« グランプリファイナルテレビ観戦記 男子編(^_^)b | トップページ | さぁ~全日本選手権も目の前ですねっ!(^-^) »

2008年12月13日 (土)

グランプリファイナルテレビ観戦記 女子編(^_^)b

さぁ~興奮の男子FSのあと、
女子SPの振り返りが終わって、いよいよ女子FSが始まりますっ!(^_^)b

番組は興奮の6分間練習から!o(^^o)(o^^)o
中継中にはあまり大技は出ませんでしたね!?

■グランプリファイナル
 総合結果
 男子総合結果ジャッジスコアFS
 女子総合結果ジャッジスコアFS

【女子FS】
ジョアニー・ロシェット選手:アランフェス協奏曲

キラキラグリーンの衣装
3Lzでオーバーターンのまま・・・コンビできず(><;)
3Fはしっかりと 3Lo
フライングシットスピン、アップライトスピン
うーん・・・2Lz
3Tから3Sのシークエンスは決めた!
ストレートラインステップ、スパイラル、バレエジャンプ
2A、2Aのシークエンス
3S、キャメルからのコンビスピンでしっとりと〆

う~ん、決めるべきジャンプが決められなかったのはちょっと痛いです(><;)
でも、それ以外はしっかりと滑りきりましたね(^^)

115.88で総合166.36点
3T+3Sはありますし、回転不足などはなく採点されたと言うことでしょうか!?
115点とは予想外に結構良い得点ですねっ!(^_^)b

安藤美姫選手:サンサーンスオルガン付き
紫の衣装
伊藤みどりさんはそういいますが・・・よ、4Sでは!? Dota混乱です(‥;)
3F!構成変えててきてますねぇ~
2A+3T これは安藤選手には珍しい!(^^)
シットスピンからのコンビスピン
静かな音からスパイラルへ・・・・
後半で3Lz+2Lo+2Lo決めたっ!(^_^)b
3Lzきめたっ!3Lo!2A! おおっ!
フライングシットスピン
しっかりとストレートラインステップですっ!(^_^)
フライングキャメルからのコンビスピンはI字で〆

おぉ~ こ、これは良かったっ!o(^^o)(o^^)o
ひさびさのガッツポーズです(^^)

102.81で158.25点!

3Lz+3Loが無いのは残念とは言っても、今の調子と4Sにこだわった構成ということですね(^^)
多分回転不足が4S以外にもあるんでしょう、得点は出ませんでしたが、2A+3Tがありますし、今回回転不足でしたが、4Sを決めてくれば、期待ができそうです(^^)
そしてなにより4Sナイストライですっ!
次につながる内容でしたねっ!今季間に合わないかもしれませんが、とにかく後半戦に向けてがんばれっ!(o^_')b

カロリーナ・コストナー選手:ドウムキー
ピンクの衣装
3F+2T抑えたか!?
3Lz+2T+2Loは決めたっ!
3F、あ~3Loは転倒
シットスピンからアップライトへ
2A+3T!、3Sはお手つきか!?
シットスピン
ストレートラインステップはなかなか歯切れ良く
スパイラル、2A
フライングシットスピンで最後の決めポーズはバランスを崩しちゃいましたねぇ~(^_^;)

112.13    168.01
まだまだ、調子は戻っていないですが・・・コストナー選手はやっぱり欧州選手権からでしょう!?(^^;;

さぁ~3A出るかっ!
中野友加里選手:ジゼル
ジゼルな衣装
いくかっ!あ~3Aは回転不足かっ!? でも、ナイストライ!
3F+2T、3S+2T、2A 次々と決めます!(^_^)
コンビスピンもやっぱり速いっ!(^_^)b
笑顔で場面が切り替わり・・・・(^^)
あ~ルッツがすっぽ抜け、そのままスパイラルへ
イーグルから、3Fはしっかりと
手拍子も起こり、フライングキャメルスピン
そこからストレートラインステップへ
あっつまづいたっ!(‥;)
3T+2T+2Lo 決めたか!
最後はドーナツで大歓声の中ぴしっと〆!

ルッツが残念でしたが、なかなかしっかりとまとめてきました!(^_^)

ええ~99.85で161.93

3A以外にも、いろいろと回転不足がありそうです・・・(>_<)
ちょっと今季は調子が悪そうですね・・・頑張れっ!o(>_<)ノシ

浅田真央選手:仮面舞踏会
黒の衣装
さ~行くかっ!3A+2Tいったか!
イーグルから3A! 決まったか!? ドキドキですっ!

3F+2Lo+2Loは片手上げ
シットスピン、スパイラルそこから3Sへ
あ~3Fで転倒・・・o(>_<)ノシ
3T、2A、フライングシットスピンからI字へ
さぁ~最後は存分に舞踏会ステップっ!
キャメルからのコンビスピンで〆

さぁ~スローを見るまでわかりませんっ!(・_・;)
う~ん、2回目は厳しいかなぁ~!?

キスクラでは満面の笑み(^-^)
得点はっ!123.17で188.55

アナウンサーさんは3A 2回は認められていると言っていますが、ちょっと得点が低い気もしますね!?
これは、ユナ・キム選手の結果が気になる得点となってしまいましたっ!

ユナ・キム選手:シヘラザード

赤の衣装
3F+3Tはやっぱり美しいっ!(o^_')b
バウアーから2A
3Lz+2T+2Lo、フライングシットスピン
2A+3Tもキレイだっ!(^_^)b
あ~ルッツがすっぽぬけ・・・(>_<)
スパイラル
あ~3Sが転倒・・・キャメルスピン
手拍子の中、ストレートラインステップ
2A、最後はコンビスピンで〆

120.41で総合186.35で浅田真央選手に続く2位ですっ!
やっぱり、プレッシャーでしょうか!?でもでもさすがの高得点ですねっ!

ジャッジスコアFSをみると やっぱり認定されています3A2回っ!(o^_')b
 3A+2T 9.50+GOE 0.80 10.30
 3A 8.20+GOE1.40 9.60
これだけで、すごい得点ですねっ!(o^_')b

浅田真央選手優勝おめでとうございますっ!o(^-^)o

インタビューのコメントもなんだか大人っぽくなりました(^^)
GPS初戦ではどうなることかと思いましたが・・・さすがですねっ!(^_^)b

|

« グランプリファイナルテレビ観戦記 男子編(^_^)b | トップページ | さぁ~全日本選手権も目の前ですねっ!(^-^) »

コメント

Dotaさん、こんばんは。

グランプリファイナル終わりましたね。
男子はJeremy ABBOTT選手素晴らしい演技でした。全米選手権も今まで以上に盛り上がりそうですね。

小塚選手もミスはありましたが4回転チャレンジしたりと今後がとても楽しみな内容でした。Brian JOUBERT選手がFSを棄権しましたが、Tomas VERNER選手と欧州選手権に向けて頑張ってほしいですね。

女子は浅田真央さん、3Aを2回決めたというのは凄いことですね。加点もついていますし…(*^_^*)。Yu-na Kimさんは僅差で2位ですがやはり二人はいいライバルですね。花束とぬいぐるみの数ではYu-na Kimさんにかなう選手は誰一人としていないですけれど…(^ _ ^;)

今シーズンは回転不足が本当に厳しくとられてますね(>_<)。そんな中、4Sに挑戦した安藤美姫さん、3Aに挑戦した中野友加里さんは得点としては低くなってしまいましたが世界選手権に向けて、オリンピックに向けて頑張ってもらいたいです!


次は全日本選手権ですね。選手の活躍に期待したいと思います!!

投稿: Minera | 2008年12月13日 (土) 22時04分

 真央選手、3アクセル2回すごい! 歴史に名を残しましたね。キム・ヨナを僅差で抑えての優勝、まずはおめでとうございます。ただPCSでは残念ながらキム・ヨナに負けてますが、なんというか真央選手は各要素をこなすことに集中しすぎて、見ている人に訴えかけるものがキム・ヨナに比べるとちょっと足りなかったように感じました(厳しい言い方をすれば何だか昔の規定を見ているように感じてしまった)。さすがの真央選手も、プログラムの難易度が高すぎてそこまでの余裕が持てないのでは? 今季は敢えてそういうプログラムにしているのでしょうか?
 キム・ヨナは地元のプレッシャーがものすごかったみたいですね。何だかかつての伊藤みどりさんを思い出してしまいました。さすがの彼女も今回はいつもほどの妖艶な存在感は感じられませんでした。そんな中でもぎりぎり踏みとどまってミスを最小限に抑えたのはさすがでしたが。
 安藤選手、今回4回転に挑んだのは良かったと思います。気持ち的にもすっきりしたことでしょう。回転不足の嵐で順位は振るいませんでしたが、今回の挑戦は後にいい効果をもたらすんじゃないでしょうか。
 中野選手も3アクセル挑戦で序盤は勢いがありましたが(やっぱり3アクセルがあるとないとではその後の演技の勢いも違いますね)、後半徐々に失速していったような。こちらも回転不足を多く取られてますが、彼女のジャンプはいつもぎりぎりっぽい感じなので、回転不足に厳しい大会だとちょっとつらいですね。まぁ、あくまで大事なのは全日本ですので、がんばってほしいと思います。

投稿: バラージ | 2008年12月14日 (日) 00時54分

どうも記憶があやふやなのですが、3年前のグランプリファイナルで浅田真央ちゃんが優勝した時もトリプルアクセルを2回跳んでたような気がするのですが、違いましたっけ?
あの時は認定されなかったとか?

投稿: axel | 2008年12月14日 (日) 07時38分

>axelさん
 真央選手が前に3アクセル2回飛んだのは3年前の全日本ですよ。国際大会ではないので、ISUからは認定されていないということだったと思います。

投稿: バラージ | 2008年12月14日 (日) 17時41分

>バラージさん
なるほど、そういうことでしたか。
ありがとうございます。
3年前の試合なので記憶があやふやでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

投稿: axel | 2008年12月14日 (日) 21時27分

今回のファイナルは・・・
キムヨナ選手が優勝すると思っていたのでびっくりです。

真央ちゃん
3Aを2回跳ぶという事
跳ばない時と跳んだ時ではあきらかに・・・
体力の限界に挑戦しているんだなと2戦見て思いました。

そして私は
今回は安藤さんの4S着氷に何よりも感動しました。
確かに他の選手と比べるとつなぎが薄い
でもでも、4S以外のジャンプもとりあえず着氷していたし・・・
全日本が楽しみになってきました!

投稿: ふ | 2008年12月15日 (月) 02時05分

cocolog-Sports@niftyで安藤美姫についてコメントがありますね。
実に暖かい内容です。とかくネットでは批判されがちな彼女ですが納得のいく文章です。

キムヨナも韓国で孤軍奮闘し、そのプレッシャーは大変なものでしょう。
日本人の自分ではありますが、思わず世界選手権ではガンバレヨ!と声をかけたくなりました。

どんなに練習を重ねても一か八かの賭みたいな三回転ジャンプに運命を託するこのスポーツは、何か人生の悲哀すら感じますね。。

投稿: フィギュアマン | 2008年12月15日 (月) 10時47分

Dotaさんこんばんは

ところで、dotaさんも皆さんも
全日本 何日から見に行かれますか?

私は・・・無理して25日早退して
織田君と無良君位は見たいなあと思っているのですが、滑走順って25日にならないとわからないんですよね?

皆さんは25日いかがされますか?

投稿: ふ | 2008年12月17日 (水) 23時53分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますo(^-^)o
返信遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m

>Mineraさん

欧州勢は今のところ男女ともに元気がないですが、国内での争う伊賀少ないだけにまだまだエンジンをかけなくても良いのかもしれません!?欧州選手権がどのようになるか楽しみですね(^^)
それにしても、最近はちょっと回転不足が厳しめですが、その分選手もしっかりと練習を重ねるでしょうから、全日本、世界選手権と楽しみですね(^^)
浅田真央選手も、安藤選手も、中野選手も今回はしっかりとトライっ! そのトライに報いる結果になってくれることを祈るばかりです(^^)

>バラージさん
もう本当にこのGPFは次を楽しみに感じさせてくれる内容でしたねっ!(^^)
浅田真央選手の演技というか、タラソワコーチの影響かもしれませんが、確かにこなしている幹事はあるかもしれません。でもでも、この2戦でものすごく成長していますので、浅田真央選手ならさらに魅せてくれる演技に仕上げてくれるかもしれませんね(^^)
とにかくまずは全日本っ!楽しみにしましょう(^^)

>axelさん
全日本の時はたしか3A+1Tでしかもかなりギリギリの感じでしたが、今回はクリアでしたねっ!(^-^)

>フィギュアマンさん
@niftySportsさん、本当に暖かい感じの文章ですね(^^)
構成も4Sを跳んでこその構成(^^)
そこでトライすることすらなかなか出来なかった4Sをトライできたっ!
もう、これは安藤選手の挑戦を見守るしかないですねっ!(^^)

>ふさん
安藤選手は本当に急場のプログラムであったのに、しっかりと演じられ、そしておっしゃるように4Sをはじめ、ジャンプも全て着氷! これは上出来ですね(^^)
全日本が本当に楽しみですっ!o(^^o)(o^^)o
で、Dotaは平日休みを取っている場合ではない状況なだけに・・・(^^;;
26日から参戦ですっ!(ぉぃ)
多分、その後年末まで出社かと・・・・o(T_T)o

投稿: Dota->Mineraさん、バラージさん、axelさん、フィギュアマンさん、ふさん | 2008年12月22日 (月) 00時22分

Dotaさん こんばんは
眠れなくて長野行きの準備をしていました。
25日は観戦されないんですね。
その分だと26日も後半だけ観戦という所でしょうか?

同じように26日後半だけ観戦という方が多いと思います。

上位選手が第1グループに入らない事を願うばかりですね。

投稿: ふ | 2008年12月22日 (月) 04時38分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^-^)

ふさんは、今日からですねっ!(^-^)b
昨夜は眠れましたでしょうか!?
注目の男子ショートっ!うらやましいです(^^)

Dotaも明日、朝から旅立ちますっ!
仕事は終わっていませんが、女子ショートや男子フリーもある明日だけは外せませんっ!(^^;;

応援・観戦頑張りましょうっ!(^^)

投稿: Dota->ふさん | 2008年12月25日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/26161628

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリファイナルテレビ観戦記 女子編(^_^)b:

» がっちり掴んだ王者の演技 浅田真央選手と「仮面舞踏会」 [Crossover]
(毎日新聞より拝借)浅田真央選手優勝おめでとう。 それとやはり女子フィギュア世界の公式戦でトリプル・アクセル2回成功は史上初はすごい。 技術的なことはよくわからないが、キム・ヨナ選手との差は気持ちの差ではなかったのかと思う。SPが終了した段階で、僅差とはいえ..... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 23時53分

» グランプリファイナル2008・浅田真央ちゃんがキム・ヨナ(金妍児)に逆転優勝! [銀盤の女王]
フィギュアスケート・グランプリシリーズ2008を締めくくるグランプリファイナル2008は、浅田真央ちゃんがキム・ヨナ(金妍児)に見事な逆転優勝で3年ぶりのグランプリファイナル優勝となりました。 これで、グランプリファイナル優勝は真央ちゃん2回、金妍児2回のタイになりまし..... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 08時14分

« グランプリファイナルテレビ観戦記 男子編(^_^)b | トップページ | さぁ~全日本選手権も目の前ですねっ!(^-^) »