますが、これは会場で見ていたら、スタオベものですねっ!o(^-^)o
笑顔でキスクラに戻ってきましたっ!

スローで見ると、3F+3Tはかなりきわどかったですね(;^^A

73.35+59.20=132.55 (^_^)b

インタビューではいきなり「つかれたっ」の発言(^^;;
一番滑走は初めての経験で緊張したけど、6分間練習の後すぐでよかったというようなことを言っています(^^)
世界選手権でも同じ経験をしたし、今シーズンはSPはだめでもFSでいいと思って臨んだようですね(^^;;;
後半は涙うるうるで・・・・よかったよぉ~o(T_T)ノシ

キミー・マイスナー選手:トゥーランドット
ワインレッドな衣装
3Fはななめで転倒・・・・o(>_<)ノシ
・・・3+3はなしでしょうか・・・・
3Lzも転倒・・・会場は暖かい拍手(^^)
スパイラル、2A+3Tは何とか決めたかっ!?
足換えのスピン
スパイラルも交えの3Lzは転倒・・・o(>_<)ノシ
3Loはしっかり、フライングキャメルからのコンビネーションスピン
3Sからストレートラインステップへ
2A、フライングシットスピン、キャメルからのコンビネーションスピンはY字で〆

う~ん、残念~っ!(><;)

43.66+54.46-3=95.14 ・・・・・

さぁ~行けっ!根性のオレンジ3A(^_^)b
中野友加里選手:スペイン奇想曲
オレンジの肩だし衣装!
さぁ~まっすぐとリンクを横切り・・・3Aは綺麗に決めたっ!(^_^)b
なんか、本当に安定してますっ!o(^^o)(o^^)o
3F+2T、キャメルからのコンビネーションスピンはやっぱり速いっ! で拍手も!
3Lz、3S、フライングシットスピン
コンビネーションスピンは、キャッチフットに、高速アップライト
スパイラルもなかなかのスピードでっ!
イーグルから3F!
3Tで転倒っ!?
サーキュラーステップも大きく!
3S+2T+2Tは決めたっ!
フライングキャメルはと~ぜんドーナツに行きっ!大きな拍手の中〆

うわぁ~、もったいないっ!!!!!
3Tからのコンビネーションが決まっていれば・・・o(>_<)ノシ

それにしても、今年はがんがん決めますっ!
3Aはすっかり代名詞になっちゃうかもしれないですねっ!(^_^)b

59.06+55.12-1=113.18

うわ~これなら120点はあげたいですが・・・それは次回にお預けということでっ!(^_^)b
それにお客さんの反応もいいようですし、これは全日本で見るのが楽しみですっ!o(^-^)o

大歓声の中!
カロリーナ・コストナー選手:ドウムキー
赤紫の衣装
立ち姿からお美しゅう・・・・
3F+3Tは横っ飛びでうつくしゅうございますっ!(^_^)b
3Lz+2Tも成功! おk、これはいつもと違うっ!!o(^-^)o
わっ!パンクのフリップ
でも、3Loはしっかり
キャメルからのコンビネーションスピン
2A+3T!(^_^)b
3S、フライングシットスピン
コンビネーションスピン、もう拍手の中、小気味良くストレートラインステップ!
スパイラルも速い感じ!
シットスピン
最後の2Aはバランスを崩しましたが、大拍手の中〆

オリンピックとは違い、今季は地元であることがプレッシャーにならなかった感じですねっ!

60.35+58.72=119.07
大ブーイングですっ!(^_^;)

キャロライン・ジャン選手:アヴェ・マリア
薄い青の衣装
3F+3Tは今回しっかり回った感じっ!(^_^)b
3Lz+2T、2A、2A
フライングシットスピン、コンビネーションスピンはY字でしっとり
スパイラルからの3F
スパイラルも足がぴぃ~んっ!
3Lo+2T+2Lo、3Lzはあぁ~転倒!
サーキュラーステップ
レイバックスピンは美しく、パールからビールマンへっ!(^_^)b
キャメルからのコンビネーションスピンはI字で〆

62.22+53.44-1=114.66

本当に、14才とは思えない表現力!
浅田真央選手、ユナ選手は シニア初戦でGPF覇者といっても、今回の試合のようなハイレベルさはありませんから、今回4位というのは本当に善戦しましたし、存在感を示しましたよね!(o^_')b

さぁ~世界ジュニアでナガス・ミライ選手、西野選手との闘いですねっ!o(^^o)(o^^)o

あっという間に
ユナ・キム選手:ミス・サイゴンより
赤紫な衣装
よこっとびぃ~な3F+3Tはびゅりほ~っ!o(^^o)(o^^)o
3Loは転倒っ!o(>_<)ノシ
フライングシットスピン
3Lz+2T
スパイラルは速いっ!
2A+3T!(^_^)b
フライングキャメルスピンはうっとりしっとりと
3Lz、3S、シットスピンもしっかりと
ストレートラインステップはカメラさん足によりすぎです(;^^A
イナバウアーから2A
キャメルからのコンビネーションスピンはランビ選手なポーズなアップライトで〆

やっぱり最初の3F+3Tはすご~いっ!o(^-^)o
いやぁ~本当に質が高い感じで・・・
3Loの転倒がなかったら、どんなんでしょう(;^^A

72.25+60.96-1=132.21!

見事優勝っ!(^_^)b

いやぁ~すばらしいっ!
でもでも、浅田真央選手もさすがの追い上げでしたっ!

《女子結果》
1位    ユナ・キム選手    196.83    1    2
2位    浅田真央選手    191.59    6    1
3位    カロリーナ・コストナー選手    178.93    3    3
4位    キャロライン・ジャン選手    176.48    2    4
5位    中野友加里選手    172.96    4    5
6位    キミー・マイスナー選手    154.22    5    6

今回のグランプリファイナルはDotaの予想を裏切り、男子も女子もすばらしい闘いでしたっ!(^_^)b
男子には織田選手がいますし、女子も安藤選手がこのまま終わるとも思えません!?
それに、村主選手だっているじゃないかっ!
何度でも言います、テレ朝さんが「女王」といおうとも、勝負は世界選手権ですっ!(;^^A

本当に、今年の世界選手権までは気が抜けませんっ!o(^^o)(o^^)o

《結果サイト》
グランプリファイナル:
 総合結果
  男子総合結果男子SP男子FS
  ジャッジスコアSPFS
  女子総合結果女子SP女子FS
  ジャッジスコアSPFS

|

« GPF 女子FSは皆さん善戦っ!! o(^-^)o | トップページ | あっ今朝気がつきましたが… »

コメント

ですよね~。本番は世界選手権!
高橋選手・浅田選手ともに惜しかったですね。
高橋選手はコンボ・2S、浅田選手はエッジ・着氷が課題ですかね?
まだまだ伸びしろはあると思うので、これからに期待したいです!

投稿: 北斗 | 2007年12月16日 (日) 21時08分

 テレビで見ました。昨日は夕刊で先に結果を知ってしまいましたが、今日は夕刊もないことだし、リアルタイムで楽しむためにニュースも見ず、パソコンも覗かず!

 で、男子ですが、高橋選手、惜しかった……。やはりなんだかんだ言って要注意はランビエールでしたね。世界選手権にはジュベールも戻ってくるだろうし、ここは獲っておくべきだったんだけどな~。やはり世界選手権はこの3強の争いか?(ってプルシェンコもいた!)
 女子は真央選手、すごかった! いや~、もう本当に素晴らしかったです! しかしキム・ヨナ(金妍兒)もまた素晴らしかった。前半の転倒も後半には忘れてしまうような出来でした。やはり去年の世界選手権に続いて、またもショートが勝負の分かれ目になってしまったか……。中野選手・コストナー・ジャンもよかったですね(マイズナーだけは残念)。ただ上2人に比べるとやはりちょっと差は感じました。
 何はともあれ、全日本、そして世界選手権が楽しみです。

投稿: バラージ | 2007年12月16日 (日) 23時19分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!(^_^)

>北斗さん
高橋選手は結局 4Tからのコンボを試合では入れていないですし、全日本は多少順位が落ちても問題ないですから、思いっきりトライしてほしいですねっ!(^^)
浅田真央選手のエッジ修正は安藤選手のように調子を狂わせてしまう可能性も十分ありますし、オリンピックまで徐々に無理がない程度で修正していただければと・・・
おっしゃるように、なんだかんだで、二人ともまだまだのびしろがありますので、もっともっと上にいけるのですが・・・
ランビエール選手、ユナ・キム選手にものびしろがあるのが困ったものです(^^;;;

でもでも、これら選手のもっともっとすばらしい演技が見れると言うことでもあるので、やっぱり世界選手権で、ベストの演技の中競い合って、魅せてほしいですねっ!(^_^)b
んで、勝ってももらえれば最高なんですが・・・(^_^)b


>バラージさん
ジュベール選手、ランビエール選手・・・やっぱり強いですよね(^^;;
ぷ、プルシェンコ選手!? ど、どうなんでしょうか!?出てくれるのなら、おもしろくなるものの、高橋選手にはどんどん、厳しくなりますね(^^;;;
高橋選手の場合、ステップが魅力なんですが、かなり体力的に限界のところでやっているようで、最後の最後はへろへろになっているのを必死にこらえている感じですよね・・・・このあたり改善できれば、もっと余裕のある演技で勝てると思うのですが・・・
どちらにしても、世界選手権に向けての選手たちの調整はGPFの比ではないですから、楽しみな反面、厳しい戦いになりそうですっ!o(>_<)o
女子も、久々に上位陣がしっかりした演技を魅せてくれましたっ!(^_^)b
今年の世界選手権とは違い、今度の世界選手権もこの調子ですばらしい演技の中で競い合っていただければと思いますっ!(^_^)

投稿: Dota->北斗さん、バラージさん | 2007年12月17日 (月) 05時47分

http://www.isufs.org/results/gpf0708/gpf0708_Men_FS_Scores.pdf

グランプリファイナルの採点を見直してみると、ランビエールは最初の3Aと4Tで手をつくミスはあったものの、全体に点数の高い技をいれたプログラムということがわかります。

そして、高橋大輔がSlSt3、ここにきてなぜ?
得意のステップでミスしてレベル4をとれなかったとは、フィギュアスケートの試合は何が起こるかわからないものですね。
ステップがうまくいっていれば優勝でした。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

投稿: axel | 2007年12月17日 (月) 11時31分

Dotaさん、こんばんは。

グランプリファイナル、昨年の全体的な大不調な大会とは違って、男子も女子も接戦でなかなか良い大会でしたね(*^_^*)。

皆さん、さらに調子を上げてLet's Go Swedenですね!!

DSの新作フィギュアスケートゲームですが…早速購入して週末やってみました。やってみて何故この時期に発売したかがわかりました(今回はグランプリシリーズ6戦を行って上位6人がグランプリファイナル出場、そして世界選手権へという流れになっています)

一番最初に行われる代表選考会こそ難しいと感じたものの、それさえ乗り越えてしまえばあとは楽しめました。今回は覚える技も数多く選べますし(ステップでもレベル1~4まであります)、実際に大会の演技前に練習することもできるようになっています。FSでは3連続ジャンプも出来るようになっています(*^_^*)(みねーらは…3A+3T+3Sの3連続ジャンプを♪)

そして前回のアンケートで書いたことが反映されたと感じるのがストーリーとは別にフリースケーティングの演技のみをいつでも楽しめることです!!

前作と比べて楽しさ、よりフィギュアスケートらしさが加わったと感じられました。やはり次はWiiで…。Wii Fitも発売されましたが、フィギュアスケート専用コントローラーとかできたりして(*^_^*)期待したいなぁ~

投稿: みねーら | 2007年12月18日 (火) 22時18分

おはようございますっ!
返信がすっごく遅くなって、申し訳ありませんm(T_T)m

>axelさん
高橋選手はステップでレベル4はとったことがありますが、ステップでのレベル4はスパイラルやスピンとは違い、毎回取れるようなものでは今のところない感じで・・・なので、普通はレベル3にGOEの加点があればけっこういいほうなんですよっ!(^^)
でもでも、本番(世界選手権)ではしっかりレベル4をとって、一番高いところに行ってほしいですねっ!(じゃないと3人枠がぁ~・・・(T_T))


>みねーらさん
ふっふっふ・・・・実はくるぷりはDotaもゲットしたのですっ!(ぉぃ)
前作を会社の人に貸したら、結構やりこんでいたので、今作もちょっと期待して買ってしまいました。(^^;
GPSの第3戦ぐらいやりましたが、前作よりもいろいろとやりやすくなった感じで、面白くなっていそうですねっ!(^^)
で、Dotaはしっかりボードも持っていたりするのですが・・・(A^^;
コントローラと組み合わせればWiiでもやれそうですよねっ!(^_^;) Dotaもひそかに期待してますっ!

投稿: Dota->axelさん、みねーらさん | 2007年12月25日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/9431769

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナル2007・シングルFS テレビ観戦記!o(^-^)o:

» ISUフィギュアスケートグランプリファイナル 最終日 [二度あることは三度ある!?]
ISUフィギュアスケートグランプリファイナル 最終日の競技が行われました。 初日はネットテレビで生観戦してたのですが、 最終日は初日の疲れで寝てしまいました。 (アニメ「しおんの王」も見れませんでした・・・。) 今、テレビ朝日での放送が終わったので プロトコ... [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 22時39分

« GPF 女子FSは皆さん善戦っ!! o(^-^)o | トップページ | あっ今朝気がつきましたが… »