« やっぱりネットが使えない(;^^A | トップページ | 女子フリー公式練習(^_^)b »

2009年11月 7日 (土)

NHK杯2009観戦記 一日目!(^^;;;

モブログに一言感想は入れたものの、もうちょっと記録を残しておきたいな~と思ったものの、予定通りホテルにはLAN環境がなく・・・・・(^^;;;
でもでも、ちょっとてきすとに簡単にまとめて、翌日ネットのできるお店にでも行こうっ! と心に誓ったDotaなのでした・・・・(^-^;;;

さて、NHK杯1日目について、簡単にまとめだけ!

≪開演まで≫
開場してからわりに早くは入れたのですが、入った瞬間安藤美姫選手のレクイエムの曲が・・・・(T_T)
扉をあけたら、フィニッシュでした(^^;;;; 残念っ!
(いまやグランプリシリーズもランキング順のため、SPといえども有名選手は後半の登場!ということは、開場の時間ごろはちょうど最終組の後半ぐらいの人が演技をしているはず!
ということで、13時開場に行ったものの、結構な行列で・・・・)
レオノワさん、開演までの間、立見席のバーをバレエレッスンのバー代わりにして、足を上げてました(゜゜)

≪アイスダンスCD≫

課題はタンゴロマンチカということで、皆さん同じ動きをするんですが・・・・

■リード組も結構よかったですが、7位だったかな!? OD,FDが楽しみですねっ!
■あの楽しい演技のケア組がいることに現地で気がつきましたっ! OD以降が楽しみですっ!(^_^)b
■で、やっぱり、デービス・ホワイト組は華やかさといい、メリハリといい、所作の一つ一つが締まっていてぬきんでてる感じでしたっ!(^_^)b

≪ペアSP≫

■第一滑走だというのに!オレンジの衣装なデニー・バレット組がのっけのサイドバイサイドな3Tを鮮やかに決めて上位に組み込みましたっ!(^_^)
■高橋・トラン組のっけの2Aはしっかりと!でもスロージャンプで減点が残念(>_<) そのまま、スピンもばらばらで・・・
という感じでしたが、ステップはよかったですし、国別対抗戦のときよりも成長してるなぁ~o(^-^)o と思いましたっ!
井上・ボールドウィン組は2Aで転倒が残念でしたが、あとはまとまっていた感じ!?
■クラシルニコワ・ベズマテルニフ組・・・・な、名前覚えられませんっ!(ぉぃ) 女性が大きく見える感じで、スロージャンプもキレがありましたし、リフトはカメラマンを蹴散らしそうな感じの壁際での演技でしたっ!(^^;;
■パン・トン組のツイストも高かったですし、他もすばらしかったんですが・・・・
■やっぱりカワグチ・スミルノフ組が本当にすばらしかったっ!
 まず、立ち位置に着くまでの入り方も緊張感があってよかったですっ!(^_^)b
 そして、ハヤイ!! 3Tもきれい! スローもきれい!
 素敵なツイズルも織り交ぜたストレートラインステップ! そして圧巻は二人ぴったりと息のあった、スピン!姿勢変化のたびに場内は大盛り上がりでしたっ!(^_^)b
思いっきりスタオベですねっ!(o^_')b

≪男子SP≫

男子は1組目も2組目も楽しませてくれましたっ!(^_^)b
そして1組目にはお久しぶりの高橋大輔選手!o(^-^)o
もう、高橋選手!3Lzも3Fもブランクを感じさせない余裕っぷりな6分間練習でしたっ!(^_^)b

■村上大輔選手のっけの3Lz+3Tはもちろん3A、3Fときっちりときめ、上々の出来でしたっ!すばらしいっ!o(^-^)o
■ジェレミー・テン選手はすっとしていてかっこいいですね(^-^)
■ボーン・チピア選手はだんだん良くなって行く感じの展開でしたっ!速いし軽快(^-^)
■いつも楽しませてくれるベルントソン選手は中華風に剣を持ったイメージで!残念ながらちょっとミスがあり、最後も疲れた感じ!?
■高橋大輔選手! 本当に帰ってきてくれてうれしいですねっ!(^_^)b 衣装もこの前よりかっこよくなりましたっ!o(^-^)o
そしてふわっとした3F!も帰ってきましたっ!(^-^)
3Lzのステップアウトと、ものすごく速くてすげ~っ!と思った矢先の転倒だったサーキュラーステップが残念でしたが、それでもこの高得点!フリーに期待ですっ!
そうそう、花束が久々に舞いましたっ!(^_^)b
■ジョニー・ウィアー選手は本当に美しく、完璧な演技!(^_^)b こちらもスタオベ&花束舞うっ!でしたねっ!o(^-^)o
場内のビデオ映像でウィアー選手のきめポーズのアップが出るだけでエライことになってましたっ(;^^A
■アダム・リッポン選手は3Aの転倒が残念でしたが、ドーナツスピンもなかなかでしたし、SPの後半にきた3Lzも両手上げっ!o(^-^)o
■アボット選手も完璧な演技で、結構なスタオベが出ていましたっ!(^.^)
コーチはいつのまにか佐藤有香さんだったんですねっ!(^_^)b
■小塚崇彦選手3Aの転倒が残念っ!ステップは本当になめらかでしたっ!(^_^)b

■そしてやっぱりブライアン・ジュベール選手!
ライズでしたっけ!?この曲! 以前からかっこいい感じでしたが、やっぱりのっけの4T+3Tが決まると、それはものすごい大騒ぎに!(o^_')b
俄然、会場は大手拍子に!(^_^)b
3Aも決め、3Lzはちょっとステップアウトでしたが、そこからのりのりなサウンドに載せてのサーキュラーステップだったので、もう止まりませんっ!o(^^o)(o^^)o
もう最後まで大盛り上がりの会場の中を駆け抜けてくれましたっ!
最高っ!(o^_')b スタオベですっ!o(^-^)o

≪女子SP≫

女子は男子に比べてミスが多く・・・・本当にきちんとミス無くプログラムを終えたのはワグナー選手ぐらいでしょうか!?(^^;;
■石川翔子選手は3F+2T,2A,3Lzときっちり決めたように見えたんですが、得点を見るとどこか回転不足かな!?
すべて、一見ミスが無いような感じでこなせてはいたので、いきなりの代打出場ですし、初シニアGPだということを考えると、これはこれですごいんですが・・・
ちょっと慎重になりすぎていた感じで、後半に来るにつ入れてかなりスピードも落ちてきたりしたところが、ちょっと残念(>_<)
でもでも、立派でしたっ!(^_^)b FSも期待ですねっ!
第一組は全員40点台という感じの中でも石川選手はなかなかよかったですっ!o(^-^)o

そして、待望の第二組!
6分関練習での安藤選手はルッツばかり気にしている感じでしたが、なかなか調子がよさそうですっ!
■サラ・マイヤー選手 のっけの3Lz+2Tは見事に見えたんですが・・・・
3Fの着氷でしょうか!? とにかくそれほど悪い演技には見えなかったのですが、得点は40点台・・・・(><;
得点が出たと同時にマイヤー選手頭を抱え込んでました・・・・がんばって! o(T_T)o
■アシュリー・ワグナー選手!ワグナー選手やレオノワ選手の様な元気な感じの演技は気持ちがいいですよねっ!大好きな選手だけに応援していましたが、今日は勢いがありつつもしっとりした演技を見事にこなしていてすばらしいっ!(^_^)b
3Lz+2Tはちょっと危なかったですが、バレエジャンプ、イーグルから3F、キャメルからのコンビスピンもいい感じのシットが入ってます(^-^)
ストレートラインステップ、レイバックもきれいなビールマンへっ!(^-^)
スパイラルからそのまま2A、フライングシットスピンで〆 いやぁ~すばらしいっ!(^_^)b
■中野友加里選手 生で見るとさらにかっこいい衣装ですね(^-^)
でものっけのルッツが・・・あっ!コンビが・・・・
スピンはもちろん、サーキュラーステップもよかっただけにもったいない!(><;
■アリョーナ・レオノワ選手 やっぱりはじけてて好印象!(^-~)
3Lz+2Tは片手上げ! でも3Lzで転倒・・・(>_<;; 音にあってる感じの見事な・・・・(^^;;;
(あれはじめのコンビルッツだっけ?フリップ?)
で、この転倒が残念っ! でもでも、レイバックも速い!
ぶんぶんとしたストレートラインステップも最後は笑顔っ!(^_^)b
はじけて表彰台までいっちゃうパワーがありそうですねっ!(^-^)
■安藤美姫選手! いや、今季はDOIで安藤選手が一番!って思っただけに、楽しみでした(^-^)
(勝手な持論ですが・・・毎年DOIでいい演技を見せてくれた選手がその年、活躍している気がしてます(^^;;))
レクイエム! ちょっと今日は化粧がきつい感じですが(^^;; でもでも雰囲気あります(^-^)
のっけの3Lz+2Tは練習とは違いちょっと危なっかしい感じに・・・・
そして、3Fで転倒(>_<)
でもでも、その他はしっかりとこなした感じでやっぱりストレートラインステップはいいですねっ!(^-~)
■ラウラ・レピスト選手 一番肝心の3T+3Tがすっぽ抜けてしまい、会場ため息でした。。。(><;
でもでも、スピンなどは思ったよりもしっかりとしていてきれいなもので、さすが欧州選手権チャンピオン! でもでもでも、ストレートラインステップはちょっとつまづいた感じに(^^;;

そんなわけでアイスダンスとペアはトップ選手が特に魅了させていただき!
男子は全員すごかった!(ジャンプはジュベール選手以外はほとんど全員同一レベル(SPでは)!!あとはどれだけ一つ一つをきちんとこなせているからの勝負って感じですね(^^))
男子もそうですが(ジュベール選手除く!?)、女子も上位は混戦で日本選手皆さんチャンスがあるだけに、今日のFSが楽しみです!o(^-^)o

それにしても、他国とは違い日本選手はGPFが代表選考を兼ねていることもあってか、ちょっと守りに入っている感じですよね!?(>_<)
本来なら、GPSで男子なら4回転なり、女子なら3+3といったものを練習する場にしていただきたいのですが・・・・・
皆さん、GPFのため結構回避して大崩れしないようにする感じですね・・・・(^^;;;;;
(浅田真央選手は挑んだ分、今のことろ危うい結果になってますが、それだけ課題も見えたわけで、シーズン最後ではどうなるかわかりませんよね!)

うーん、4大陸選手権が、オリンピックに出る選手の皆さんにとって、本番までにトライできる数少ない場になってしまうんでしょうか!?

言うだけは簡単なだけに、失礼なのは重々承知ですが、やっぱり、GPSでは果敢に挑んでいってほしいです!
さらっとインタビューの記事とかを見た感じでは、安藤選手も3+3はやりたそうですし、高橋大輔選手も4回転いくのかな!?
中野選手の3Aだって挑んでほしいっ!!
 GPFの表彰台のこともありますが、やっぱりトライしてほしいですっ!(^-^)
でもでも、もちろんトライしなくっても応援しちゃいますよっ! 今日はいい試合になるといいですねっ!o(^-^)o

|

« やっぱりネットが使えない(;^^A | トップページ | 女子フリー公式練習(^_^)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/32109681

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯2009観戦記 一日目!(^^;;;:

« やっぱりネットが使えない(;^^A | トップページ | 女子フリー公式練習(^_^)b »