« フィギュアスケート全米選手権はSPは終わっていますっ!(^^) | トップページ | 全米選手権女子! すごいですねっ!o(^-^)o »

2008年1月27日 (日)

欧州フィギュアスケート選手権 女子FSテレビ観戦記!(^_^)b

欧州フィギュアスケート選手権っ!o(^^o)(o^^)o
 んなわけで、4時間堪能させていただきましたっ!o(^-^)o
できれば、ハイビジョンにかわったスカイプラスさんなので、ハイビジョンで放映して欲しい気もしますが、でもでも、生で欧州選手権が見れるのはうれしいですねっ!(^_^)b

なわけで、さっそく・・・・

【女子FS】
《第一グループ》

マリア・ディカノビッチ選手
地元クロアチアの選手とのこと
衣装はなかなかお似合いな感じで。ジャンプがすべてぎりぎりな感じだったのが残念

24.42+28.94-1=52.36
合計76.24

ヴィヴィアン・ケーゼル選手
黄緑な衣装
初めの3T+2Tはしっかりした感じでしたが、続く3Sは転倒(>_<)
スイスの選手ですが、スピンは普通でした(^^;;
34.33+31.44-1=64.77
合計103.83

ニーナ・ペティシコワ選手
クロノ衣装
3Lz+2T
3Lo フライングキャメルはドーナツまで
勢いのいい3Fは転倒で、2A
3Lo+2T、スパイラル
3T、レイバックスピンはビールマン
ドーナツスピンなコンビスピン
2S、サーキュラーステップはゆっくりで・・・・
最後のコンビスピンもドーナツなど織り交ぜ・・・

47.05+34.34-1=80.39
合計122.97

う~ん
ロシア国内選手権2位とのことですが・・・・
頑張れロシア勢っ!(・・、)

ロクサーナ・ルカ選手
赤の衣装
初めの3S+2Tはしっかりとって感じ
2Lo+2T、2S+2T、1A
で、その後も1Aが続いた感じで・・・

32.13+33.30=65.43
合計104.72

オルカ・イコニコワ選手
エメラルドグリーンで背中に龍なチャイナ服姿!
3Fは足がぐさっと突き刺さり、3Lzはステップアウト
3T+2T、ストレートラインステップ
キャメルスピンからのコンビはなかなかの速さでI字まで(^^)
2A+2T、フライングシットスピンもしっかりと
シットスピン、スパイラル、こちらも姿勢はなかなかしっかりと
2Fは転倒・・・2A+1T+1T
2Aは尻餅・・・
ストレートラインステップ
きゃめるからのコンビスピンはぐらぐらっとで
決めポーズもぐらぐらっと(^^;;

でもでも、17才ということもあってか、結構元気のある演技でした(^^)

31.47+31.02-2=60.49
合計101.20

アンナ・ユリキエビッチ選手
濃いめの赤紫の衣装
激しいテンポの曲で 高さのある3Fですが転倒
3Lzもお手つき、スタンドスピンは勢いよく
2F、2Aキャメルからのコンビスピン
2T、3T+2T+2Tはしっかり
スパイラル、2A、ストレートラインステップはなんかメリハリつけてます(^^)
キャメルからのコンビスピンも最後まで勢いよく、ビールマンへ
フライングシットスピンで〆

勢いはすごかったです(^^;;;

42.47+36.74-1=78.21
合計120.76

カテリン・ハードフォード選手
水色の衣装
3T+2T、2A、2F+2T+2Lo
キャメルスピンはドーナツへ、3S+2T、3Lo
スパイラル、3S、2A
キャメルからのコンビスピンはドーナツも織り交ぜなかなかキレイでした(^^)
ストレートラインステップ
レイバックスピンはなかなかのスピードでビールマンまで(^^)
最後も綺麗なレイバックで〆

なかなか雰囲気のあるいい演技でしたねっ!(^^)
ハンガリーとはいえ、ちょっと前まで全米選手権にも出ていた(17位?)と言うことでしたが、なんだか雰囲気は解説の方も言っているようにいい意味でアメリカぽい感じで良かったです(^^)

39.68+36.85=76.53
合計115.99

《第2グループ》
カレン・ベンホイゼン選手

赤のパンツスタイル
2A、3S、3T+2Tとここまでいい感じ
2Aは転倒(>_<)
スタンドスピンは逆回転もありしっかりと
ストレートラインステップ
2A+2T、シットスピンはキャッチフットも織り交ぜたコンビスピン
キャメルからのコンビスピン
スパイラル
3Tはぎりぎり・・・、3S+2T+1T
フライングシットスピンで最後はバーンって感じで〆

樋口さん、演技中なんだかこの選手にちょっと厳しいです(;^^A

43.64+38.13-1=80.77
合計126.30

ステファニア・ベルトン選手
琥珀色の衣装 雰囲気のあるお顔立ち
レイバックスピンからで綺麗なビールマン
3T+2Tは片手あげ!
2A 勢いがあります!
キャメルからのコンビスピンもキレイ!
2S(>_<)
スパイラル、うーん、3Sは耐えれて・・・
3Tはしっかり、フライングキャメルからドーナツ変わったキャッチフット・・・(^_^)b
2A、終始スピードがあります!
1A+2T、ストレートラインステップ
きゃめるからのコンビスピンもスピード十分でポジションも独創的っ!o(^-^)o

なかなかいい演技ですっ!
ジャンプが3Tしかない感じが残念ですが、スピンがどれも素晴らしいっ!
キレイで速いスピンはやっぱり気持ちがいいですねっ!o(^-^)o
17才ということですが伸びてきて欲しい選手ですっ!(^_^)b

43.24+40.51=83.75
合計130.59

ネーラ・シモエバ選手
黄色の衣装
2A、3Lzは転倒、
3S+2T、フライングシットスピン
サーキュラーステップ、2A、3S、レイバックスピン
スタンドスピン、スパイラル、2Lz+2T+2Lo
キャメルからのコンビスピンはI字で〆

45.35+34.40-1=78.75
合計124.39

ソニア・ラフェンテ選手
薄いグレーの衣装
3Lz、3Lo+2Tとしっかり
3T、イーグルから2A、フライングシットスピン
キャメルからのコンビスピンはY字まで
3Loは両手お手つき、スパイラルちょっと・・・
1A、2T+2T+2T、イーグル、キャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップ、スタンドスピンで〆

ちょっと焦り気味な感じの演技でしたが、ジャンプはこれまでの選手の中ではいい感じに見えましたが・・・

42.07+34.33=76.40
合計は119.66

タマル・カッツ選手
黒の衣装
3Fはお手つき、3Lzは何とか!
イーグル、3Lo、スパイラル
フライングキャメルーはドーナツから変わった姿勢のキャッチフットまで(^^)
3Lzは両足で+2Tは転倒、3Loもお手つき
3T、2A+2T、フライングシットスピン
ストレートラインステップは最後の方で転倒o(>_<)ノシ
コンビスピンはI字、最後もコンビスピンで〆

前半は良く、初めのキャメルからのコンビは素晴らしい感じでしたっ!(^^)

45.92+35.72-2=79.64
合計123.41

ヴィクトリア・へルゲソン選手
赤の衣装
3F+2Tは間がターン
2Lo+2T、足換えのキャメルスピン
3S+2T+2Lo、スタンドスピン
1Lo、3Tは転倒・・・・3Sはしっかりと
スパイラル、2Aはステップアウト、キャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップ、シットスピンで疲れた感じで〆

40.41+37.94-1=77.35
合計121.42

《第3グループ》
エレーネ・ゲデバニシビリ選手

ワインレッドな衣装
勢いよくステップから3Lz
2F+2T、2A
キャメルスピンからのコンビスピンはなかなかの勢いでI字まで
スパイラルもスピードにのせて、ポジションもなかなか!でもちょっと時間が足りない!?
3Lz+2T+2T、2A+2Tはおっとっと
3S、3T、フライングシットスピン
ストレートラインステップもメリハリつけて勢いがありますo(^-^)o
キャメルスピンからのコンビスピン、レイバックスピンはビールマンで〆

3+3などは入れてこなくなりましたが、それでもなかなかの演技でした(^^)
顔が大人っぽくなりましたね(^^)

48.01+45.65=93.66
合計147.09 でここまでのトップ

ジェニー・バヘメ選手
紫の衣装
2A、3Lo+2T、3T+2T+2Tとたたみ込み!
キャメルからのキャッチフット、ドーナツなスピン
3Fはなんとか、3Lo、スパイラルもぴぃ~んと
1Fで残念、フライングシットスピン
コンビスピンはI字まで、2S、サーキュラーステップ
キャメルからのコンビスピンはスピードもなかなかでY字まで
最後は決めポーズで〆

今大会最年少の15才だとのこと(^^)
なかなかしっかりと、でもってやっぱり若々しい感じの演技でした(^^)

49.13+46.22=95.35
合計142.40

アネッテ・ディートルト選手
クリーム色な衣装
2F、3F、3Sはお手つき、2A+2T
フライングシットスピンはちょっと乱れ
2Lo、スパイラル
3T+2Tはしっかりと、シットスピンからY字へ
3S+2Tはステップアウト
レイバックスピン、曲調に合わせて勢いよくあわただしく!?(^^;;
サーキュラーステップ
キャメルスピンからのコンビスピンもしっかりとY字で〆

38.29+42.67=80.96
合計132.95

ジェナ・マッコーケル選手
赤黒なパンツスタイル
2Aから! 3Lzはなんとか
3Fも入ったっ!3Loは斜めに転倒!o(>_<)ノシ
キャメルからのコンビスピン、スパイラル
3T+2T+2T、スタンドスピン
3Fは転倒でそのままストレートラインステップ
2A+2T、フライングシットスピン
レイバックスピンで〆

なかなか長身で見栄えのする選手ですね(^^)

50.35+43.54-2=91.89
合計145.57

トゥーバ・カラデミル選手
黒の衣装
3T+2T、3Fはステップアウト
キャメルからのコンビスピン、3S、3Sはステップアウト
スタンドスピンは逆回転も
スパイラル、2A+2T、2A
キャメルからのコンビスピン、3S+2Tはなんとか
サーキュラーステップ、フライングキャメルスピンは変わったキャッチフットも織り交ぜ〆

良もなく、不可もなくという・・・(^^;;
でも、しっかりとキレイにという感じの演技でした(^^)
46.27+42.18=88.45
合計138.73

セニア・ドロニナ選手
3Fから、3Lzは片手あげっ!(^^)
3Loは転倒、3S、フライングキャメルはドーナツも
スパイラル、3Lz+2Tは今回も片手あげ
3Tはステップアウト、2A
2A、キャメルからのコンビスピンはI字も
サーキュラーステップ、レイイバックスピンはビールマンも
キャメルからのコンビスピンはI字で〆

う~ん・・・さすがロシアチャンピオンっ! って言わせて欲しい・・・
50.22+44.07-1=93.29
合計144.20

《さぁ~最終組!o(^-^)o》
いきなりの!(^-^)
カロリーナ・コストナー選手
赤紫な衣装
3F+3T+2Lo!!すばらしいっ!o(^-^)ノシ
あ~2Lzでため息・・・
3F、3Lo、キャメルからのコンビスピンはしっかりと
2A+1To(>_<)ノシ
3S、シットスピン、キャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップはさすがにしっかりと(^^)
スパイラルもさすがのスピードでビールマン姿勢も織り交ぜながら
2A、フライングシットはバランスをくずし・・・う~んちょっと締まらなかったかなぁ~な〆

ところどころもったいない感じもしつつ、それでもさすがに速くて美しい演技でしたっ!(^-^)
54.99+56.98=111.97
合計171.28

う~ん、もう少し得点が欲しいですが・・・・果たして!?

こちらもイタリア!
ヴァレンチナ・マルケイ選手
水色の衣装
3Lzは片手お手つき
3Lz+2T、キャメルからのコンビスピンはしっかりとI字まで
2A、シットスピンからI字へ、ステップから3S+2Tはステップアウト
足換えのシットスピンもきっちり低いポジションで
スパイラル、3T、1A・・・・
3S、ストレートラインステップはメリハリ&勢い(^^)
フライングシットスピンで〆!

おぉ~なかなか良かったんではないでしょうか!?(^^)
50.29+49.36=99.65
合計153.34 でここまでの2位!

キーラ・コルピ選手
銀から白へのグラデーション
しっとりと・・・
3Lz+2T+2Lo決めました(^^)
3Lo、あ~1F(>_<)
スパイラル、スタンドスピン
ん~2Lz、3Lo+2T、2A+2Lo
キャメルからのコンビはI字へ
2Tぃ~、サーキュラーステップ
フライングシットスピン、キャメルからのコンビスピンはI字で〆

しっとりとした曲調にあっていて、かつスピードもあって、本当にコルピ選手良くなりましたっ!(^^)
3回転に出来なかったのがいくつかあり、それがもったいないっ!o(>_<)ノシ
50.03+53.59=103.62
合計162.22 でここまでの2位!(^^)

フィンランドの選手が続きます(^^)
ラウラ・レピスト選手
黒の衣装
2Aから、3T+3T来たっ!(^_^)b
2Lz、フライングシットスピンはしっかりと(^^)
あ~3Loはこらえきれず転倒
スパイラル、3Lo+2Tはきっちり、2A
キャメルからのコンビスピンはY字へ
レイバックスピンもなかなか高速に、
ここでしっかり3S+2T+2T!(^^)
サーキュラーステップ
キャメルからのコンビスピンもスピードはきっちり
最後はバタフライで〆!

やっぱり、ルッツ、フリップがないので・・・ってとこはあるものの、今回は3T+3Tもありなかなかうまくまとめた感じですねっ!(^^)
56.21+53+48-1=108.69
合計165.65で おぉ~コルピ選手を超えちゃいました(^^;;

巻き返しなるかっ!
サラ・マイヤー選手
青の衣装
3Lz+2T+2Loから(^^)
3Fはステップアウト、3S+2T
キャメルからのコンビスピンはさすがのスピード(^^)
キャメルからのコンビスピンもういっちょ!
3S、スパイラル、3Lzはこらえたっ!
3T、2A+2T、フライングアップライトスピンはずれながらもしっかりとスピードはあります(^^)
ストレートラインステップ、レイバックスピンも美しく〆(^_^)b

さすがに雰囲気のある演技でした(^^)
57.96+55.04=113.00 フリーはトップ!
合計169.44 おぉ!
もうTESが出たところから、お客さん大騒ぎですね(^^)

さぁ~最終滑走!
ユリア・セベスチェン選手
ターコイズなブルー
スピードがあります!
3Lz+2T+2Loはやっぱり高くていいっ!!(^_^)b
3F+2Tもしっかり!
おぉ!!!3Lz高いのを決めたっ!きもちいぃ~o(^-^)o
ドーナツスピン、スパイラルもしっかり
あぁ~2S、う~ん2F
コンビスピン、2Aはお手つき
3T、レイバックスピン、そこからストレートラインステップ
キャメルからのコンビスピンはドーナツから変わったキャッチフットまでキレイに行って〆!
ガッツポーズです(^^)

初めのルッツ2本は本当に素晴らしいっ!o(^-^)o
しかし、得点がどうなるか本当によくわかりませんっ!

53.1+53.84=107.35
合計162.89 で、わ~4位

3位~5位は熾烈でした(^^;;;;

《女子結果》
1位    カロリーナ・コストナー選手    171.28    1    2
2位    サラ・マイヤー選手    169.44    4    1
3位    ラウラ・レピスト選手    165.65    3    3
4位    ユリア・セベスチェン選手    162.89    5    4
5位    キーラ・コルピ選手    162.22    2    5
6位    ヴァレンチナ・マルケイ選手    153.34    6    6
7位    エレーネ・ゲデバニシビリ選手    147.09    8    8

コストナー選手2連覇ですっ!(^_^)b
おめでとうございますっ!
で、でも結構ぎりぎりでしたねっ!(;^^A
サラ・マイヤー選手素晴らしい演技でしたっ!
レピスト選手はやっぱり、ルッツとかも混ぜて欲しいですが、3T+3Tが効きましたねっ!(^^)
セベスチャン選手の3Lzは本当に気持ちがいいんですが・・・(^^;;
で、コルピ選手もなかなかよかったんですが、僅差で・・・・残念っ!
それにしても、フィンランド勢も延びてきてますがイタリア勢が結構延びてますよね!?
ステファニア・ベルトン選手 スピンが本当にすばらしかった(^^)
マルケイ選手も勢いがありますっ!!(^_^)b

んで、欧州選手権・・・全体的に昨年同様、ちょっと決めきれない演技が多かったのはちょっと残念。。。。
この得点なら、今年は四大陸選手権のほうがすごいことになるかもしれません!?

でもでも、どの演技も雰囲気のある素晴らしいものでしたので、世界選手権では会心の演技で魅せて欲しいですねっ!o(^-^)o

んで、この放送。。。。
途中なんどか、樋口さん・・・村主千香さんに教えるような質問形式な感じの解説でしたね!?(^^;;
でも教え子さんとの解説も楽しいのか、いつもよりも聞き取りやすい樋口さんの声でした(ぉぃ)
でもでも、村主千香さんもしっかりといろいろとコメントしていましたっ!(^^)

欧州フィギュアスケート選手権2008:結果サイト
 男子総合SPFSジャッジスコア
 女子総合SPFSジャッジスコア

|

« フィギュアスケート全米選手権はSPは終わっていますっ!(^^) | トップページ | 全米選手権女子! すごいですねっ!o(^-^)o »

コメント

 こちらは国際大会だからだとはいえ、点数を見ると全体的に低調な感じでしょうか?
 ゲデバニシビリィ~、この順位は……。GPシリーズを見ると、お年頃になったらグラマーになってすっかり体が重くなってしまった感じ。世界選手権ではベストな演技を期待してます。

投稿: バラージ | 2008年1月30日 (水) 00時19分

おはようございますっ!o(^-^)o
コメントありがとうございますっ!
そして、返信が遅れて申し訳ありませんm(__)m

昨年も欧州はちょっと厳しめの採点でしたが、今年は昨年以上に演技としてはぱっとしなかったかもしれません。。。。

ただ、個々の選手の光る部分はしっかり魅せてもらえた感じです(^^)
ゲディ選手・・・・3+3のチャレンジもなく・・・女子選手は何となく16、7歳ぐらいがピークの選手とかも結構いるように思いますが、良い選手だけにがんばってほしいですねっ!o(>_<)o

投稿: Dota->バラージさん | 2008年2月 4日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/10092374

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州フィギュアスケート選手権 女子FSテレビ観戦記!(^_^)b:

« フィギュアスケート全米選手権はSPは終わっていますっ!(^^) | トップページ | 全米選手権女子! すごいですねっ!o(^-^)o »