« 全日本ジュニアとか!?(^^) | トップページ | さぁ~来週はいよいよNHK杯っ!o(^^o)(o^^)o »

2008年11月24日 (月)

【クラシック】今日はベルリンフィルな日(^_^)b

というわけで、本日は仕事とフィギュア観戦の疲れを癒すため!?
ミューザ川崎にて ベルリンフィル来日公演を聴きに行ってきましたっ!(^_^)b

やっぱ、ベルリンフィル、ウィーフィルのようなビッグネームなところも一度は聴いてみたいっ!o(>_<)ノシ
と、思っていたものの、D席でもウン万円・・・しかも手に入りにくい・・・・o(T_T)o

で、今回B席まで奮発していっちまいましたっ!(;^^A

で、で、やっぱ、さすがの演奏でした~ぁっ!o(T_T)ノシ

■指揮はサイモン・ラトルさん
■曲目は

 ハイドン:交響曲第92番 オックスフォード
 マーラー:リュッケルトの詩による5つの歌
 ベートーベン:交響曲第6番 田園

と、何とも聞きやすい感じ(^^)

《ちょこっと感想》
サイモン・ラトルさんの指揮はDotaは初めてでしたが、楽しそうに&省エネな感じ(拍子を刻むようなことはあまりせず、ちょこっとづつ指示する感じです)の手振りでの指揮で好感が持てました(^^)
まぁ良く表情が見える位置で聴いていたのですが・・・(^^;; (つまり楽団の背後・・・・)それでもうん万円のチケットです(><;
でもでも、やっぱり、一度は聴く価値のある素晴らしい演奏!

初めのハイドンの曲が始まった瞬間にちがうなぁ~って感じでした(^^)
 結構、この曲好きな感じの曲だったのですが、他のところが演奏したものも聴いてみたいですね!?

リュッケルトの詩・・・はメゾ・ソプラノのマグダレナ・コジュナーさんが出演されたのですが・・・・やっぱり前の方に座って聴きたかったです・・・・声だけは楽器以上に横や後ろには音が来ない感じで・・・o(T_T)o 

でもでも、最後の田園! 第一楽章はいわずもがな・・・・最終楽章に向けて、躍動感とゆったりした感じが本当にメリハリがきいた感じで、皆さん思いっきり演奏されても全く破綻しないというか(まぁ当然なんでしょうけど・・・)、本当に本当に素晴らしい演奏でした(^^)
あっという間に時間は過ぎ去り・・・

でもって、アンコールなど全くなく(^^;; (ベルリンフィルはあんまりアンコールとかはしないんでしょうか!?)
会場を出たら、もう楽器のケースをもった楽団員さんがそそくさと帰路へ!
いやぁ~やっぱり仕事はメリハリですっ!Dotaもみならいたいっ!(;^^A

あっラトルさんだけは最後鳴りやまない拍手に応えて、楽団員が去った後もしっかり顔出ししてくれましたっ!(^_^)

それにしてもミューザ川崎は今回初めてでしたが、なかなか面白い作り(ななめ巻き貝な感じ!?(^^;;)のホールですし、どこでも見やすそうですっ!(^^) そして、結構音も良いのではないでしょうか!?楽器はもちろん、拍手の音も気持ちが良いですっ! Dotaは気に入ってしまいましたよっ!o(^^o)(o^^)o

|

« 全日本ジュニアとか!?(^^) | トップページ | さぁ~来週はいよいよNHK杯っ!o(^^o)(o^^)o »

コメント

ベルリンフィルですか?Dotaさんは守備範囲が広いですね~。田園は第5や第7に比べてやや地味目なのですが、イギリス人のラトルさんが、田園をどんなふうに指揮するのか興味があります。
前回のベルリンフィル来日の時、聴きにいったのですが、アンコールがあったかどうかはよく覚えていません。あまりやらないようなイメージですが・・・ウィーンフィルは最近、毎年のように来日しているのですが、ベルリンフィルは3、4年に1回なのであまり聴く機会がないんですよね。
通常のコンサートは2時間以内を目安にしているので、アンコールする時間的余裕がなかったかもしれません。
ミューザ川崎は2回しか行ったことがないけど、なかなかいいホールですね。サントリーホールのようにワインヤード型式(客席がぶどう畑のようになっている)でしかもミューザ川崎は客席が左右非対称ですから、非常に個性的なつくりになってます。ななめ巻き貝?ですね。
明日(25日)は、僕もベルリンフィルのブラームス1番、2番を聞くために新幹線でサントリーホールに行ってきます。

投稿: impromptu3 | 2008年11月25日 (火) 00時05分

先ほどの続きです。コンサートマスターは安永徹さんでしたか?また、ビオラのトップの清水直子さんは時々ソロでも演奏会をするので注目したいです。

投稿: impromptu3 | 2008年11月25日 (火) 00時13分

おはようございます。
コメントありがとうございますっ!(^^)

impromptu3さん!サントリーホール行かれたんですかっ!?いかがでした!?
それにしても、うらやましいです(^^;;
やっぱり、今回はブラームスを聴きに行くべきなのかもしれませんが・・・・・日付やチケットの取りやすさの関係でミューザ川崎な田園にしました(^^;;
Dotaは楽団員さんに関しては詳しくないのですが、コンサートマスターは日本の方ではなかったです(ブラウンシュタインさん!?)・・・・一人、金管あたりに日本人ぽい人がいらしたように思いますが・・・!?(^^)

投稿: Dota->impromptu3さん | 2008年11月27日 (木) 07時28分

NHK杯は女子フリーだけ見に行ってきました。真央選手よかったですね。めったにしないスタオベもしてしまいました。今回のプログラムは、かなり挑戦的な構成だし音楽もいいので、できればオリンピックまでこのプログラムでいってはどうでしょうか?
ところで、ブラームスよかったですよ。今回はベルリンフィルの弦を堪能しました。ベルリンフィルの音って、なんというかものすごく純度のいいクリスタルという感じですね。硬質できらきらしていて・・・。メンバーの音楽に対するひたむきさと気迫が伝わってきて感動しました。だから、見ていても楽しいんですよね。メンバーの体の揺れがまるで大きな波となってこちらにせまってくるような気がしました。
今回の来日公演はやはりブラームスが人気があったようですが、田園に関してもラトル・ベルリンフィルを体験したことは、すごく貴重なことだと思いますよ。

投稿: impromptu3 | 2008年12月 6日 (土) 22時07分

こんにちはっ!
コメントありがとうございます(^^)

ああいう、文句なく気持ちよくスタオベできる演技を見ると気持ちが良いですよねっ!(^_^)b

>ベルリンフィルの音って、なんというかものすごく純度のいいクリスタルという感じですね。硬質できらきらしていて

言い表現ですねっ!本当にそんな感じかもしれませんっ! 初めの一音からちがうなぁ~って思いましたし(^^)

で・・・・・ぜんぜん規模は違うのですが・・・本日ブラームスです・・・(^^;;
Dotaは今から諏訪内さん&アシュケナージさんに行って参ります。。。。。(;^^A
いやぁ~日本のヴァイオリニストさんのをきちんと生で聴いたことがないなぁ~と思ったもので・・・ずっと前に買っていたのですが・・・・東京芸術劇場はじめてですので、楽しみです(^^)

投稿: Dota->impromptu3さん | 2008年12月 7日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/25604257

この記事へのトラックバック一覧です: 【クラシック】今日はベルリンフィルな日(^_^)b:

« 全日本ジュニアとか!?(^^) | トップページ | さぁ~来週はいよいよNHK杯っ!o(^^o)(o^^)o »