« ランビエール選手引退o(T_T)o | トップページ | 来週からいよいよGPS!(;^^A »

2008年10月19日 (日)

【舞台】思い出トランプを観に行ってきましたっ!(^_^)b

この土曜日思い出トランプを観に行ってきましたっ!(^_^)b
今日、今頃最終公演ですね!

チケットぴあさんを毎週の様にチェックするようになってしまったDotaですが・・・
なにげに、田中麗奈さんの初舞台という言葉と、向田邦子さんの原作と言うこと・・・・そして、なんと言っても5500円という手頃なお値段で、何となく観に行きたくなってしまい、以前購入していたもので・・・・

例によって休日出勤帰りに、ちょっと観劇o(T_T)o

場所は青山円形劇場なのですが・・・・あまり下調べずに行ったのでびっくりっ!でした・・・・(^^;;;

Book 思い出トランプ (新潮文庫)

著者:向田 邦子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【で、感想!】
いやぁ~、ここに来て数々の舞台を見に行っているDotaでしたが、こういう舞台は初めてでした(^_^)b

《劇場は・・・・》
青山円形劇場ですが・・・・座席数300程度でその名の通り円形です。。。。
イメージとしては、ちょっとした町にある中規模のプラネタリウムみたいな感じ(^^;;;
え゛っ!こんな小さなところでやるの!?(;^^A
が、第一印象です(^^;;;
そのプラネタリウムの真ん中に、昭和な感じの居間とキッチンがこじんまりと・・・・(;^^A
これをぐるっと300度程度を観客席が取り囲むんですが、一番前の席は居間まで1メートルちょっとしかありません(^^;;;
あっ、マイクも多分使っていなかったと思います(^^)
これぞLive! これはおもしろそうっ!o(^^o)(o^^)o って感じですね(^^)

《内容はっ!》
向田邦子さん原作と言うことですが、Dotaは全く読んだことがない作品です。。。
とはいえ、昭和な感じな舞台にありそうで、なさそうな家族の生活、会話が向田邦子さんの作品らしい感じでくりひろげられます。
舞台は先ほど言った、居間とキッチンなんですが、一軒の家を表現しているときもあれば、うまい感じで複数の家を表現しているときもありつつ、複数の家族の話が交差していく感じでした(^^)

特にハッピーエンドというわけでもなく、普通に終わるんですが、そこかしこにうるうるしたり、笑わせてもらったり、共感したりする部分もあり、まぁなかなかの作品だったのではないでしょうか(^^)
ただ、Amazonさんでの原作の評価は、もっとすごそうなものを感じますので!?原作の方がもっとおもしろいのかもしれません!?

《俳優さん達は》
田中麗奈さん
・・・イイ女優さんですよね(^^) 生で見るのは山桜の舞台挨拶以来の二度目です(^^)  
衣装によっては顔が小さいこともあってかなぁ~り華奢な感じもしましたが、いつでも凜って感じです(^_^)b でも、子供の指を切ってしまい・・姑さんにいじめられ・・・旦那さんも味方してくれるわけでなく・・・というお嫁さんの役をしっかりとはかなげに演じてます(^^) (あれ、山桜も近い感じの役ですね(^^;;)
舞台は初めてということで、他の役者さんに比べると、声の通り方が舞台っぽくないんですが、まぁそれはそれで良いんではないでしょうか!?初舞台とは思えないほど、きちんと演じられていました(^^)
根岸季依さん・・・いやぁ~な姑さんでしたね(^^;; でもでも、さすがな感じでした。げーむおっち ですね(^^;;
阿知波悟美さん・・・名前ではわからなかったんですが、よく見る方ですね(^^; 田中麗奈さんのお母さん役で、こちらもさすがに達者な演技で、ナプキンで折り鶴を追っているのがほほえましかったです(^^;;
八十田勇一さん・・・姿に似合わず!?お金持ちで愛人さんもいらっしゃる役でした(^^;; ビールの吐き出し方が何バージョンかあって良かったですね(;^^A
山口良一さん・・・完全にシリアスな役で、体が不自由な役なんですが、かなりきちんと演じられていました(^^)

そのほかの方も、なんだか見たことがある方が多く・・・もらったチラシによるとサラリーマンNEOとか出ているようで・・・それでか!?(^^;;

《内容には関係ないけれど・・・》
場面場面で暗転するんですが、特に幕で覆うのでもなく、ほんとーに、真っ暗!!になっている中、登場人物が入れ替わったりするんですが・・・・
皆さんどうやって移動しているんでしょう!?(・_・;)

《まとめ》

Dotaはプレリザーブで当たったんですが、これがまぁ、すごぉ~くイイ席で(^^;;; ほぼ正面でかなぁ~り前・・・何度となく、目の前のおうちに訪問しようかと思ったほどです(ぉぃ)
とにかく、目の前で繰り広げられる普通の家族の会話、マイクもないですし、ほんっと目の前で・・・これで5500円は安いっ! って思いました(^^) 満席とは言っても200人程度・・・も、元はとれるんでしょうか!? ちょっと心配(^^;;
週末ちょっとほっと できる瞬間でした! 





|

« ランビエール選手引退o(T_T)o | トップページ | 来週からいよいよGPS!(;^^A »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/24603398

この記事へのトラックバック一覧です: 【舞台】思い出トランプを観に行ってきましたっ!(^_^)b:

« ランビエール選手引退o(T_T)o | トップページ | 来週からいよいよGPS!(;^^A »