« さぁ~、いよいよ、運命の最終組っ!o(>__<)o | トップページ | うぅ・・・!?無事放送できるのか!? フィギュアスケートエキシビ(‥;) »

2010年2月26日 (金)

改めて、ビデオなどで見てみると・・・(^-^)

日本選手、皆さん、良い表情で演技をしていますね!(^-^)

鈴木明子選手 本当に伸びやかな演技(^-^) 素晴らしいパフォーマンス!
持てる力を全て出し切っていますよねっ!改めて見ても本当に素晴らしい演技です(^_^)b

安藤美姫選手 改めてみると、良い表情ですし(^-^) 良いプログラムです!
この大舞台でしっかりとまとめて来たのはやっぱりすごい事ですね(^-^)
SPに比べて勝負をしにいったという気迫がない分、ちょっと点が伸びていない感じもするんですが。。。。
やっぱりPCSはもっとあげてあげてもいいのにぃ~o(>_<)ノシ と、改めて思いました。。。(^^;

浅田真央選手の演技も 本当に気迫がすごい!
そして、素晴らしい、力の入った鬼気迫るステップ! 今回No.1でしょうか!? ですよねっ!
とにかく、今の採点方法から行くとどうかなぁと思う部分もあるんですが、技術的な難しさは断トツですし、受けねらいではないですし、オーソドックスでもないという、演じるのも難しいプログラム!!
よく、ここまで持ってきましたっ! 本当に、この努力と力はすごいですよっ! o(T_T)o

金メダルは取れなかったですし、メダルも女子では一つ。。。でもでも、
もう、本当にすごい日本選手勢ですよねっ!(というか、銀メダルだってすごいんですっ!(^_^)b)
本当にお疲れ様でしたっ! o(T_T)ノシ

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

追記:

Mineraさんへの返信コメントを書いていて・・・

あらためて誰にでも出来るわけではない技をやるときにつくような「すごいんだよボーナス」と、難しい組み合わせに対する「組み合わせボーナス」みたいな得点があっても良いんではないかと思ってしましました。。。

浅田真央選手の構成にあるジャンプ一つとっても、後半とはいえ、3F+2Lo+2Loが3A+2Tより高い得点です。。。
3Aシングルの得点としては良いと思いますが、やっぱり、組み合わせた場合に単純足し算は、ちがうのかなぁ~と、改めて思いました。

そして、GOEというのは良いシステムだと思いますが、ちょっと今回はGOEの比重が高すぎるような気もしました!?
ワンランク下の技をキレイに演じることを重ねると技術点が伸びて、ワンランク上の技を超えてしまうかもしれない。。。。

もちろん、ワンランク下と言っても流れのある綺麗な滑りをきっちり決めた演技というのは素晴らしく、スタンディングオベーションをするような演技にもなるんですが、浅田真央選手の演技だって、特に「技術面」の得点が、もっと評価されても良い演技だと思いました。(もちろん、今回の演技は銀メダルだとは思いますが・・・・)

ユナ・キム選手はそれでも難しいことに取り組んだからこその高得点ですが、ユナ・キム選手がいなくなると、この体系ではやっぱり、難しいことにトライする選手が少なくなってしまうような気がしてしましました。。。。

う~ん、採点競技で誰もが納得できる得点体系って言うのは本当に難しいんでしょうねっ!
もちろん、今のルールは今のルールですので、この結果には納得ですっ!(^-^)
でも、もっとスケートが進化して欲しいですよねっ!(^_^)b

|

« さぁ~、いよいよ、運命の最終組っ!o(>__<)o | トップページ | うぅ・・・!?無事放送できるのか!? フィギュアスケートエキシビ(‥;) »

コメント

Dotaさん、こんにちは。

前回のトリノオリンピックと比べてメダリストは200点以上ととてもハイレベルな内容でしたね。

鈴木明子さんは初出場のオリンピックでとても良い演技でした。ステップはとても会場も盛り上がっていましたよね(*^_^*)。

浅田真央さんはまずオリンピックという舞台でSP・FSあわせて3度の3Aを決めたことが素晴らしいと思います!ややミスはあったもののYu-na KIMさんの圧倒的な得点が出た後でも良い演技だったと思います。銀メダル獲得おめでとうですね。

そして安藤美姫さん。まず今回は緑の衣装、とても素敵でした。今季は毎回衣装も違って見ている方にいつも新鮮な気持ちにさせてくれるように思いました。演技はSPのこともあり3Lz-3Loには挑戦しなかったけれど、演技中の表情などもとても良くノーミスでの演技は素晴らしかったです。得点については今回他の選手の得点が割りと高い得点が出ているだけにSP・FSともにもう少し高くても…と思う部分はありましたが、FS終わった後の安藤美姫さんの表情を見ると安藤美姫さんらしい演技が出来たのかなと思います。(*^_^*)

長洲未来選手は技術点だけ見ると3Aを2回決めた浅田真央さんより技術点約1点高かったんですね…。演技はとても良かったと思います。伸び伸び楽しく演技されていましたね。

Joannie Rochette選手はちょっとジャンプの着氷にややミスがあったけれど、それ以外の部分では良かったと思いました。ただ得点は…。

Yu-na KIMさんはまずオリンピックの本番でノーミスで最高の演技を見せてくれましたね。素晴らしいとしかいえないです。得点は高すぎかなとは思ったりもしますが間違いなく優勝に値する演技でしたね。

日本は男子シングルと女子シングルの6人全員が入賞ですよね!とても素晴らしいことですね。

この勢いで来月の世界選手権も頑張って欲しいなと思います!そして久しぶりに中野友加里さんの演技にも期待したいなと(*^_^*)/

でもその前にまずはオリンピックのエキシビジョン楽しみたいですね!

投稿: Minera | 2010年2月26日 (金) 16時30分

こんにちはっ!
コメントありがとうございますっ!

なんだか、ニュースみててうるうるしてしまいましたo(T_T)ノシ

でもでも、
本当に銀と銅、そして6人全員が入賞はすごいことですよねっ!o(^-^)o

ナガス選手の全米での演技は本当にすばらしく、あれで二位だったのが信じられなかったのですが、今日は同じぐらいの演技があの場で出来て、しかも、しっかり得点が評価されたので、本当に嬉しかったですo(^-^)o
浅田真央選手は二つのミス、それも一番の得点源のジャンプをミスしましたから、ノーミスで2A+3Tを決めたナガス選手の方が上になってしまうのかもしれませんね。ここは難しいところです。。。。

ユナ・キム選手は、国をしょっているぐらいの期待度でしたでしょうし、追われる立場ですし、良くあれだけの中で、守ることもなく完璧に決めたと思いましたっ!(‥;)金メダルにふさわしい演技ですね(^-^)

鈴木選手、安藤選手も本当に、何度でも言いたくなるぐらい良かったです(^-^)

世界選手権!誰が出場して誰が出場しないか!? そして、誰がメダルを取るのか!?
こちらも楽しみですねっ!
中野選手の意地も見せて欲しいですっ!o(^-^)o

投稿: Dota->Mineraさん | 2010年2月26日 (金) 17時28分

銀メダルは本当に誇れる素晴らしいメダルだと思う。泣くな真央!そして真央ちゃんおめでとうと言いたいですね。
本人はとても悔しそうだったけども、それはまだまだ彼女には可能性が残されている証拠ですよね。つまり彼女には明日があるってこと。。

思うに今シーズンは真央陣営は幾つかのミスを犯したと思う。一つは(これが一番大きいと思うのですが)グランプリシリーズのスケジュールの組み方でフランスロシアと立て続けに参加して、ジャンプを修正する余裕がなかった。このためジャッジに対して「今シーズンは調子が悪い」というイメージをしっかりと植え付けてしまったこと。結局ファイナルに出場出来ず、慌てて4大陸に参加せざるを得なかった。
逆にキムヨナはフランス杯の初戦から「今年は凄い」というイメージをジャッジに与えたことでしょうね。印象が非常に採点に影響を及ぼす競技なのだなと実感しました。
次に3Aの点数が余りにも低いということ。日本スケ連はもっとロビー活動を通じてジャッジに高得点を与えるように運動したのかしなかったのか、、
どうしても疑問が残るのです。怠慢と言ってもいい。
次に真央ちゃん自身なのですが、3-3の連続が何故出来なくなってきたのかということ。これが出来たらもっと高得点になってたはず。これは安藤選手にも言える。決定的にキムヨナに劣る点でしたね。これが本当に痛かったと思う。

最後にキムヨナの「オリンピックは終わってみれば余り大したことはなかった、、、云々」と言うコメントをニュースで聞いて、ちょっとカチンと来ました。まぁ良いでしょう勝てば官軍。キムヨナの強心臓に恐れ入りました。おめでとうキムヨナ、キム陣営。
あなた方の素晴らしい今シーズンの作戦に脱帽しました。

投稿: フィギュアマン | 2010年2月26日 (金) 20時25分

オーサーのロビー活動は4年がかり、そのバックにはカナダのISUお偉方と韓国ヒュンダイがいます。日本のロビー活動は確かに何も策なしで能天気だったけど、あちらサイドは国を挙げてですから日本なんかに勝つ見込みなどなしだったのです。

グランプリシリーズの出場計画ですが、フィギュアマンさんは誤解されているので一応否定させて下さい。フランス杯とロシア杯への出場を決めたのは連盟です。決定には真央サイドは意見や要望をいうまも与えられませんでした。真央サイドはロシア杯とNHK杯を希望していたのです。なのにあぁ言う試合を組まれてしまった。あそこでメンタルつぶされたのは明白でしたよね。これにはISUも日本の連盟も絡んで画策があったと感じています。

08-09シーズンでは安藤さんが2試合ともヨナと同じ試合に派遣されました。例のスケアメでのヨナ高得点が始まった年です。中国杯ではヨナのエッジにエラー判定、するとオーサーとヨナは早速安藤の3+3つ武士に躍起になりました。

まぁ、このように様々な事が沢山起きた4年間でしたよね。

あまり真央サイドをせめないで下さい。よくないのはヨナ一人を大化けさせたISUとフィギュア全体の空気だと思います。

投稿: エミリ | 2010年2月27日 (土) 00時11分

こんばんはっ!
コメントありがとうございます(^-^)

ほんとうに、浅田真央選手には おめでとう&ありがとう!
ですよね(^-^)
3Aの得点自体は、一応ボーナスがついているので良いのですが、やっぱり、コンビネーションにしたときに女子選手では3A+2Tなんて出来る選手がいないので、ここは考慮して欲しいですよね。。。
もっとも、ユナ選手の3Lz+3Tも少なくとも現役選手ではだれも跳べないですし、当の真央選手が、今季完全に避けてしまったLzですので、すごいことには変わらないのですが(>_<)
ユナ選手も真央選手も同じぐらいの強さがあると思っていますが、やっぱり、チーム戦略の差と、あとはマスコミさんかなぁ。。。。ユナ選手の国ではマスコミさん、ユナ選手に負担をかけないようにしているような感じを受けただけに、訳もわからず、4Sとか3Aと騒いでるだけのマスコミさんが多そうな感じのところとは違うのかなぁあと感心しました。まぁそれが全てのマスコミさんかはわかりませんが。。。。
いずれにしてもユナ選手は金メダルにふさわしい素晴らしい演技でしたし、真央選手は本当に頑張ったっ!そして、3Aにこだわったという意味では、ある意味金メダルに迫るような素晴らしい銀メダル!
どちらも誇って良いですね(^-^)
出来れば、これからも良いライバルどうしで、スケート界を引っ張って欲しいなぁ
と思いました(^-^)

投稿: Dota->フィギュアマンさん | 2010年2月27日 (土) 00時15分

おはようございます。
コメントありがとうございます(^-^)

やっぱり、オリンピックですから、国を挙げて戦うぐらいの覇気がないと勝てないんでしょうね(^-^;
真央選手は十分に勝てる能力がある戸思いますが、自ら難しい道を選択したように思えました・・・・
とはいえ、どんなサポートがあろうとも、ユナ選手のあの演技は金メダルに値する演技で、誰にでも出来ることではないですよね(^-^)
Dotaは素直にすばらしいと思いましたよ(^-^)

投稿: Dota->エミリ さん | 2010年2月27日 (土) 08時06分

こんにちは。
何だかあっという間に終わっていきますね。楽しい時間は本当に短く感じます。
真央ちゃんには、ちょっと合わないんじゃないかとさえ思った鐘を、よくぞここまで仕上げてくれて、本当にありがとうという気持ちです。スパイラルの部分、大好きです。大歓声が嬉しかった。
おそらく、世界選手権も厳しい闘いでしょうが、今シーズン最後の大きな大会、来シーズンのモチベーションとなる、実りあるものになればいいですね!

日本チームは男女とも入賞、リード姉弟も自己ベスト、メダル2つ、本当に立派です。お疲れ様、そしてありがとう!

私も、ジャンプに対する採点は見直してほしいです。難易度に応じた得点にして、単純足し算しない、コンボだけの採点基準がいいかなと思います。

さぁ、明日はエキシ!得点も順位も関係ない!ドキドキせずに見られる(笑)。楽しみですね!

投稿: てらぴー36 | 2010年2月27日 (土) 16時27分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

オリンピックの後の世界選手権・・・出る選手、出ない選手といますので、どういう風になるか気になりますね(^-^)
ジャンプの採点は、プルシェンコ選手は問題提起をしましたし、浅田真央選手の滑りも訴える物があったように思いますた。。。。。
ジャンプはやっぱり、単純足し算の部分と、男女での配点の違いあたり中心に、改善をしていって欲しいですよね(^-^)

そうそう!浅田真央選手のスパイラルの時に歓声が上がってましたよね!あれは感激しました(^-^)
あれは現場にいたら伝わる独特の雰囲気があったんでしょうね!現場で見たかったなぁ~(^-^)
それにしてもおっしゃるとおり、本当にあっという間でした(^-^)
Dotaはなんだか、くたくたで(なんでや(^^;;) 今日は、ぼぉ~っとしており・・・(^^;;;
わっ!そうですねエキシビがありましたっ!(;^^A
楽しみです(^_^)b

投稿: Dota->てらぴー36さん | 2010年2月27日 (土) 20時36分

タラソワさんが浅田選手の名誉コーチになるとか・・・新コーチはどうなるのでしょうか?いずれにしても現在の採点方式にあった戦略を練っていってほしいものです。
浅田選手の今シーズンの選曲ですが、2曲ともロシアの曲でしかも曲想も似ていました。フリーはともかく浅田選手のショートプログラムは、ショパンなどの軽い感じの曲があっていると思います。僕が浅田選手に興味を持ったのはショパンのノクターンでショートプログラムを滑ったときです。比較的平坦であまり盛り上がりのない曲ですが、軽やかに上品に演じてくれました。さわやかな風が吹いていったような感じでした。
フリーの曲は、荒川さんの誰も寝てはならぬのような、これだというものが未だにないような気がします。チャルダッシュも合っていないようでしたし、幻想即興曲はフリーよりもショートプログラム向きだし・・・仮面舞踏会はまあまあだと思いますけどね。
くるみ割り人形のときは、よく見てないのでわかりませんが、チャイコフスキーのバレー音楽はどうでしょうか?白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女の中から選曲したらいいものがあるかも。
でも、ひょっとしたら鐘も浅田選手が完璧にパフォーマンスしたらものすごいことになるかもしれませんね。世界選手権に期待です。

投稿: impromptu3 | 2010年3月 2日 (火) 01時03分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

ソチの時は、そのときのルールに合わせた戦略と個性の両方を併せ持った素晴らしいプログラムを作っていただきたいですよねっ!(^-^)
今回、なんだかんだで2個メダルがあるのに悔しい感じがしますが!? 
次回はロシアですから、このままロシアのコーチ陣の方が良いかもしれませんね!?(^-^)
浅田真央選手も来季はゆったりした曲をやりたいと言うことでしたので、impromptu3さんのおっしゃるような良いプログラムになると良いですねっ!(^-^)

投稿: Dota->impromptu3さん | 2010年3月 3日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/33541615

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、ビデオなどで見てみると・・・(^-^):

» フィギュアスケート女子シングルの結果と疑惑・バンクーバー・オリンピック・浅田真央・キム・ヨナ(金妍児)・安藤美姫・長洲未来 [銀盤の女王]
浅田真央が銀メダル、キム・ヨナ(金妍児)が金メダル、ジョアニー・ロシェットが銅メダル、長洲未来が4位、安藤美姫が5位、鈴木明子が8位という結果でバンクーバー・オリンピック、女子シングルの結果が出ました。 8位以内に日本人4名が入賞、キム・ヨナも含めればアジ..... [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 03時12分

« さぁ~、いよいよ、運命の最終組っ!o(>__<)o | トップページ | うぅ・・・!?無事放送できるのか!? フィギュアスケートエキシビ(‥;) »