« 安藤選手おめでとうっ(^_^)b | トップページ | 今年はなにの部屋!?(^^;) »

2009年11月 8日 (日)

NHK杯2009観戦記 二日目!o(^-^)o

というわけで、二日目も宿にネットが無いので、日曜日の朝にぽちっと記事をあげます(^^;;

そういえば、NHKさんすごいですねっ! 地デジのほうはトラブルがあったみたいですが・・・
インターネットのサイトのほうは結構な画質で各選手の演技も見れますし、ちゃんと何の技をやったか!?しかもそのシーンまで動画も飛ばせたりと、至れり尽くせり!?
すごいですねぇ~(^_^)b
→NHKさんの動画サイト

■NHK杯
総合結果サイト

○GPF争いは!:男子女子

さてさて、
二日目のまとめ!

≪二日目印象に残ったのはっ!≫
■男子の6分間練習が一番すごかったですっ!o(^^o)(o^^)o
高橋選手、ジュベール選手は確実に4Tを飛んでいましたし、多分小塚選手も飛んだんではないでしょうか!?
女子の6分間はわりに守りに入った選手が多かったため、堪能できませんでしたが、男子はとにかく「すげぇ~」ですっ!o(^^o)(o^^)o
あっ・・・でも、そこで力を使い切っちゃったかも!(;^^A
■演技ではなんと言ってもカワグチ・スミルノフ組でしょうか!?
のっけのスローでの、めちゃめちゃ痛そうなアクシデントo(>_<)ノシ の後に、あれだけ魅せてくれたペアにスタオベですっ!(^_^)b
(ジャッジスコアを見てびっくりですが、スロー4Sにトライしていたんですねっ! しかも回転は足りていたようです(@_@; )
■高橋大輔選手、6分間練習がすごかっただけに 残念っ!ですが、練習の姿を見る限りは、本番の本番では決めてくれそうですねっ!(o^_')b
■中野友加里選手・・・公式練習ではすべてのジャンプがうまく入っていたんですが・・・・ですo(T_T)o
■6分間練習の後のサラ・マイヤー選手の棄権も心配です・・・・
■村上大介選手、石川翔子選手は大健闘ですねっ!(^_^)b
■そして、そして安藤美姫選手優勝おめでとうございますっ!o(^-^)o
かなり調子が悪そうでしたが、あの得点で踏ん張れたのはやっぱりこれまでの努力の賜物ですねっ!(^_^)b
グランプリファイナルでの3Lz+3Loや2A+3Tなど期待してますっ!(^_^)b
■それにしても・・・・
ここ最近、NHK杯では、ずっと日本人の表彰台を見てきただけにちょっと不安になりましたが、安藤選手が滑り込みで一安心でしたっ!(;^^A

競技別にもさささっと
≪アイスダンスOD≫
フォークカントリーということで、皆さん民族衣装な感じの方が多く・・・
■リード姉弟は浴衣でした!(^^;; カゴメでしっとりと・・・そして、和太鼓で勇ましく!なかなかかっこよいプログラムですねっ!(^_^)
■ケラ組 トラック野郎!?って感じでしょうか?(^^;; さすがに店舗よくまとめていますし、楽しいプログラムっ!o(^^o)(o^^)o
最後のブレーキングの演出も見事(o^_')b
■デービス・ホワイト組 こちらは対照的に「なめらかぁ~」って感じで、のっけのストレートラインから引き込まれちゃいましたo(^-^)o
さすがです!FDも楽しみっ!o(^-^)o

≪ペア≫
■高橋・トラン組はジャンプ、スローともに転倒が多く、残念!でも、リフトやペアスピンはいい感じでした(^-^)
■ローレンス・スウィガース組 マジシャンな感じの演出はよかったんですが・・・最後はかなりお疲れだったのか、珍しいリフトでの転倒(@_@;
ペアスピンも崩れちゃったり・・・・た、大変な競技なんだなと思いました。。。
■ブロデュール・マタトール組 ちょっとミスはありましたが、素敵な雨に歌えばでした(^-^)
■イノウエ・ボールドウィン組 3Tしっかりで、2A+2Aも!! 昨日よりもいい感じですっ!o(^-^)o
スロー3Aは転倒でしたがナイストライ! これ以外は完璧でしたっ!(^_^)b
■デニー・バレット組 昨日もなかなかよかったですけど、今日もいい(^_^)b
サイドバイサイドのジャンプなんて近いですっ!スピンも速い! 一度目のスローは転倒でしたが、二度目のスロー3Loはきれい!
そして、素敵なペアスピンでしたo(^-^)o  んが・・・得点低い(^^;;;;;
■パン・トン組 さすがでした・・・いつもながらの高いツイスト!(^_^)b
そしてスロー3Sの高いこと高いこと!!!すばらしいっ!o(^-^)o
ガッツポーズで優勝です(^_^)b
■カワグチ・スミルノフ組
どうもスロー4Sだったみたいですが・・・・顔面を強打したんじゃないかというような、転倒o(>_<)ノシ
しかも、手を押さえていて演技が続行できませんo(>_<)o
でもでも、2分間の休憩の後の川口選手はすごかったっ!(o^_')b
3Tや2A+2Aもキレイ、二本目のスローも決めましたし、やっぱりSPと同様サイドバイサイドのそろったスピンは絶品でしたっ!
今回2位ですが、あの根性と表現力!
GPFやオリンピックも期待ですねっ!o(^-^)o

≪男子FS≫
■クリストファー・ベルントソン選手 いつもどおり変わった感じで手拍子なサウンドから!(^-^)
んで、シャッター音とかの演出(^-^) 予想通り最後もシャッター音での〆ですね(^^;;;
■村上大介選手 3F+3Tはこらえた!って感じで始まりました! サーキュラーステップはなかなかでしたし、3F+2T+2Loも決めたんですが・・・・スパイラルからの3Fで転倒(>_<)
後半ちょっと疲れた感じもありましたが、よくがんばりましたっ!(^-^)
■アダム・リッポン選手 後半に3Lzと3Lz+2T+2Loを持ってくるあたり攻めてますねぇ~(^-^)

そして6分関練習・・・・
上で書いたようにすごかったです!大歓声と、感嘆の連続!どこをみたらいいかわからな~いっ!o(^^o)(o^^)o

■ミカル・ブレジナ選手 初見の選手ですが・・・パーフェクトでしたっ!(o^_')b
3Aはあるものの、3+3もひとつも無い構成ではあるものの、やっぱりパーフェクトというのはいいですねっ!ガッツポーズで3位ですっ!(^_^)b
■小塚崇彦選手 のっけの4Tは回転不足で転倒っ!o(>_<)ノシ
でも、ナイストライ! でも次も1A+3T・・・・o(>_<)o
そのごも調子は上がらず・・・・ざ、残念o(>_<o)(o>_<)o
■高橋大輔選手! 6分間ではあんなに簡単に決めていたジャンプでしたが・・・・
やっぱり試合なれがまだなんでしょうか!? ジャンプがぁ~o(>_<o)(o>_<)o
でもでも、サーキュラーもストレートも滑らかで激しくて!ステップは健在!
ここ最近のかっこいい!とは違う路線ですが、これはなかなかいいプログラムだと思いましたっ!(^_^)b
次回に期待!そして、GPFにもぜひっ!!!!o(^-^)o
■ジョニー・ウィアー選手 1Loになった以外はなかなかすばらしい演技に見えたんですが・・・・3A+3Tが一番の大技とはいえ139.35は意外に低い得点だと思いました・・・・(゜゜)
■ジェレミー・アボット選手 佐藤有香コーチとなかよい感じのキスクラでしたが、得点伸びず・・・・残念
■ブライアン・ジュベール選手 
インタビューでは勝てそうだったので4Tは一回にしたような発言・・・というより、アナウンサーさんの大胆の突っ込みインタビュー(;^^A
な感じで、ベストの構成ではないでしたが貫禄の優勝ですねっ!
生オーバーカム(本とのタイトルは・・・じゃ無いけどその印象が強いです・・・)が見れたのはラッキー!
グランプリファイナルでは4回転3本的なこともおっしゃっていたので、楽しみですねっ!(^_^)b

≪女子FS≫
■石川翔子選手 3F+2Tは決めましたが、ルッツが残念・・・3Fでも転倒しました・・・
ステップでもつまづきが・・・ 東京で見ているともっと伸びのbした感じでスピードもあるんですが、やっぱり相当慎重な感じでした(^^;;;
いきなりの参戦ですので当然でしょうが、この経験でこれから伸びてくるといいですねっ!(^_^)

6分関練習
3T+2T+2Lo、3Lz+2Lo、2A+3T 安藤選手・・・練習では決めてはいたんですが・・・

それにしても、本番では3Lz+3Loにしてくるのだとしたら、これはすごいプログラムですね(;^^A グランプリファイナル、全日本であるていど、そしてオリンピックで魅せてほしい!・・・・贅沢Dota(;^^A;
あっ!レピスト選手は3T+3Tを決めていました(^-^)

■アリョーナ・レオノワ選手
のっけの3T+3Tこそ失敗しましたが、ナイストライ!そして、その後はパーフェクト!
終盤 3Loは鮮やか!ストレートラインもいい感じ! ぷちばうあ3S+2T+2loからは手拍子のなか3F
明るく楽しい感じが伝わってきますっ! o(^-^)o
最後はガッツポーズで、最終結果は2位へ!!
■ラウラ・レピスト選手 のっけは3T+2Tに抑えたんでしょうか!?
そのご2Lzで残念 でも、果敢にルッツに挑んできているので、これが成功するようになれば本当に強い選手になりそうですねっ!
なまで見て本当に、ステップもスピンもうまいなぁ~と思いました!
加速するスピンは、場内もどよめき!(^_^)b
■中野友加里選手 公式練習ではすべてのジャンプを決めていたんですが・・・
全体的に精彩を欠いた感じに・・・o(>_<)o
でもでも、最後のストレートラインステップは勢いあり!! がんばれって感じで見てましたo(>_<)ノシ
やっぱり3Aを入れた中の選手のほうが生き生きしているように思います!
がんばれぇ~っ!o(>_<o)(o>_<)o
■安藤美姫選手 衣装は本当にいいですねぇ~
3Lz+2Loは残念ながらステップアウト・・・
そして、2A+2T・・・勢いが・・・・とその後もちょっと精彩を欠いた感じで・・・

それでも、最後は優勝しましたねっ!(^-^)
他の選手のできや、応援に助けられた部分ももありますが、振り付けもいいですし、雰囲気もあります! そしてやっぱり地力ですね!!(^_^)b

すべてそろったときはすばらしいプログラムだと思いますので、グランプリファイナル、全日本、そして!魅せてほしいと思いましたっ!(^_^)b

公式練習ではほとんど流していたんですが・・・
最後のスピンと最後の音と手を上げるしぐさをぴったりとあわせるところを入念にやっていたのは印象的でしたよっ!(^_^)b
■アシュリー・ワグナー選手
後ろにつけるコンビネーションが、シークエンスの2Aが多く、つなぎの部分が短いのも特徴的なんですが・・・・その2Aがどれもステップアウトで残念・・・
でもでも、勢いだけでなくしなやかさも身につけ、いい感じですねぇ~(^-^)
100点をきってるとまでは思いませんでしたが、キスクラのワグナー選手はうれしそうでしたし、3位はやっぱりすごいですねっ!(^_^)b

さぁ、今日はエキシビですっ!楽しみましょう!o(^^o)(o^^)o

|

« 安藤選手おめでとうっ(^_^)b | トップページ | 今年はなにの部屋!?(^^;) »

コメント

 私、ちょっと体調を崩し気味でしたが、しっかり日本大会も見ておりました。

 安藤選手、とりあえずは優勝おめでとう。ですが、内容的にはいまいちでしたね。本人も出来には不満だったようで、ネットの批判(?)にも発奮して、エキシビションでは競技用の本気の演技で来ましたね。あのプログラムもよかったので、ショートはあれでもいいんじゃないかと思ったり。アップダウンが激しいところがいかにも安藤選手らしいとも言えますが、やっぱり最後までハラハラさせられそう?
 中野選手もこれまた残念な出来。安藤選手ともどもファイナル進出を意識してしまったとのことで、難しいところです。ファイナルは絶望的となったので、全日本でがんばってください。
 レオノワとワグナーは元気全開でしたね~。やっぱりああいう元気娘がいると、見てるほうも楽しくなります。特にレオノワはいいっすね。

 高橋選手と小塚選手も残念でした(日本選手、残念ばっかりになっちゃった)。ま、高橋選手は復帰からの初戦ですし、あんなもんでしょう。ここから徐々に全日本、そして五輪までに上げていけばいいと思います。小塚選手もここでこれくらい失敗しておいたほうが後々に生きてくるんじゃないかなぁという気がします。

投稿: バラージ | 2009年11月13日 (金) 16時52分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!(^-^)

最近、気温も一定しないので、ちょっと崩しやすいですよね・・・(>_<)
体調のほういかがでしょうか!?

クモ女!?なショートはコンビネーションこそ入れませんで下が、しっかりした感じでしたね(^-^)
でも、現地で観ていると曲がずーっと同じテンションなので、レクイエムのほうがやっぱり競技としてはイイかなぁ~!?とか、思いながら観ていました(^^;;;;

レオノワ選手、ワグナー選手は同感です(^^)
今回のワグナー選手はしっとり系でしたが、レオノワ選手ははじけていたので、観ていて気持ちが良かったですね(^-^)

日本選手は残念でしたが、おっしゃるように、これからですから、今のうちに課題が見つかっているほうがいいかなぁと思ったりもしています(^^)
そんななか、ユナ・キム選手はこのまま突っ走ってしまうのか!? 今日のSPに注目ですね・・・・(^^;;

投稿: Dota->バラージさん | 2009年11月15日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/32125020

この記事へのトラックバック一覧です: NHK杯2009観戦記 二日目!o(^-^)o:

« 安藤選手おめでとうっ(^_^)b | トップページ | 今年はなにの部屋!?(^^;) »