« 【映画・舞台挨拶】武士道シックスティーン を観に行って参りましたっ!(^-^) | トップページ | 【映画・舞台挨拶】ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 を鑑賞っ!(^-^) »

2010年4月25日 (日)

久々クラシックだぁ~!アンネ=ゾフィー・ムターさん(^-^)

「アンネ=ゾフィー・ムター ヴァイオリンの女王」と題し、サントリーホールで昨日行われた演奏会に行ってまいりましたっ!o(^-^)o

ムターさん、2年ほど前でしょうか? この時以来です(^-^)
本当はムターさんはブラームスのヴァイオリン・ソナタの方を主に来日されているんですが、Dotaは協奏曲が好きですし、バッハだったら、癒される~(^_^)b と、思って、今回の講演を何ヶ月か前に購入(^-^)

バッハ・ミーツ・グバイドゥーリナ バッハ・ミーツ・グバイドゥーリナ

アーティスト:ムター(アンネ=ゾフィー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ(全曲) ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ(全曲)

アーティスト:ムター(アンネ=ゾフィー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■曲目
①J.S.バッハ    ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 BWV1041
②ベートーヴェン  交響曲第7番 イ長調
③グバイドゥーリナ ヴァイオリン協奏曲《今この時の中で》
④アンコール:J.S.バッハ
         無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番よりサラバンド

 ①③④ ヴァイオリン:アンネ=ゾフィー・ムター
 ②③  指揮:マイケル・フランシシス  東京交響楽団

で、音がぁ~って、感じで・・・席が悪かったのかなぁ~というのが正直なところ・・・(^^;;
 (でも、値段が高い~(x_x; 高いから、けちって・・・、ちけっと(・・、))
でもでも、さすがの感じはやっぱりするもので、ムターさんの速いビブラートが心地よかったです(^-^)

①は弾き振りムターさんで、いい感じでしたし
②はかなりのテンポで、ぎゅんぎゅん ベト7! 指揮者のマイケル・フランシスさんものすごい勢いで指揮してました(^^;;;
③は現代の曲で、ムターさんのために作曲された曲だとか!? やっぱり前衛的な感じですし、全編をとおして、サスペンスものかスリラーものか!?といった感じの音使いですから、へたをしたら聞けたものではないのですが、さすがムターさんです~o(>_<o)(o>_<)o
って、感じで、最後まで聞けました(^^;;;;
特に最後のクライマックスあたりからはいい感じでした(^-^) 指揮者さんもぎゅんぎゅんでしたし!
んで、 どう見てもクライマックスでもう、終わるという静寂したところで、大きな咳をした方がいたのが残念。。。。(;^^A

最後のアンコールのバッハもいい感じで〆

でも、オケさんのアンコールがなかったのはちょっと寂しい感じ!?(^^;;;
それにしても、ムターさんのための演奏会! ですから、ベト7ではなく、コンチェルトがメインというのはなんだか初めてな感じのプログラム構成でした(^-^)

そして、そして、いつも通り、CDを買って ↓です!(^_^)b

Photo

そうそう、衣装は上のパンフレットと同じものでした(^-^)
このパンフレットの絵柄は、メンデルスゾーンのコンチェルトのCDですねっ!

そして、サインをいただいたのは、今回聞いていないブラームスのソナタ! このCD、今聞いていますが、なかなかよかったです・・・・こ、こっち聞きにいった方がよかったかなぁ~(;^^A

まぁ何はともあれ、年末、年始あたりに狂ったようにクラシックのチケットを買っていたような気がしますので・・・(;^^A

なんといっても、のだめ後編でも出てきたブラームスのかっこいいヴァイオリンコンチェルト!
これも何度か聞きに行きますし、(五嶋龍さんのは日程あわず・・・o(>_<)ノシ)

今年はなんといっても、あのヒラリー・ハーンさんの、ついに!ついに!のチャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトっ!o(^^o)(o^^)o 何度か聞きに行きたいとは思ったのですが、一番高いチケット1枚で勝負しますっ!(ぉぃ)

あぁ~ スケートに、舞台挨拶に、クラシック・・・ もうすぐ破産か!?アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

チャイコフスキー&ヒグドン:ヴァイオリン協奏曲

アーティスト:ハーン(ヒラリー)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2010/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 【映画・舞台挨拶】武士道シックスティーン を観に行って参りましたっ!(^-^) | トップページ | 【映画・舞台挨拶】ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 を鑑賞っ!(^-^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40193/34379485

この記事へのトラックバック一覧です: 久々クラシックだぁ~!アンネ=ゾフィー・ムターさん(^-^):

« 【映画・舞台挨拶】武士道シックスティーン を観に行って参りましたっ!(^-^) | トップページ | 【映画・舞台挨拶】ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲 を鑑賞っ!(^-^) »