« 男子最終o(^^o)(o^^)o | トップページ | う〜ん(>_<) »

2008年12月27日 (土)

全日本選手権大会二日目っ!o(^-^)o

さぁ~、今年もついに来てしまいましたっ!
フィギュアスケート全日本選手権っ!o(^^o)(o^^)o

やっぱり、この大会は独特の緊張感とおもしろさがありますよねっ!(^_^)b

それにしても今日の女子FS! 大取は浅田真央選手ですねっ!
もう、最終組はすごいメンバーですから、ちょっとレポできないかもしれませんっ!?(ぉぃ)
とにかく・・・
最終組の1番手、2番手の鈴木選手、村主選手は悔いの残らない完璧な演技をして、後ろの選手にプレッシャーを与えて欲しいですねっ!!o(^-^)o
そして、中野友加里選手も3Aを織り交ぜての素晴らしい演技を期待!(^_^)b
武田奈也選手もパーフェクトを!安藤美姫選手も跳べ4S!そして悔いのない演技で魅せてくださいっ!!o(^^o)(o^^)o
でもって最後の浅田真央選手もどこまでも行っちゃってくださいっ!(^_^;) 
もう、あと少しで始まりますっ!o(^^o)(o^^)o

と、一人盛り上がる中・・・昨日の振り返りもアップ・・・・(;^^A

■第77回全日本選手権大会
全日本選手権:総合結果スケジュールフジテレビさんのサイト

というわけで、簡単に昨日のまとめを・・・
気になった選手や出来事中心にさらっと・・・・・ですm(__)m


ワールド・フィギュアスケート (36) ワールド・フィギュアスケート (36)

販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【まとめ】
《まとめのまとめ編》

  • ちょっと会心のできの演技が少なかった気もしますが、女子はジュニア勢がとにかく頑張りましたっ!ルッツ、フリップが当たり前っ!って感じで、これは、西野選手、石川選手、水津選手もさらに気を引き締めなきゃっ!(^-^)
    (シニアはトップ選手以外は3Tからのスタートが多くちょっと残念・・・・)
  • 男子も羽生選手の表現力豊かな演技にびっくりっ! ここ数年ジュニアが伸び悩んでいるようにも思っていましたが、いやいや、なんだか急に頼もしくなりましたよっ!o(^^o)(o^^)o
  • シングルだけでなく、ペア、アイスダンスがそろうというのは久しぶりでなんだか嬉しいですねっ!(^_^)b
  • Dota期待の北村明子選手27位・・・浅見一葉選手25位・・・残念っ!o(>_<)ノシ
    でも、北村選手が久々に見れたのは嬉しかったですっ!(^_^)b
  • 女子FSは中野選手、浅田選手、安藤選手が65点前後、武田選手、村主選手、鈴木選手が57点前後で、当初予想よりも熾烈な争いになりそうですね!?(‥;)
  • 表彰式で、無良崇人選手の名前が読み上げられなかった会長代行さん・・・(^^;;
    無良選手ずっこけてましたね!?(^^;; でも、無良選手の3位は立派っ!
  • 織田信成選手 念願の初優勝おめでとうございますっ!(^_^)b 4Tは世界選手権で決めてくださいっ!o(^-^)o
  • 小塚崇彦選手 いやぁ~本当に魅せる演技でしたっ! 2度のミスがあるのに会場は結構なスタオベでちょっとびっくりDotaσ(^_^;) でも本当に良い演技でしたっ!(^_^)b
  • んで・・・・やっぱりフジテレビさんっ!?上位選手と下位選手の扱いが今年もかなぁ~り違います!? カメラを回してもらえない選手も、これを糧に頑張ってっ!(^_^)b

《会場編》 モブログ

  • 長野ビッグハットの会場はやっぱりこじんまりしつつも良くできた会場ですねっ!
  • 拍手も良く聞こえるし、選手が滑る際に氷を削る音も良く響きますっ(^_^)b

《ペア・アイスダンス・シンクロ編》

  • ペアの高橋・トラン組 Dotaの想像以上にしっかりした演技で、これからの成長に期待ですっ!(^_^)b
  • アイスダンスも、3組ぐらいあるとやっぱり嬉しくなるものです(^^)
    ただ、アイスダンスは全般的に男性が・・・・ステップやツイズルでヨロっとしていることが多く・・・・がんばれぇ~っ!
  • シンクロは今回なんと3チーム! いつの間にか名前をかえた関東シンクロチームさんはともかく・・・!?関西シンクロラバーズさんは初見でした! なんだか、他のチームの皆さんも応援して、見守る感じで暖かかったですっ!(^^) 演技もたどたどして、かなりゆっくりだったんですが、しっかりと演じておられましたっ!(^_^)b

このときのモブログ

《女子SP編》 モブログ 
第一グループから北村明子選手登場でDotaのテンションは高かったですっ! それも蛍光ピンクないでたちっ!(‥;)

萩原綾子選手
白黒の衣装で、3T+2Tに3Loでのフラメンコは、スピンも速く会心の演技に見えましたっ!!(^_^)b

村木佑子選手

銀色007かっこよかったです 3Tでの転倒が残念(>_<)

南雲麻実選手
昔東京ブロックだったので印象に残っている選手です(^^) 今まで結構スローな感じだったんですが、1年ぶりに観た南雲選手は、結構スピードも出てきましたし、決め技の3Sもばしっと決めて、 個人的に(^_^)b な思いでしたっ!

北村明子選手

あぁピンクがまぶしい・・・・(^_^;)
のっけの3F+2T おぉ~!! ですし、2T両足なんてのもありつつ、サーキュラーはノリノリで・・・でもでも、最後のスパイラルはおっとっと(^^;;
なんですが、得点は32.24と観た名状に悪い評価で・・・のっけ野3F+2Tが回転不足かな!?
う~ん、今日も観たかったです~!!o(>_<)ノシ
でもでも、澤田亜紀選手も北村明子選手も3Fを挑むまで戻ってきてくれて本当に嬉しいですっ!(^_^)b
凛々しく逆転の全日本5位は、忘れられませんよっ!(o^_')b

淀粧也香選手
青の衣装は前回と同じかな!?
3T+2Tではいり、3Sは転びましたが、サーキュラーはメリハリついた感じでしたし、しっかりとした演技でした(^^)

長谷川遥選手
両足が続いてしまい残念でしたが・・・最後はフラワーガールに突進までされて・・・・(^^;;;

望月梨早選手
フラメンコな衣装で登場。ここで初めてフジテレビさんがうごき出したんではないでしょうか!?
3T+2Tはお手つき、3Sはしっかりという感じ、スパイラルもぴぃ~んとしていて、さすがに雰囲気ある演技でした(^^)

村主章枝選手
3Lz+2Tはきたっ!(^_^)b
そして、練習で魅せた高い3F!! と思ったら、こちらで転倒o(>_<)ノシ
東京ブロックで魅せた、すさまじさは感じられませんでしたが、その後はしっかりと演技(^-^)
花束もやっぱり多いですっ!(^_^)b
練習では調子良さそうでしたので、今日のFSに期待ですっ!
(以前は練習で調子が悪くて、本番でっ!って感じの村主選手でしたが・・・昨シーズンぐらいはどちらも悪く・・・(^^;; これからはどちらも良い選手になって欲しいですっ! Dotaの体に良くないですから・・・ぉぃ)

浅田舞選手
大人っぽい雰囲気ですねぇ~(^^) お美しゅうございますm(__)m
3Tを決め、3S+2Tは両足(>_<)
レイバックはなかなか速く、ストレートラインもなかなかのものでした(^^)
おぉ~本田さんがコーチとしてついていますね(^^)
キスクラでは舞選手 ハートマークを手でサインo(^-^)o

村元小月選手
白黒の衣装でのタンゴは会心のできっ!(o^_')b
速いっ!スピンもキレがある!3S+2Tが終わった段階でのってきましたっ!o(^-^)o
ドーナツがちょっと短かった気もしますが、なかなかの演技でしたっ! 復活(^_^)b

鈴木真梨選手
白の衣装で、のっけは3F+1T、そして3Lz! おぉ~

浅見一葉選手
黒白な衣装で・・・のっけの3Sで転倒・・・o(>_<)ノシ
3Loは回転不足かなぁ~
いろいろと細かいステップを織り交ぜたりしていますが・・・ジャンプがぁ~o(>_<o)(o>_<)o

澤田亜紀選手
黒&紫の衣装でこちらも本田コーチ(^^)
元気が良い感じで3S+2Tのあとは、やった3F!(^_^)b
斜めからのストレートラインもしっかりとっ!(^_^)b
澤田選手も復活の兆しですねっ!o(^-^)o

武田奈也選手
黒オレンジな衣装は決まっています(^^)
3T、タンゴなん感じで3Lo+2T!
途中のスケーティングや振りも魅せますっ!(^_^)b
ストレートラインもメリハリがあて良い感じっ! レイバックからビールマンで〆
会心の笑顔ですっ!o(^-^)o 素晴らしいっ! 村主選手を上回ってきました(^_^)b

今井遥選手
すがすがしい感じの演技でしたが、ジャンプがちょっと残念(>_<)
スパイラルもなかなか足が持てない感じで・・・ジュニアチャンピオンですが、ちょっと緊張でしょうか!?

すごすぎの第4グループ・・・・(^^;; 6分間
浅田真央選手ルッツで転倒はあるものの、3F+3Loは成功!
ルッツも入念なチェックで、一度の転倒以外は成功(^^)
安藤美姫選手も3Lz+3Lo決めてきましたっ!(^_^)b

安藤美姫選手
なかなか人気があります(^^)
紫ピンクの衣装で
のっけの3Lz+3Loは軸がちょっとでしたが行ったか!?
3F、2A、スパイラル、フライングシットスピン
ストレートラインステップはしっかりしたもので、なが
~く魅せてくれます(^^)
最後はキャメルからのコンビスピンでこれもしっかりI字へ
最後はレイバックで〆
おぉ~スタオベも出ています(^_^)b
花束もすごい量(^_^)

浅田真央選手
紫の衣装エレガントです(^^)
のっけの3F・・・おっととで2Lo・・・ ん~(‥;)
でも、3Lzはしっかりと!
スパイラル、フライングシットスピン、イーグルからの2Aは木の葉の舞っ!(^_^)b
サーキュラーステップはさすがの感じで、キャメルからのドーナツ
最後はビールマンで〆!
こちらの花束もすごい量っ!(^_^)b

中野友加里選手
薄紫の衣装
3F+2T、3Lz、レイバックスピンは速いです(^^) で、ビールマン
スパイラル、イーグルから2A、コンビスピンもはやい(^-^) キャッチフットへ
しっとりとしたサーキュラーステップから、最後はフライングドーナツですっ!
う~ん、完璧っ!(^_^)b

鈴木明子選手
黒の衣装
3Lz+2Tはなんとか、3Fはターンオーバー・・・
キャメルからのコンビスピンもちょっとふらつき・・・
緊張!?(‥;)
スパイラル、2A
キャメルからのコンビスピンはI字とか
そして見せ場のストレートライン! しっかり踏み踏みそして速いっ!(^_^)b
これは拍手です(^-^) 最後はレイバックで〆

ちょっと残念ですが、今日は挑戦者!すばらしい演技に期待です(^_^)b

菊地妃奈子選手
フライングシットスピンでの転倒がo(>_<)ノシ

村上佳菜子選手
山田コーチですね(^^) 黒白の衣装
3Lzはいったっ! 3F+2Tも!
2A、レイバックはビールマンになるまではなかなかのスピード
スパイラル、フライングシットスピン
テンポ良くストレートライン(^_^)
キャメルからのコンビスピンも速い感じで笑顔のフィニッシュ!

おぉ~これはなかなかです(^_^)b

中村愛音選手
勢いよく! のっけの3Lz行った!
3F+2T、キャメルからのドーナツスピン、スパイラル、イーグル2A
キャメルからのコンビスピンもなかなかの速さで、そのままの勢いでのストレートラインステップ
最後はビールマンで〆
でも以外と得点が伸びません!? どこかで回転不足!?

《男子FS編》 モブログ
西上順三選手
青の衣装。ジャンプはちょっとすっきりと行かなかったですが、
高くて大きなジャンプ、前提的には良い感じでした(^^)

柴田嶺選手
3Aは転倒・・・3Fも・・・
でもでも、3Lzは行った(^^)
その後も1Fだったり1Sだったるい(>_<)
最後のビールマンはおぉ~って感じでしたね(^^)

斎藤直人選手
3Lzも3Loも決めてのってきた感じの演技でしたっ!
ストレートラインも軽快に

郡山智之選手
3T+2Tは高かったっ!その後も3S+2Tと続きます(^^)
シットスピンも切れが良い(^^)
ストレートラインステップも勢いよく気合いのステップでしたっ!(^_^)b

鳥居拓史選手
リバーダンスが心地よいですね(^^)
のっけの3F+2Tはしっかり(^^)
1Lz等もあり、シットスピンもぐらついたりしましたが、なかなかの演技だったんではないでしょうか(^_^)b

中村健人選手
のっけは1Aで(>_<)
でも3Lz、3Fと、サーキュラーステップ、シットスピンと良い感じに(^^)
3Lz+2Tときたところで1Lo・・・・
でもでも、2A+3T(^^;;
勢いのあるストレートラインステップは拍手です(^^)

羽生結弦選手
うす青の衣装 
やっぱり雰囲気は和製じょにぃ~って感じですね(^^)
で、のっけは1Aに3Fお手つき。3Lz転倒で「え~っ」って感じだったんですが、
ここからが違いましたっ!フライングシットスピンはうまいし、3Loからはそのままサーキュラー
これが又ジュニアとは思えない表現力っ!(o^_')b
キャメルからのコンビスピンも速いし、そのあと、3Lz+2T+2T!
イナバウアーまで飛び出して、3S+2T
これでもかの2A+3T!
ストレートラインもジュニアと思えないほどのしっとり系(‥;)
2A、シットからのコンビスピンで〆
うまいっ!(^_^)b

小林宏一選手
ぎらぎらですっ! 応援もなんだかぎらぎらです(^^;;
のっけは2T!! う~ん、4Tにはいけなかったか・・・
でもって3Aも大きく転倒(>_<)
でもでも、どんちゃかサウンドの中、3S+2T+2Tとか
2A+3Tとか力業で持って行きますっ!(^_^;)
激しくダンスでサーキュラー、最後も軽快にストレートラインステップでした(^^)

中庭健介選手
黒の衣装で・・・
ちょっと調子があがらないようですね・・・
のっけの4Tは3Tに抑えたようです・・・
3Aはいけましたが、2本目はお手つき
全体にちょっと精彩を欠いた感じでした。。。

大上偉才選手
3A+2Tをのっけに決め、3Lz+2Tも
お次は1Aになりましたが、あとは細かい部分はあってもしっかりと

最終組6分間練習
う~ん、やっぱり高橋選手がいないせいか燃えません!?(^^;;
小塚選手は4Tに多分1トライで転倒
織田選手は4T+3Tを決めたんではないでしょうか!?これは盛り上がりっ!(^_^)b

お久しぶりの
町田樹選手
黒銀な衣装 白鳥の湖です(^^) 白に青のグラデの演技を思い出します
3A!もいっちょ3Aはステップアウト
3Lz、1Lo サーキュラーステップもキレがあります
フライングシットスピン、2F+2T、3F
3S+2T+2Lo
シットスピンでさぁ~ストレートラインですっ! こちらは拍手も
イーグル、3T+2T、キャメルからのコンビスピンで〆

うーん、町田選手も今後楽しみですね(^^)

織田信成選手
黒の衣装で
のっけの4Tは転倒!
でもでも、すぐさま3A+3T、そして3S
サーキュラーステップ、アップライトスピン
ここで3A!
そして3F+3T+2T(^_^)b
3Lz、3Lo
ちょこバウアーに2A、フライングシットスピンはさすがの感じ
ストレートラインはじっくりと
キャメルからのコンビスピンも速い感じで〆

うーん、さすがの感じです(^^)
でも、NHK杯でも思ったんですが、ちょっと後半盛り上がらないのが残念です・・・・(^_^;)

南里康晴選手
黒の衣装
3A+3T、あー1Lz(>_<)
でも3Aという感じで、あとはしっかりまとめてきた感じでしょうか?

得点もしっかりまとまっているんですが・・・後ちょっと何かが欲しい・・・贅沢Dotaです(^^;;

村上大介選手
のっけの4Tで転倒&転倒・・・・
3Aでまた転倒・・・その後たてなおしたりミスしたりで・・・・
ノリノリの中ストレートラインで転倒(>_<)
ディダクション4でも116点の高得点・・・次に期待ですっ!o(>_<)ノシ

無良崇人選手
ゴールドな衣装
のっけの3Aは転倒でしたが、3Lz+3Tは決めたっ!
シットスピンも速いっ!
1Aですっぽ抜けても、後にくる2Aポイントで3A+2Tを持ってきたりと
このプログラム本当に3Aを武器にした臨機応変型!(^_^)b
ストレートラインステップも大手拍子の中しっかりステップでしたっ!

今季本当に伸びてきましたっ!(^_^)b


スタート前に採点システムの調整と言うことでやり直しというトラブルに遭いました(‥;)
小塚崇彦選手
地味な感じの紺一色の衣装(^_^;)
スケーティングから(^-^)
4Tは転倒ですが、大きな拍手(^_^)
3A+3T!そして、3F!
大きなフライングシットスピン  これはキレイ(^^)
ストレートラインステップもさすがっ!(^_^)b
スピードにのっています
フライングシットスピン、イーグル、3S+2T
大手拍子の中サーキュラーステップ(^_^)b
3Lz+2T+2Lo(^^)
3Lo おぉ~4T以外はパーフェクト!?
って思った瞬間 1Aで「あぁ~」o(>_<)ノシ
でも、3Lz(^^;
最後のキャメルからのコンビスピンは「はえぇ~っ!!」って感じで盛り上がりの中〆!
スタオベですっ!
って何で!?(^^;; いやいやホントに魅せてくれましたし、素晴らしい盛り上がりでしたけど・・・転倒とミスも(^^;;
でもでも、それを差し引いてもなんだかすごい感じでした(^^)

織田選手も、小塚選手も4Tは世界選手権までお預けですね!?(四大陸があるかな!?)

|

« 男子最終o(^^o)(o^^)o | トップページ | う〜ん(>_<) »

コメント

Dotaさん、こんにちは!

詳細なレポありがとうございます!!

先ほど録画していたTV放送を見ていたのですが、中野友加里さん、安藤美姫さんとても良かったですね。

そして今回は多くの選手が放送されていたのでいろんな演技を見れて良かったです。

今日も選手の皆さんには良い演技を期待したいと思います!!

投稿: Minera | 2008年12月27日 (土) 10時34分

おはようごいますっ!
コメントありがとうございます(^-^)

中野選手、安藤選手良かったですねぇ~(^^)
放映された選手もされなかった選手もベストに近い演技が出来た選手の演技はどれも気持ちが良いものです(^^)
FSではもっともっと良い演技がいっぱい出てくると良いですねっ!(^_^)b

さぁ~もうすぐ女子FSですねっ!o(^^o)(o^^)o

投稿: Dota->Mineraさん | 2008年12月27日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/26538668

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本選手権大会二日目っ!o(^-^)o:

« 男子最終o(^^o)(o^^)o | トップページ | う〜ん(>_<) »