« 【映画・舞台挨拶】ハッピーフライト(^_^)b | トップページ | GPSフランス大会 男女フリーのテレビ観戦記っ!o(^-^)o »

2008年11月16日 (日)

フランス大会 男女ともに結果が出ましたねっ!(^-^)

おはようございますっ!
フィギュアスケートグランプリシリーズ フランス大会ももう結果が出ましたねっ!

フランス エリックボンパール:総合結果
 女子総合結果SPFSSPジャッジスコアFSジャッジスコア
 男子総合結果SPFS SPジャッジスコアFSジャッジスコア

なわけで、
ジャッジスコアをみて思った感想などをつらつらと・・・(^^;;
(もちろん、放映前ですのでネタバレ注意です)

■男子
いやぁ~1位と2位の選手チャン選手、小塚選手はどちらもうまいっ!って選手なので、どちらもミスをしていなければ加点がいっぱいっ!(^^)
二人とも150点を超える演技ですねっ!(^^) しかも二人ともPB更新ですっ(^-^)b

小塚選手
 ジャッジスコアをみると4Tこそ転倒したようですが、そのほかは完璧っ!(^-^)
残念ながら4Tは回転不足での転倒のようで・・・がんばってほしいですっ!o(^-^)o
にしても・・・・3A+3Tは14.20点ももらっていますし、最後から2番目に3Aが入っていて、こちらも単独で10.42!! おぉ~4T以上の破壊力!(^-^)b
そして最後にとどめの3Lzと・・・いやいやはじめの4T決まったらすごそうなプログラムですね(^^;;

チャン選手もすばらしい加点をもらったりはしているものの、ミスがあり・・・・
というわけで技術点でパトリック・チャン選手を小塚選手は上回っているんですが・・・PCSで4点も負けています(^^;;;; 見てみなければわかりませんが・・・・え~!? かもしれません
ただ、よくよくみるとチャン選手・・・サーキュラーステップはレベル4!!! そして、スピンもすべてレベル4・・・小塚選手はスピンが一部レベル3ですからそういったところがじわじわ効いた結果でしょうか!?

ただ、プログラム構成的には小塚選手の方が高得点になっていく可能性も秘めているので、今後に期待です(^^)

プロオベール選手 4Tは何とかという感じなのでしょうか? スピンがすべてレベル4なのが意外!?(^^;

ジュベール選手
 4Tはやはり何とか!? でも3Aはすばらしいようで小塚選手を上回る11.02点(^-^)b
3Loの転倒!?が響いたようです う~んジュベール選手僅差で4位・・・(><;

でも、男子は上位4人がすばらしい得点で、あぁ~みたいっ!o(^^o)(o^^)o

あっ。。。今回の経営者さんは不発だったようで・・・・残念っ!

■女子
結局上位3人は動かなかったようで・・・・
それもロシェット姐さんだけが(1Loや2AのSEQでミスはありますが)あまりミスのない演技だったようですので、さすがとしかいいようがありません(^^;;

浅田真央選手
・・・昨日の矯正中のルッツもまだ「!」がついていますし、まだまだ練習中という感じでしょうか!? でも、修正中ということでがんばれっ!って感じなのですが・・・
でもでも、FSではそもそもプログラム内にルッツが入っていません。。。。コレは本当に残念ですo(T_T)o
昨年矯正しなかった分出遅れているので、今年はとにかく修正していった方がいいように思うんですが・・・・
トップ選手がルッツを飛ばないというのはやっぱり残念に思います。。。。
また、ループジャンプが不調だったようで、2Loや1Loが・・・・そしてサルコウも一回転(><;
ここのところクリーンな3Aがないだけに、得点も低めです。。。でも3Aがある分、技のバリエーションが豊富だったんですが・・・・3Lzを回避してしまうと3Aがあること以上にバリエーションが減ってしまうように思うのですが・・・(ザヤックルールがあるので、2回転を組み込んでいく必要があります)
3Lzがない分3A、2回で回避しようとしているのかもしれませんが・・・・う~ん・・・・NHK杯でどうなるか注目ですっ!!!

ジャン選手は果敢にロングエッジですね(^^; あと、残念ながら3+3がSPもFSも回転不足のようです。まだまだ若いですから、今季は難しいかもしれませんがこれらが修正されるとすごい得点になりそうですね(^^)

ゲデバニシビリ選手 3F+3Tはなんとか決めたようですっ!(^-^)b ちょっと復調の兆しですね! ただ・・・・3連続ジャンプを2回決めて得点なし(ーー;;; 若いです(^^;;

にしても男子の(もちろんこの時期なのでミスは多いですが)完成度の高さに比べて女子は・・・・・(^^;;;
やっぱりエッジの修正とか皆さん苦労されているのかもしれませんね(><;

|

« 【映画・舞台挨拶】ハッピーフライト(^_^)b | トップページ | GPSフランス大会 男女フリーのテレビ観戦記っ!o(^-^)o »

コメント

おはようございます。

真央選手、私も同じ印象を受けました。3S不発に終わるのならロングエッジ取られても3Lt入れたほうが良いかも。3Aはどこかでコンボを跳ぶつもりでしょうか?だとすれば冒頭の3A?後のほうに2Aが続くのですが、どうするつもりだったのでしょうか?きっと冒頭のコンボを前提に作られたジャンプ構成なのかと?だとするとパターンがいくつかあるのでしょうか?

NHK杯でどうでるか、今年はキム選手も3Fでエッジを取られる可能性高いですから、真央選手も3S回避してエッジを取られてもTESでは上にいけるはず。今日はジャンプぼろぼろで構成が乱れて、ジャンプコンボがひとつ抜けちゃいましたし。

でも、衣装もメイクも洗練されたと思いましたし、後半のステップやスピンは鳥肌が立ちました。まるでアイスダンスのステップみたいで、さすがタラママの鬼プロでした・・・


投稿: エミリ | 2008年11月16日 (日) 10時50分

真央ちゃんはこの半年でいろいろ手を付けすぎているように思いました。
ルッツのエッジ修正だけでも他の選手も相当苦労しているのにもかかわらず、3Aを1プログラムで2回跳ぶ(つまり3Aからのコンビネーションの練習をしているという事ですよね)とか、長年苦手としてきたサルコウの練習まで。
昨年安藤さんが苦労していた間、真央ちゃんと中野さんがワールド3枠確保してくれていたので、今年も安定している(むしろ相当レベルアップしている)中野さんを筆頭に、安藤さんもがんばって、今年度中に真央ちゃんのエッジ修正がうまく行く事を願ってしまいます。

投稿: ふ | 2008年11月16日 (日) 15時24分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますo(^-^)o

それにしても・・・浅田真央選手、映像を見ると、3A+2Tも片手上げだったり・・・もう大変っ!(^^;;

>エミリさん
3Aコンボは一番初めにつきそうな感じですね(^^)
それにしてもタラソワコーチにつくと衣装などはホントセンスがよくなりますよねぇ~(^^)
そして本当に最後のステップは得点以上にすばらしいものだとDotaも思いました(^^)
あれは間近で見たいですっ!NHK杯は・・・な位置ですが、全日本は近くで見れそうですっ!o(^^o)(o^^)o

>ふさん
いやいや、エッジ修正どころではない忙しさですね(^^;;
でも、今年どこまで修正して、ほかの技のレベルを上げていけるかが勝負ですよね(^^)
荒川静香選手もオリンピックの前年はタラソワコーチの元、世界選手権でいい結果が出せずに村主選手と安藤選手が枠取りしたんでしたっけ!?と思い出してしまいました(^^;;

投稿: Dota->エミリさん、ふさん | 2008年11月16日 (日) 21時00分

初めまして。TBさせていただきました。
浅田真央選手、初戦は緊張もあったのか
ジャンプミスが多かったですね。
やはり、ルッツの矯正の影響でジャンプに不安があるのかもしれません。
でも、きっと浅田選手なら克服してくれると思います。
ジャンプ以外は全てレベルアップしていて、特にステップは圧巻でした。
FPのルッツの件ですが、以前どこかで浅田選手が
「調子の良い悪いで3パターンくらい構成がある」と話していました。
調子が上がってきたらルッツも入れるのではないでしょうか?
今年はサルコウ克服もテーマにしているので、
難度の低いサルコウにわざとこだわっているのだと思います。

投稿: yu-dutsu | 2008年11月17日 (月) 08時28分

こんばんはっ!
はじめましてっ!コメントありがとうございますm(__)m

ステップは本当にすごかったですっ!(^-^)b
ジャンプですが、なるほどぉ3パターンの構成ですか!?(^^)
とにかく、まずはジャンプの調子があがって欲しいですね(^^)

投稿: Dota->yu-dutsu さん | 2008年11月19日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/25377882

この記事へのトラックバック一覧です: フランス大会 男女ともに結果が出ましたねっ!(^-^):

» 小塚崇彦の成長と、浅田真央の新たな挑戦 [つれづれ言の葉]
前回に引き続き、フィギュアの話です。 エリック・ボンパール杯が終了しました。 結 [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 08時25分

« 【映画・舞台挨拶】ハッピーフライト(^_^)b | トップページ | GPSフランス大会 男女フリーのテレビ観戦記っ!o(^-^)o »