« GPF二日目は おぉ~っ!の連続っ! な観戦記っ!o(^-^)o | トップページ | JGPFアイスダンスFD(^_^)b »

2009年12月 6日 (日)

GPF3日目 はらはらどきどき観戦記っ!(@_@; 

そんなわけで、グランプリファイナル2009も佳境ですっ!o(^^o)(o^^)o

というわけで、今日もモブログ投稿分の再編集ですっ!

■グランプリファイナル東京!
総合結果  

《まとめ》

  • とにもかくにも安藤美姫選手、織田信成選手 五輪内定おめでとうございますっ!(^_^)b
  • そして、鈴木明子選手の演技も素晴らしかったですねっ!もう少しで五輪内定が現実の物になりそうな勢いっ!初のGPFでいきなりの表彰台っ!すごいっ!(^_^)b
    技術点では安藤選手よりも、ユナ・キム選手よりも上なのは立派ですっ!(o^_')b
  • そのような鈴木選手の追い上げの中、なかなかGPFで結果を出せなかった安藤美姫選手が、あれだけとしっかりと演技できたのも、スッゴク感激しましたっ!o(^-^)o (守っても、結果ちぐはぐになることが多い印象の安藤選手なので、、、、、今日は本当に素晴らしいっ!)
  • 高橋大輔選手も守りの選手が多い中4Tトライはナイスですよねっ! でもでも、なんだかものすごいお疲れの感じ!? 高橋選手らしいといえばらしいのですが・・・(^^;;;  残念っ!o(>_<)ノシ
    でもでも、この経験はきっと後に生きると思いますっ!(^_^)b
  • それにしても、昨日と違って今日はちょっとジャンプが乱れる選手が多く、また守りに入った選手も多かったですね。。。ちょっと残念o(>_<)ノシ
  • そうなんです、そんなこともあってか6分間練習が意外とあっさり終わって・・・・寂しいです(;^^A
  • そんな事もあって、今日一番の競技はもしかしたら、ジュニアの女子だったかもしれません!?(^^;;;;
  • 村上佳菜子選手は素晴らしいショートプログラムでしたっ!(^_^)b

《ジュニアアイスダンスOD》
■イリニフ・カツァラポフ組

速いツイヅルに拍手ですっ!(^_^)b

■シブタニ組
ツイヅルもぴったりで、祭り囃子の中、シンクロナンバーワンな演技でしたっ!(^_^)b
でもでも二位っ!?(^^;)
おしいっ(^_^)b

《ジュニア女子SP》
■エリー・カワムラ選手

オーバーザレインボーにのせて(^_^)
最後のビールマンからの変形はキレイ(^_^)b
50.30

■アンナ・オフチャロワ選手

軽快な蛍光イエロー(^_^)b
可愛らしくて、速く、表現力もピカイチ(^_^)b
ステップなんて本当にかわいらしく、表現力たっぷりっ!(^_^)b
最初のコンビネーションジャンプがシークエンス気味なのが唯一勿体無い(>_<)
54.92

■クリスティーナ・ガオ選手

3Lz+2Tに3Fとそろえてきました(^_^)b
スピンが遅くなるのがちょっと残念ですね(^^;)
52.82

■クセニア・マカロワ選手
3T+3To(^-^)oと3F
スピードもあり、なかなかの演技で、ジュニアでも上位陣はやっぱりレベル高いですo(^-^)o
55.38

■6分間練習
村上選手3T+3T決めてますっ!o(^-^)o
でも、シェレペン選手3Lz+3T決めてますよっ!(@_@;

■アンジェラ・マクスウェル選手
フリップパンクで残念(>_<)
47.28

■キリ・バガ選手
お手つきが残念(>_<)
スピンは軸がしっかりですねっ!(^_^)
49.58

■ポリーナ・シェレペン選手

おおっo(^-^)o3Lz+3T入れてきますっo(^^o)(o^^)o
59.54(^_^)b

■村上佳菜子選手
フラメンコしてます、3T+3T入ってます、速いです〜っ!素晴らしいっ!o(T_T)o
ステップもしかっり表現していますし、動きもいいっ!(^_^)
スタオベですっ!o(^-^)o
59.52
おしいっ!僅差の2位でしたが、本当にいい演技でした(^_^)b
明日のFSに期待ですねっ!o(^^o)(o^^)o


《ペアFS》
■カワグチ・スミルノフ組

スロー3Sでしたが、スピンのそろいかたはやっぱり素晴らしい(^_^)b
ジャンプはちょっと不調そうですが、きっちりそろえてきましたね(^_^)
183.01

■ジャンジャン組
のっけは2A+3Tでしたが、うまくいかず・・・・(>_<)
スローも二つとも… ちょっと珍しい感じの調子の悪さでした(>_<)
180.25

■パントン組
3Tこそお手つきでしたが、サイドバイサイドの2Aのシークエンスに、スピンも息ぴったり(^_^)b
その他も素晴らしくガッツポーズですね(^_^)b
201.86

■ムハルトフ・トランコフ組

スピンがずれていた以外は、しっとり、きっちりとそろえてきました(^_^)
198.35

■サブチェンコ・ゾルコビ組
前半のジャンプが勿体無い(>_<)
最後のスロージャンプはステキでしたo(^-^)o
200.38

■シェンツァオ組
1Aこそありましたが、キレが違うし、魅せますo(^-^)o
もう、はじめのサイドバイサイドの3Tから違うっ!ってかんじですよねっ!
さすがの貫禄です(^_^)b
214.25
優勝ですねっ! おめでとうございますっ!o(^-^)o


《男子FS》
■6分間練習

どきどきの6分間練習っ!o(^^o)(o^^)o と、思っていたのですが。。。。
練習での4回転はアボット選手だけ!? と、予想外の展開!?

■トマシュ・ベルネル選手
一回失敗しましたが、4T決めました(^_^)b
んが、昨日同様。。。。後半のジャンプがことごとく…o(T_T)o
192.32

■ジェレミー・アボット選手

4Tこそ転倒ですが、3A+3Tに3Lz+3T+2Loと後はパーフェクトo(^-^)o
スピンも素晴らしい(^_^)
235.38(^_^)b

■ジョニー・ウィアー選手
4回転こそないですが、パーフェクトですねっ!(^_^)b
後半にしっかり3Lz+3T(^_^)b
ストレートラインに入る手前では、アリーナ席から「きゃ〜」って歓声ですね(;^^A
237.35

■織田信成選手
4回転回避のようですね!? どうしたのでしょうか!?
う~ん、アクセルも二回パンクo(T_T)o
でも3A+3T、3Lz+3T+2Loは決めました(^_^)b
243.36(^_^)b なかなかの高得点っ!

■エヴァン・ライサチェック選手

3Lz+3Tに3F+3Tはありますが、4T回避にアクセルパンクでちょっとピリッとしません…
それでも、しっかりとした演技でしたっ!
249.45

■高橋大輔選手
4Tナイストライでしたが残念(>_<)
ジャンプはかなり失敗し・・・・o(T_T)o
スピンでつまずきや、後半ふらふらも、ステップは魅せてくれました(^_^)b
4回転については、上位陣回避の中、このトライは今後に活きますよねっ!(^_^)b
それにしても、らしいと言えばらしい・・・感じの高橋選手でしたねっ!?

得点待ちの間には会場からの手拍子っ! こ、これにはびっくりですねっ!(^_^)
224.60で5位残念(>_<)

というわけで、優勝はライサチェック選手っ!(^_^)b
織田選手も2位で五輪内定一番乗りですねっ!o(^-^)o

《女子FS》
オリンピックシーズンだからでしょうか!? 伝説の!?あ、青の選手が多い(;^^A
安藤選手ティアラですねっ!衣装もちょっと前回とは違う感じかな!?(^_^)
 ちょっとだけ雰囲気が違う感じに見えますが、Dotaはぜ、前回のほうが良いと思いますっ!(;^^A
う~ん、安藤選手3+3はやらないかんじでしょうか!? でもでも、2A+3Tは鮮やかに決めてますっ!(^_^)b

■アシュリー・ワグナー選手
着氷が怪しそうなところもありましたが、ほぼパーフェクト(^_^)b
でも、昨日のこともありますし。。。。得点は!?
162.07 う~ん(;^^A やっぱり回転不足がありそうですね!?

■鈴木明子選手
2A+3Tが3T+2Aのシークエンスに変わっていたりと
今シーズン回転不足気味なところをいろいろ修正した感じですね(^_^)
ステップは大手拍子で、演技終了と同時にスタオベでしたo(^-^)o
174.00!これは表彰台もいけるかも!?(^_^)b 

■ジョアニー・ロシェット選手
素敵なプログラムですが、らしくないほどジャンプが不調で・・・・o(T_T)o
156.71

■アリーナ・レオノワ選手
酔いどれステップの楽しいプログラムですが、じゃ、ジャンプがo(T_T)o
フィニッシュはふてくされてる表情・・・・も、かわいい(;^^A
キスクラではなきそうな表情・・・・o(T_T)o 会場からは暖かい拍手ですね(^_^)b
166.55

■ユナ・キム選手
3Lzがななめで後ろが二回転に?…
2A+3Tも回転不足かな!?(>_<)
でもでもさすがにまとめてきました(^_^)b
188.86

鈴木選手が表彰台確定で、しかも高得点!このプレッシャーの中・・・・
■安藤美姫選手
3Lz+2Loに2A+2T(これは守ったというよりも跳べなかった感じでしょうか!?)と守りにはいったけど、プレッシャーのなかよく頑張ったっ!o(T_T)o
サルコウだけがちょっと残念o(>_<)ノシ
最後の雰囲気のあるステップに、音楽に合わせてのフィニッシュ!
本当に素晴らしいo(^-^)o

でもでも、総合は185.94
 う、うわ〜ん 僅差での2位ですっ!(@_@;
お、おしいっ!(>_<)

優勝はユナ・キム選手ですが、安藤選手のかなりの肉薄はさすがですっ!(^_^)b
PCSではユナ・キム選手と安藤選手互角のところまで来ましたっ!
 これはオリンピックが本当に楽しみですねっ!o(^-^)o

鈴木明子選手は今日の技術点No.1(^_^)b 一時期の中野選手のように、今季勢いがありますっ!
(中野選手もがんばれぇ~っ!o(>_<o)(o>_<)o)

それにしても・・・・
五輪の女子代表はは安藤選手が内定となったので、
他の選手が代表になるには優勝するしかない(浅田真央選手が優勝なら2位になるしかない)ような感じですよね!?
 (浅田真央選手は全日本で多少成績が悪くとも、代表にはなれるんだと思っています。。。。)
こ、これは本当に大変なことですが、村主選手、中野選手、鈴木明子選手の素晴らしい闘いに期待ですっ!o(>_<)ノシ

さぁ~明日はジュニアのアイスダンスと、女子! 村上選手の素晴らしいFSに期待ですねっ!(^_^)b

|

« GPF二日目は おぉ~っ!の連続っ! な観戦記っ!o(^-^)o | トップページ | JGPFアイスダンスFD(^_^)b »

コメント

ミキティが3-3をやっていたら優勝していたかもしれませんね。残念!
高橋はなぜあんなに無理して4回転を飛ぼうとするのでしょう。オリンピックの試金石なんだろうけど失敗する可能性の強いことを敢えてするのはオリンピックのためにもならないと思いますね。まぁとにかくも真央ちゃんがいなくてもかなり面白かった今回のファイナル。それもユナキムの調子が悪いおかげだったかもしれません。
(関係ありませんが韓国人てなんで肌が綺麗なんでしょうね。キムチのせいか?ユナキムをアップで見る度に肌の美しさに驚いてしまいます。)失礼!)
今回の試合でユナキムも人の子だということがわかったし、オリンピックに向けて真央や安藤も十分に金のチャンスが有ることがわかりました。これがGPFの大きな成果ですね。

投稿: フィギュアマン | 2009年12月 7日 (月) 20時14分

 織田選手・安藤選手、五輪出場内定おめでとうございます。2人ともそれぞれ4回転回避・3-3回転回避と、ちょっと守りに入ってしまったようですが、五輪出場権がかかっていたんだし(やはり2人ともどうしても欲しかったようですね)、まぁ仕方がないですね。これで全日本はノープレッシャーになったんで、ぜひそれぞれ4回転・3-3回転に挑んでほしいと思います。

 高橋選手がここで4回転に挑んできたのは正解だと思います。ジュベールに加えて、プルシェンコとランビエールも復帰してきた以上、五輪の頂点が4回転なしの選手ということは考えにくい。ただ、その後が……。体力面の問題でしょうか? う~ん、不安。プルシェンコは復帰してきたばかりにもかかわらず、体力面の不安をまったく感じさせなかったのに……。ライサチェクも優勝したとはいえ、4回転回避してていいのか?

 鈴木選手はいい演技だったと思いますが、PCSが伸びないのは残念。五輪出場残り2枠は全日本優勝と協会推薦枠(安藤選手が優勝した場合、推薦枠が2枠)ですが、浅田選手はまぁ確実に選ばれるでしょうから、残り1枠。鈴木選手にとってPCSが伸びないのは、中野選手・村主選手との争いで不利な要素か。
 キム・ヨナはシーズン序盤の勢いがやや失速してきましたでしょうか? しかしそれでも大崩れしないあたりはさすがですが。金メダル争いはキム・ヨナ独走かと思ってましたが、一転して混戦気味になるのかな?

投稿: バラージ | 2009年12月 8日 (火) 23時34分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!(^-^)
そして、長い間返信をせず申し訳ございませんm(__)m

>フィギュアマンさん
安藤選手は得意のサルコウのミスに3+3にいけなかったこと・・・このどちらかがうまく行けば優勝できただけに、3+3にかける意気込みが上がっていそうですねっ!(^-^)
高橋選手、あの段階ではまだ4回転は難しかったかもしれませんが、4年前に十分オリンピックで力を出し切れなかったことを知っているだけに、オリンピック前に成功して居なければならないっ!と思っているんじゃないかと、Dotaは勝手に思っています。。。。あとは全日本だけですから、今度こそ決めて欲しいっ!o(^-^)o
シーズンはじめからずっと調子の良い選手・・・ヤグディン選手ぐらいでしょうか!?(もっと前のところにいるかな!?)
届く存在に見えてきただけに、オリンピック女子も面白そうになってきましたねっ!(^_^)b

>バラージさん
安藤選手は本当にプレッシャーの無い全日本だけにおっしゃるように、3+3決めて欲しいですねっ!(^_^)b
 男子もやはり4回転はどこかで決めておかないとオリンピックで一発勝負はよほどの心臓でないと・・・・と思うだけに、今回のGPFは意外に守りの演技が多かったなぁ~と思いました
 そして、全日本の女子!PCSは日本の片がつけるので、鈴木選手であれば、中野選手、村主選手と互角の戦いが出来るのではないでしょうか(^-^)
Dota的には安藤選手の3+3とこの3枠目の争いが注目ですっ!(^_^)b
浅田選手がどう変えてくるか!?もですねっ!
皆さん、守りではなく、4年前のようにべすとの演技で勝負できるとイイですねっ!o(^-^)o

投稿: Dota->フィギュアマン さん、バラージ さん | 2009年12月24日 (木) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/32505274

この記事へのトラックバック一覧です: GPF3日目 はらはらどきどき観戦記っ!(@_@; :

« GPF二日目は おぉ~っ!の連続っ! な観戦記っ!o(^-^)o | トップページ | JGPFアイスダンスFD(^_^)b »