« トリノ フィギュア世界選手権 女子SP テレビ観戦記(^-^) | トップページ | 久しぶりなスケート鑑賞で(o^_')b »

2010年3月27日 (土)

さぁ~世界選手権 女子FS も CSでテレビ観戦ですっ!o(^-^)o

というわけで、今シーズン最後の大きな大会っ!
世界選手権の女子FSも始まりましたっ! o(^^o)(o^^)o

主要選手中心にCSさんで放送を見ながら、簡単にレポしたいと思いますっ!o(^-^)o

■フィギュアスケート世界選手権(トリノ)
公式サイト総合結果
 男子:総合結果SPFS
 女子:総合結果SPFS

《第一組》
オリンピックでも良い演技を魅せてくれましたよね!
■ミンチョン・クァク選手
3Lz+2T 決めたかな!?
3Fはぎりぎりな感じで。。。3Lo、キャメルからのコンビスピンはしっかりと
スパイラル、3S+1A。。。。 レイバックスピンはビールマンへ
サーキュラーステップ、2A、2A+2T、フライングシットスピンで〆

オリンピックほどのできではないですが、それでもなんとかしっかりと演じきりました(^-^)
でもでも、泣きながらキスクラに戻ってきていますねぇ~(^^;;
コーチをオーサーコーチに変更したみたいですね!? ユナ・キム選手の様に伸びてくるかもしれませんね(^-^)

73.01で合計120.47

■Manouk GIJSMAN選手
そのジャンプもまだまだ粗い感じですが、あまり見ないオランダの選手と言うことで、頑張って欲しいですね(^-^)

■エレーナ・グラボア選手
3Lo+2Tから2A、3S+2Tはステップアウト スパイラル、3T+2T
アップライトスピン、逆回転するもちょっとバランス崩した感じ?
3S、3T、2A、フライングシットスピン、ストレートラインステップ
ぐらつきのキャメルスピンはやっぱり途中で転倒して〆 (>_<)

85.13で合計132.85

長久保コーチとにこやかな表情(^-^)
お客さんからも人気がありますね(^-^)
■鈴木明子選手
3Lz+2T+2Loは良い感じに決まりましたっ!
3T+2Aのシークエンスも良い感じっ!o(^-^)o
3Loもしっかりとっ! いい!
キャメルスピンからI字などまぜてのコンビスピン
スパイラル、あ~1F・・・ ここまで良かったんですが、、、、
3Lzはステップアウト、3Lo+2Aは決めてきたっ!(^_^)b
3Sもキレイにっ! フライングキャメルスピン
きゃーきゃーのなか、ストレートラインステップ(^_^)b
フライングキャメルスピンからのコンビスピンで〆

良い表情でフィニッシュです(^-^)

111.68はなかなかの高得点っ!(^_^)b 
合計160.04でこれは1,2組では当分抜けない得点ですねっ!(^_^)b

長い休憩のあと
《第二組》
■サラ・ヘッケン選手

綺麗な青の衣装(^-^)
3T+3T決めてきました!
あーでも、そのあと3Lzかな?大きく転倒!(>_<)
3S、2A、フライングシットスピン
スパイラル、3S+2Tは綺麗な感じで(^-^)
2A+2T+2T、2A、フライングキャメルからのコンビスピン
ストレートラインステップは軽快なリズムにのせて(^-^)
キャメルからのコンビスピンで〆

なかなかさわやかな演技でした(^-^)
98.74となかなかの得点で、合計153.94 で本人大喜びですね(^-^)

さらにショートカットな感じで
■アリーナ・レオノワ選手
流れるような3T+3Tは惜しくも転倒(>_<)
スパイラル、3Lzは両足着氷、2A
フライングキャメルからのコンビスピンはY字へ
3Loは両足かな!? 3F+2Aもちょっと、、、
シットスピンから酔いどれストレートラインステップ
3S+2T+2Loは決めました(^-^)
最後の3Fも!(^_^)b
キャメルからのコンビスピンはなかなかのキレで
最後はメリハリな〆

でもでも、前半は調子の悪さが残っている感じでしたねぇ~(>_<)

98.50で152.86でした

■キーラ・コルピ選手
3Lzはパンク(>_<)
2S+2Aのシークエンス
ん、1F・・・・ コンビスピン
3Lo、スパイラル ん~っ1Lo
2A+2T+2Loかな? フライングシットスピン
ストレートラインステップ、2A
キャメルからのコンビスピンはI字で〆

ちょっと残念な出来になってしまいました。。。。(>_<)

82.77で合計134.49

■ジェナ・マコーケル選手
2Aから! 3Lz、3F+2T 良い感じですねぇ~(^-^)
シットスピン、スパイラル、2A+2T
3F これはいいかんじですよぉ~(^_^)b
んっ!2T、2A、アップライトスピン
ストレートラインステップ、コンビネーションスピンで〆
ガッツポーズですね(^-^)

2Tが残念ですが、前半はかなりのできですっ!(^_^)b

98.78で合計は150.90(^-^)

■チェルチィ・リー選手
3S+2T
3T+2T+2Tはステップアウト
2A、キャメルからのコンビスピン
3Sはステップアウト、スパイラル、2A
シットスピン、ストレートラインステップ
3T、2A、フライングシットスピン

全体にジャンプの着氷が粗かった感じがちょっと残念ですね

86.42で合計137.78

■ヤン・リュウ選手
3Lz、3T
んLoはすっぽ抜け・・(>_<)
レイバックスピンはビールマン
スパイラル、3S+2T
3T+2T、フライングキャメルスピン
イーグルから2A、ストレートラインステップ
スパイラル、3Sで最後はコンビスピンで〆

う~ん、それなりに決めてはいますが、決め手がないような。。。。

91.33で合計141.29

《第3組》
第3組も豪華です!
■エレーネ・ゲデバニシビリ選手
3Lzは何とか決めた!!
3T+2Tへ
ん~3Sで転倒(>_<)
フライングシットスピン
3S+2Tはしっかりと(^-^)
ぴぃ~んなスパイラル、2A+2T
ん~2T(>_<) スパイラルからの2Aも回転不足へ・・・
コンビスピンから曲調変わって、ストレートラインステップ
フライングシットスピンは失敗。。。その後コンビスピンを続けますが、、、、
う~ん、ちぐはぐになっての〆(・_・;)
残念っ!o(>_<)ノシ

82.07で合計137.33 はちょっと残念。。。。

青クレオパトラ!やっぱりこの衣装が一番ですっ!
■安藤美姫選手
行けっ!3Lz+3Lo!! ではなく、、、(^^;;
ん~3Lz+2Lo・・・ でも、キレイに決めましたっ!
3S+2A、3Lo、キャメルからのコンビスピンはしっかりと(^-^)
スパイラル、3Lz、3S、フライングシットスピンはちょっとスピードが。。。
さぁ~笑顔で3Tへ(^_^)b
2A+2T+2Lo
さぁ~ストレートラインステップは良い表情で(^-^)
これはオリンピックよりものびのびとしてますねっ!(^_^)b
フライングキャメルからのコンビスピンはI字で
最後は決めポーズでしっかりと〆!
モロゾフコーチもガッツポーズですね(^-^)

3Lz+3Loがオリンピック同様なかったですが、これはオリンピックよりも良い演技ですよねっ!(^_^)b

122.04で177.82でここまでのトップへ!(^-^)

ちょっと心配ですが、魅せて欲しいっ!(^_^)
■ユナ・キム選手
しっとりと、、、
3Lz+3Tはキレイに決めてきたっ!(^_^)b
3Fも決めたっ! 今日はいけそうですね!?(^-^)
2A+2T+2Loもキレイに!
独特のキャメルからのコンビネーション
スパイラルも今日はしっかりと乗っています(^-^)
イーグルからの2A+3T決めたっ!これはすごい!(^_^)b
あ~3Sで転倒o(>_<)ノシ
でも、ここで3Lzを決めてくるのはさすがっ!
ストレートラインステップ
2Aん?、フライングシットスピン、
キャメルからのコンビスピンはI字で〆

3Sでの転倒と最後の2Aの失敗はありますが、さすがの演技!
大技は全て決めましたし、決めた技はキレイでしたので、かなりの得点が期待できますね(^-^)

やっぱり130.49!合計は190.79 これは優勝もねらえそうですねっ!さすがです(^^;;

■ビクトリア・ヘルゲソン選手
3F+2T+2T
2Lz?3Lo+2T
キャメルスピンはドーナツへ
3T、3Lo、スパイラル
2A+2A、3S、フライングシットスピン
サーキュラーステップ
フライングキャメルからのコンビスピンで〆

おぉ!105.47で合計161.79 で鈴木明子選手を上回りました!

■シンシア・ファヌフ選手
安藤選手と同じくクレオパトラな演技
3T+2Aのシークエンス
3Lzもなかなか!(^-^)
3Lo+2Tもキレイに
3Lo こちらもキレイです(^-^)
フライングシットスピン
3S、スパイラル なんだか、良い感じです(^-^)
2A、ストレートラインステップ
3T+2T+2Lo!!(^_^)b
足換えのシットスピン
力の入った振り付けから、キャメルからのコンビスピンで〆
これはガッツポーズです!!
素晴らしいっ! この選手にしては初めて見たぐらいパーフェクトな演技!(^_^)b

118.04で177.54でここまでの第3位!

セベスチェン選手の大きな3Lzも最後かと思うと残念です(・・、)
■ユリア・セベスチェン選手
青の衣装も鮮やかに!
2Aから!
さぁ~!3Lzは。。。2Lzへ(>_<)
ん~フリップもパンク。。。。(・・、)
3S、フライングキャメルは綺麗なドーナツへ
3Lz決めたっ!(^-^)
ストレートラインステップ、2A+2A
フライングキャメルからのコンビスピン
スパイラル、ん~2T+2T
フライングシットスピンからのコンビスピンはビールマンで〆

最後はちょっと感極まった表情
最近は本当に素敵な演技をする選手でしたっ!本当にお疲れ様ですっ!m(__)m

91.56で合計147.66

さぁ~休憩の後、最終組っ!
こうなってくると表彰台はナガス選手、浅田選手、ユナ選手という感じでしょうか!?

浅田真央選手は、少しのミスぐらいであれば190点は超えれるでしょうし、ナガス選手もオリンピック同様のFSであれば、ユナ選手の得点を抜けるかもしれないだけに、これはもう、はらはらドキドキですねっ!o(^^o)(o^^)o まちどおしいっ!(^-^)

《最終組!》
地元の大声援っ!(^_^)b
■カロリーナ・コストナー選手

3F+3T 久々に決めたっ!(^_^)b
3Loはステップアウトですが耐えたっ!
2Aはキレイに(^-^)
フライングキャメルからのコンビスピン
スパイラルもうつくしゅうございますm(__)m
3Fは両足かな!? 3T+2Tも耐えたっ!(^-^)
2A+2T+2Tはなかなか良い感じで大歓声(^-^)
3S、フライングシットスピン
にこやかにストレートラインステップ バランスをちょっと崩したみたいですが、全体的には良い感じ(^_^)b
これは、今シーズンベストの演技になりそうですねっ!o(^-^)o
キャメルからのコンビスピンはヘヤカッターで〆
大歓声っ!ガッツポーズ!!

久々の3+3!! ブラボー!
地元でのプレッシャーに耐えましたo(^-^)o

歓喜で涙ぐんでる感じですね!(^-^)

ん~3F+3Tは残念ながら回転不足かもしれません!? っが、素晴らしい演技でした(^-^)

女子はSPは色々ありましたが、フリーはなんだかすごいです!o(^^o)(o^^)o

得点は115.11で合計177.31でここまでの4位は観客席からはブーイングも(^^;;

■浅田真央選手
さぁ~のっけ! 3Aはちょっと着氷が乱れましたが!?
そして、3A+2T こちらも決め手はいますが、どうだろう!? ドキドキです!
3F+2Lo、フライングシットスピン
スパイラル、3Loはキレイに(^-^)
3F+2Lo+2Lo、3T
イーグルからの2A
フライングシットスピンはY字へ
さぁ~力の入ったストレートラインステップ!
すばらしいっ! そして、キャメルからのドーナツを織り交ぜたコンビスピンは片手ビールマンで〆!
見た目にはパーフェクト! 素晴らしいっ!
ガッツポーズ!

後は(どちらも、ぎりぎりな感じでしたが・・・・)回転不足かどうか!? でも、本当に素晴らしい演技です!o(^-^)o

129.50で ん~回転不足かなぁ ? でもでも、197.58 これは優勝になりそうですねっ!(^_^)b

さすがの演技でしたっ!男女ともに日本人優勝!が現実になりそうですね!?(まだ、ナガス選手がいますが・・・)o(^^o)(o^^)o

■レイチェル・フラット選手
2A、3F+2Tはギリギリか?
3Lz、フライングキャメルスピンはなかなかのスピードで
アップライトスピン、イーグル、3Lo
ん~っ、ルッツはパンク、スパイラル
3F+2T+2Lo、3S+2T
サーキュラーステップ、フライングキャメルスピンからのコンビスピンで〆

106.56で総合167.44

■ラウラ・レピスト選手
タンゴをちゃんと表現してますよねぇ~(^-^)
3T+3Tこれはキレイだっ! ふわって感じでした(^-^)
3Lzも決めたっ!
ルッツも大分確実に!だんだん強くなってきてますねぇ~(^_^)b
んっ2Lo+2T(>_<)
アップライトスピン、2A
ん~2Lo。。。。スパイラル
2A、2S+2T+2T。。。。
サーキュラーステップ、最後はコンビスピンで〆!

メリハリにスピード感もあって、表現力もあって、3+3もいれてルッツも跳べるようになったのに。。。。。
ループ、サルコウがもったいなさ過ぎです。。。o(>_<)ノシ

114.32で178.62は安藤美姫選手を抜いてきました!

さぁ~期待ですっ!(^_^)b 全米、オリンピック同様!魅せて欲しい!o(^-^)o
■ミライ・ナガス選手
元気なカルメン!
3Lzがステップアウト。。。あ~(>_<)
手拍子の中!2A+3Tは行った!
3F、フライングシットスピン
レイバックスピンは速い!キレイ!パールからビールマン!(^_^)b
Y字なスパイラル、ん~ 3Lzは回転不足な両足着氷。。。。。
イナバウアーから3Lo+2Aイーグルから、2Aで転倒はどよめきが。。。。o(>_<)ノシ
3Tはこらえた!
ストレートラインステップは元気よく(^-^)
キャメルからのコンビスピンはI字で〆

もったいないっ! 今日はなぜだかルッツが。。。o(>_<)ノシ
そして、最後の2Aがもったいなさ過ぎます。。。これがなければ表彰台も行けそうなだけに

表彰台乗れるでしょうか!?ギリギリ!?

105.08 わ~ 残念。。。合計175.48でこれまでの7位で ブーイングもo(>_<)ノシ

ロシア期待の新鋭といえそうですねっ!(^_^)b
■クセニア・マカロワ選手
3T+3Tはなかなかな感じで!
3Fはなんとか、2A、3Lo
2A、全て何とか決めてます!
レイバックスピンはなかなかのスピードでビールマン(^-^)
スパイラル、3S+2T+2Loも決めました(^-^)
あ~3Sで転倒o(>_<)ノシ
フライングシットスピン、ストレートラインステップ
高速キャメルからのコンビスピンで〆!

ガッツポーズです(^-^)
初出場とは思えないぐらい良い演技でしたっ!o(^-^)o

JGPFからの成長を見るだけでもすごい急成長!
レオノワ選手も頑張らないとですね!(^_^)b
ロシアも強くなりそうですねっ!(^_-)

107.58で合計169.64は8位の成績!

優勝は浅田真央選手!

2位はユナ・キム選手
3位はラウラ・レピスト選手 で安藤美姫選手は惜しくも4位でした

 

上位陣、浅田真央選手をのぞくとやっぱりどんどん3+3(や2A+3T)を皆さん決めてきていますので・・・・安藤美姫選手は練習では3Lz+3Loが跳べているだけに、来シーズンこそ、しっかりと入れてきてくれたら嬉しいですっ!

本当にSPの時はどうなっちゃうかと思いましたが、FSは素晴らしい戦いでしたっ!

ユナ・キム選手はさすがの巻き返しでしたし、浅田真央選手はしっかりとした演技で貫禄の優勝!
浅田真央選手、最後は良い感じでシーズンが終われましたっ! でもでも、いろいろと課題はありますので、来シーズンどのようなプログラムになってくるのか本当に楽しみですね!o(^-^)o

選手の皆さん!すばらしい演技をありがとうございますっ!(^_^)b

記念の100回大会で 日本選手のアベック優勝は本当に素晴らしいっ!(^_^)b
やった~o(^^o)(o^^)o

■表彰式
それにしても、ユナ選手は本当に良く、出場してくれました!
でも、本当に勝つのは難しいんでしょうね! ヤグディン選手は本当にすごかったんだなぁ~と改めて思いました(^-^)

初のフィンランドのメダルということですが、ラウラ・レピスト選手は昨シーズンまであまり好きな選手ではなかったんですが、今シーズンのNHK杯で 本当に「おぉ~」と思っただけに、嬉しい表彰台ですねっ!(^_^)b

そしてそして、浅田真央選手は本当に素晴らしい演技でした! 3Aにしっかりトライ!見た目にはパーフェクト!そして、今季一番のストレートラインステップ(^_^)b 優勝おめでとうございますっ!o(^-^)o

|

« トリノ フィギュア世界選手権 女子SP テレビ観戦記(^-^) | トップページ | 久しぶりなスケート鑑賞で(o^_')b »

コメント

あれだけモチベーションが下がっていたヨナ選手。にもかかわらずどうして世界戦に出場したのでしょうね。
現女王のメンツがあったのでしょうか。それなら試合前から言い訳めいたことをしゃべるのもおかしい。ライバル真央のために出たのなら、負けることを意識して予防線を張るのも変だ。ライバルに失礼だ、、、
今なおわかりませんね、不思議です。

まぁそんなことよりも来季、真央はコーチを替えるとのこと。これは賛成です。帯同できないコーチじゃ困る。踊りのプログラムも重いし、メリハリがあまりなく単調な感じだった。ダンスの中には止まったり機敏に動いたりというメリハリがあってもいいのですが一度も止まることが無いダンスでした。
もちろん人によって感性が違いますから絶賛する人もいます。芸術はこれだから難しいのですよね。
個人的にはローリーニコルのような、なめらかで柔らかいプログラムを作ってもらいたいと思います。
長々と勝手なことを書きました。

投稿: フィギュアマン | 2010年3月31日 (水) 00時17分

 ずいぶん遅いコメントになってしまいました。

 高橋選手はチャンピオンの名にふさわしい素晴らしい演技でしたね。4Fへの挑戦もその意気やよし! 来年の東京世界選手権が楽しみです。
 小塚選手は残念でした。まぁこれも経験でしょうか。あと、彼はアピール力が課題ですかね。完璧な演技でもいまいち印象が薄いんですよね……。ジュベールは復活してよかった。やっぱり彼が強くなくちゃ面白くないです。

 浅田選手も優勝おめでとう。素晴らしい演技でした。最後にいい演技ができてよかった。ただプログラム自体はやはりキム・ヨナに比べると、やや魅力に劣るものだったと思います。来季からはその辺も考え、なおかつ3Aに偏りすぎないプログラムを演じてほしいと思います。
 安藤選手・鈴木選手もどうなることやらと思いましたが、フリーではいい演技でよかったです。来季以降も現役続行とのことでがんばってください(あ、そういえば村主選手もスポンサーの目途がついて現役続行。よかった)。
 キム・ヨナはモチベーション的に難しかったと思うけど、よくがんばってくれました。ゲデ子もまた来季からもがんばって(ロシアにいられなくて米国に行ったのに、モロゾフといっしょにロシアに戻るんだろうか?)。

投稿: バラージ | 2010年4月 7日 (水) 00時40分

こんにちはっ!
コメントありがとうございますっ!
そして、返信が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

>フィギュアマンさん
タラソワコーチに学んだ後はしっかりした土台があるので、その後のコーチについてからが楽しみな感じがしていますっ!(^-^)
浅田真央選手、ここのところ3+3の話やルッツの話も出てきていますし、プログラムの雰囲気も変えてきそうですし、浅田真央選手にあうプログラムはきっと別にもあるでしょうから、東京世界選手権までにどれだけ変わってくるかわかりませんが、これからが楽しみですねっ!o(^-^)o

>バラージさん
本当に世界選手権はいい感じの大会でしたねっ!(^-^)
なんだか、あの後、職場が変わったこともあって、どっと疲れてしましました(;^^A
そして、村主選手も本当によかったですねっ!
いやいや、本当にお星様になっちゃうぐらいがんばってほしいですっ!(^_^;)
一昨年ぐらいの状態にまたなれば、まだまだわかりませんっ!o(^-^)o
浅田真央選手 世界選手権後の報道で出ているコメントなどを見ていると、いろいろと改善してきそうですから、東京世界選手権 楽しみですねっ!o(^-^)o

投稿: Dota->フィギュアマンさん、バラージさん | 2010年4月11日 (日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/33960988

この記事へのトラックバック一覧です: さぁ~世界選手権 女子FS も CSでテレビ観戦ですっ!o(^-^)o:

« トリノ フィギュア世界選手権 女子SP テレビ観戦記(^-^) | トップページ | 久しぶりなスケート鑑賞で(o^_')b »