« 近況 | トップページ | 【映画・舞台挨拶】ザ・マジックアワーとか観ちゃいましたっ!o(^^o)(o^^)o »

2008年6月 8日 (日)

「ムターの四季」を聴いてきましたっ!(^_^)b

題してムターの四季
(アンネ=ゾフィー・ムター&トロンハイム・ソロイスツ)

というわけで、6/8(日)行って参りましたサントリーホール(^_^)b
開演は2時!と何とも中途半端・・・・でもでも仕事も残っていると言うことで、聴いてから深夜まで
・・・は、いやだったので、始発から職場に行きました(>_<)
んで、Dotaは、ムターさんを聴きながら眠りこけてはいけないっ!という誓いを胸に!?
 いざ!サントリーホールに向かったのでした(ぉぃ)



《プログラムされていたのは・・・・》

バルトーク:弦楽のためのディヴェルティメント
J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番
ヴィヴァルディ:『四季』

  • 初めはムターさんは抜きでのバルトークから、バルトークさんの曲はなんだか、前衛的なイメージがあって、CDもちょっとは持っているんですが、あまり聴いていないお方・・・・(^^;; でも、この曲は結構聞きやすい感じですね(^^)
  • そして、ムターさん登場!エメラルドグリーンの衣装がムターさん映えます!(^_^)
  • Dotaが好きなヒラリー・ハーンさんは颯爽として爽快感があるように感じるのですが(まぁ実際、曲も速いんですが・・・)、それに比べて思ったよりも素直というか、すっごく高いレベルで重厚かつ良い意味で「普通」に聴かせてもらえた感じがしました(^^)
  • バッハもしっかり聴かせてくれましたし、四季もかなりの力の入りよう!!(^_^)b
    あっという間に時間は過ぎていきましたっ!(^^)
  • Dotaも2コックリぐらいで何とか持ちこたえました(ぉぃ) だって、あんまりにも気持ちいいので・・・(^^;;

《アンコール》
ヴィヴァルディ:『四季』夏 第3楽章
ヴィヴァルディ:『四季』冬 第2楽章
バッハ :G線上のアリア

こちらのアンコールの四季の方が、Dotaには力強く感じました(^^)
ちょうど良い感じのサビ部分を力一杯聴かせてくれた感じで、これは幸せ!o(^-^)o
最後はG線上のアリアとこれまたポピュラーな曲で締めてくれたのも(o^_')b
というか、3曲アンコールは嬉しいですね(^_^)b

ホント、あっと言うまで
さすがはムターさん!という感じの演奏でした(^^)

《そしてサイン会》
おぉ!
 ムターさんもしっかりサイン会と言うことで、Dotaもしっかり並びました(^^;;
さすがにムターさんと言うこともあって、サントリーホール1階は人だかり!(・_・;
Dotaはアンコールを完全に聴き終えて、拍手しまくってから並んだので、かなり前に人が・・・
 んで、30分以上は待たされた感じでしたが・・・Dotaの後ろにもまだ2,3百人の方はいたような(^^;; でも、もらった皆さん笑顔でのご帰宅でしたね(^^)

んでそのサインはこちら↓

R0010554


この写真を見ながら思ったんですが・・・・
   ・・・・なんて書いてるんでしょう!?(;^^A

バッハ・ミーツ・グバイドゥーリナ

アーティスト:ムター(アンネ=ゾフィー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヴィヴァルディ:協奏曲「四季」 ヴィヴァルディ:協奏曲「四季」

アーティスト:ムター(アンネ=ゾフィー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2007/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 近況 | トップページ | 【映画・舞台挨拶】ザ・マジックアワーとか観ちゃいましたっ!o(^^o)(o^^)o »

コメント

Dotaさん、お久しぶりです。
 今度は、ムターさんですか~ 一度、生演奏聴いてみたいです。ちょっと前にカラヤンがらみで小沢征爾と競演したんですよね。
 バッハは私も好きでよく聴きますよ。いつも寝るときはバッハのゴールドベルク変奏曲かけながら寝てます。
 ついでに、私も演奏会ではよく寝ます。特に協奏曲の第2楽章などのゆっくりしたところでは、アルコール入っているときは確実に寝てます。(笑)いつも休憩でコーヒー飲んで、休憩後はさあ聴くぞって感じです。
 ところでムターさん、何年か前に指揮者のアンドレ・プレヴィンさんと結婚したんですよね。かなり歳の差があるような・・・(ゆうに30歳以上はあった気がする)う~ん、プレヴィンさんうらやましい~(?!)

投稿: impromptu3 | 2008年6月11日 (水) 23時45分

こんばんはっ!
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
コメントありがとうございますっ!(^^)

ゴールドベルク変奏曲・・・すみませんお恥ずかしながら知りませんでした(>_<)で、
検索するといっぱい出てくるグレン・グルードさん・・・恥ずかしながらこちらも知らなかったのですが・・・・(>_<) 「ぽちっ」とさせていただきました(^^;;

おぉ~、ムターさん、プレヴィンさんが旦那さんだったことがあるんですね!?知りませんでした(^^;;; ←知らないことだらけです(^^;;
そうそう、うらやましがられているプレヴィンさんのも以前書き込まれていたのをしっかり聴きましたよ(^^) 

投稿: Dota->impromptu3さん | 2008年6月15日 (日) 23時43分

グレン・グルードさん、何枚かCD持ってますよ。最初に聴いたのは、バッハのインベンションでしたが、うなりながら(歌いながら)ピアノ弾いてるし、演奏はジャズっぽいし、何じゃこりゃ!という感じでしたよ。それまでバッハはリヒテルなんかを聴いていたのですごく違和感ありましたね。でも繰り返し聴いているうちにだんだんとこれもいいかな~と変わってきました。
クラシック界では異端だし、人物像もちょっと変わっていてなかなかおもしろいものがありますよ。

投稿: impromptu3 | 2008年6月22日 (日) 23時50分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^^)

Dotaが買ったCDも、届いた初日は途中で寝てしまいましたので(曲もあるかもしれませんが、本気でおつかれ睡魔に襲われていたので・・・・)結局、まだ通しては聴いていないのですが、Amazonさんの評価を観ると途中鼻歌だそうですね(^^;;
そのあたり!?も注目して聴いてみます(^^)

投稿: Dota->impromptu3さん | 2008年6月23日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/21506191

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムターの四季」を聴いてきましたっ!(^_^)b:

« 近況 | トップページ | 【映画・舞台挨拶】ザ・マジックアワーとか観ちゃいましたっ!o(^^o)(o^^)o »