« 男子SP良かったですねo(^-^)o | トップページ | 村主選手よくなって!!o(T_T)o »

2009年3月29日 (日)

世界選手権 女子フリー!o(^^o)(o^^)o

ふぅ~やっとまともに世界選手権が見れます(^^;;

で、フジテレビさんは夜の放送!
順次更新していきますが・・・・
以下、ネタバレ注意でお願いしますm(__)m

■世界選手権
 総合結果サイト

というわけで、

【女子第3グループから!】
さぁ~村主選手から!o(^^o)(o^^)o
村主章枝選手:秋に寄せて
ピンクな衣装で
3Lz+2Tはしっかり!
3F入った!o(^-^)o
あー1S(><;)
アップライトスピンはI字へ
しっとりと・・・スパイラル
いけ!3Lz(^-^)
そして、3T?
3Fは両足か・・・・、2A、2A
フライングシットスピン
ストレートラインステップへ ステップの後には拍手も(^^)
キャメルスピンからのコンビスピンはI字で〆

う~ん、ミスはいくつかありますが、
なんとかしっかりとすべりきりました(^-^)

千香さんもおっしゃるように・・・・
 あれだけ頑張っていたサルコウが本番でうまくいかなかったのが残念o(>_<o)(o>_<)o
演技中千香さん無言でしたね(^^;;

106.18 で 合計164.58 ここまでの1位です!(^^)

スザンナ・ポイキヨ選手
黄色の衣装
3F+2Tから
3Lzで転倒(><;) スピン
しっとりと・・・・ジャンプ あれ、見逃した(^^;;
2Aはステップアウト、フライングキャメルスピンはY字へ
3S、スパイラル、3T
3T+2Tはステップアウト なんとかコンビへ
ストレートラインステップ
キャメルからのコンビスピンで〆

96.19で合計153.31

サラ・マイヤー選手
白の衣装 背中は黒のシースルー
3Lz+2Tはしっかりと!(^_^)b
2F、3S+2T、キャメルスピンからのコンビスピン
1S・・・・(><;)
スパイラル、3Lzは決めましたっ!
2A、2A+2T、フライングシットスピンはさすがにしっかりと
メリハリのあるストレートラインステップ(^-^)
レイバックスピンでは拍手も で〆

怪我からの復帰で滑りきって、ちょっと感極まった感じですo(T_T)o

105.01で総合163.37(^^)

エレーネ・ゲデバニシヴィリ選手
虹色な感じで
マンボな感じで(^^)
3Lzから!
3T+3T!久々に決めたかっ! (^_^)b
逆スパイラルから2A!
フライングシットスピンはおっとっと・・・
3Sは両足でしょうか?
ぴぃ~んなスパイラル(^^)
2A+2T+2T
あ~今度の3Sも斜めで・・・回転不足でしょうか
2A ここからテンポアップで フライングキャメルスピン
そして、ストレートラインステップを元気に(^^)
キャメルからのコンビスピンはI字で〆 笑顔のフィニッシュ!

ゲデ選手!久々に良い演技を見た感じですよっ!o(^-^)o
う~ん、スローでは3+3は回転不足かな!?

103.66 で 総合は162.48
大喜びですね(^^)

アレーナ・レオノワ選手
赤の衣装
3F+2Tから、3Lzはなんとか
3Lo、フライングキャメルスピンはY字へ
スパイラル、2A、2F
3S+2T+2Lo、フライングシットスピン
3T、2Aのシークエンス
笑顔で、ストレートラインステップへ(^^)
キャメルからのコンビスピンはI字へ
強いガッツポーズのフィニッシュ!(^-^)

110.73で総合168.91 
ここで、村主選手抜かれました
レオノワ選手、感極まって涙ですっ!o(T_T)o

レイチェル・フラット選手
赤の衣装で
3Sからスタート
3F+1T・・・詰まっちゃいましたo(>_<)ノシ
ちょこバウアーから3Lo
フライングキャメルスピン、キャメルからのコンビスピン
演技をしながら・・・・しっとりとスケーティングの中から3Lz
2A、3Lz+2T、Y字スパイラルから・・・
ストレートラインステップはしっかりと
3F+2T+2Loをここで決めましたっ!
キャメルからの変速ビールマン、逆回転で〆!

地元だけに大歓声ですね(^-^)
ワンミスですから、良い得点が期待できそうです(^^)

113.11で大歓声! 総合は172.41でここまでのトップですっ!(^_^)b

【さぁ~最終グループですっ!o(^^o)(o^^)o】
浅田真央選手シックなこい~ワインレッドの衣装 上品です(^-^)
コストナー選手も相変わらず、エレガントな白の衣装(^^)
安藤選手はプログラムを変更した時にみせた紺の衣装ですね
ユナ・キム選手は今季の赤の衣装

浅田真央選手!3A決めてますo(^-^)o

日本語の声援もいっぱい(^^)
浅田真央選手:仮面舞踏会
はじまりますっ!
3A+2T決めたっ! 大歓声!(^_^)b
イーグル、あ~!!3A転倒 で悲鳴も・・・o(>_<o)(o>_<)o
気を取り直して、3F+2Lo+2Lo
シットスピン
ずんちゃっちゃ、ずんちゃっちゃでスパイラルへ
3Lo、3F+2Lo
ステップから3T、2A、フライングシットスピンはY字へ
さぁ~舞踏会ですっ!o(^-^)o
 これはしっかりとっ!で歓声と拍手(^^)
キャメルはドーナツも交えたコンビで〆!

う~ん・・・回転不足もありそうなスローVTR・・・

122.03で総合188.09でちょっと表情がさえない。。。。。

コーチと気合い入れて!
ジョアニー・ロシェット選手:アランフェス協奏曲
グリーンな衣装
3Lz+2T+2Loからきましたっ!
勢いのある3F、あ~2Lo
フライングシットスピンはなかなかの速度でっ!
Y字スピンなどのアップライトスピン
3Lzはステップアウト・・・
3T+3Sのシークエンス
ストレートラインステップへ
スパイラル、2A+2Aのシークエンス
3Sはしっかりと
キャメルスピンはY字なども織り交ぜ名コンビスピンで〆

細かいミスはありましたが・・・・

123.39 で総合 191.29でトップです!(^-^)

さぁ~ こちらも人気があります(^^)
安藤美姫選手
紺の衣装
3Lz+2Loから
2A+3T!
3S 良い感じです(^^)
キャメルからのコンビスピンもしっかりと
スパイラル この曲の雰囲気安藤選手にあいますね(^^)
3Lo 解説では回転不足とも!?
3Lz 3S+2T+2Lo!決めた!
2A、フライングシットスピン
なかなか調子がよさそう!(^_^)b
さぁ~ストレートラインステップですっ!
なかなかいい!!拍手ですっ!(^_^)
フライングキャメルからのコンビスピンで鮮やかに〆!
大歓声でスタオベだっ!o(^^o)(o^^)o

126.26 190.38あぁ~ ロシェット選手抜けず!
でも、素晴らしい演技でしたっ!(^_^)b

抑えた演技でしたが、気迫と丁寧さが伝わる良い演技だっただけに、この時点のトップになれなかったのが残念っ!o(>_<)ノシ

ユナ・キム選手:シヘラザード
3F+3Tはもう素晴らしすぎですっ!o(^-^)o
バウアーからの2Aもキレイっ!
3L+2T+2Lo これは止められません!?
フライング、シットスピン
2A+3T! ふわっと3Lz 素晴らしいっ!
スパイラル あぁ~1S 
キャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップ
2Aを決めて大歓声、キャメルかrなおコンビスピンはI字で大歓声とスタンディングオべーションで〆(^_^)b

うわぁ~131.59!!!
これは総合 207.71!!(@_@;
す、すごい~っ!(^_^;)

カロリーナ・コストナー選手
白の衣装 おうつくしゅうございますm(__)m
あ~3Fはお手つきでコンビ出来ず・・・・
3Lzは2Lz+1T・・・会場は静まりかえってます・・・(><;)
あ~1回転がそのあと、2回も続き・・・・o(>_<o)(o>_<)o
ど、どうしたのぉ~(・_・;)
2A+3Tで転倒・・・・
2S・・・ 2Aは決めたか・・・・
シットスピン
ストレートラインステップは素晴らしいだけにもったいない・・・
スパイラルもおうつくしゅう・・・・
キャメルからのコンビスピンもキレイで高速アップライトで〆

ど、どどど、どないしたん~っ!o(>_<)ノシ

90.38 総合153.56

ラウラ・レピスト選手
黒の衣装
2A、2T+2T・・・・見せ場でしたが・・・
3Fはギリギリか!?
シットスピン、3Loで転倒・・・・(><;)
スパイラル、3Lo+2T?
2A、レイバックスピンはしっかりと
3S+2T+2T、サーキュラーステップ
キャメルからのコンビスピンはしっかりとした感じで(^^)
バタフライで〆

110.41で総合170.07
というわけで

1位:ユナ・キム選手

2位:ジョアニー・ロシェット選手
3位:安藤美姫選手 1点も点差がない!おしいっ!(^_^;)
4位:浅田真央選手 残念・・・
8位:村主章枝選手 何とか8位以内です!(^_^)b 

というか、日本選手3人とも8位以内・・・団体競技なら圧勝ですね(^^;;

浅田真央選手はちょっぴり残念ですが、やっぱりオリンピックが決戦の場!
今季は難しいことをいっぱいやって、引き出しを増やした感じですから、来季が楽しみです!

安藤美姫選手も、気迫が久々に! 良い演技を魅せてもらいました(^_^)b 来季はまた大技をおり混ぜてもっと魅せて欲しいですねっ!ステップは素晴らしかったっ!

村主章枝選手 SPが本当に残念・・・・・でも、来季も楽しみにしていますっ!(^_^)b

そして、キム・ユナ選手は本当に素晴らしい演技でしたっ!o(^-^)o
にしても・・・ジャッジスコアでは、スピンが要素抜けでもこの得点・・・・・(・_・;)
表彰式では国歌とともに、ユナ・キム選手大粒の涙ですね(^^) 優勝おめでとうございましたっ!

表彰式にはクリスティ山口さんも登場ですっ!(^_^)b

あっ・・・男子ですが・・・・・織田選手・・・・そろそろザヤックからは・・・・・ねっ(^^;;;; でもでも、小塚選手と3枠獲得やってくれましたっ!
無良選手も善戦でしたねっ!(^_^)b

|

« 男子SP良かったですねo(^-^)o | トップページ | 村主選手よくなって!!o(T_T)o »

コメント

しっかし真央ちゃん、
スピンもレベル3ですから明らかに練習不足と感じました。それ以外考えられないでしょう?他に原因が有りますか?
以前からSPにしてもFSにしてもこの踊りにはメリハリが無い、とは感じていましたが、そこはそれ真央ちゃんの実力で何とかこれまで持っていた訳です。しかしキムヨナのメリハリのある力強いプログラムには勝てませんでしたね。
時代はこんなプログラムに明らかに傾いています。そんな方向に導いたのは明らかにキムヨナの踊り。すごい娘ですね。
とにかく真央ちゃんの練習不足の訳はいったい何なのか。筋肉を付けて力強さを身につけてもらいたいなと感じました。

投稿: フィギュアマン | 2009年3月29日 (日) 22時11分

Dotaさん、こんばんは。

Mineraは生放送見れなかったのでオンラインリザルトをチェックしつつDotaさんのレポートを読ませて頂きました。

女子はとてもレベルが高い試合になりましたね。Yu-na Kimさんは別次元の初優勝でしたね。

安藤美姫さんが表彰台を決めたのは嬉しかったです。

Carolina KOSTNER選手はとても残念でしたが、今回はシーズンベストが出た選手も多く笑顔も多くありとても良い大会になったのではと思いました。

日本選手は男子も女子もオリンピック3枠取れたのは大きいですよね。

これからも怪我などに気をつけながらオリンピックシーズンに向けて選手の皆さんには頑張って欲しいと思います。

エキシビジョン放送も楽しみですね!

投稿: Minera | 2009年3月29日 (日) 22時17分

さいきん、GPファイナルで優勝して以降、浅田真央ちゃんの不調が続いてるようですが原因は何でしょうか?

それにしても国際大会で初の200点超えとはキム・ヨナ凄いの一言です。

バンクーバー・オリンピックは一体どうなるのでしょうか?

投稿: axel | 2009年3月29日 (日) 22時26分

おはようございます。
コメントありがとうございますm(__)m

>フィギュアマンさん
以前から、何となく浅田真央選手はスタオベも受けにくいところもあるなぁ~と思っていて、そこがおっしゃるようなメリハリとか力強さなのかなぁ~と思っています。。。。
今季は難しいことをいっぱいこなしているのですが、それに振り回されているところまで・・・という感じもしていますが、来季これをうまく昇華して良いプログラムにしていって欲しいですね(^-^)

>Mineraさん
コストナー選手は本当に残念。。。。。なかなか大舞台ではうまくいかない選手ですよね!もったいないっ!o(T_T)ノシ
ともあれ、いよいよ来季はオリンピックですね(^^)
オリンピックの年はその前の年とはまたがらっと変わって来てもおかしくないだけに、今後どう発展して、どう変わっていくかますます楽しみですね(^^)
にしても・・・メダルこそ一つですが、男女ともに3枠!
やっぱりオリンピックに期待ですねっ!!(^_^)b

>axelさん
本当の原因はわかりませんが、今季は何となくプログラムに振り回されている感じがしています。それでも途中、プログラムを押さえつけるぐらいの力強さがあったときもあったんですが、やはり世界選手権の中では、ちょっとその力強さも潜めてしまったんでしょうか?
う~ん残念です。。。o(>_<)ノシ
でもでも、いろいろと来季につながることをしてきたと思うので、来季に期待しましょう!(^_^)b

投稿: Dota->フィギュアマンさん、Mineraさん、axelさん | 2009年3月30日 (月) 05時46分

お久しぶりです。

生で見てきました。

思えば数年前、Dotaさんのブログで
フィギュアの細かいルールなどを教えて頂いて
生観戦に行きたいけれど躊躇していて
生観戦の楽しさを教えていただき

ついに、海外まで行くほどフィギュアにはまっていました。

私の観戦した中では間違いなく一番大きな会場で
代々木の倍位の席がありました。

その会場で、ライサチェックの演技がとても素晴らしく、大きな会場でのスタオベって本当に凄いと知りました。

キムヨナさんの世界中からの人気に、日本人としてショックを受けましたが、やはり段違いに切れがあり、素晴らしい演技でした。

真央ちゃんは今回残念でしたが
予想外の安藤さんの素晴らしい演技で
キムヨナさんに次ぐスタオベでした。
村主さんも、全日本ほどでは無かったとは言え
きちんと綺麗にまとまった演技でした。

男女ともに3枠獲得で
本当に良かったです。

投稿: ふ | 2009年3月31日 (火) 21時55分

 キム・ヨナ、圧勝でしたね。今年は最初からショート・フリー共に素晴らしいプログラムだったんで、シーズン当初から今年は彼女の優勝かなと思ってましたがそのとおりになりました。個人的には、今年はヨナがとって真央&ヨナが1度ずつ世界女王となった状態で五輪で対決、というのが1番面白いシチュエーションだと思っていたので、これで五輪に向けて面白くなってきたなぁという感じです。
 真央選手は、今年はショート・フリー共にプログラムに魅力がなかった(難度は異常に高かったようですが)上に、演技にも安定感がなかったので、こういう結果も致し方ないかなというところ。今年は試練の年と捉えて、五輪シーズンである来季に向けて巻き返しを期待したいと思います。
 安藤選手はよかったですね。いいシーズンと悪いシーズンを交互に繰り返している安藤選手ですが、今年は順番からいけばいい年になると言っていたら、やっぱりそのとおりになりました。この繰り返しは今年までということで(笑)。実は、個人的に好きな選手とか応援してるとかを別にして「誰がバンクーバー五輪で金メダルを取ったら1番劇的か?」で考えると、それは真央選手でもヨナでもなく安藤選手だと思ってます。なんとなくこれまでの五輪の経緯から見ても、そういう人が金メダルを取るのではないか? そんな気がしています。
(続く)

投稿: バラージ | 2009年4月 1日 (水) 17時04分

(続き)
 そして村主選手。8位入賞、よかったぁ~。2年連続で世界選手権出場を逃し、非常に心配だったのですが、見事に復活。正直言って、今年のプログラムはあまり村主選手らしさの感じられない、ある意味では物足りないプログラムだったのですが、今年必要だったのは何よりも結果。そのためにフィーリングの合っていたズーリンと別れモロゾフと組んだわけで、それは結果的に大正解でした。勝負の年となる来季も国内の争いから熾烈なものとなるでしょうが、来季こそは村主ワールド全開なプログラムを見たいですね。3度目の五輪出場を願ってます。
 そしてそして、ゲデバニシビリ! よかったぁ~。ショートもフリーもいいゲデを見たのは久々、いや初めてか? 君はやればできる子だよ、ゲデ。来季の五輪もがんばれ。トリノのショートのときのような感動を見せてくれ!
 あと、ロシアのレオノワって子もよかったですねぇ。ロシアもようやく新世代が出てきてよかった。

 そういえばショートでは、ミシェル・クワンが見に来てましたが、クリスティ・ヤマグチともども米国の栄光の時代を作った方々ですねぇ。あの栄光よ、今いずこ。

投稿: バラージ | 2009年4月 1日 (水) 17時19分

かなり遅いコメントですみません。
真央選手の不調ですが、スケートショーの無理なスケジュールということはありませんかね~?今年1月8日から5日間連続でショーにでたと思いますが、全日本が終わったばかりだし、わずかの出演時間とはいえ、自分のコンディションと整えるのは大変じゃないでしょうか?
いつもながらのショートプログラムのミスも痛いですね。いっそのことショートプログラムからトリプルアクセルいれちゃえばと思うのですが・・・(規定では可能なんでしょうか?男子はショートでも4回転入れられますよね?)

投稿: impromptu3 | 2009年4月12日 (日) 23時29分

返信が遅くなり大変、申し訳ございませんでしたm(__)m
いつも、コメントありがとうございます(^_^)


>ふさん
うわぁ~海外での生観戦っ!(^_^)b
うらやましいですっ!(^-^)
Dotaは生観戦いっぱい行ってますが、まだ海外は未経験ですので、また違った雰囲気があるのでしょうねっ!♪d(´▽`)b♪
ライサチェック選手、キム・ユナ選手、安藤美姫選手のスタオベの場にいらっしゃったことは本当に良い経験ですねっ!o(^-^)o

Dotaもバンクーバにでも行こうかなぁ・・・し、仕事何とかしないと・・・(><;)

>バラージさん
レオノワ選手良い感じですね(^^)
国別対抗戦フリーでの頭こつんってかんじなどあいらしい感じでした(^-^)
安藤選手は本当に毎回怪我をしたりで、安定していないですが、オリンピックに向けて良い経験をして行っている様にも思いますので、期待ですね(^^)
真央選手も本当に、いろんな技を身につけたので、これをうまく生かした新プログラムに期待ですね(^_^)b
村主選手・・・やっぱり良いですねっ!バンクーバに行くことはかなりの難易度ですが、良いプログラムを用意して、東京大会で魅せてくれた3コンボを入れてこれればなんだかやってくれちゃうような気もします!?(・_・;)
と、とにもかくにも今季は激しい闘いになりそうで・・・・誰を応援したらいいかわからなくなりそうです!?(;^^A

>impromptu3さん
真央選手、今回の国別対抗はまさに、おっしゃるような感じで3Aからは行ってきましたねっ!(^^)
さすがに2度入れるのは難しい感じですが、一回なら結構な成功率ですので、Lzが不得手な分、良い方法かもしれないですねっ!(^^)

投稿: Dota->ふさん、バラージさん、impromptu3さん | 2009年4月19日 (日) 11時22分

そうなんですか
実は・・・
ついにバンクーバの観戦チケット・航空券・宿の予約をしてしまいました。

もしバンクーバに行くおつもりでしたら
是非声をかけてくださいね!

女子のみの手配をしましたが
男子も見たい・・・でも日が開いてしまっているし・・で
毎日男子も見るべきかで葛藤しています。

投稿: ふ | 2009年4月25日 (土) 13時09分

コメント、ここのところ本当に遅くの返信で申し訳ありませんm(__)m

えっ!申し込んでいるんですか!
うらやましいですっ!(o^_')b

わぁ~こうなったら、ずーっと見るしかないですよっ!(^^;;; (お。お金が無くなっても、責任持ちません(^^;;;;)
Dotaも行きたいですが、そもそもチケットってもう発売していたんですね。。。
もう、なんの情報も仕入れていないだめな最近のDotaです。。。。_(._.)_
でも、ツアーとかありそうですよね。。。。
う~ん!?(^^;

投稿: Dota-ふさん | 2009年5月 6日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/28858061

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権 女子フリー!o(^^o)(o^^)o:

» フィギュアスケート 世界選手権-2009 [ため鍋ブログ]
男子フィギュア、アメリカのライサチェク選手が金でしたね。 ショートもフリーも文句なしの1位だったな~と。 お客さんも当人も納得の金っていう感じでした。 [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 21時50分

» 世界選手権、まさかの大番狂わせ!浅田真央・キム・ヨナ(金妍児)・ロシェット・安藤美姫 [銀盤の女王]
今回のフィギュアスケート世界選手権では波乱の展開に! なんと前回優勝の浅田真央ちゃんが表彰台に乗れず4位という結果に終わりました。 1位は悲願の韓国のキム・ヨナ(金妍児)、2位はカナダのジョアニー・ロシェット(191.29)、3位は健闘した安藤美姫(190.38)でした。 ..... [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 22時24分

« 男子SP良かったですねo(^-^)o | トップページ | 村主選手よくなって!!o(T_T)o »