« さぁ!今日から四大陸選手権ですねっ!o(^-^)o | トップページ | さぁ~バンクーバーオリンピックっ!(^_^)b »

2010年1月30日 (土)

四大陸選手権 録画をちょこっと見ましたっ!(^-^)

おはようございますっ!(^-^)

昨夜は、仕事で問題発生で、久々に遅く帰り。。。。(^^;;
今朝はおきれず、もう出かけなければならないということもあり・・・・
それでも見たいっ!ということで、、ささささささっとビデオを再生っ!
ちょこっと感想ですっ!(^^;;;

■浅田真央選手
なんにしてもほっとしましたo(^-^)o
SPの時はどうなるかと思いましたが、オリンピック前に出場した甲斐はありましたねっ!(^-^)
コンビジャンプがひとつなく、3A+2Tの2Tは回転不足もとられましたが本当に気迫のはいったよい演技!
(Dota的には3A+2Tよりも3F+3Loのほうがいいと思っているんですが、3Fを普通に飛んだように見えたのに、コンビを入れなかったのは何かあるんでしょうか!?)
2つ目の3Aはかなりぎりぎりだった感じもするので、まだまだ本番当日まで、どきどきな感じですが、それでもいいイメージが残せたのはよかったです(^-^)
なんにしても最後のストレートラインステップはかっこよかったっ!(^_^)b
にしてもにしても、あの演技は全日本よりもすばらしく、終わった瞬間にスタオベしなきゃっ!って感じなんですが・・・・ほ、ほとんどいなかったですね(;^^A

■鈴木明子選手
本当に安定感おあるしっかりとした演技!
ちょっと危ない感じのルッツの後のループがすっぽ抜けましたが、本当に安定しています(^-^)
八木沼さんもおっしゃってましたが、本番はシークエンスから2A+3Tに入れ替えてくるのか!?が気になりますし、ルッツとどう取り組んでいくのか!?
今のままでもかなり上位にいけそうですが、上を狙うためにはやはり挑んでほしいなぁ~と、贅沢Dotaは思ってしまいますっ! 楽しみですねっ!

■今井遥選手
こちらも、本当に落ち着いて、しっかりとした出だしっ!(^_^)b
最後のほうのサルコウのパンクはありましたが、そのほかは完璧っ!(^_-)
スピンもきれいだしなかなかよかったですねっ!

なんだかんだで表彰台にはジャン選手も!(^-^)
表彰台だけ見ると四大陸選手権もなかなかの豪華なっ!
って感じがしますね(^^;; 
得点的にも欧州選手権並!?
なんにせよ、今後は本当に欧州選手権みたいになってほしいですね(^^;;;;;;;

結果よければすべてよしっ!♪d(´▽`)b♪
あとは、オリンピックですねっ!(^-^)

|

« さぁ!今日から四大陸選手権ですねっ!o(^-^)o | トップページ | さぁ~バンクーバーオリンピックっ!(^_^)b »

コメント

おはようございます!Dotaさん 熱いですねー☆
浅田選手の事、読みながら思わずウンウンうなずいてしまいました。

投稿: pink | 2010年1月30日 (土) 09時42分

2回の3Aは歴代女子フィギュアの中で彼女しかできない。世界唯一の彼女はこれだけですごいことなのです。世はもっと驚いて良いのかもしれません。
しかしストレートラインステップが「レベル2」って一体これは何故なんでしょう。タラソワの作ったこのプログラムはややもすると単調気味なのですが、それを補うべく彼女のこの力強いステップは相当見応えがあるはず。どこが悪くて「レベル2」なんでしょうか。ファンのその辺りの疑問を解くべくマスメディアはもっと報道しても良いですよね。

投稿: フィギュアマン | 2010年1月30日 (土) 14時09分

おはようございますっ!
コメントありがとうございます(^-^)


Pinkさん>
オリンピック直前ですからっ!o(^^o)(o^^)o
でもでも、オリンピックはライブでは見れないのかなぁ・・・・といまからしんみりです(;^^A
なんにせよ、良い結果が出るとイイですねっ!o(^-^)o

フィギュアマンさん>
ステップはレベル2ですねぇ~(^^;; でもでも、GOEはかなり良いのでほとんどの方は一般の視聴者と同じような判断をしたんでしょうが、技術審判員がなにか足りないと判断したんでしょうね!?
多分、コーチにはわかる様な事だと思うので、本番までに修正できればいいのかなぁと・・・・(>_<)
3A2回はホントにすごいことなのですが、今の採点方法では 3Aの得点が高いという以外には特に評価がないですよね。。。
安藤美姫選手の3Lz+3Loも他の選手では出来ない組み合わせですし、やっぱり、すごい組み合わせの場合はボーナスがあっても良いんじゃないか!?
と、Dotaは思ってしまいます。。。
オリンピックで、得点効率が悪くても3A2回決めてくれれば、また評価の仕方も変わってくるかもしれませんねっ!(^-^)
Dota的には。+3F+3Loもっ!(贅沢すぎです。。。。(^^;; )

投稿: Dota->pinkさん、フィギュアマンさん | 2010年2月 1日 (月) 07時42分

Dotaさん、こんにちは。

私が思うに、今のルールが変わるのは、まずはヨナが引退した時。次にアジア系以外の白人女子選手に語術力がある選手が出てきた時。さらにはISUのお偉いさんが若い世代に入れ替わった時・・・でしょうか・・・

ヨナはもうすぐ引退するだろうし、欧州にはロシアの凄い女子達がいますから、五輪後のルール改正があるだろうと期待してます。

バンクーバーでは少しでも公平な採点がなされる事を願うのみです。でも、カナダ選手権の馬鹿げた採点を見ているともうめちゃめちゃだなぁと思わずにはいられない・・・カナダは国内だし五輪は国際大会だし管轄がISUではないとは言え、採点するのは今までのワールドやGPFと同じジャッジ達から出ているし、今回のコーラーとレフリーがヨナよりならばもうそこで結果は出たようなものかもしれませんね。

日本のジャッジは全く自国にナショナルバイアスを与えない人たち。一方の韓国カナダのジャッジは、露骨に自国選手を爆上げする人達。もうここからすりですしね。

ジャッジに色々言うのはナンセンスだという人がいますが、ルールとその運用がおかしい事を一体誰が指摘すればよいの?と言いたいですね。誰かがきっかけを作らなければおかしなものがまかり通ってしまう訳で、それってどうなのと思うのです。

ですが、それでも真正面から向かっていく日本選手達。特攻とか揶揄されてますが、スポーツですから、正々堂々と勝負して一体何が悪い!と私は言いたいですね。

投稿: エミリン | 2010年2月 7日 (日) 10時15分

>技術審判員
この人の目は鋭いんでしょうねぇ、、、分かりませんが。。
ところで真央の方がヨナより明らかに優れている点にビールマンスピンが有ります。その美しさは元祖と同じくらいですからGOEをもっと高くしてもらいたいですよね。
>エミリンさん
フィギュアに関してはジャッジにおかしいところは多々有ります。そこを指摘するのは真央本人、タラソワ、日本スケ連でしょう。「沈黙は美徳」なんて自国しか通用しませんから、はっきりと出張し無ければ世界は納得してくれません。
その点、キムヨナ陣営は言いますよねぇ、、

投稿: フィギュアマン | 2010年2月 9日 (火) 00時10分

 まもなく五輪が始まるというのに、ずいぶん遅いコメントになってしまいましたが、僕も放送見ました。
 浅田選手、ショートはついに今季1度も成功しないまま五輪に望むことになってしまいましたね。フリーでは立て直してたのでほっとしましたが、やはり不安は残ったままだと思います。あと、フリーの演技はジャンプを成功させようとかなり慎重な滑りをしてるように見えたので、個人的にはスタオベするほどの素晴らしい演技ではなかったかなという印象を受けました。それと、ジャンプに集中するためにトランジッション(技のつなぎ)をかなり削ったので、PCSが下がってしまったようです。なのであの反応もまぁ妥当なんではと思います(あとは観客も成功するか心配で、ほっとしたという気持ちが強かったとか・笑)。

 とにかく五輪では、全ての選手が悔いのないベストの演技ができるように願ってます。

投稿: バラージ | 2010年2月10日 (水) 15時25分

フィギュアマンさん

現在の風潮は自己主張だけで変わるようなものではないと思います。

ジャッジ講習会でヨナのルッツを手本に使用する一方で、セカンドLoのDGや、ルッツのインサイドエッジの悪い手本は日本選手を使用したのは有名です。また、チャンがあれだけジャンプに失敗してもGOEとPCSが出るのはジャッジ講習会で手本として使用されて彼に点を出すように指導されているからです。ヨナもしかりなのです。

昔から、この世界では現役選手の技を手本として使用する事が行われてはきましたが、ここまで恣意的な使用のされ方はなかったと言っても良いでしょう。

一方振り付けの方では、現役のローリーが自作の振り付けを使用して講習をしたりしています。これだって公平とはいえませんよね。

本来ならば公平性を確保する為に、引退した選手の演技を手本として使用し、現役から遠い振付師もしくはベテランジャッジが講習をすべきなのです。

人間のすることなので欠点のないやり方はないけれど、昔からジャッジはおかしいものだと割り切るのもどうかと感じます。

改善すべき点ははっきりしているのだから四の五の言わずに改善すべきではないでしょうか。それをしない、あるいはルール等を変更しても、そのルール自体に問題がありすぎたり、運用が段々おかしくなったりするこの競技の欠点を誰も本気で変えようとしないところが一番の問題なのだろうと思います。

ヨナ選手が自己主張するのは良い様に書かれていますが、あれは自己主張ではなく、ただのいちゃもんだと私は思います。

投稿: エミリ | 2010年2月11日 (木) 01時03分

こんにちはっ!
コメントありがとうございますm(__)m

最近また、ちょっと忙しくブログから遠ざかっていたらコメントへの返信がおくれ申し訳ないですm(__)m

エミリンさん、エミリさん、フィギュアマンさん>
ジャッジについてはどうしても色々と話が出てしまいますが・・・・
Dotaは全日本なんかでも甘めの点数が出ているなぁなんて、思っています(^^;;
でもでも、国内大会なんですからどこでもそんなものですよねっ!(;^^A
全米もかなりの得点が出ていましたし(^^;;
国際大会では他国の一流選手と天秤にかけるだけに、もっと冷静な得点にはなるにしても、どうしても自国びいきになるような心情は意識しなくても出てくるんだと思います。。。。だからこそ全ての得点を加味しないようになっているわけでしょうし、それなりに採点方法も考えられて入るんだと思います。
なんにしても試合が終わった瞬間に採点表は発表されるわけですし、たくさんの目がある大会になればなるほど、あまりおかしな採点にもなりにくいようには思います。
そうはいっても、「え~」って思うような結果もあるにはあるんですが・・・・(^^;;;;;;
まぁ、そうはいっても、観客と乖離するようなおかしい判定が出た場合は、しっかりとした根拠があるだけに、その場は覆らないにしても、Dota的には、次からは改善はされていくんだと思っています。
いずれにしても、まずはベストの演技をしっかりとっ!
素晴らしい演技に期待しましょうっ!(^_^)b

バラージさん>
なんにせよ、今季ベストに近い演技をした選手が勝てるのがオリンピックですよね(^-^)
今季、ほとんどの選手にとって、これまでの演技はオリンピックでの最高の演技をするための、課程ですし、その課程を見ているからこそ、オリンピックで本気で応援出来るんだと思いますし、その演技もよりいっそう輝いて見えるんだと思っていますっ!(^_^)b

まぁ、なんにせよオリンピックは始まりますっ! 
どの選手もベストな素晴らしい戦いを期待しましすっ!o(^-^)o

投稿: Dota->エミリさん、フィギュアマンさん、バラージさん、エミリさん | 2010年2月11日 (木) 18時53分

エミリさん、
ジャッジや点数におかしいと思ったら日本スケ連は抗議しなけりゃダメでしょう。それはいちゃもんとは違うでしょうね。抗議しなければ是認していると思われますよ。
真央ちゃんの点が低いのを余りジャッジのせいにすること自体、少し騒ぎすぎの気もしますね、どうも。そこに持って行きたい気持も分からないでも無いですが、ジャッジのせいでは無く、本人の技術、メンタルいろいろな要素が一番の原因だろうと僕は見ていますよ。じゃないとオリンピックは楽しく見れないでしょう。

投稿: フィギュアマン | 2010年2月12日 (金) 00時14分

おはようございますっ!(^-^)
コメントありがとうございますm(__)m

え~っと、まぁ・・・
いろいろと皆さん考え方はあるかと思います。。。(^^;;
ただ、どちらにしても皆さん選手のことを思っているわけで、あまり熱くならないでくださいね(^^;;;
浅田真央選手はいろいろはありましたが、確実に立て直してきていますし、結果的にいい過程であったといえるかもしれませんし、、、、そうでないかもしれません。。。。(^^;;
いずれにしても、まずはオリンピックで精一杯悔いのない演技をしていただいて、結果はそうすればついてくると思いますので・・・・っ!(^-^)
おっしゃるとおり、オリンピックっ!まずは集中して楽しみましょうっ!o(^-^)o

投稿: Dota->フィギュアマンさん | 2010年2月13日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/33177988

この記事へのトラックバック一覧です: 四大陸選手権 録画をちょこっと見ましたっ!(^-^):

« さぁ!今日から四大陸選手権ですねっ!o(^-^)o | トップページ | さぁ~バンクーバーオリンピックっ!(^_^)b »