« さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b | トップページ | 女子FS公式練習を録画して朝チェックっ!(^_^)b »

2010年2月25日 (木)

日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o

というわけで、ついに始まってしまいましたっ!
フィギュアスケート、女子ショートプログラム!o(^^o)(o^^)o

浅田真央選手はほっとするような、会心の演技で、ぴったり2位でマーク!(o^_')b
安藤美姫選手もハートを魅せてくれましたっ! そして、4位に!(^_^)b
鈴木明子選手もミスがあっても落ち着いて処理!素晴らしいっ!11位でも十分上位をねらえますよねっ!o(^-^)o

そして、ライバルといわれているニクイくらいに不敵なユナ選手・・・・
 しっかりと決めて盛り上げてくれますねぇ~っ!(^_-)

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表
女子ショートプログラム女子フリースケーティング

というわけで後半の選手を中心にさささっと・・・

《女子SP》

■ミライ・ナガス選手
3Lz+2Tはしっかりと(^-^)
3F、スパイラル、ぴぃ~んですねっ!(^_^)b
バウアーから2A(^_^)b
フライングシットスピンもキレイっ!o(^-^)o
レイバックスピンも速くてキレイっ!ここからビールマンは歓声もっ!
サーキュラーステップもしっかりとで手拍子も(^-^)
キャメルからのコンビスピンも高速なI字で〆っ!(^_^)b

おぉ~これは素晴らしい!
 って、鼻血が出てる感じですね(‥;)

しかし、ルッツが「!」か「e」なんだと思うのですが、その減点以外はものすごい加点ですねっ!(^_^)b
本当に素晴らしい演技! これだけキレイなんだからPCSももう少し欲しい感じですねっ!(^_^;)

63.76はなかなかの得点っ!(^_^)b


■エレーネ・ゲデバニシビリ選手

3Lz 3T+3T決めてきた
レイバックも速くてキレがありますっ!
スパイラル・・・そのまま2A
全体的に速いですねぇ~(^-^)
キャメルからのコンビスピンもなかなかのスピード
ストレートラインステップ、こちらもなかなか頑張っていますっ!(^_^)b
ひょーひょーな歓声も(^_^)b
フライングシットスピンで〆

いやぁ~これはなかなかの演技!
ガッツポーズ!
61.92です(^_^)b


■浅田真央選手

3A+2T、3F
スピンはスピードもありビールマンもキレイ
スパイラル、イーグル2A
フライングシットスピンもしっかり!
さぁ~舞踏会!(^_^)bなストレートラインステップは手拍子ですね!
こちらもなかなか、活き活きしています!o(^-^)o
キャメルからドーナツなコンビスピンで〆

大歓声と、ぴょんぴょん跳びはねる真央選手!
なんだか、ほっとした感じですね(^-^) Dotaもほっとします(^-^)

にしても、ユナ選手のタラソワコーチの隣での「にやり」・・・不敵です・・・・(;^^A

史上初のSPでの3A、この舞台で一番の演技っ!これは素晴らしいですねっ!(^_^)b
久々に良い演技で魅せていただきましたっ!初のオリンピックでこれはものすごいっ!(^_^)b

キスクラでも久々に明るい感じですね(^-^)

73.78で大歓声ですね(^_^)b

浅田真央選手の会心の演技を目の前に。。。。
■ユナ・キム選手
GPFではちょっと精彩を欠いた3Lz+3Tも3Fも素晴らしい流れるようなジャンプ!(^-^)
スピンは真央選手の方が良い感じもしましたが。。。。スパイラル
2A、フライングシットスピン
さぁ~この盛り上がるストレートラインステップ!o(^-^)o
キャメルからのコンビスピンはIじで〆!
で、こちらも大歓声っ!(o^_')b

良くあのプレッシャーの状況できっちり!
やっぱり、見栄えのするイイプログラムですね!かっこいいっ!o(^-^)o
しかし、本当にすごいSPの戦いっ!(^_^)b

78.50は本当にすごい得点!

この点差は本当にプログラムの構成の差。。。。。
とか、思ったんですがショートプログラムの場合、ジャンプが少ないのと3Aの得点の高さもあり、
意外に基礎点はほんの少し真央選手が低い程度なんですが、やっぱり、流れのあるジャンプができるだけ、
今の採点方法ではユナ選手のほうが上になっても仕方がないですね。。。

う~ん、やっぱり、何年か前にも言った一人だけすごいことやったんじゃんボーナスとか欲しいっ!o(>_<)ノシ


■鈴木明子選手

ファイヤーダンス!
3Fでお手つきコンビネーションにならず!
でも、しっかり3Lo+2T これはエライっ!(^_^)b 冷静です(^-^)
キャメルからのキャッチフットスピン
スパイラル、2Aはキレイにっ!
レイバックも速いっ!
さぁ~見せ場ですっ!!ストレートラインは持ち味を出してますねぇ~(^-^) 
 これは生で見たら拍手ですよね!
最後はコンビスピンで〆

こちらも、後半盛り返しましたねっ!
ミスがあっても、落ち着いてしっかりと対処!素晴らしいっ!

こちらもユナ選手のあとで、良くこれだけの成績!
 自己ベストです(^_^)b

61.02これは十分素晴らしい得点っ!o(^-^)o

■アリョーナ・レオノワ選手
3Lz+2T
3Lz、フライングシットスピン
スパイラルにこやかにっ!(^_^)b
イーグル2A、レイバックスピンは速い速度でビールマンへ!
のりのりにストレートラインステップへ!力はいってます(^-^)
キャメルからのコンビスピンで〆
楽しい雰囲気ですよね
明るくガッツポーズですっ!(^_^)b

ちょっと調子を崩していましたが、戻してきましたねっ!(^-^)

62.14はこちらも良い得点(^-^)

■ジョアニー・ロシェット選手
3Lz+2Tはキレがありましたっ!(^_^)b
3F、フライングシットスピン
なかなかのスピードですね
2A、社交ダンスチックに。。。。そして、スパイラル
レイバックスピン、ストレートラインステップ
キャメルからのコンビスピンはY字なども織り交ぜ〆

しっかりと決めてきましたっ!
涙のフィニッシュ。。。。 よく、この状況で、しっかり滑りきることが出来ましたっ!素晴らしいっ!o(T_T)ノシ

71.36!(‥;)
切れが良かったこともあり、GOEとPCSが高いっ!
ジャンプの加点はちょっと・・・ユナ選手の方が上でも良いと思うんですが。。。!?(^^;;

■レイチェル・フラット選手
3F+3Tは切れよく!(^-^)b
3Lzはこらえました!
キャメルスピン、スパイラル
レイバックスピン、ポーズもつけて
2A、続けてストレートラインステップを軽快に(^-^)
キャメルからのコンビスピンで〆
ジャンプの着地一つ以外は、気持ちいいぐらい ばしっと決めてくれましたっ!(^_^)b

64.64

■カロリーナ・コストナー選手
3F+2T で、美しい3+3ではないのが、ちょっと残念ですが、きちんと決めてきました(^-^)
3Lzは う~ん、お手つき!o(>_<)ノシ
スパイラル、2Aはなんとか、レイバックはヘヤカッターへ
シットスピン、チャイコンで弾むようにサーキュラーステップ(^-^)
最後はコンビネーションスピンで〆

63.02

初めのコンビネーションはGOEが1.8もありますっ!(^_^)b
FSで崩れて欲しくない選手の一人ですよね!頑張れっ!o(^-^)o

■安藤美姫選手
レクイエム
3Lz+3Lo 行ったっ!o(^^o)(o^^)o お久しぶりっ! ナイストライっ!(^_^)b
流れは止まりましたが、
3F、スパイラル、2A
フライングシットスピン、レイバックスピンこちらはなかなかキレイです(^-^)
そして、やはり見せ場のストレートラインステップ!o(^^o)(o^^)o
かなりしっかりと動いてますね(^-^)
そのまま、コンビスピンはI字で〆

これもなかなかの演技ですっ!(^_^)b

なんですがぁ。。。。
64.76o(>_<o)(o>_<)o

久々に試合で魅せた3Lz+3Lo
Dotaも流れは止まったとはいえども、回りきっているように見えたんですが。。。
あ~スローを見ると微妙・・・o(>_<)ノシ

ジャンプのダウングレードで5点ぐらい失っていますねぇ~・・・
そして、ジャンプが二つもマイナス側・・・
あ~、レイバックスピンがレベル3
ステップなんかは良いと思ったんですが、ちょっと加点も少なめです

残念っ! でも、なかなかのプログラムとハートを魅せてくれましたっ!(^_^)b
フリーにはつながりますねっ!

《思うところ》
昨夜ビデオで他の選手も見ていたのですが、途中で、力尽きております。。。(^^;;
(サラ・マイヤー選手復調してきた感じでしたが2Aのダウングレードが残念でしたね)

それにしても、今回のSPはPB更新も多くてなかなかイイですねっ!

そして、上位3選手はとにかくPCSにGOEの加点が多い!(GOEはナガス選手もですねっ!(^_^)b)
つまり、他の選手の点差とは重みが違う!
これは、ちょっとでもミスをするとその技の得点は一挙に下にぶれると言うことですよねっ!
(普通のひとなら5点の技がこの人達は7点ぐらいの技になっています。これはクリーンに決まったときであり、ちょっと着氷のミスがあっただけで、GOEがあまりつかない選手だと、ちょっとミスしても1.2点のところが、その1,2点ではなく、加点を見込んでいた分3,4点失います・・・、失敗すると、5点ではなく7点を失うと言えるぐらいのことだと言うことです。。。。あぁ~うまく、説明できない。。。。(;^^A )
もちらん、決めればFSだと、SP以上にものすごく得点を伸ばすのですが。。。(^^;;

つまりつまり、まだまだ上位陣はどうなるかわからないっ!o(>_<)ノシ
もう、どきどきなんですっ!

真央選手とユナ選手 1位と2位は4.72点差!
美姫選手とロシェット選手 3位と4位は6.6点差!
鈴木選手だって10点も差が開いている訳ではありませんっ!(^_^)b (あっ、10点開いてる。。。でも、大丈夫っ!o(>_<)ノシ)

ワンミスでどうなるかがわからないっ!(@_@;
まずは、皆さんベストな演技をすることですよねっ!(^_^)b

んで、フリー滑走順は

第3組
13番目:アリョーナ・レオノワ選手
14番目:鈴木明子選手
15番目:カロリーナ・コストナー選手
16番目:ラウラ・レピスト選手
17番目:クセニア・マカロワ選手
18番目:エレーネ・ゲデバニシビリ選手

最終組
19番目:レイチェル・フラット選手
20番目:安藤美姫選手
21番目:ユナ・キム
22番目:浅田真央選手
23番目:ジョアニー・ロシェット選手
24番目:ミライ・ナガス選手

ということで、なんだか、もうメンバーを見ているだけでo(^^o)(o^^)oですっ!

鈴木明子選手にはまた、ステップで魅せてもらいましょうっ!2A+3Tが久々に出るかも楽しみですねっ!(^_^)b

ミライ・ナガス選手 全米では本当にすごい演技でしたっ!あの演技をオリンピックで魅せて欲しいっ!
もう、PCSがつくようになったら本当にすごいことになりそうですっ!次のオリンピックも含めて本当に頼もしい選手になりましたねっ!(^_^)b

そして、最終組
まずは、安藤選手トップグループでは前の方の演技っ!
 ここは、もう、持てる力を振り絞って、今度こそ、3Lz+3Loを含めてパーフェクトに決めて欲しいっ!o(>_<)ノシ そして、後続選手へプレッシャーを・・・・
そして、浅田真央選手もユナ選手の出来にかかわらず!3Aを含めてきっちり決めて欲しいっ!ここまでこだわったんですからっ!頑張れっ!o(^-^)o

 あ~当日も朝から会社ですが・・・・・(^_^;)  ふっふふふふ 不敵な笑みを残して。。。。


|

« さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b | トップページ | 女子FS公式練習を録画して朝チェックっ!(^_^)b »

コメント

 いやぁ~、これまた素晴らしかったですね。またも夜勤明けで、ナガス以前はうつらうつらしてしまいましたが、そこから後はしっかり生で見ました。

 男子の初出場組が五輪特有の雰囲気に呑まれてか本来の力を発揮できなかったので、浅田選手やキム・ヨナももしや?と思ってましたが、そんな心配ぜんぜん不要でしたな。2人ともベストの演技で素晴らしかった。ここまで不調だった浅田選手は非常に心配だったのですが、1番大事なところで1番の演技を見せてくれました。キム・ヨナも直前の浅田選手の素晴らしい演技にもまったく動揺することなく、これまた相変わらずの素晴らしい演技。このままフリーでも2人ともベストの演技で歴史に残る名勝負を見せてほしい。
 安藤選手は3-3の回転不足が残念でした。1位狙いというよりも、自分のできる最高の演技をしたいという思いからのようで、確かに演技するのは他の誰でもない選手自身。他人のためではなく、自分のために滑ってほしいと思います。僕の予想した劇的金メダルはほぼ無理で、表彰台もやや微妙ですが、順位とかよりも悔いのないフィナーレを迎えてほしいですね。
 鈴木選手は緊張があったのか、いつもよりほんの少し固かったかも。ステップもいつもと比べるとやや勢いがなかった。やっぱり初出場の緊張があったんでしょうね。フリーではウェストサイド物語でお客さんの心を捉えてほしいと思います。
 ロシェットも素晴らしい演技でした。悲しみを乗り越えての演技と涙は本当に感動的でした。それを前提として、あえて言わせていただければ、やはり点数はちょい出過ぎ?のような気も。地元びいきに加えて同情票的な判官びいきがあるような気がしないでもありません。
 ゲデバニシビリとレオノワも素晴らしかった。特にゲデ。思えばトリノ五輪で彼女のファンになってから、その後の低迷期。このまま彼女は消えてしまうのかなと心配もしましたが、復活して本当によかった。彼女は五輪と相性がいいのかもしれません。

 しかし今回の女子ショートはベストの演技をする選手が多かったですねぇ。大舞台に弱いコストナーですらミスを最小限に抑えましたし。もっとも女子はフリーでミスする選手が多いですからね。フリーでも1人でも多くの選手がベストの演技をしてほしいと思います。

投稿: バラージ | 2010年2月25日 (木) 21時04分

おはようございますっ!
コメントありがとうございますっ!o(^-^)o

ゲデバニシビリ選手は本当に復活してきましたよね(^-^)
そして、もう、おっしゃるとおりで、SPはどの選手も素晴らしく、今日の公式練習でも皆さん調子が良さそうでしたので、今日のFSも期待ですねっ!o(^-^)o
安藤選手は、ちょっと残念でしたが、今日の新衣装でのクレオパトラに期待しましょう(^-^)
公式では3S+2Aであったりしたので、攻めより確実性でいきそうですが、はたして!? う~ん果報は寝て待てですね(^-^)
鈴木選手は相変わらず、キレのいいステップっ!お客さんを魅了してほしいですね(^-^)
浅田選手も本当にまずはベストな演技に期待ですねっ!(^_^)b

いやぁ~公式練習でのユナ選手の強さは本当に・・・・(;^^A とはいえ、オリンピックは何があるかはわかりません!?
はらはらドキドキですが、おっしゃるとおり、まずは素晴らしい演技に期待ですねっ!(^_^)b

投稿: Dota->バラージさん | 2010年2月26日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/33524988

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o:

» アリョーナレオノワ 動画 [速報!!ニュースサイト!]
フギュアスケートファンの方、国内外問わず好きな現役選手を挙げてみてください♪(... フギュアスケートファンの方、国内外問わず好きな現役選手を挙げてみてください♪(選手の誹謗中傷なしでお願いします)私が好きなのは国内では、高橋選手、羽生選手、浅田選手、鈴木選手、村上選手。国外では、ジョニーウィアー選手、ジュベール選手、アボット選手、キムヨナ選手が好きです。オリンピックが楽しみですね!やっぱり放送時間は夜中なんでしょうか?寝不足の日が続きそうです。(続きを読む) 貴方が好きなフィニッシュのポーズを教え... [続きを読む]

受信: 2010年2月25日 (木) 11時28分

« さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b | トップページ | 女子FS公式練習を録画して朝チェックっ!(^_^)b »