« アイスダンスODもなかなかいい感じですね(^-^) | トップページ | 日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o »

2010年2月24日 (水)

さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b

さぁ~いよいよ本日からフィギュアスケートは女子ショートプログラムですねっ!o(^^o)(o^^)o

バンクーバーオリンピック
フィギュアスケート・スケジュールと結果(多分)
NHKの番組表
女子ショートプログラム

カーリング女子の方は残念でしたねo(>_<)ノシ
でも、本当に今回も楽しませてもらいましたっ!(^_^)b

そ、それにしても男子ショートプログラムは快挙ですが。。。。
それ以外はなんだか、トリノオリンピックのような流れに。。。。。

 日本選手頑張れっ!o(>_<)ノシ

んで、期待のフィギュアスケート!(^^;;
まずは、アイスダンスをビデオでチラ見(^^;;

■リード姉妹
 自己ベスト更新おめでとうございますっ!(^_^)b
■ベルビン・アゴスト組
 相変わらずおきれいです(^-^) なかなか魅せるプログラムでしたっ!
■ドムニナ・シャバリン組
 ロシアなんとかメダル確保ですね。。。。(・_・;) 衣装がちょっと。。。。
■デービス・ホワイト組
 本当に相変わらずのスピード!!メリハリ!そして渾身の演技!素晴らしいっ!o(^^o)(o^^)o
■ヴァーチュ・モイア組
 昨日に続き、オーソドックスそうな振りをして、スピードに、すごいリフト!雰囲気! 本当にデービス・ホワイト組と甲乙つけがたい!o(^-^)o 優勝おめでとうございますっ!

なんだか、新時代到来ですねっ!
アイスダンス 本当にすごい競技になってきましたっ!o(^^o)(o^^)o

で、女子ショートプログラム!
本日は、しっかり会社でお仕事ですので、昼休みでチラ見出来るかが勝負です!?(^^;;

とにかく日本の3選手を中心に、素晴らしい戦いが始まるとイイですね(^_^)b
安藤美姫選手 最終滑走と言うことで、直前の様子などから3Lz+3Loを回避する可能性もありますが。。。。やっぱり見たいっ!魅せられたいっ!o(^-^)o ある意味一番期待できるプログラムですので、わくわくですっ! 波の激しい安藤選手ですが、良い方に向かっていることをお祈りしますっ!(^_^)b
浅田真央選手! もう、ここまでこだわったんですから、3A+2Tを決めて欲しいですねっ!o(^-^)o
今の採点ではあまり効率の良くないコンビネーションですし、ルッツも避けますから技術点はそれほど伸びないと思いますが、オリンピックという場で快挙の技を決めたと言うところで、どういった評価が出るかですねっ! ガンバれっ!(^_^)b
鈴木明子選手 パーフェクトな演技で、上位に食い込んでくることを期待していますっ!あのステップは盛り上がること間違いなしっ!(^_^)b

滑走順を見ているとナガス・ミライ選手以降、特に素晴らしい選手が列んでいますねっ!見たい!!o(>_<)ノシ

ナガス・ミライ選手も決めてくると素晴らしい演技!頑張れっ!o(^-^)o
コストナー選手もSPでは素晴らしい得点を出してくる事が多いですよねっ!2度目のオリンピックなんですし、本来は素晴らしい演技が出来る選手ですから、決めて欲しい! (^_^)b
レオノワ選手も盛り上がりそうだなぁ~!
ゲデバニシビリ選手も結構来そう! (^-^)
ロシェット選手・・・・気持ちの整理が大変だと思いますが、ばしっと決めてくださいっ!

そして、
キム・ユナ選手! ショートプログラムは完璧にそろえてきそうに思いますよね(^-^)
あのプログラムは本当に魅せますっ! 

あ~ッ!やっっぱり、頭痛が痛いとか 腹痛が痛いとか いって、休みたい。。。。(ぉぃ)

まぁ、とはいえ、
女子は男子ほどの完成度でFSを滑りきれる選手は少ない可能性も高いと個人的には思っていますので、トップから5~10点差ぐらいでついている分には、FSでどのような流れになるか全く読めません!そして、メダルを十分期待できますっ!!
まずは、今日無事に滑りきって欲しいですねっ!o(^-^)o

どの選手もがんばれっ!(^_^)b



|

« アイスダンスODもなかなかいい感じですね(^-^) | トップページ | 日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o »

コメント

Dotaさん、こんばんは。

アイスダンス、リード姉弟は初出場のオリンピックで自己ベスト更新素晴らしかったですね。

そして女子のSP…。男子の高橋大輔選手、織田信成選手、小塚崇彦選手が観客席で応援していました(*^_^*)。

まずは…安藤美姫さん、今シーズン初の3Lz+3Loにチャレンジしてくれましたね!結果としては残念なことに回転不足をとられてしまいましたが、オリンピックという舞台で女子最高難度のコンビネーションジャンプにチャレンジしてくれたのは嬉しかったです。レクイエムの演技はエキシビジョンで見たときから凄い良いな~と思っていましたが、ステップとかも魅力的ですよね。
上位3選手とはちょっと得点差がありますが、安藤美姫さんには安藤美姫さんらしい演技、観客を魅了する演技をFSでして欲しいなと思います。(FSはYu-na KIM選手の1つ前ですね)

続いて…浅田真央さんは久しぶりの良い演技だったと思いますし、何より笑顔が見られたのが良かったです。3Aも決まりましたし。ただ技術点でもちょっとYu-na KIM選手と差がついてしまいましたね。2007年、2008年の世界選手権の構成である3F+3Loがあれば…とちょっと思ってしまいました(3F+3Lo, 3A, 2Aだったら…と)。でもでも、5点差と僅差ですしFSも何があるか分からないですし、是非笑顔の演技期待したいと思います。(FSはSPの逆でYu-na KIM選手の1つあとですね…)

鈴木明子さんはミスを最小限に抑えてとても良い演技だったと思います。プログラムはとてもよくあっていていいですね。

Yu-na KIM選手はさすがというか高得点でトップですね。3Lz-3TのコンビネーションにGOEの加点は凄いです。

Joannie Rochette選手は辛いことがありましたが、とても感情のこもった素晴らしい演技でした。

GEDEVANISHVILI Elene選手の演技もとても良かったです。3T-3Tも認定されていますね(*^_^*)

FLATT Rachael選手は学校の試験とオリンピックの掛け持ちでありながら良い演技を披露してくれました。開会式参加して物理のテスト受けに一度アメリカに戻ってまたバンクーバーへ戻ってきて結果を出すなんて凄いなぁと。

長洲未来選手もCarolina Kostoner選手もなかなか良かったですね。

FSでも皆さんそれぞれの良い演技目指して頑張って欲しいと思います!!

投稿: Minera | 2010年2月24日 (水) 23時28分

世界で真央しか飛べない3Aですよ。もっとGOEが高くても良いはずですよね。確か今シーズンはISUでは高難度のジャンプには得点を引き上げる約束を作ったはず。それが活かされてないのでは。ちょっと疑問ですね。
でもさすがにSlStは真央の勝ちでした。あの止まることのないステップにジャッジはキムヨナより上だと判断した訳ですね。そこだけは納得です。

投稿: フィギュアマン | 2010年2月25日 (木) 00時40分

おはようございますっ!

コメントありがとうございますっ!(^_^)b

Mineraさん>
Dotaもほとんど同じ感じで思いましたっ!(^-^)
安藤選手のレクイエムはDOIで見たときすごいっ!って思いましたし、3Lz+3Loも入れてくれましたっ!(^_^)b フリーでもっと力が出せるとイイですよね(^-^)
真央選手はDotaも3F+3LoやLzも織り交ぜて欲しかったんですが、やっぱり3Aにこだわりがあるんでしょうっ!蒙古コマできたら、3Aを世界に見せつけて欲しいですねっ!(^_^)b
ゲデバニシビリ戦syも本当に復活ですねっ!(^_^)b
fsでも皆さんの良い演技期待しましょう!o(^^o)(o^^)o

フィギュアマンさん>
ユナ選手が決めた3Lz+3Tも、安藤選手がミスした分、出場者の中では最高の技の組み合わせと言うことであり、そして、あのクリーンな着氷。。。SPは脱帽ですm(__)m
とはいえ、真央選手だって、3Aを跳べる選手はほとんどおらず、2回転といえど、コンビにできるっ!というオンリーワンの技・・・・
本当に、今の採点システムだと、オンリーワンな技に対する評価がないのはちょっと残念ですよね。。。o(>_<)ノシ
あとは、男子と女子で同じ得点にしているのも、もしかしたら問題があるのかもしれませんね。。。男子では3Aはトップ選手では普通ですから。。。。以前よりは高い得点になりましたが4回転ほどでもありません
とはいえ、ルールは初めからわかっていること、そこをあえて自分の意志を通したのですから、まずは自分の演技をすることですよねっ!フリー応援しましょうっ!(^_^)b

投稿: Dota->Mineraさん、フィギュアマンさん | 2010年2月25日 (木) 07時45分

出勤まで時間がなく、あわててコメント返信を書いたので、誤字だらけですねo(>_<)ノシ

蒙古って(;^^A
もうここまで…って書きたかったんです(;^^A

あと補足すると今季、高い難度のジャンプがどういう扱いにするようにするという話があったかはDotaはよく知りませんo(>_<)o
昨シーズンかその前ぐらいに、3Aと4回転の得点が高くなり、それでもダウングレードの評価が厳しいので、今季から見た目がキレイならダウングレードでも必ずしも減点にならないぐらいに改善されたのかなぁと捉えています
最近以前ほどルールを読んだり、調べてなく、申し訳ないですm(_ _)m

まぁまずは全選手のベストの演技を期待しましょうo(^-^)o

投稿: dota | 2010年2月25日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/33510489

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ、いよいよ本日から女子SP! とか(^_^)b:

» 韓国人「キム・ヨナの練習が日本人と一緒にならなくて良かった」→「エストニアの選手に妨害された!」【ネットを使って中学生でも稼ぐた】 [http://worldnavigation.biz/]
一方、キム・ヨナ選手は浅田真央選手など日本人選手とは別グループでの調整となったことが発表された。当初、キム・ヨナ選手はライバルである日本選手と同じ練習グループになるのではとの憂慮があった。韓国では、2008−2009シーズンの四大陸選手権と世界選手権で日本のスケーターたちがキム・ヨナ選手の練習を故意に妨害する姿があったと認識されているからだ。 (中略) 結局、「練習妨害」騒動は未解決のまま、日韓両国のフィギュアファ... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 08時56分

» アイスダンス ボレロ [検索されている話題のニュースはこれ。]
オリンピック アイスダンスに関して アイスダンスオリジナルダンスの結果について フィギュア アイスダンス アイスダンスで演技後険悪になったカップルってどこの国の方ですの? アイスダンスのODについて アイスダンスについて アイスダンスについて教えてください! アイスダンスですがメリチャリとベルアゴだとメリチャリの方が金メダルに近いです... アイスダンスの規定の曲がタンゴロマンティカになったそうですが、規定の曲では皆.... 日本のリード組は17位=アイスダンス〔五輪・フィギュア〕 22 ... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 13時11分

» 混迷するバンクーバー・オリンピック金メダル予想、浅田真央、キム・ヨナ(金妍児)、安藤美姫、ジョアニー・ロシェット [銀盤の女王]
浅田真央選手ら日本の誇るフィギュアスケート女子シングルの精鋭3人がバンクーバー入りしました。 ●浅田真央 今シーズンの浅田真央選手は得意技のトリプルアクセルがなかなか試合で決まりません。 ロシアでタチアナ・タラソワコーチと合宿した成果が出るかどうか、大..... [続きを読む]

受信: 2010年2月24日 (水) 18時46分

« アイスダンスODもなかなかいい感じですね(^-^) | トップページ | 日本女子勢も好発進! バンクーバー 女子SP!o(^-^)o »