« 全日本のエントリーとか全日本ジュニアの放映とか(^^) | トップページ | 今日からGPFですねっ!!(^_^)b »

2008年12月 8日 (月)

【クラシック】諏訪内晶子さん聴いてきましたっ!(^_^)b

というわけで、昨日12/7は東京芸術劇場にて、

指揮:ウラディーミル・アシュケナージさん
演奏:フィルハーモニア管弦楽団
 ヴァイオリン:諏訪内晶子さん
な感じの音楽会へ(^_^)b

 

《曲目》
 ブラームス:大学祝典序曲
 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
 ブラームス:交響曲第一番

アンコール
 バッハ 無伴奏バイオリンソナタ 第3番
 シューベルト 楽興の時
 (諏訪内さんのアンコールバッハの方は会場には掲示されていなかったので、ネット上で確認です(^^;;)

《感想》
遠くに座っていたので、近くではどうであったかわかりませんが、アシュケナージさん、小走りで入ってきては小走りに去っていく感じで、ほほえましい感じでした!?(^^)

というわけで、あまり知識がないDotaでも感じたのは・・・・
東京芸術劇場のせいなのか演奏のせいなのか、ちょっとキラキラ感が無い感じ!?至って普通・・・(^^;;
先日、ベルリンフィルを聴いたせいだからでしょうか!?(^^;;;
曲の方もブラームスについては、もともとあまり聴いていない事もあるので、比較できないのですが、雰囲気的に至ってふつうのオケな感じで聞いていました。
(ネットをみていると普通よりも遅いって話もありますね!?)

でもでも、全般的にちょっとうとうとさせてもらいながら気持ちよく聴けました(^^)
大学祝典序曲はあまり記憶にないですが、ブラームスの1番は第4楽章が一番気持ち良く聴けた感じです(^^)
そうそう、アンコールの楽興の時はなかなかかわいらしくて良い感じでしたよっ!(^_^)b
で、諏訪内さんのメンコンですが、こちらもなかなか良い感じ(^^)
良くも悪くも!?相当レベルが高い「普通」(クセがない!?様に聞こえました)に聞こえました(^^)
でもって、第3楽章なんかは相当気持ちよく聴かせてもらいましたよっ!(^^)
(あぁ~相変わらず、この分野はぼきゃぶらりぃが・・・・)

で、今回もヴァイオリンのソリストさんがいるときは恒例!?
演奏後はサイン会も!と言うふれこみがあったので、ついついDotaもCDを買ってしまいました・・・・
それも、写真のようなダイジェストで曲が入っているというミーハーな・・・(;^^A

しかも、列ぶと、しばらくして係の方が、「本日諏訪内さんもサインをすることになりましたっ!!」と、ラッキーだったね!?的な発言・・・!?
えっ!当初はアシュケナージさんだけだったんでしょうか・・・・(CD売る方は、今思い起こせば、誰がとはあまり言っていなかった気もしますが・・・・(汗))
Dotaも含めて、諏訪内さんのCD持っている人も多いんですけど・・・(;^^A
え~お二人のサインなら、このCD選んでないのにぃ~っとじたんだ踏み踏みのところで、実際のサインをもらう目の前までいくと・・・・
またまた係の方に、「諏訪内さんのサインですか?」といわれ(そりゃこのCDですから・・・・)、諏訪内さんのサインだけいただきましたが・・・・
ここで、「諏訪内さん」といわなければお二人にもらえていたようで・・・なんだかなぁ~という感じで帰路についたDotaでした(><;)

R0010120

ブラームス:交響曲第1番、悲劇的序曲、大学祝典序曲 ブラームス:交響曲第1番、悲劇的序曲、大学祝典序曲

アーティスト:アシュケナージ(ウラディーミル)
販売元:オクタヴィアレコード
発売日:2002/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

メンデルスゾーン:VN協奏曲

アーティスト:諏訪内晶子
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

impressions THE BEST OF SUWANAI(初回限定盤) impressions THE BEST OF SUWANAI(初回限定盤)

アーティスト:諏訪内晶子
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 全日本のエントリーとか全日本ジュニアの放映とか(^^) | トップページ | 今日からGPFですねっ!!(^_^)b »

コメント

東京芸術劇場はホールの空間が大きいせいか、ステージと客席との密着感が少し希薄というイメージです。でもいろいろなホールを巡るとそれぞれ特徴があっておもしろいですね。
アシュケナージさんはどちらかというと自分の中では指揮者というよりピアニストですね。諏訪内さんも1,2回聴きにいったことあります。
ところで、今日名古屋まで遠征してアリス=紗良・オットさんのピアノ演奏会に行ってきました。彼女があまりにかわいかったのでCD買ってサインもらってきました。(笑)サイン会150人~200人ぐらいいたかな?もちろん演奏もすごくよかったですよ。リストの超絶技巧練習曲でした。

投稿: impromptu3 | 2008年12月12日 (金) 01時35分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^-^)

アリス=紗良・オットさんですか、Dotaは知りませんでしたが、CDのジャケットを見るとちょっと興味が(^^;;;;
ホールも本当に色々と特徴があって面白いですね(^^)
Dotaのつぎのクラシックモードは来年のハーンさんですが、全て平日なので、どうやって行くかが悩みどころですσ(^_^;)

投稿: Dota->impromptu3さん | 2008年12月13日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/26010687

この記事へのトラックバック一覧です: 【クラシック】諏訪内晶子さん聴いてきましたっ!(^_^)b :

« 全日本のエントリーとか全日本ジュニアの放映とか(^^) | トップページ | 今日からGPFですねっ!!(^_^)b »