« 優勝は村主選手(^_^) | トップページ | 今週末はジュニアグランプリなどもあったのですが・・・・(;^^A »

2008年10月14日 (火)

'08 東京フィギュアスケート選手権大会 3日目っ!o(^-^)o

こんばんはっ!
今日もいって参りましたっ!'08 東京フィギュアスケート選手権大会o(^^o)(o^^)o
2,3日目合わせて、20時間の耐久戦っ!
若干、微熱モード搭載だったため、薬と一枚多めの防寒で、臨んで参りました(^^;;

さてさて、そんな、こんなで、二日目同様、主要選手、気になった選手なところから、書けるところまで随時更新で・・・(^^;;

あぁ・・・・もう眠ってしまいそう・・・(ぉぃ) とりあえず、書きかけです・・・・

今日のモブログはこれこれこれこれこれ
東京フィギュアスケート選手権大会の結果サイトはこちら

【まとめ】
試合編

  • シニア女子はちょっと全般的にミスが多く残念でしたが、それでも優勝の村主選手、2位の武田選手、3位の中野選手、4位の望月選手は やっぱり違うなぁ~と思わせる演技をしていただけましたっ!(^_^)b 
  • 村主選手、中野選手の演技は当然、まだまだのびしろたっぷりな演技で、今季期待ですねっ!o(^^o)(o^^)o 特に、村主選手!昨日のSP!そして技の確実性と衣装の感じも以前の様になってきて、ちょっとDotaも元気を分けてもらった感じがしますっ!o(^-^)o
    中野選手はまだ調整中!って感じの部分がありましたが、当然これから磨いてくるでしょうし・・・・今季はらはらどきどきの観戦が味わえるかもしれません・・・・村主選手も、中野選手も応援しているだけに・・・・あぁ心臓に悪い(^^;;
  • 浅見一葉選手!来ました会心の演技っ!(^_^)b 7位に上げてきました(^_^)b
  • 林渚選手も多分6位でなかなかの演技でしたよっ!5位は萩原選手、4位は望月選手ですっ!(^_^)b
  • ジュニア女子は西野友毬選手がオオトリの大役をちょっとミスがありましたが、しっかり演じての優勝! 2位は復活の高山睦美選手ですっ!二人ともジャンプが高いっ!o(^-^)o んでも、なぜか表彰式に高山選手の姿はなく!?
  • ジュニア男子は中村選手の3Aと貫禄のサーキュラーステップがさすがっ!(^_^)b
  • シニア男子は柴田選手・・・3Aは失敗でしたが、しっかりと優勝です!
  • アイスダンス・・・いやぁ~なんだかんだで、東京代表、関東代表の合わせて二組の出場は嬉しいですね(^^) 演技はまだまだの部分はありますが、やっぱり、ペアも含めて全ての競技がある方が良いんだろうなぁ~とつくづく思いましたっ!(^_^)b

会場編

  • 今日はなぜか15分ルールはありませんでした!?
    と思ったんですが、あったみたいですね(^^;;
  • でもでも、開場前の人だかりは土曜日の比ではありません!(^^;; チケットを買う列と、席を確保する列でかなりの人数が・・・開場直前には橋の方まで人が伸びていたような感じがしますが・・・・(・_・;)
  • 人数制限をしているせいか、思ったほど混乱もなく・・・それでも最後の女子最終組の時は超満員の神宮でしたっ!(^_^)b
  • とはいっても、この入場制限・・・・出るときにもカウンタでカウントされるんです。。。。それもちょっとすごみのきいたお姉様と、お兄様に通せんぼされて「チケットみせてぇ~っ! はいっ!」って感じで・・・一度出た後に、昨日チケット買った人たちが入ってしまったりすると、もう、入れなくなりそうでちょっと怖いです(ぉぃ)
  • というわけで、外装リニューアルの前に、中をどーにかしてぇ~と、思うDotaでした(;^^A
  • それにしても、この大会毎年、過酷です・・・・・いや、内容もそうですが、観るのも・・・それに、だんだんすごみを増してきてますよねっ!o(>_<)ノシ

そのた編

  • 伊藤みどりさんがいらっしゃいましたね(^^) そういえば、2日目には村主千香さんも見かけました(^_^)
  • 例年であれば、上位選手でも会場内をうろうろしていたものですが・・・・今年は西野友毬選手こと、しょっちゅう出没されていましたが(;^^A (それにしても、ずいぶん落ち着いた感じになりましたよね西野選手(^^) )中野選手、武田選手、村主選手は会場内ではなかなか見かけませんでした(^^;;

【ジュニア女子FS】
《最終組》
西野友毬選手
ピンクの衣装(^^)
昨日は一番滑走で、本日はオオトリです!
6分間練習では、危なげない感じでしたが・・・・
のっけの3Lz+2Tはあっさりと!(^_^)b
速いっ!
3F これは高いっ!(^_^)b
レイバックスピンも速い感じですね(^^)
バレエジャンプ、3Lo
練習で決めていた2A+3Tは残念両足着氷!
さーとどめの!!! ルッツはすっぽ抜け・・・o(>_<)ノシ
スパイラルをちょこっと 3Lo+2T
フライングキャメルからドーナツ・・・はあっという間にほどけて(>_<)
サーキュラーステップはしっかりと細かく(^^)
1S・・・・キャメルからのドーナツ、ビールマンで〆

総合得点は143.41 ジュニアの中ではダントツですねっ!(^_^)b

【シニア女子FS】
《最終組》
6分間練習

望月梨早選手

ゴールドな衣装
2A+2Aのシークエンスから
3Loはキレがあります!
3Sで転倒(><;)
キャメルからのコンビスピンはI字へ
3Tは転倒(>_<) スパイラル・・・I字スパイラルはキレイです
3S、フライングキャメルスピン
コミカルにダンスをしつつ、3?+1Tはぎりぎりな感じで・・
ストレートラインステップも楽しい感じですね(^^)
2A、レイバックスピンで〆

総合得点は118.68
もちろんここまでの1位! さすがに、最終組は違いますっ!(^_^)b

村主章枝選手
今日は紫の衣装でこちらも村主選手にぴしっとあっています(^_^)b
のっけの3Lzはオーバーターンでため息
2F 3S(こちら誤ってLoと書いてました・・・・)、アップライトスピンはI字など
しっとりと、スパイラル
お次の3Lzもオーバーターン、そして多分3コンボだったのが、1Tのみになり、ため息「あぁ~」
でもでも、ここで意地の3F+2T+2Lo!(^_^)b (←TではなくLoでしたね!北斗さんありがとうございます!)
キャメルからのコンビスピンはI字へ
ストレートラインはサーペンタインかと思っちゃうぐらいの左右の振りよう!
なんだか良い感じにステップしていますねっ!o(^-^)o フライングキャメルからのコンビスピンで〆

練習で魅せた 3T+2T+2T(こっちもLoだったのかなぁ~(^^;;)がなかったのは残念ですし、昨日の正確さは少しなく・・・それでも転んだりしているわけでもなく、3Fからの3コンボもあったりとなかなか感心させられるプログラムですね(^^)

そして、なによりもステップやスピンがしっかりしていますっ! ジャンプも以前ほどのもろさではなくなってきましたし、やはり今季はちょっと期待っ!(^_^)b

で、総合得点はPCSが高かったこともあり161.51!
これは、順位がどうなるかわからなくなってきましたっ!(><;)

中野友加里選手:ジゼル
白&エメラルドグリーンな衣装
それにしても中野選手って白い!って思っちゃいました(^^)

のっけは3A!!!(^_^)b
昨年とはまた変わったS字な感じの軌跡からでこれはかっこいいですっ!(^_^)b
試合ではちょっと両足に一瞬見えたような、いやいやそれでも、いけたように見えましたが・・・・結果は残念っ・・・だったようです・・・・(><;)
3Fは珍しくお手つきに・・・
3S+2T、2A
キャメルからのコンビスピンは勢いよくで拍手(^^)
3Lz、スパイラル、イーグル、多分3F
ステップふみふみ、フライングキャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップは拍手の中
んで、最後の3Tで転倒(><;)、フライングキャメルなドーナツで〆!

ステップはまだまだこれからという感じがしました
また、3Sからの3+3も練習ではやりそうでしたが、今回はお預けのようですね!?

で、3Aがどうなるか!? これで、村主選手との順位が入れ替わりそうで、ちょっとどきどきしてスコアを待ちました・・・・

結果、総合得点は148.83! 3Aダウングレードだとしても、ちょっと意外な低さにびっくりです

林渚選手

紫のスカートがついたパンツスタイル
 林選手はこの感じのスタイルが多ですよね(^^)
3T+2T、2Sで転倒(><;)
1A・・・2F、フライングシットスピン
スパイラル、3Sはお手つき、2A
2Lo+2T、そしてぴしっとポーズを決めてストレートラインステップへ
レイバックスピン、キャメルからのコンビスピンはI字で〆

総合では106.21点です

武田奈也選手
黒白の衣装でかっこいいです(^_^)b
ファンファーレの音とともに、3Loから!
2S、フライングキャメルスピンからキャッチフットも
3T、キャメルからのコンビスピンは後ろにそった感じのキャッチフット(っていうのかなぁ~)の変わった姿勢も!(^-^)
スパイラル、3T+2T、2Lo+2Aのシークエンス
1Aで「あぁ~」 2A・・・読めない・・・
サーキュラーステップはちょっとお疲れ気味!?
レイバックは綺麗な感じでビールマンスピンで〆

技の構成も層ですし、ステップなどはまだまだ村主選手、中野選手にはおいつかないかなぁ~という感じですが、勢いはありますね(^^)

総合得点は152.16
中野選手を上回るちょっと意外な高得点で、会場はちょっとどよめきました!(・_・;)

|

« 優勝は村主選手(^_^) | トップページ | 今週末はジュニアグランプリなどもあったのですが・・・・(;^^A »

コメント

 どーもー、お久しぶりです。錦織フィーバーに沸くテニスから半年振りに帰ってまいりました(笑)。

 村主選手、優勝にしては点が低いなぁと思ったら、ジャンプミスがあったんですね。中野選手もかなりミスが多かったようで、まだまだ2人とも調整段階といったところでしょうか。今年は選考方法が3番目の枠が協会推薦になるそうで、熾烈な戦いになりそうですね。楽しみです。

投稿: バラージ | 2008年10月14日 (火) 00時38分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

錦織選手良い感じですよね~(^^)
伊達選手もいるし、DotaもAIGに行こうかちょっと迷ったほどです(;^^A
さすがにFSになるとミスは多かったですが、まぁなんだかんだで表彰台は、村主章枝選手、武田奈也選手、中野友加里選手が表彰台にいるという豪華な試合にうっとりです(^_^)b
3位争いは本当に熾烈そうで・・・(><;)もう、神宮のリンクか、派遣の枠のいずれかを増やしてもらわないと、収まりそうにもありませんっ!(ぉぃ)

投稿: Dota->バラージさん | 2008年10月14日 (火) 06時39分

プロトコル見ましたけど、村主さんの3連続
ジャンプは最後ループみたいですよ!
村主さんがループを跳んだとは、ちょっと感動
です(笑)

投稿: 北斗 | 2008年10月14日 (火) 19時52分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!(^_^)

ホントですねっ!3連ジャンプは2Loですねっ!ありがとうございますm(__)m
村主選手のループ(誤ってSのところをDotaはLoって書いてましたが・・・)って確かにあんまり印象がないですよね・・・
ソルトレークの時に、2回転になってしまったのが・・・・確か・・・(>_<)
3連ジャンプもなかなか見ていないですし、ステップも大きく、長めな感じでしたし、衣装もシンプルな感じでDota的には好印象で、とにかくちょっと期待です(^^)

投稿: Dota->北斗さん | 2008年10月15日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/24486075

この記事へのトラックバック一覧です: '08 東京フィギュアスケート選手権大会 3日目っ!o(^-^)o:

« 優勝は村主選手(^_^) | トップページ | 今週末はジュニアグランプリなどもあったのですが・・・・(;^^A »