« 女子は村上選手優勝ですね(^_^)b | トップページ | GPF初日から来ちゃった(;^^A  な観戦記 »

2009年11月24日 (火)

全日本フィギュアスケートジュニア選手権 行ってきましたっ!(^_^)b

そんなこんなで、ここのところ東京近郊ではなかった、全日本ジュニアですが、今回が初観戦です!(^_^)b

■全日本フィギュアスケートジュニア選手権
総合結果サイト

【会場では】
・自由席を前もって購入していたんですが、、、、甘く見ていました・・・満席です(^^;;
 Dota立ち見でしたが、気力が続かず、主要選手しか観ておりませんo(>_<)ノシ
 3階席とか、昇級者用の席とかいっぱい余っていたので、何とかして欲しかったです(x_x;
・ジュニアといえども日本最高峰の試合!結構盛り上がっていましたねっ!o(^-^)o
・本田武史さん、田村岳斗さんも会場にいらっしゃいましたっ!(^_^)b

番外・・・
本日、山Pさんのソロコンサート!? すごい数の人出に加えて、3連休の帰省客・・・
はい、返りの新幹線も立ちました。。。。
スケートも新幹線も 自由席=立ち席って事ですね(@_@;

結局Dotaが観たのは男子の3組目の途中と4組目、女子の1組目と3,4組目だけなのですが・・・・
気になった選手など中心に、つらつらっと(^^;;
(立ち見であまりメモも取れなかったので、ジャンプとか間違いも多いと思いますのであしからずでございますm(__)m)

《男子FS》
■宇野昌磨選手

とにかく、小さ~い(^^;; それもそのはず小学6年生です(^^;;
でももで、2A+2T+2Loを終盤決め、2A+3Tも!(多分) すごいっ!(^-^)b

■羽生結弦選手
3Aはお手つき(>_<) 3Lz+2Tは両手あげ(^^)
3Fはぎりぎり!フライングシットスピンは速い!(^-^)
3Loは両足着氷・・・サーキュラーステップはゆっくり目
3Aは転倒o(>_<)ノシ 3Lz+2T
イナバウアー(^^)
3S、キャメルからのコンビスピンはビールマンへ(^_^)b
イーグル2A、足換えのシットスピンも速くてキレイ(^-^)

118.15で194.??

ジャンプはちょっと残念でしたが、スピンやスケーティングなどさすがの感じでした(^-^)

■中村健人選手
3Aはお手つき!おしいっ!
2Lz、3A+2Tは決まったっ!(^_^)b
ストレートラインステップはフラメンコ的に(^-^)
2A+3T行ったっ!o(^-^)o
足換えのシットスピン、3Lz?F?
3Lo、キャメルからのコンビスピン
曲調UPで歓声も(^-^)
3Lz+2Tで盛り上がりっ!o(^-^)o
3S、フライングシットスピンからのコンビスピンで〆

121.56でFSは1位ですねっ!(^_^)b
合計は惜しくも186.21で総合2位でしたが、会場盛り上がりましたっ!(^_^)

《女子FS》
■鈴木真梨選手:オペラ座の怪人

黒白の衣装
レイバックから速い感じで良い感じのビールマン(^_^)b
でもでも・・・その後・・・o(>_<)ノシ
2Lz、2F、3Loで転倒(‥;)
フライングキャメルはI字へ
1F(>_<) 2T+2A
スパイラルから2S、1A、2A両足
ストレートラインステップはあっさり目 キャメルからのコンビスピンで〆

58.77で98.85?

う~ん、昨シーズンの活躍から考えると・・・・
今季調子が悪いんでしょうか・・・残念ですo(T_T)o

■加藤利緒菜選手
ピンクの衣装
パールもどき!?なビールマンなど織り交ぜ、後半は調子よくジャンプを決めていきましたっ!(^_^)b

合計で124.38かな?
小学6年生ですねっ!魅せてくれました(^-^)

■遠山由華選手
のっけ野3Lzは転倒(>_<) 3Loは両足・・・という感じでしたが、その後は持ち直した感じで宇sね(^-^)

合計は108.46かと

■河野有香選手
黄緑名バタフライ
3Lzは転倒、1Lo・・・・その後も持ち直すことは出来ず・・(>_<)

合計は116.41

■押川ロアンナ選手:カルメン
3Lzはぎりぎり!?
3Fで転倒(>_<) 3Loはきめましたっ!(^_^)
2A、ドーナツスピン
3Lo+2Lo+2Lo(^_^)b
2F、キャメルからのコンビスピンは変形ビールマンへ(^-^)
3S+2Lo、フライングシットスピン
ストレートラインステップ はジュニア選手の中ではなかなかの表現力っ!o(^-^)o

なんですが・・・
得点は76.85で合計は119.65 
回転不足があったんでしょうか!?

■長谷川奏選手:チャップリン
かわいらしいタキシード的な衣装(^-^)
2A+2T、3T+2T+2T は、なかなか気持ちの良い横っ飛びジャンプ(^-^)
3T、2F、フライングシットスピン
1A、2Lo+2T、キャメルからのコンビスピン
コミカルな感じも(^-^)
2F、ストレートラインステップも曲にあった感じで良い感じ(^-^)
フライングシットスピンで〆

得点は118.99?ぐらいではありましたが、得点以上に良い感じの演技でした(^-^)

■庄司理紗選手
ルッツ、フリップとも抜けた感じでしたが3Loはしっかりと・・・

120点ぐらいだったかと

☆最終組!
6分間練習では
きっちりとルッツなどを決める村上佳菜子選手!
2A+3Tなど含め、次ぐ次と3回転ジャンプを決める藤沢亮子選手が目立っていましたっ!(^-^)

■宮原知子選手
ピンクの衣装
3Loから!3S、3T+2T+2T、2A
キャメルからのコンビスピンは途中逆回転でびっくりっ!(・_・;) 拍手!o(^-^)o
そして、3F!(^_^)b
ちょびっとスパイラル、3Sで転倒(>_<)
レイバックはビールマン、3T+2Aのシークエンス
ストレートラインステップは速いテンポですが・・・ちょっとついて行けてない(^^;;;;
でもでも

こちらも小学6年生の選手ですが、なかなか魅せてくれました(^-^)

82.67の高得点! 合計も130.99でここまでの1位ですっ!(^_^)b

■友滝佳子選手
しっかりしたキャメルからのコンビスピンから
3F+2T
3Lo+2A、3T、フライングシットスピン
ちょこっとスパイラルから3S
2A+2T+2Loは回転不足かな!?
3Lo、2A、ストレートラインステップ
フライングシットスピンで〆

結構きっちりと演技されているんですが、メリハリというか迫力がちょっと欠けているのかなぁ~
淡々とされている分、盛り上がりはなかったんですが、得点はきっちりやった!
と言うことで130.58という高得点ですねっ!(^-^)

■村上佳菜子選手
青の衣装
のっけから速いっ!o(^-^)o
そして、3Lz! そして3F!は両足かな!?
3S+2A でサルコウは高いっ!(^_^)b
フライングシットスピンはI字へ
2A、フライングシットスピンもしっかり(^^)
3F+2Aのシークエンスを後半でっ!(^_^)b
スパイラルから3T、3S+2Lo+2Lo!(^_^)b
ストレートラインステップもさすがの感じ!
キャメルからのコンビスピンで〆 (^_^)b

106.89で合計169.85の高得点!o(^-^)o
後から振り返っても村上佳菜子選手が一つ抜け出ているような感じの演技でしたっ!(^_^)b
スピード!ルッツ、フリップもあるし安定っ!そして、演技途中途中も凝っていますし う~ん、1年でかなり伸びてきた感じがしましたっ!o(^-^)o

■今井遥選手
水色の衣装
2A、3F、3Lo、フライングキャメルからのコンビスピンはI字へ
ストレートラインステップ 他の選手とはちょっと構成が違いますねぇ~(^^)
そして、3S+2T+2Lo!
3Lo ん、ここはコンビを入れるはずだったかな!?
3S+2T、2A、フライングシットスピン
キャメルからのドーナツなどですが、ちょっとどのスピンほどけるのが速く、
3回転行っているのかどうか!? って感じですが(‥;)〆

得点は94.15で合計143.97! ここまでの2位ですねっ!(^_^)b

■藤沢亮子選手
赤の衣装
3Lz+2Aのシークエンスから (ルッツは両足かな!?)
2Aはコンビ出来ず!?
3Lo、キャメルからのコンビスピンはI字など
3F,レイバックはビールマン
3Lz!(^_^)b  あぁ~2A(ここでコンビ狙って気負ったでしょうか!?(‥;))は転倒o(>_<)ノシ 3T
フライングシットスピンはドーナツへ
サーキュラーステップはちょっとあっさり目で〆

得点は84.07で合計135.27 はここまでの3位!

6分間練習で決めていたジャンプの決め技が決められなかったのが残念っ!o(>_<)ノシ
でもでも、果敢なLzはしっかり決まっていて、今後も期待ですねっ!(^_^)

■近藤里奈選手
青の衣装は胸にリボンが(^^)
2A、2S、2A 中野選手のような巻き足が入ってますね(^^)
シットスピンはなかなかな感じでキャッチフットなど
2F?+2T
フライングシットスピン、2Lo+2Lo
2F+2Lo+2Lo、ストレートラインステップ
スパイラル、バレエジャンプ、イナバウアーから2Aへ!
バタフライ!? ちょっと詰まって一度止まってからビールマンへ(‥;)

77.26で合計123.76でした

というわけで、以下のような結果のようですねっ!(^_^)
★男子表彰台
1位 羽生結弦選手    194.15
2位 中村健人選手    186.21
3位 宇野昌磨選手    148.04

★女子表彰台
1位 村上佳菜子選手    165.85
2位 今井遥選手    143.97
3位 藤沢亮子選手    135.27

おめでとうございますっ!
で、Dotaが観なかった中では、日野選手、毛間内選手が得点を見る限り良い演技をしたようですねっ!座れれば・・・・残念(x_x;
何はともあれ、今回活躍の村上選手、羽生選手、中村選手はジュニアのグランプリファイナルでの活躍も期待ですねっ!(^_^)b
特にこの3選手は全日本でもどこまで行けるかちょっと注目ですねっ!(^_^)b

|

« 女子は村上選手優勝ですね(^_^)b | トップページ | GPF初日から来ちゃった(;^^A  な観戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/32332337

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本フィギュアスケートジュニア選手権 行ってきましたっ!(^_^)b:

« 女子は村上選手優勝ですね(^_^)b | トップページ | GPF初日から来ちゃった(;^^A  な観戦記 »