« 世界フィギュアスケート選手権2008!テレビ観戦記(^^) | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権 男子SPは!? わからん(^^;; »

2008年3月21日 (金)

世界フィギュアスケート選手権2008!女子FS テレビ観戦記っ!(>_<)

さぁ~世界選手権ももう女子FSですっ!
4:45に目を覚ましてテレビをつけたら・・・・マイスナー選手が終わっていました(><;)
あとで、朝のうちにビデオ見れるかな!?

夜寝る前には、安藤美姫選手棄権というニュースも飛び込んできましたが・・・はたして!?
あっ!います!!!出場か!?安藤選手(^^) 頑張れ~っ!

そして・・・・あれ!?
オンラインリザルトも動いてないようですよね・・・
なので、細々とアップしてみました!(^^;;

世界フィギュアスケート選手権2008 総合結果
  男子:総合SPFS
  女子:総合SPFS
  ペア:総合
  アイスダンス:総合

例によって、ネタバレ&技の見間違いご容赦でm(__)m

キミー・マイスナー選手

45.19+49.30-2=92.49で149.74

アネッテ・ディートルト選手
黄色の衣装
3F+2Tは勢いよく
3F、サルコウは2回転、2A なんだか前半でぴょんぴょん跳んでます(^^;;
フライングシット、3Lo、スパイラル、3T+2T、コンビスピン
2S、サーキュラーステップ、レイバックスピンはワンハンドのビールマンも
キャメルからのコンビスピンも勢いよく〆

本人も拍手でフィニッシュ

サルコウが2回転ですが、それ以外は全て勢いよくきっちりという感じでした(^^)

93.32で総合144.31

ベアトリサ・リャン選手
深い紺色の衣装
3Lz+2T、3F、フライングシットスピン
3Lo、レイバックスピン、スパイラル
あ~3Lzは転倒(>_<)
3Tはお手つき、バレエジャンプ
3Fも転倒(><;)
ストレートラインステップ
2A+2T+2Lo
フライングシットスピン、キャメルからのコンビスピンで〆

48.54+45.94-2=92.48
で145.29

サラ・マイヤー選手
青の衣装
しっとりと3Lz+2T+1Tから
3F+2T、3S、キャメルからのコンビスピンはきっちりで拍手も
もいっちょキャメルからのコンビスピン
3S+2T、スパイラル、2Lz(>_<)
3T、2A、フライングアップライトスピン
ストレートラインステップ、レイバックスピンもキレイに・・・〆

細かいミスはありましたが、しっとりとしっかりと(^^)
56.57+55.82=112.39 なかなかですね(^^)
171.88 でここまでの1位

安藤美姫選手出場です!!:カルメン
赤黒の衣装
始まりましたっ!
3Lzはオーバーターンでコンビにせず
3Sは転倒・・・・(><;)
うーん、ジャンプはせず・・・棄権でしょうか?
あれ、審判団のところへ・・・!?
・・・泣きながら、モロゾフコーチのところへ・・・・

そして観客席にご挨拶・・・(><;)
怪我をしているといったアナウンスも流れています・・・
やっぱり、直前の報道は本当だったようで・・・それでもやはり参加したかったんでしょうね(^^)
う~ん残念っ! でも、今シーズンのディフェンディングチャンピオンとしてよく頑張った! 来シーズンも期待してますっ!o(^-^)o

前の安藤選手はいきなりの棄権・・・・初出場でいきなりの試練です
勢いよくいけるか!?
アシュレイ・ワグナー選手
赤黒の衣装
3Lzはオーバーターン(>_<)でコンビニ出来ず
2A? レイバックスピンはビールマンへ
3Sはステップアウト、フライングシットスピン
スパイラル、イーグル、3Loはぎりぎり
シットスピン、あ~3Fは転倒・・・・(><;)
ストレートラインステップ
3Lo+2Loはどちらもぎりぎり!?
3Lz+2Lo、キャメルからのコンビスピンで〆

やっぱり、直前のアクシデントでペースを保てなかったでしょうか!?
いいところがなかなか出せず、ちょっと残念ですo(>_<)ノシ

39.66+47.25-1=85.91
で137.40

さぁ~最終組ですっ!
ここまでではサラマイヤー選手が170点台でダントツ!
カメラで皆さん撮っていますねぇ~ うらやましい(^^)

日本国旗も結構揺れています(^^)
あっ・・・中野選手の転倒映像が・・・・位置から行くと3Aでしょうか?

ジョアニー・ロシェット選手
紫の衣装
3Lz+2Tは初めでお手つき
3F、イナバウアーちょこっと
あ~・・・シングルループ(>_<)
キャメルからのコンビスピン
ポーズを決めてストレートラインステップへ
今度の3Lzは決めたっ!
3Sも持ち直したかっ!(^^)
アップライトスピン
スパイラル、3T+3Sのシークエンス
フライングシットスピン、2A+2Aのシークエンスはちょっと・・・・
コンビスピンで〆

前半のミスがもったいなかったですが、後半は結構持ち直しました(^^)

60.52+54.07=114.59
で174.・・・わからん でも、ここまでのトップです!(^^)

今度こそっ!
カロリーナ・コストナー選手
赤紫の衣装
3F+3T+2Loいったか!(^^)
3Lzはお手つきですがなんとか!
3Fはステップアウト(>_<)
3Lo、キャメルからのコンビスピン
2A+3T!!は後がお手つきでちょっと残念
3S+2Tはなんとか、フライングシットスピン
キャメルからのコンビスピン、そのままストレートラインステップへ
スパイラルもお美しく・・・(^^) あっビールマン姿勢は苦しそう(^^;;
2A、フライングキャメルからのコンビスピンで〆!

パーフェクトではなく、こまごまとしたミスも・・でもでも、大きな大会でここまでこらえましたっ! これは結構いけそう!o(^-^)o

61.88+58.52=120.40
で184.68はここまでのトップですねっ!(^-^)
あとは、浅田真央選手、中野友加里選手、ユナ・キム選手の出来次第といったところですね!?(^^;;;;;

キーラ・コルピ選手
ピンクの衣装
3Tはお手つきから・・・・・
3Lzは・・・シングルへ・・・がんばれっ!
暖かい拍手も よしっ!3Loはしっかりと
スパイラル え~っ!て、転倒です(><;
レイバックスピン、3Lzは両足・・・
2Lo+2T、2A+2T
キャメルからのコンビスピンはI字まで
2A+2T+2Tは成功
流れるようにサーキュラーステップ
フライングシットスピン、キャメルからのコンビスピンはI字で〆おっと・・・・

今大会、いいところまでいけそうだったんですが・・・やっぱり緊張したんでしょうか!?残念・・・首を振りながらキスクラへ・・・・(>_<)

35.47+50.68-1=85.15
で145.73でここまでの6位

ここからはアジア3人娘っ!o(^-^)o
ユナ・キム選手:ミスサイゴン
紫の衣装
目の覚めるような3F+3T!!(o^_’b
2A、フライングシットスピン
3Lz+2T+2Lo! いい感じです(^^)
スパイラルもしっとりと・・・
2A+3T、フライングキャメルスピンも大きな拍手
なんか、すごいです(^^)
あ~1Lz・・・・(>_<)
3Sはぎりぎり、キャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップ
イナバウアーから2A、キャメルからのコンビスピンはしっかりとで〆!

1Lz以外は本当に素晴らしく、特に前半は素晴らしかったです!
3Loではなくとも、あの横っ飛びの3Lz+3Tは本当に素晴らしいですねっ!o(^^o)(o^^)o

64.82+58.56=123.38
で総合は!? 183.23 でここまでの2位 o(>_<)ノシ
ブーイングも起きてます(^^;;;
やっぱり1Lzが残念っ!(>_<)

浅田真央選手:幻想即興曲
濃い紫の衣装でしょうか?ワインレッド
わぁ~3Aは跳ぶ前に横滑りで転倒o(>_<)ノシ
でもでも3F+3Loはしっかりと!
キャメルからのコンビスピンはY字へ
ステップからの3Lz、フライングシットスピン
スパイラルはちょっとスローな入り
3Lo、3F+3T決めたっ!これは大きい(勝利への意味で)
2A+2Lo+2Lo!(^_^)b
コンビスピンから流れるようにストレートラインステップ
途中から大きな拍手(^^)
2A、フライングシットスピンからドーナツビールマンで〆

3Aこそ大きく転倒でびっくりでしたが、その後は本当に素晴らしく!
3+3も2つ入ってますし、変な減点がなければ、これでも優勝はいけるんじゃないでしょうか!?(^_^)b
あ~でもでも、解説の樋口さん回転不足かもって・・・(^^;;

61.89 え~・・・ 60.57-1=121.46
で121.46 おおっ!ここまでの1位!!!! o(^^o)(o^^)o
やった、おめでとうっ!

さぁ~最後はオレンジの軌跡o(^^o)(o^^)o
中野友加里選手:スペイン奇想曲
オレンジの衣装
いけるか今大会唯一の!!3A決めたっ! 大きな歓声!
でも解説の方曰く・・・回転不足かも!?
3F+2T、キャメルからのコンビスピンはやっぱり素晴らしいNo.1!
3Lz、3S、フライングシットスピン
コンビスピンはまたまたキャッチフットでこれもキレイ
スピードにものっている感じでスパイラル
イーグルなど織り交ぜ3F
3T+2T+2T
流れるようにサーキュラーステップへ 頑張ってるっ!
最後まで頑張れっ!
3S+2T・・・わっ音声がとぎれた(^^;;
ドーナツスピンも大歓声で〆!! スタオベですよ!!o(^^o)(o^^)o
でも、音声がまたとぎれましたっ!(>_<)

あ~56.98でブーイング+59.32 3Aが回転不足だったんでしょうか!?
116.30で総合は177.40で4位・・・
でも、本人は4位にあがったと言うことで喜んではいるようですね(^^)

中野選手、得点、順位ではおよびませんでしたが、世界選手権でのトリの演技だというのに堂々として本当に素晴らしい演技でした!ぐっじょぶです!(o^_')b

【女子シングル結果】
1位 浅田真央選手
2位 カロリーナ・コストナー選手
3位 ユナ・キム選手
4位 中野友加里選手

【まとめでもないまとめ】
表彰台には赤紫の3人が並んでいます(^^;;
そして君が代を外国の方がアカペラという珍しい演出な国旗掲揚(^_^)b

写真撮影中の照明、音楽ともなかなかいい演出ですね(^^)

今大会、しっかりと四大陸チャンピオンが1位、2位が欧州選手権チャンピオンということで、四大陸選手権の価値もあがってくるかもしれませんねっ!(^_^)b

浅田真央選手3Aこそ失敗ですが、本当に素晴らしかった!
優勝おめでとうございますっ!(o^_')b

コストナー選手もやっと壁を乗り越えた感じ!ここからが怖そうですねっ!(^^;
ユナ・キム選手・・・怪我から復帰と言うことでしたが、3F+3Tはほんとにほんとに素晴らしいですっ!(^_^)b

安藤美姫選手は残念ではありましたが、まだまだ競技生活は長いです。今年は何とか乗り越えてきた感じのシーズンでしたが肩の方も直して、強い安藤選手が戻ってくることを願っています!(^_^)b 来季はかんっぺきな3Lz+3Loで魅せてくださいo(^-^)o

んで、中野選手~っ!努力と根性!エライ!(^^) 最後のスタオベなんかは涙ものです(o^_')b

とにかく、出勤前にいいものを魅せていただきましたっ!
女子選手の皆さん今シーズンお疲れ様でしたっ!o(^^o)(o^^)o

さぁ~次はアベック優勝の番ですよねっ!(^_^)b



|

« 世界フィギュアスケート選手権2008!テレビ観戦記(^^) | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権 男子SPは!? わからん(^^;; »

コメント

まだ終わってないですか

投稿: pinky | 2008年3月21日 (金) 06時14分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^^)

6:25頃に終わりましたよっ!(^^)
あっいまから表彰式です(^^)

投稿: Dota->pinkyさん | 2008年3月21日 (金) 06時34分

テレビ実況ありがとうございます!いつも楽しく拝見してます。ライブの興奮伝わってきました!浅田選手おめでとう!

投稿: PINK77 | 2008年3月21日 (金) 06時41分

おはようございますっ!(^^)
コメントありがとうございますっ!(^-^)

いえいえ、こちらこそちょこっとお役に立てたようで良かったです(^^)

オンラインリザルトが動いてなかったので、珍しく一人づつ更新なんてやってしまいました(^^;;

それにしても、はらはらどきどきの試合でした(^^;;;

投稿: Dota->PINK77さん | 2008年3月21日 (金) 06時53分

真央ちゃんの優勝良かったですね
転んだ時は私も心臓が止りました(笑)

中野さん惜しかったですね
表彰台乗って欲しかったです。

安藤さん心配です。

投稿: ふ | 2008年3月21日 (金) 08時12分

 夜の地上波を見ました。結果を知った上で見たのですが、いや~、いろいろ素晴らしかったですね。

 真央選手、最初の転倒から持ち直して見事な演技! 特に音楽と一体化したかのようなステップはうっとりするような演技でした。
 コストナーも崩れずに持ちこたえましたね~。後はいつもこの演技が出せれば、常に優勝争いに絡むことができるはず。
 キム・ヨナも怪我ということで心配でしたが、1ミス以外はよかったです。安藤選手は残念でしたが、今後のことを考えれば棄権でよかったと思います。2人とも怪我を治してまた来年。
 そして中野選手、素晴らしかった! 会場のスタオベ&ブーイングには、1988年カルガリー五輪での伊藤みどりさんを思い起こしました。個人的には今回の金メダルです!

 どうでもいいことですが、最後の国歌斉唱をしたスウェーデンの方々、誰が優勝してもいいように数カ国分の国歌を覚えたのでしょうか? ご苦労様です。
 そして米国女子……ひょっとして3枠を確保できなかった? 来季はスーパージュニアたちがどっとシニアにやってくる上、コーエンも復帰してくる(ほんとに復帰するのかな?)わけで大変な激戦になりそうですね。

投稿: バラージ | 2008年3月21日 (金) 23時21分

中野さんの演技に涙してしまいました。
それが嬉し涙でもあり、ちょっぴり悔し涙でもあり・・・。
ホント、中野さんガンバッテくれました!。

今回の女子も色々ありましたね。
優勝が浅田選手でよかったし、安藤選手は心配です。

投稿: はせけん | 2008年3月21日 (金) 23時23分

中野友加里選手は、トリノ前の全日本選手権のときも観客席からブーイングが起きてた記憶がありますが、なぜ毎回ジャッジの点数が低いのでしょうか?
キム・ヨナとか浅田真央ちゃんとか優勝経験のある選手の方がプラス点をもらいやすい傾向があるような気はします。
点数の付け方は同じはずなのに、全日本選手権だと女子フィギュアでばんばん200点超えが出たりだとか・・・。
以前、フィギュアスケートのジャッジが不透明で現在の採点方式に改められたはずですが、観客がスタンディングオベーションでノーミスの中野友加里の演技があの点数では納得いきません。

投稿: axel | 2008年3月22日 (土) 00時05分

真央ちゃん、深紅の衣装なので見た目にはわからなかったようですが、背中が血でにじんでいたそうです。すごい精神力ですね。優勝おめでとう!!
安藤さん、今年度はなんとなく元気なかった気がします。来年に期待ですね。まじめで努力家のゆかりんもいつか表彰台に立たせてあげたいです。

投稿: impromptu3 | 2008年3月22日 (土) 00時41分

 ジャッジスコアを見ると、中野選手は3Aと3Fで回転不足を取られたんですね。もし回りきっていれば(仮にGOEを0として)、なんと金メダルだった……。いやぁ、残念! そりゃイエーテボリのお客さんもブーイングするわけですよ。

投稿: バラージ | 2008年3月22日 (土) 02時31分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^^)

>axelさん
中野選手、大健闘でしたし、最後の最後であの演技は立派でしたが、中野選手に限らず、良い演技に見えたのに得点が低い場合、新進気鋭の選手でない限り大半は回転不足によることが多いんです。今回もそうですし、以前の全日本やGPFの中野選手も同じだったかと思います。
なので、3Aが成功したように見えてもスコアがでるまでは、はらはらどきどきで見守ることになりますo(>_<)ノシ 今季は成功が多かっただけに残念ですね・・・・
得点の詳細はジャッジスコアを見れば出ていますので、観てみてはどうでしょうか(^^)
特に今季は四大陸や欧州選手権あたりからダウングレードの判定が厳しくなったように思います。ので、中野選手の場合は今回は2つも回転不足が出ていて・・・涙 本当に惜しかったという感じですね・・・o(>_<)ノシ (浅田選手も今回一つダウングレードですね・・・)
ちなみに、実績がないとなかなかつかないとDotaが思っている芸術点(PCS)の方も、ユナ・キム選手よりも、コストナー選手よりも上の得点がついていますし、PB更新ですし、中野選手の得点はそれなりにきちんとした評価だと思いますよ(^^)
あと、国内選手権ではこの芸術点のところの出方が違います。他の国の場合も国内選手権では芸術点(PCS)が高めに出ているように思います。まぁ、国内では一番の演技を観ているわけですから、そうなってしまうのかもしれないですね。ここの部分は以前同様の曖昧さが残っている部分ですが、そういったこともあって国際大会とは得点の出方が違ってきます。TESの方は多少国内の方が甘めですが、そんなには差がないですよ(^^)

>impromptu3さん
背中に血ですか!?(・_・;)
す、すごい精神力ですねっ!
安藤選手は、今季本当に、何とか保っていたという感じで・・・それでも、最後の最後期待していたんですが、残念です。。。とにかく、ゆっくり体調を整えて、また、復活してきて欲しいですねっ!(^^)

投稿: Dota->axelさん、impromptu3さん | 2008年3月22日 (土) 02時36分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますっ!(^^)

>ふさん
ホントびっくりでしたよねっ!でも、残念ながら二つ目の3+3はダウングレードだったみたいですが、本当に、あそこから良く持ち直しましたっ!(^_^)b
安藤選手は、ちょっと心配ですね・・・・ここ最近、今にも棄権しそうな状態を何度も見ただけに、怪我をとにかくじっくりしっかりと直して、また元気に復活して欲しいですね(^^)

>バラージさん
Dotaも国家斉唱を聴いたとき、何カ国分覚えたんだろう!?って頭をよぎりました(^^;; 想定外の国の方が勝った場合は、テープを流したりするのかなぁ~とか、余計なことも考えてしまいました(^^;;;
アメリカは7位と10位・・・合わせて17位・・・おっしゃるように二枠ですねっ!(・_・;) あれだけ選手層が厚いのに・・・・これは来年の全米選手権は大騒ぎですっ!(;^^A
そういえば、ロシアは17位ですね・・・(><;)

中野選手のダウングレード・・・本当に惜しかったっ!ぱっと見にはわからないところだけにブーイングになりやすいのですが、仕方がない部分でもあります。。。。
今季は3Aの成功も多く、以前ほどスコアがでるまでやきもきしなくなっていたのですが、最後の最後、惜しいっ!o(>_<)ノシ

>はせけんさん
中野選手すごかったですねっ!
最後の最後で3Aが決めきれなかったのは残念でしたが、本当に威風堂々! 素晴らしい演技でした(^^)
5,5,4ときましたから、今度は表彰台行って欲しいですねっ!(^_^)b

投稿: Dota->ふさん、バラージさん、はせけんさん | 2008年3月22日 (土) 02時56分

中野友加里は3Aと3Fの回転不足の判定とわかりました。
両方とも回り切っていれば優勝できたのに残念です。
課題を克服して来シーズンも頑張って欲しいと思います。
安藤美姫やキム・ヨナも早く怪我を治して元気な姿を見たいです。

投稿: axel | 2008年3月22日 (土) 16時29分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますっ!(^_^)

3Aは仕方がないにしても、それ以外での回転不足は痛かったですね。でもでも、十分トップにいける可能性があると言うこと!
来シーズン楽しみですね(^^)
怪我に泣いた選手達もベストな状態で戻って魅せていただけることを期待ですねっ!(^_^)

投稿: Dota->axelさん | 2008年3月23日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/11589297

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュアスケート選手権2008!女子FS テレビ観戦記っ!(>_<):

» 浅田真央、転んだにもかかわらず世界選手権2008逆転優勝 [セレブニュースブログ]
フィギュアスケートの世界選手権第3日の20日は、スウェーデン・イエーテボリのリンクで女子の自由があり、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)は自由2位で121.46点を加え、合計185.56点で逆転優勝を飾った。昨季2位の浅田は初優勝で、日本勢の同大会金メダルは5人目。 SP首位だったカロリナ・コストナー(イタリア)は2位。グランプリファイナル2連覇の金妍児(キム・ヨナ)�... [続きを読む]

受信: 2008年3月21日 (金) 14時00分

» 世界フィギュアス2008・浅田真央ちゃん優勝と納得いかない中野友加里選手の点数 [銀盤の女王]
世界フィギュアスケート選手権2008、今回も様々なドラマがありました。 まず、会場で名前をコールされてからもニコライ・モロゾフコーチとリンクで話していて、しきりに首を横に振る安藤美姫。 演技をはじめるも最初の3回転を跳んだだけで、それ以上は演技を続けることがで..... [続きを読む]

受信: 2008年3月21日 (金) 23時59分

« 世界フィギュアスケート選手権2008!テレビ観戦記(^^) | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権 男子SPは!? わからん(^^;; »