« トリノ 世界選手権男子SP始まってますっ!o(^-^)o | トップページ | 昨夜はいろいろあって、見れなかったんですが、とにかくおめでとうございますっ!o(^^o)(o^^)o »

2010年3月25日 (木)

4回転フリップなんて話もでていますね~っ!(^^;;

今日は、のんびり出勤な日ですっ!o(^-^)o
んで、ニュースなどでは高橋大輔選手の4回転フリップの話が出てますねぇ~(^^;;;

■フィギュアスケート世界選手権(トリノ)
公式サイト総合結果
 男子:総合結果SPFS
 女子:総合結果SPFS

本田武史さん曰く、高橋大輔選手には4回転を回避する考えは無いっ!とのこと(^_^)b
んで、4Tは回転不足で転倒することが多いが、4Fは回転が足りて両足着氷が多いとのこと・・・・

ん!?(^^;;
どちらも完全には成功していないんですね。。。。(^^;;;;;;;;;

まぁ練習よりも本番で力が出る選手ですから、わからないとはいうものの・・・・
やっぱり今まで試合で跳べたことがない4Fはかなりリスクが高いような気もしますし、万一3Fになってしまうと、その後のプログラム構成とか大丈夫なのかなぁ!? と心配!?

4回転回避で優勝はDotaも避けて欲しいっ!と思ってしまいますが、4Fはさすがに心配になってしまったりもします(^^;;;;
まぁ、試合には駆け引きもありますし、当日の調子でベストな選択をして欲しいですねっ!o(^-^)o
応援してますっ!

で、ペアのカワグチ・スミルノフ組は残念ながら3位(もちろん銅メダルも素晴らしいですが(^-^))
でもでも、今回は4Sにトライした感じですねっ!(^_^)b

|

« トリノ 世界選手権男子SP始まってますっ!o(^-^)o | トップページ | 昨夜はいろいろあって、見れなかったんですが、とにかくおめでとうございますっ!o(^^o)(o^^)o »

コメント

Dotaさん、こんばんは。

まずはペアの川口悠子選手&スミルノフ選手のペア、今回は失敗にはなってしまったけれど4回転スロージャンプに挑戦してくれたのは今後につながっていくと思うので良かったです。そして優勝はならなかったものの銅メダル獲得、それも2年連続世界選手権でのメダル獲得!は凄いですよね。

明日早朝はついに男子FSですね。
高橋大輔選手は最終滑走ということで初優勝を狙うか4回転ジャンプにチャレンジするか悩ましいところではありますね…。4Fはともかく、出来れば4回転ジャンプに挑戦して欲しいなと思いますが、体調も万全ではないそうですしオリンピック直後ということもありますし、決断が良い方向に向かってくれればと思います。

小塚選手にも是非オリンピックに続き4回転ジャンプを決めて欲しいところです。そしてBrian Joubert選手にも!(Jeremy ABBOTT選手も挑戦してくれるのかなぁ?)

そして今回出場していない表現力の王様?Stephane Lambiel選手は荒川静香さんの公式サイトのメッセージによるとコネチカット州で二人でチームを組んで試合を行ったそうですね。しっかり作った傑作ということですので、是非日本でも荒川静香さんとStephane Lambiel選手のチーム演技も披露して欲しいなぁと思います!
(個人的にはStephane Lambiel選手と荒川静香さんのフラメンコの競演が見てみたいなぁ(*^_^*))

それでは男子FSも楽しみに結果を待ちたいと思います!

投稿: Minera | 2010年3月25日 (木) 21時54分

男子は本当に見ごたえありましたね。ジュベール、チャン、アボット、オリンピックで精細を欠いたメンツが踏ん張って頑張る姿は本当に素晴らしい。それでこそアスリート。
そして高橋には金メダルを是非取ってもらいたい。
もうこれはオリンピックに負けない位の楽しみになってきました。ジュベールは当然4回転をやるでしょう。となると高橋も挑戦せざるを得ないのか?
狙うは金しか無いですから、そのために一番ベストの方法を選んで欲しいですね。もちろん回避することも念頭に入れて。ネットのブログなどでは4回転回避を卑怯呼ばわりする輩も見受けられるのですが、金メダルをとるということが如何に大事なことなのか。「勝つ」という意味がどれほど重要な事かってことを、もっと考えてもらいたいですね。(ライサチェックの判断を僕は支持しています。って言うか当たり前だと思っています)
織田選手は何か本当に気の毒な気がしてなりません。色んな事がプレッシャーになったのか、、靴ひもの切れたことがトラウマになったのか。彼しか分からないことですし静かに見てやりたいです。「ケセラセラで張れ」と言ってやりたいですけどね。

投稿: フィギュアマン | 2010年3月26日 (金) 00時49分

こんばんはっ!
コメントありがとうございますo(^-^)o

Mineraさん>
荒川さんとランビエール選手の演技というのは見てみたいですねっ!(^_^)b
今大会、独特の表現力で魅せてくれるランビエール選手の演技が見れなかったのは残念ですが、今回の高橋大輔選手の演技は今大会に出なかった選手の分まで表現力も、ジャンプも本当に素晴らしかったですねっ!o(^-^)o

フィギュアマンさん>
ライサチェック選手の演技は、バンクーバーでは十分チャンピオンの演技だと思いますよ(^-^)
結局は本人が納得して組んだプログラムであれば、4回転があっても、無くても良いと思います。
今季の高橋大輔選手は完全復活はしていなくてもこだわった4回転!でも、四回転に頼るのではなく、失敗しても大丈夫なぐらいに詰め込んだプログラム、結局4回転は成功していませんが、素晴らしいトライでしたね(^-^) 
織田選手は精神的にまだ弱い部分がありそうですが、高橋選手だって数年前のフランス大会でほとんどのジャンプを転んだような時もありましたっ! これをバネにもっと強い選手になってもらえると良いですね(^-^)

投稿: Dota->Mineraさん、フィギュアマンさん | 2010年3月26日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/33926532

この記事へのトラックバック一覧です: 4回転フリップなんて話もでていますね~っ!(^^;;:

« トリノ 世界選手権男子SP始まってますっ!o(^-^)o | トップページ | 昨夜はいろいろあって、見れなかったんですが、とにかくおめでとうございますっ!o(^^o)(o^^)o »