« 世界選手権代表は | トップページ | MOI(^_^)b »

2008年12月28日 (日)

全日本選手権3日目 観戦記っ!o(^-^)o

というわけで、Dotaの長野入り2日目です(^^)
既に試合は終わり、ちょっとほろ酔いDotaだったりしております(;^^A
と、書き始めて寝てました(ぉぃ)

さてさて、とにかく昨日は
女子最終グループが本当にドキドキもので凄かったです~っ! o(T_T)ノシ

特に鈴木選手の演技!もう、演技の途中からジャンプが終わる度に「わっ」って感じの歓声が上がって、ストレートラインステップでは大騒ぎ(^^;;
あんなに気持ちよくスタオベっ!も久々で気持ちが良いですねっ!(^_^)b
村主選手の時もその8掛けな感じで大騒ぎでしたっ!o(^^o)(o^^)o
最終組だけでお花いっぱい投げてましたっ!(ぉぃ)

そんなわけで、まとめな感じで、振り返りですっ!

■第77回全日本選手権大会
全日本選手権:総合結果スケジュールフジテレビさんのサイト

2日目のまとめ、3日目のモブログ

【まとめ】
いや、もう最終組の熱戦に限りますっ!
衝撃の6分間練習!o(>_<)ノシ
感動の鈴木選手!もう、どぉ~わっッて感じのスタオベo(^^o)(o^^)o
復活の村主選手!もう、わっ!ってかんじのスタオベo(^-^)o
やっぱり3Aで弾んでっ!の中野選手 残念です(・・、)
魅せてくれた武田選手!(^_^)
踏ん張った安藤選手!ステップも素晴らしい(^_^)b
そして、ほぼほぼしっかりと演じきり、優勝!の浅田真央選手!こちらもスタオベが出ましたっ!

本当に素晴らしい演技を選手の皆さんありがとうっ!o(^-^)o
そして浅田真央選手優勝おめでとうございますっ!(^_^)b
で、村主選手代表おめでとう~っ!o(T_T)o
安藤選手も良く耐えましたっ!世界選手権で4S魅せてくださいっ!o(^-^)o

《会場入り》

最終組の公式練習の時間と、開場時間が重なっているので、是が非でも観たかったのですが、開場は既に長蛇の列(;^^A
当日券などもあったので、皆さん早々と開場入りしていたようです(^-^)
Dotaが入ったときは、ちょうど安藤選手の曲かけの時で、ステップが良い感じで拍手が起きてました(^^)
結局浅田真央選手の曲かけのあと、選手の皆さんは7分を残して早々と退散されてしまったので、ちょっと残念!? な贅沢Dotaです(^^;;

《シンクロFS》
関西シンクロのみなさんはやっぱりたどたどしながらの演技で、すり抜けなどで転倒も出ましたがしっかりと!
東京シンクロのみなさんはさすがのスピードでの演技でしたし、始めに散っていく様はキレイでした(^^) 一人転倒されたり、最後の方はなんだかスクリームな曲だったのが・・・(^^;;
神宮のみなさんはバタフライシットから集団スパイラルもかっこよく・・なんですが一人転倒。座席位置の関係かもしれませんが、いままでよりも速い!と感じた分、その後も転倒が続きました・・・(・・、)

優勝は東京シンクロの皆さんですねっ!

《アイスダンス》
リード姉妹がちょっとつまづきもありましたが、さすがに一日の長ありという感じの演技でした(^^)

でも、シンクロもアイスダンスも本当に3組み合って良かったです(^^)
これからも全日本に出られる方が増えて盛り上がると良いですねっ!(^_^)b

《女子FS》
詳しい技などはジャッジスコアに譲ります(^^;
さささっと、気になった選手を中心に書きますっ!

第一グループ
井上はるか選手

3T+2Tからはいり、丁寧にこなしている感じでした(^^)
最後のスピンは逆回転もありましたね(^^)
前半グループとしてはかなりの高得点でした(^-^)

瀬藤愛里選手
3T+2T、3S、3S+2Tが決まっていきのっていきましたが、sオノ後はちょっとミスが出ていました

南雲麻実選手
蛍光オレンジがまぶしいです(^^;;
練習ではキレイに最後決めていた3Lo、本番では決まりませんでしたが、3T、3Sはキレイに決めたんじゃないでしょうか?(^^)
最後の2Aステップアウトでしたが、どの技も以前よりも速く良かったです(^_^)b
キスクラでは佐藤コーチご夫妻と撮影会でしたね(^-^) これからも頑張って!

長谷川遥選手
とにかくシットスピンが速くて低かったですっ!(^_^)b

第二グループ
望月梨早選手

ゴールドな衣装
2A+2Aのシークエンス、3Loと続きましたが、3Sで転倒(>_<)
楽しませてくれるステップで、魅せていただきましたが熱演も得点伸びず

今井遥選手

3Lo、3F、そして2A+3T!!(^_^)b
その後1Aで転倒!(>_<)や1Lzなどありましたが、後半に3F+2T+2Loをもってくるあたり意地を魅せてもらいましたっ!(^_^)
ドーナツからのビールマンはキレイ(^_^)b
得点は伸びませんでしたので、大技は回転不足だったんでしょうが、良いところがいっぱいある演技これからも頑張れっ!(^^)

浅田舞選手
朱色のオレンジな衣装
のっけの3Tはキレイでしたが、サルコウが2回とも決まりませんでした
ストレートラインは大手拍子ですね(^^)
うかない表情でのフィニッシュでしたが、花束かなりでてます(^_^)

中村愛音選手
とにかくルッツ、フリップで攻めてきましたっ!(^_^)b
のっけの3Lzを何とか決め、3F+2T
1Aになっちゃいましたが、スピンもなかなかのスピードで
3Fを後半にも決め高得点へ!

萩原綾子選手
紺色に白のスカートな衣装
UPテンポに3T+2T、3Lo、3Sと決めていきますっ!
キャメルからI字のスピン、2A
ここからしっとりと・・・スパイラル、3T、レイバックスピン
2A+2T+2Tもきめましたっ!
そして、2A、ストレートラインもUPテンポの中大手拍子でっ!
最後はフライングシットしピンで〆

パーフェクトっ(^_^)b
素晴らしい演技でしたo(^-^)o

第三グループ
鈴木
真梨
選手
オレンジの衣装
3F+2Tから(^_^)b でも、3Lzはパンク(><;)

回転不足が結構あるかな!?でもないすトライでした(^_^)b

宮本亜由美選手
サルコウがすっぽ抜けたのと最後の3Tでの転倒が残念

村上佳菜子選手
元気さに合わせて元気なオレンジレインボーな衣装(^^)
演技開始前の笑顔に会場が沸きました(^-^)
手拍子にのって、鮮やかなルッツから!
その後も3F+2Tをきめ、がぜん手拍子っ!(^_^)b
3T、シットスピンも速いです、キャメルはドーナツへ
スパイラル、そして3F! バレエジャンプ
あ~3Sで転倒(><;)
2A、3S+2T+2Lo(^^)
大手拍子の中、きびきびメリハリのストレートラインステップ
キャメルからのコンビスピンはI字を交えて〆

おぉ~素晴らしい(^_^)b
サルコウだけ残念でしたが大拍手ですo(^-^)o

粧也香選手
耐えに耐えたジャンプでしたが最後転倒で残念(>_<)

村元小月選手
緑の上品な衣装
尺八な音色から・・・
3Fは転倒で残念(><;)
でも3Loはしっかりと、3S、フライングキャメルドーナツ
3Tはオーバーターン、スパイラル、レイバックはキレイです(^^)そのままビールマンへ
しっとりと・・・
3T+2Aのシークエンス、3S+2T+2T、2A+2A
勢いをつけて、ストレートラインステップへ、キャメルからI字とか交えたコンビスピンで〆

フリップは残念、でも魅せるスケートでした(^_^)b

澤田亜紀選手
3Fは転倒(><;)
リバーダンスですね
3T、3S、フライングシットスピン、3T+2T+2T
スパイラル、3S+2T、キャメルからのコンビスピン
2A、手拍子の中ストレートラインステップはちょっとおそいかなぁ~
勢いがもうちょっと欲しいですっ!(^_^)2A+2T
最後はフライングシットからドーナツ足換えなどで〆

フリップ残念
でもしっかり滑りきりました(^_^)

6分間練習

なんと、カメラ6台で全員をとらえています!?(^^;;
なんですが、気がついたら会場でどよめきがっ!
村主選手と安藤選手が接触したみたいです!?(><;)
村主選手はすぐ安藤選手の方に近寄っていったみたいですが!?
会場でもスローでそのシーンが映るのですが、ちょっと状況がよくわかりませんでした。(>_<)

とりあえず、安藤選手も大丈夫 といった仕草をみせていたの一安心でしたが、その後ももう一度接触しかけたりして、ちょっとひやひやでした(・_・;)

浅田真央選手はしっかりと3Aにトライ!3F+3Loもしっかりと! (でも、いちどひざからがくっと崩れるシーンも)

中野友加里選手はどうも2Aで行くようで、ちょっと残念 まだ、調子が悪いのでしょうか(>_<)
安藤美姫選手は4Sを二度ほどトライしたでしょうか? やる気のようですっ!(^_^) 

以下表彰式のところまで、ほぼもぶろぐのままです・・・・後ほど時間があれば書き換えますm(__)m

第四グループ
鈴木明子選手
本当にどっと全員総立ちのスタオベで
演技途中もおお~って感じです

村主章枝選手
こちらも鈴木選手に続きパーフェクトな演技っ!(^_^)b
残念ながら3Sとか3Loは無かったですし、3コンボもなかったですが、久々のパーフェクトに土壇場の村主選手復活を観ましたっ!o(^^o)(o^^)o
こちらも鈴木選手に続き、息をのむ感じの演技で、最後はスタオベですo(^^o)(o^^)o

中野友加里選手
選手は3A回避でしたが精彩を…

武田奈也選手
ワンミスですが好演技(^_^)

安藤美姫選手
練習での村主選手との衝突も影響あるんでしょうか!?
のっけは4Sではなく、3S・・・・・
でもでもストレートラインステップはなんだか良い感じでした(^_^)b

浅田真央選手
ワンミスですがスタオベです(^_^)b

もうなんだかすごかったですo(T_T)o

《表彰式》
シンクロナイズドチームの表彰では、関西シンクロラバーズの皆さん、整列時に転んでました(^^;; ちょっとほほえましい(^^)
また、表彰台の前からの撮影時には後ろの人が映らないので、皆さん写りたさそうにそわそわしていましたね(^^;;
にしても、昨日無良選手の名前を呼べなかった会長代行さん・・・・シンクロナイズドってかみまくりでした(^^;;;  ここまではまだ笑えるんですが(><;
で、女子の表彰式ではこの会長代行さん・・・村主選手の名前をよりによって「む、むむら・・・すぐり、あ、あ、ふみえ」な感じでo(T_T)ノシ さすがに、「む」って読み始めたときにDotaも含めて観客席からは「え゛~」な声が上がっておりました・・・(・・、)  いや、村主選手は何度も表彰台に上がっているんですし、あの場ですし・・・ね・・・
安藤選手は足を引きづっていたのでちょっと心配ですが、でもでも、女子三選手の皆さん笑顔の表彰台!素敵です(^-^)
《新人賞》
新人賞は男女ともに村上選手!
《代表発表》
世界選手権代表が以下のように発表されましたっ!

  • アイスダンス:リード姉弟
  • 男子:織田信成選手、小塚崇彦選手、無良崇人選手
  • 女子:浅田真央選手、村主章枝選手、安藤美姫選手

四大陸選手権は
無良選手が南里康晴選手に、安藤選手が鈴木選手に入れ替わりです。
鈴木明子選手の名前がコールされたときは大歓声でしたねっ!(^_^)b
ユニバーシアード代表には中野友加里選手や宮本亜由美選手、町田樹選手、大上選手の名前もありました(^^)

各選手の抱負では
リード姉妹
クリス選手が「今年は膝の手術で始まり苦しいかったですぅ~」的な日本語で挨拶をおえたので、観客席からは「え~」って感じの声が上がってましたが、キャシー選手が「まけずに頑張ります」的に続けていたので意味が通りました(^^;;;;; 日本語も頑張れっ!(^_^)b
無良崇人選手
初出場なので、力を出し尽くすとのこと
小塚選手
バンクーバーの枠を絶対3枠取ってくるっ! との力強いお言葉に沸きましたっ!o(^-^)o
織田信成選手
3枠はもちろん表彰台に乗るとのことですっ!(^_^)b
安藤美姫選手
3年連続出場、昨年は悔しい思いをしたので表彰台に乗りたいとのことo(^-^)o
村主章枝選手
3年ぶりの出場、若い皆さんから勉強しつつ、足を引っ張らないように的なお言葉でしたっ!(^_^;)
浅田真央選手
自分のベストで的な発言だったかと(^-^)

最後は全選手での報道への撮影会
織田選手が全選手を従えているかのポーズをとっておどけたり、小塚選手と安藤選手にぶら下がったりと、ノリノリ!?でした(^^;;

と、とにかく最後の女子FSはものすごい大会でしたっ!
どの選手の皆さんもありがとうっ!o(^-^)o

|

« 世界選手権代表は | トップページ | MOI(^_^)b »

コメント

こんにちは!
生観戦、うらやましいです。
いつもこの時期は時間的余裕が取れず、テレビ観戦オンリーなんです。
一度は行ってみたいな~。
さて、今年は改めて日本の選手達って何て素晴らしいんだろうと感じました。
こんなにレベルの高い選手達が揃っているのにたった3人しか代表になれないなんて残念です!
代表の皆さん、それだけに選ばれた喜びは大きいですよね。どうか怪我なく、笑顔でシーズンを乗り切ってほしいです。今回うまく行かなかった選手の皆さん、あきらめずにまた頑張って!
はぁ、しかし…、SP終了時点でいったい何人の人がこの最終成績を予想出来たんだろう。全く予想通りにいかないのがスポーツの面白さ、怖さですね。
さぁ、後はMOI!やっとハラハラせずに楽しめますね~。

投稿: てらぴー36 | 2008年12月28日 (日) 13時58分

はじめまして。
生観戦記、大変興味深く読ませていただきました。
ところで、会長代行っていうのは、スケートと全く関係ない人なんでしょうか?
どうして会長は来なかったのでしょうか?
ちょっと気になります。

投稿: まり | 2008年12月28日 (日) 19時54分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^-^)

>てらぴー36さん
Dotaは毎年後ろ指刺されようとも!を合い言葉に(ぉぃ)なんとか活かせていただいています(^^;;;
おっしゃるように、本当に枠に比べて素晴らしい選手が多すぎて本当に、残念です(@_@;
でもでも、ここでの争いでまた一段高いレベルにあがっていく選手もいるでしょうし・・・とにかくバンクーバの代表選考がどうなるのか、今から心臓に悪そうですね(^^;;
女子FSで力尽きたDotaはMOIでは放心状態で観ておりました(;^^A

>まりさん
始めましてっ!
会長さんは名簿上今はないかもしれませんが橋本聖子さんになりますっ!(^^)
いまは副大臣をやっている関係で、そういった仕事は休職としないといけないようで、会長代行さんが代行しているようです(^^;;
Dotaもこの林代行さんのことは知らないのですが、ググってみるとあまりスケートは関係がない方でしょうか!?
まぁ仮に関係があるとしても、スケートはフィギュアだけではないですので、知らなくても仕方がないのかもしれませんが・・・ああいった場で、何度も続けられると・・・ちょっと(><;)
ですね(^^;;

投稿: Dota->てらぴー36さん、まりさん | 2008年12月29日 (月) 06時46分

こんばんは
私は4日間観戦してきました。
dotaさんはどちらのホテルに泊まっていらっしゃいましたか?

私の泊まっていたホテルは
村主さんファンがとても多かったですよ!

村主さん、素晴らしかったですよね!
私もスタオベ&花を投げてきました。

MOIではスーパーアリーナ席だったので
友達と2つ用意していた花束の1つを
(友達が)村主さんに渡して来ました。

私も安藤さんに花束を渡せたので良かったです。

投稿: ふ | 2008年12月30日 (火) 00時01分

こんにちはっ!
コメントありがとうございます(^-^)

4日間の観戦お疲れ様ですっ!(^_^)/
Dotaはしがない安ホテルで、寝る&ブログ書くだけの生活をしておりました!?(;^^A

村主選手は本当によかったですねっ!(^_^)
すぐり選手の演技に久々にスタオベでき、Dotaも花を投げたりしておりました(^^)
女子フリーは近くで見ていたのですが(^-^)b MOIは3階席の方から下のほうをうらやましそうに!?眺めていました(^^;;
演技を間近で見られて、花束も渡せて最高の年末ですねo(^-^)o

投稿: Dota->ふさん | 2008年12月31日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/26569113

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本選手権3日目 観戦記っ!o(^-^)o:

» 浅田真央 浅田舞 美人姉妹の音楽集「仮面舞踏会」とまらぬ勢い [あの人はこんな方]
浅田真央「仮面舞踏会」とまらぬ勢い浅田真央選手の史上初のトリプルアクセル2回の成功と、韓国会場での見事な逆転優勝で大いに沸いたフィギュアスケートのグランプリファイナルだが、浅田真央選手がフリープログラムで使用した曲「仮面舞踏会(マスカレード)」がますます勢いを増している。現在配信中の着うた(R)が昨日1日間のダウンロードで1万DLを突破するなど、クラシックでは異例の好ダウンロードを記録。レコ直♪a tempo(JA...... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 01時26分

» 安藤美姫 村主 衝突 [幸せのかけら]
世間をお騒がせの、おはなし・・・・・・さて、どんな内容なんでしょ。。。。こういうの、友達は詳しいからなっっ。明日の話題についていけるよう、お勉強だ。((+_+)).大逆転で2位の村主「表彰台うれしい」 フィギュア全日本選手権MSN産経ニュースSP5位から大逆転で2位をつかんだ村主の笑顔が弾けた。2005年の優勝以来、3年ぶりのメダル獲得。「ここ2、3年の苦しんだのがつながったと思う」。しみじみと喜びをかみしめた。 何より喜んだのがフリーの得点が120点を超えたこと。「非常にうれしいこと」。 ...h... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 16時18分

» 全日本フィギュアスケート選手権2008の感想 [銀盤の女王]
今年の全日本フィギュアスケート選手権2008でなんといっても注目の出来事はフリー直前の6分間練習でのアクシデントでしょう。 同じモロゾフコーチに教わる安藤美姫と村主章枝が6分間練習中に衝突して二人が転倒、村主章枝はとくに大きなダメージはなかったものの、安藤美姫..... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 22時37分

» 村主 [じゅり日記]
村主開き直って2位/フィギュア 日刊スポーツこれがベテラン村主章枝(27=av... [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 09時23分

« 世界選手権代表は | トップページ | MOI(^_^)b »