« セリーヌ・ディオンさんの日本語の曲は・・・・!? | トップページ | さぁ~世界フィギュアスケート選手権 女子SPですっ! »

2008年3月16日 (日)

今日はクラシックなDota(^_^)b

やっぱ、休日出勤の後は癒されなきゃっ!o(>_<)ノシ
というわけで、音楽週間続行中のDotaです。こんばんはっ!m(__)m

癒し・・・と、2年前のリベンジっ!(;^^A
といったわけで、本日はみなとみらい大ホールで、ヒラリー・ハーンさんとBBCフィルハーモニック管弦楽団さんを聴きにいってまいりましたっ!!o(^-^)o

ヒラリー・ハーンさんのヴァイオリン・・・Dotaは本当にどしろーとなんですが、なんだかキレがあるというか、正確というか、軽快というか、小気味良いというか・・・ なんだか好きなんですねぇ~(^^)
というわけで、2年前になにげに聴きに行き・・・次は2年後の来日とおっしゃっていたので、心待ちにしていましたっ!(その間、法王さんの前で演奏したりと相変わらずのご活躍!?な感じっ!)
この1週間、ヒラリー・ハーンさんこそ同じ楽曲ですが、BBCさんの方は、いろいろな曲をやるとあって、本当はサントリーホールとか平日にやっているのにも行きたく・・・昨年の世界選手権並みに1週間、首都圏を聴きに回ろうかともちょこっと思ったのですが・・・(ぉぃ)
結局、日曜日な今日の1回の出陣です!・・・o(T_T)o
でもでも、結論を言うとすっごく良かったですっ!(^_^)b

【曲目】
①グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
②シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調
③アンコール バッハのぉラルゴですぅ(^^;;
④ストラヴィンスキー:バレエ音楽「妖精の口づけ」より
⑤チャイコフスキー:幻想的序曲「ロミオとジュリエット」
⑥アンコール グリーグ:過ぎにし春

【感想などなど】

  • 会場入りすると、CDが売られており、プログラムかCDを購入すると、休憩か終演後にハーンさんのサイン会に参加できるとのことっ!(^_^)b
    2年前はそんな告知とかあまりせずにサイン会やったのにぃ~! Dotaはもう、2年前のリベンジモード搭載です(ぉぃ) プログラムは500円ですが、やっぱりCDにサインが欲しいので既に全て持っているんですが、今回と同じ楽曲の入っている新作シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲も購入っ!(;^^A わくわくっ!
  • 今日はBBCさんのライブ録音もあるとのことっ!これ、聴けないですよね!? う~んあとで聴きたいっ!o(>_<)ノシ
  • はじまってみると・・・・噂ど~り、跳びはねそうな勢いの指揮者さん・・・Dotaの中では「じゃんぴんぐノセダ」さんで決定です(^^;;
  • 指揮ノセダさんを焼き付けるためか、①の曲で強烈に軽快にとばしてくれましたっ!(^^)
  • ②でハーンさん登場!おぉ!この衣装は教皇ベネディクト16世バースデイ・コンサートのときと同じものですねっ!(^_^)b
  • 第3楽章は盛り上がり、ブラボーのかけ声がかかる中、あっという間に②は終了!もっと聴きたぁ~いっ!o(>_<)ノシ
  • で、しっかり④でアンコール 二年前と変わらずの日本語での紹介でした(^^)
    バッハ:シャコンヌに入っている曲ですね(^^)
  • そして休憩時間へっ! そこはDotaもリベンジモードです(^^;; めいっぱい拍手した後に、さささっと手際よく会場を出て、サインをもらえるところへっ!(^^) そこへ拍手の中、ハーンさん登場で、今回晴れてDotaもサインを頂くことが出来ましたっ!(^^) 
      Img_0319_2
  • ④ ストラビンスキーさんといえばDotaは火の鳥ぐらいしか知らないのですが、こちらもなかなか心地よい聴きやすい曲でした(^^)
  • そして最後は⑤!もう、聴いている間、高橋選手のストレートラインステップとかが目に浮かびましたっ!(^^;;;;  んで、もう、本当に思いきった、3回転ぐらいはしそうな(ないない)渾身の指揮で、オケさんのほうもつられて!?かなりの力の入れようっ! 迫力のロミオとジュリエットでしたっ!o(^-^)o
    じゃかじゃかっじゃん、かじゃぁ~かじゃん といまでも頭の中を・・・(^^;;
  • めいっぱいの拍手の中⑥のアンコールもしていただけたんですが、2年前と同様ハーンさんのサイン目当てに、途中退席もちょっといて・・・・「ばぁ~ん」てなぐらい扉の音をさせている人もいたのは残念・・・o(>_<)ノシ
  • で、会場をでると、そこはもう、すんごい事にっ!(^^;; ヒラリーさんのサインをもらうために並んでいる人の数・・・・数百人はいたんじゃないでしょうか!? 2年前のヴァイオリンリサイタルはここまで人が並んでいなかっただけにちょっとびっくり!?
    いやいや休憩時間に並んでおいて良かったっ!と、そそくさと家路に戻るDotaでした・・・・!?σ(^_^;)
  • それにしてもヒラリー・ハーンさん エライですっ! あれだけの人でもぱっぱっぱっとサインをしてくれます(^^) それに500円のプログラムでしていただけるんですよっ!これは嬉しいですよねっ!(^^)
  • そして、今回初めて聴いたオケでしたが、こちらも曲目もわかりやすかった事もありますが、指揮のジャナンドレア・ノセダさんの勢い、軽快さと相まって、気持ちいい演奏を聴かせていただけましたっ!o(^-^)o
  • 結論的には全体的に、わかりやすい曲が多く、結構家でクラシックを聴くわりには、よわよわしろーとDotaにはいい感じでしたっ!(^_^)
  • (先月のN響さん&チョン・ミュンフンさんのメシアンとか・・・・あんあまりわからんかったとです・・・もうすぐテレビ放送があるので、もう一回聴こう・・・(^^;;)

で、気分良く帰宅途中、もらった広告類を見ていると・・・おっ!来年1/9にヒラリー・ハーンさんのリサイタルがみなとみらい大ホールであるそうですっ! こちらも期待ですねっ!o(^^o)(o^^)o

さぁ~今週は世界選手権! 渾身のロミオとジュリエットで高橋選手に跳びはねてもらいましょうっ!o(^^o)(o^^)o

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
発売日:2003/01/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓法王さん・・・・ど真ん中にどーんと座って、じっくりと聞き入っているのが・・・なんだか怖いときがあるんです(^^;;  いやぁ~、あの中で良くあれだけ弾けるものだと感心感心(^^;;

教皇ベネディクト16世バースデイ・コンサート

販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シベリウス&シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/03/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« セリーヌ・ディオンさんの日本語の曲は・・・・!? | トップページ | さぁ~世界フィギュアスケート選手権 女子SPですっ! »

コメント

Dotaさん更新ご苦労様です!

とても優雅な休日を過ごされたようですね。
自分はクラシックの演奏って気が引き締まって好きです。

ヒラリー・ハーンさんてデビューアルバム「バッハ無伴奏ソナタ・パルティータ集」がディアパゾン・ドール賞を受賞しましたよね。結構話題になったのでその印象が強いです。Dotaさんサインいただけて良かったですね!!何となく気さくな人だ。少し日本語が出来ると聞いた事がありますがどうなんですか?

もう世界選手権ですね!一足先にロミオとジュリエットを堪能したDotaさんですが実況期待してます!!(笑)浅田選手調子良いようですけど優勝できるかな??

投稿: ハートネット | 2008年3月17日 (月) 00時54分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^^)

昨日は久しぶりに、落ち着いた休日を過ごせましたっ!(^^)
ハートネットさん結構お詳しいですねっ!(^^)
ヒラリー・ハーンさん 今年は「バッハのぉラルゴですぅ」ぐらいでした(^^;; 一昨年はもう少し何かしゃべられていましたが、日本語の方はどうなんでしょう・・・!?(;^^A (ネットでは、以前少しだけ日本語学校に行っていたなんてことも出てますね(^^))

で、いよいよ世界選手権っ!
今回はなかなかDotaは見れないかもしれませんので、あまり期待しないでください(^^;;;・・・が、それでも頑張って見ようと思ってますっ!o(>_<)ノシ
だって、世界選手権ですもんねっ!o(^-^)o

投稿: Dota->ハートネットさん | 2008年3月17日 (月) 07時05分

ヒラリー・ハーンさんですか~。彼女は何年か前、ベルリン・フィルの来日公演の時にソリストとして来ていたのでその時名前を知ったのですが、残念ながらまだ演奏聴いたことがありません。いつか聴いてみたいです。それにしてもすごい人気ですね。
バイオリンの演奏会は去年、五嶋龍のリサイタルに行ってきましたがなかなかよかったです。自分もミーハーなのでサインもしっかりもらってきました。サインをもらう列がほとんど女性だったので少し恥ずかしかったですけど・・・
自分は重厚な響きのドイツのオケが好きで、イギリスのオケってあまり聴かないのですけれど、アンドレ・プレビン指揮・ロイヤルフィルのラフマニノフ交響曲2番は愛聴盤です。透明感のある音でいいですよ。

投稿: impromptu3 | 2008年3月17日 (月) 23時28分

浅田真央ちゃんはラファエルコーチと師弟関係を解消したそうですけど、世界フィギュアスケート選手権のキス&クライでは誰と一緒に座るのでしょう?
4大陸選手権の時にキス&クライに真央ちゃんと一緒に座っていた二人の女性も見覚えはあるのだけど、名前が出てこないです。
(´・ω・`;A)

投稿: axel | 2008年3月19日 (水) 13時09分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^^)

>impromptu3さん
ヒラリー・ハーンさん結構な人気ですね(^^)
五嶋龍さんですかぁ~聴いてみたいですねぇ(^^) 5月にある伊藤・・・もとい、五嶋みどりさんのフィラデルフィア管も聴きに行きたいんですが・・・高い(T_T)
スケートとの両立は金銭的に難しそうです(^^;;;;
プレヴィンさん指揮のラフマニノフ交響曲2番 調べたら結構お安かったのでついつい ポチっ! としてしまいました(^^;;
今度聴いてみますっ!(^^)

>axelさん
さぁいよいよ始まりましたねっ!(^_^)b
浅田真央選手、SPばっちりで、しっかりいいポジションからのスタートですね(^^)
コーチはどうしているんでしょうね!?
ISUさんのバイオグラフィのページ、アクセスできないので、確認できていません(^^;; まぁ、もう、きょうの夕方には映像が見れますからっ!o(^^o)(o^^)o

投稿: Dota->impromptu3さん、axelさん | 2008年3月20日 (木) 03時15分

世界フィギュアも終わり、なんとなく気が抜けておりますが・・・日曜はフィギュアスケートフェスティバルを見に行きます。
ところでまたしつこくクラシックネタですが(笑)、ラフマニノフ交響曲2番は第3楽章がドラマの“のだめ”でも使われています。思わず引き込まれるメロディなんですが、なんとなく北の国のどこまでも青く透き通った空が浮かぶんですね・・・第1楽章も結構好きですね。ラフマニノフというとピアノ協奏曲2番が有名で、高橋選手とか村主選手が試合で使っていますね。交響曲2番の方はあまり知られていませんが、名曲だと私は思います。ただ演奏会で取り上げられる機会が少ないので聴けるチャンスがあまりないのが難点です。(去年、プレヴィンさん指揮でN響のコンサートでこの曲が演奏されたのですが、チケット売り切れで行けませんでした。)
実はドリームオンアイスでこのCDを荒川さんに
プレゼントしました。(3枚あげたうちの1枚)
荒川さん、ちょっとは聴いていてくれてるかな?

投稿: impromptu3 | 2008年3月29日 (土) 00時39分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

Dotaも気が抜けて・・・というか、年度末の仕事山積で仕事漬けですo(T_T)ノシ

名古屋でのショー・・・・観に行きたかった・・・・です(>_<)
メンバーも良く、ここ最近にしては値段もお手頃ですし、楽しそうなショーですよね(^^)
そういえば、勧めていただいたCDまだ届きません(^^;;;;
おとり寄せにはなっていたんですが・・・今観たら3/29-4/4発送予定とのこと(^^)
で、スケータの皆さんへのプレゼントにCDなるほどぉ~良いですねっ!(^^)
聴いてくれるどころか、来季のプログラムなんかに使ってくれちゃったりしたら、もう感涙っ!o(T_T)oですねっ!(^_^)b

投稿: Dota->impromptu3さん | 2008年3月31日 (月) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/11421336

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクラシックなDota(^_^)b:

« セリーヌ・ディオンさんの日本語の曲は・・・・!? | トップページ | さぁ~世界フィギュアスケート選手権 女子SPですっ! »